1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. レディースアクセサリー
  5. Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス
激安特価品 52%OFF Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス

60円

Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス

【訳あり特価】
画像のような傷があります。
どの状態はお送りするかは当店お任せとなります。

不思議のメダイ発祥の地、フランス、パリの奇跡のメダイ教会で購入した正規品です。
安価でひとつ持っていたい定番のメダイユ。
柄の意味は画像内の説明をご覧下さい。

■サイズ:縦 約20mm×横 約12mm。
■材質:真鍮製、光沢仕上げ。
■生産国:フランス製。パリ 奇跡のメダイユ教会正規品。

※メダイのみの単品販売です。

【ご注意】
ご覧になる液晶によって色の見え方に差があります。











不思議のメダイ無料配布パスワード 不思議のメダイ・奇跡のメダイユ
サクレクール寺院のメダイ&クロス
聖人・聖女のメダイユ
天使のメダイユ
カラーエナメル加工メダイ&クロス
18金 不思議のメダイ・奇跡のメダイユ
クロス 十字架
ロザリオ・ディゼンヌ
【重ねづけにおすすめのアイテム】

■不思議のメダイ・奇跡のメダイ



■サクレクール寺院のメダイ



■天使のメダイ



■カラーエナメルのメダイ



■クロス・十字架



■ネックレスチェーン


SNSでも不思議のメダイ無料配布パスワードやお得なクーポン情報などをお知らせしています。

Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス

カーメイト 車用 コーティング剤 エクスクリア ウィンドウケア リアガラス サイドガラス 親水剤 6か月耐久 60ml C135 甲類焼酎 25度 眞露 ジンロ JINRO 1800ml 1.8L ペット × 1ケース 6本 リニューアル のし・ギフト・サンプル各種対応不可
訳あり特価】Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス :16mtn020a-b1:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング訳あり特価】Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス  :16mtn020a-b1:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング
バボラ Babolat テニスバッグ・ケース BACKPACK PURE WIMBLEDON バックパック ピュア ウィンブルドン 2022 数量限定モデル 753098 『即日出荷』 リトルワンズ 無添加 国産有機野菜・天然食材の離乳食(ベビーフード) 5ヶ月頃から (にんじんおじや 2個)
訳あり特価】Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス :16mtn020a-b1:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング訳あり特価】Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス  :16mtn020a-b1:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング
パッチポケット付接結ノーカラーコクーンコート 新しい12V 20 AMP永久磁石のオルタネーターはマンイクディーゼルエンジン12419077201にフィット
楽天市場】【郵便のみ送料無料】Mサイズ金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 聖母 マリア ペンダント ヘッド トップ チャーム コイン メダル ゴールド ネックレス フランス キリスト教 カトリック聖品 : アンティークとロザリオのスピカ楽天市場】【郵便のみ送料無料】Mサイズ金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 聖母 マリア ペンダント ヘッド トップ チャーム  コイン メダル ゴールド ネックレス フランス キリスト教 カトリック聖品 : アンティークとロザリオのスピカ
Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ヘッド メダル ゴールド ネックレス :zbnefquyuw:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピングMサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ヘッド メダル ゴールド  ネックレス :zbnefquyuw:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ヘッド メダル ゴールド ネックレス :zbnefquyuw:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピングMサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ヘッド メダル ゴールド  ネックレス :zbnefquyuw:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ガラスコレクションケース ジョニー JONY 本体 スリム 幅40cm ハイタイプ 背面ミラー 背面ガラス 選択可能 ※LED別売り
freesia327 5
メディアを読み込めませんでした。このブラシはドライの髪に使用するためのものではありません。濡れた髪を素早く乾かすためのモノです。このブラシの入れ物には「WET DETANGLING」となっています。とても髪がつややかに乾きます。一本持つべきブラシだと思っています。

☆ネコポス アンダーアーマー 野球 アンダーシャツ ジュニア インナー シャツ 長袖 UA ヒートギア アーマー コンプレッション モックネック 1358651 あすつく 手袋 あったかい スマホ対応 メンズ POLO RALPH LAUREN ポロ ラルフローレン PC0712 ブラック ネイビー グレー
すま 1
被るのが恥ずかしい。毛量が少なく前髪とサイドが貧相です。地肌は縫い目が見えています。頭頂部の毛は根本が立ちすぎて頭が長く見え宇宙人。カットもバラバラぶつ切り。一度洗ったら髪質がバサバサになりカットのひどさが余計に目立つようになってしまいました。色はチョコブラウンなのにオレンジっぽく昔くさく感じます。きちんと検品されているのでしょうか?フルウィッグにしては安いですが、安い買い物ではありません。どうしても必要だった為使用してしまいましたが返品するべきでした。こんな不良品を買わされて非常に不快です。星ひとつもつけたくないくらいです。

手すり 45cm 転倒防止 浴槽手すり 耐荷重 浴室手すり 滑り止め手すり お風呂手すり 浴槽 安全ハンドル 障害手すり 高齢者 妊婦 SUBEGURI-45 LED電球付クリップランプ スーパールミネX 48W LA-4805-LED ウイングエース
Sサイズ 真鍮金色スカラップ 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 フランス製 本物 聖母 マリア ペンダント トップ ヘッド メダル ゴールド ネックレス :18mtn033:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピングSサイズ 真鍮金色スカラップ 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 フランス製 本物 聖母 マリア ペンダント トップ ヘッド メダル ゴールド  ネックレス :18mtn033:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング
時計ケース 腕時計 収納ケース 6本収納 木製 高級 セナリー IG-ZERO66-5W 通販限定 当店オリジナル ギフトラッピング込み プレゼント
楽天市場】【郵便のみ送料無料】Sサイズ金色カラー不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ 聖母 マリア ペンダント ヘッド トップ チャーム コイン メダル ゴールド ネックレス フランス キリスト教 カトリック聖品 : アンティークとロザリオのスピカ楽天市場】【郵便のみ送料無料】Sサイズ金色カラー不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ 聖母 マリア ペンダント ヘッド トップ チャーム コイン メダル ゴールド  ネックレス フランス キリスト教 カトリック聖品 : アンティークとロザリオのスピカ
タンクトップ USAベーシックタンク 267044
楽天市場】【郵便のみ送料無料】Mサイズ金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 聖母 マリア ペンダント ヘッド トップ チャーム コイン メダル ゴールド ネックレス フランス キリスト教 カトリック聖品 : アンティークとロザリオのスピカ楽天市場】【郵便のみ送料無料】Mサイズ金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 聖母 マリア ペンダント ヘッド トップ チャーム  コイン メダル ゴールド ネックレス フランス キリスト教 カトリック聖品 : アンティークとロザリオのスピカ
お安く購入出来ましたが、お守りとして、大切にしたいと思います。ありがとうございました。又よろしくお願いします。
収納 ジョセフアイアン ミニS字フック5本セット 工事費込 セット CS-402DJ2 パナソニック 14畳用 エアコン 200V 15A 工事費込み 22年製 ((エリア限定)) (同梱不可)デンサン DENSAN ジョイント釣り名人スリム 1.0m φ4mm 5本 JF-450 ホット ウォーマー 卓上 コップ 保温器 冷めない 温かい コーヒー あったか お茶 薄型 コンパクト 誕生日 WARMCC FABALA FOUNDATION(ファバラ ファンデーション) 肌の色を選らばないオールインワンファンデーション
訳あり特価】Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス :16mtn020a-b1:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング訳あり特価】Mサイズ 金色光沢 不思議のメダイ パリ奇跡のメダイユ教会正規品 本物 フランス製 聖母 マリア ペンダント トップ ゴールド ネックレス  :16mtn020a-b1:アトリエスピカ メダイロザリオ - 通販 - Yahoo!ショッピング
3個セット ヨネックス AC135-007 ブラック ウェットスーパーストロンググリップ YONEX
Amazon カスタマー 3
基本は濃い方寄りの色味が出ます。お風呂とかに入って温まると薄い色味に変化するので、思ってたよりダーク過ぎるかな。。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スカート ミディ丈 ミディスカート ツイード 上品 スリム タイト 大人 オフィスカジュアル きれいめ 春 秋 韓国ファッション

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

黒染 ボリュームアップヘアスプレー 150g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

川本産業 マウスピュア 口腔スポンジ 紙軸 Sサイズ 50本入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

西京白みそ 上撰 500g 10個入 1ケース 白味噌 味噌汁 お雑煮 味噌 西京味噌 業務用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。