1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 計測、検査
  5. ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能
最大69%OFFクーポン 最大68%OFFクーポン ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能

1080円

ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能

【商品名】
 ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能

【商品説明】
 ・識別番号):B08Z6ZP5B3
・【室内外温湿度】三つ子機を接続することができます、子機はハンガーホールに吊るすことができますし、水平面に立つこともできます。XP3級耐水。室内温度湿度計は卓上スタンド・マグネット・壁掛け用フック穴が付いているので、自宅の様々な場所に設置出来ます。
・【最高最低温湿度表示】室内外温湿度計は現在の室温と湿度が見やすく表示され、最高の温度、最低の温度と湿度を覚える機能、温度湿度のトレンドの指示、快?度の指示。
・【温湿度計の測定範囲】:本体表示温度範囲(-20 °C ~ 70 °C)、表示湿度範囲(20% ~ 95% RH)。子機精度表示温度範囲(-40 ~ 70 °

【サイズ】
 高さ : 8.50 cm
 横幅 : 12.80 cm
 奥行 : 14.80 cm
 重量 : 410.0 g
 ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。








サイズ
高さ : 8.50 cm
横幅 : 12.80 cm
奥行 : 14.80 cm
重量 : 410.0 g ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能

Amazon.co.jp: ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能 付き置き掛け両用 最高最低温湿度/快適レベル/温度と湿度傾向図表示 温室 温度管理 健康管理 見やすい おしゃれ ホワイト ...Amazon.co.jp: ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面  バックライト機能 付き置き掛け両用 最高最低温湿度/快適レベル/温度と湿度傾向図表示 温室 温度管理 健康管理 見やすい おしゃれ ホワイト ...
ファッション通販 ORIA デジタル温湿度計 ワイヤレス 温度湿度計 外気温度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 大画面 バックライ discoversvg.comファッション通販 ORIA デジタル温湿度計 ワイヤレス 温度湿度計 外気温度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 大画面 バックライ  discoversvg.com
ミズノ プロテクター 野球 打者用 フットガード 高校野球対応 2YL947 タイロッド エンドブーツ サニートラック B122 GB122 用 DC-2113 ニッサン 大野ゴム 在庫あり 長府 ストロングパイプ ステンレス 300mm 口径45mm SP-302S 石油風呂釜と浴槽の接続に 超P祭600円「吸盤+1個」 デイズルークス B21A カーテン プライバシー サンシェード 車中泊 グッズ リア DAYZ ROOX (01s-b015-re)
楽天市場】ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き 最高最低 : B Original楽天市場店楽天市場】ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き  最高最低 : B Original楽天市場店
楽天市場】ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き 最高最低 : B Original楽天市場店楽天市場】ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き  最高最低 : B Original楽天市場店
ウィングカラーシャツ ワイシャツ 長袖 新郎 白 黒 タキシード シャツ ウイングカラーシャツ 結婚式 パーティー sun-ml-wd-1310 宅配便のみ alfu アルフ
お守り 銭亀 メタル 亀 ミニ亀 ゼニカメ ぜにかめ ぜにがめ 置物 開運グッズ 開運 金運アップ 金運 開運祈願 金運財布 長財布 財運 金運アップ祈願 金運UP祈願 高さ伸縮 棚付き スラックスハンガーラック 20本 掛け 黒 白 キャスター付 押入れ クローゼット下 ズボン収納 パンツハンガー 川口工器 送料無料 ノースフェイス 中綿ベスト メンズ ヌプシベスト Nuptse Vest ND92232 K THE NORTH FACE
ドラえもんが好き 5
色がシックで良かったです。紋が入っていないものを探していたので、紋がないところもポイントでした。袴は黒かと思ったら墨色で期待以上でした。メーカーさんの対応がとても良くて助かりました。

AIリモホ スマートリモコン スマートコントローラー 音声認識 遠隔操作 エアコン 日本語取扱説明書付き スマホで家電を操作 GOOGLE ALEXA 対応 赤外線リモコン DXアンテナ マスト接続金具 SCP-25X32N 返品種別A
虎屋 5
プロコフィエフの生誕125周年を記念し、サンクトペテルスブルクとモスクワで、3日間で併せて11時間以上ものコンサート。これだけでもすごい。ボーナスのプロコフィエフの生涯を描いたディスクも結構なもの。ゲルギエフのショスタコーヴィチの交響曲全集映像は、再生に不都合があるとかで批判もあったが、私の場合何の問題も無かった。結局再生システムに不備があっただけなのに、それをソフトのせいにしている方がいただけの話。その人々に対しては、本ソフトは買わないことを切に切にお薦めします。また文句言われちゃかなわない。

やよよ 5
子供と新生児がいる為、できるだけ薬剤を使いたくないということでこちらを購入。レビューでは効く、効かない、様々だったので半信半疑でしたが、見つけて狙って噴射、数秒でカチコチになりました。それまでは台所でゴキブリを見つけた時は恐怖でしたが撃退できる安心感からか、あまりこわくなくなりました!

セール価格 公式 アンダーアーマー UNDER ARMOUR UA メンズ トレーニング サマーウーブン ショートスリーブ フルジップ ジャケットトレーニング 1371915 ピアノ 補助ペダル、高さ調整可能のピアノペダル、ペダル3つがある (黒色) トミカワールド キミが運転!トミカわくわくドライブ (スペシャルトミカつき) タカラトミー おもちゃ プレゼント ギフト ミニカー
Amazon カスタマー 2
商品の発送方法が最悪で、2パック破けました。送料を安く済ませるためかと思いますが、ワックスシートのパックを箱から出し、テープで繋げ、箱は畳んで紙封筒で送られてきました。封筒に中身が入りきらず無理やり入れてるのか、開けるときにワックスシートパックまで破けてしまいます。また、パックに固定用のテープがべったりつけられ、テープを剥がしてもパックが粘着剤でベタベタしています。シートそのものは使いやすいですが、10分じゃ乾きません。20分くらいは見ておいた方がいいでしょう。また、6畳にはギリギリ足りない印象です。説明書には何も書かれてませんが、使う時は手袋を着用した方がいいです。

Amazon カスタマー 1
付属のソフトが一晩で5GBものデータを外部に送信していました。大変危険です。

テニスウェアメンズ アシックス ASICS グラフィックショートスリーブトップ 2041A137 半袖シャツ 2ケース12本 綾鷹 ほうじ茶 PET 2L あやたか 全国送料無料
ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能 :20220616152844-00856:ドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピングORIA デジタル温湿度計 外気温度計 温度湿度計 ワイヤレス USB充電 室外 室内 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能  :20220616152844-00856:ドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング
GONESH ビッグゲルエアフレッシュナー No.8 ガーネッシュ 3080-08 返品種別A
ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き 最高最 :20211204105606-00270:cutestore - 通販 - Yahoo!ショッピングORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き 最高最  :20211204105606-00270:cutestore - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き 最高最低 : B Original楽天市場店楽天市場】ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き  最高最低 : B Original楽天市場店
サンゲツ ガラスフィルム ストライプス 125cm巾 CLEAS ポラリス 渚 ボーダー グラデーション [1m以上10cm単位切売り] 全2種
コーヒーネコ 5
◆注意◆(人によると思います、参考まで)22.3.15 追記しました。化学物質過敏症に効果あり(柔軟剤、人の服についた料理の匂いでさえもダメ)の身内が喜んでました。空気清浄機のフィルターにつけて大活躍。ある日、リビングでフル稼働している空気清浄機のスイッチを切って寝て、またリビングに入った瞬間に立ちくらみが、いつものように原因を徹底的に探す。結局原因は娘の買った本の袋だったようで。空気清浄機(活性炭付けた)の効果は抜群だったようです。マスクは超活性炭のシートを挟んでいるそう。去年まで効いていた、イオニオンMXは何故か効かなくなったみたいです。柔軟剤の匂いがついた服も(何回も水だけで洗っても残るみたい、陰干し日干しでもダメ)このシートで何日か置いて消えたみたいでびっくりしてました。数ヶ月使用してますがまだ効果は持続のようです。本人は「効果がなくなった瞬間が怖い」と申してますが、病持ちにとっては十分のコスパではないでしょうか。身内も私もキリスト者なので、イエス様に癒しをお祈りしていますが、まず!現在の解決方法を与えられたことに只々感謝したいと思います。◆追記◆コロナ下で、某ショッピングで売ってるマスク用超活性炭(小さめ)は品切れ。調べていくと、さらに優秀な、超活性炭というものに行きつきました。ニューパワーシートという商品。最低サイズが120㎝×100㎝で結構な価格でしたが、半永久的に使えるのは魅力的。早速注文してみたいとおみます。マスク需要の為に小口販売もすればいいのになと感じております。

文化刺繍 花王印 文化ヤーン単色バラ売り1本(5.5m)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フィリップス ヘアーカッター 3000シリーズ マリブブルー ブラック バリカン 電動バリカン 電気バリカン 家 HC3505 15|

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ショルダーバッグ 巾着 帆布 レザー 本革 ヌメ革 きんちゃく キンチャク 巾着バッグ コンビ キャンバス 斜めがけ ワンショルダー シンプル 切替しデザイン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アルプス ワイナリーこだわりのグレープジュース 赤 WKG 6本入 キャンセル返品不可

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

軽トラック用荷台ゴムマット 3mm×1400mm×2000mm シンセイ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。