1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども服
  5. 七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm
【おしゃれ】 国内配送 七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm

1950円

七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm

七五三、男の子5歳用袴7点セット!

【袴・雪駄サイズ】
袴紐下:約 55cm・60cm
雪駄:約 18cm・19.5cm

※雪駄のサイズは袴のサイズにより異なります。
55cmの袴をお選びの場合→雪駄サイズ 18cm
60cmの袴をお選びの場合→雪駄サイズ 19.5cm


【送料無料につきまして】
10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料となります。
※北海道、沖縄県・一部離島のお客様10,000円以上お買い上げの場合でも地域料、1,150円が必要となります。
(一部商品では自動計算されませんので注文確認後、改めてご案内いたします)







七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 黒縞 五歳 着物  753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm

七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 黒縞 五歳 着物  753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm

七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 黒縞 五歳 着物  753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm

七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 黒縞 五歳 着物  753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm



商品名 七五三 男の子用 袴7点セット
商品説明 亀甲柄の袴の7点セットになります。

(1)袴
(2)角帯
(3)雪駄
(4)扇子
(5)懐剣
(6)羽織紐
(7)お守り
素材 ポリエステル100%
袴・雪駄サイズ
袴紐下 約 55cm 約 60cm
雪駄 約 18cm 約 19.5cm
注意事項
※たたんで収納されているため軽いタタミしわがついている場合がございます。
※生地の裁断位置により多少柄の出方が変わることがございます。
※当店の記載している実寸ですが、一部商品のみ採寸したサイズです。
商品により個体差がありますので、多少の誤差がございます。表記サイズは目安としてお考えください。
※商品の色はできる限り実物に近づけていますが、お使いのPC環境によって実際のものと若干色が異なる場合がございます。
詳しい情報は、スタッフまでお電話またはメールにてお問い合わせください。
※皆様に良い商品をより安くご提供させて頂けますよう、初期不良以外での返品は一切承っておりません。
イメージと違う、サイズ、色を間違って購入した、購入後にしつけ糸を取った、
軽く羽織る等の着用後の、お客様の都合による返品は受け付けておりませんので、ご了承ください。
着物タウンでは七五三に相応しい
袴のセットを多数取り揃えております。
是非当店の七五三・三歳・五歳用袴のフルセットで
七五三のお参りにお出かけください。



送料について
●詳しくはこちらのお届けについてをご覧ください。
●税込11,000円以上のお買い上げで送料無料
個人情報の保護
お客様から頂いたご住所などの個人情報は、当社にて厳重に管理させていただき 商品のお取引以外に使用することはありません。
配送について
●配送業者を選ぶことはできません。
■配送時間指定サービス
お届け時間帯をお選びいただけます
・午前中
・14:00 ~ 16:00
・16:00 ~ 18:00
18:00 ~ 20:00
・19:00 ~ 21:00
※交通状況・天候により指定時間にお届けできない場合がありますのでご了承ください。
お支払方法について
●クレジットカード払い
商品画像1
●銀行振り込み(前払い)
ご注文完了より5日以内でお願いしています。
※お振込み確認後の発送になります
●郵便振替(前払い)
ご注文完了より5日以内でお願いしています。
※お振込み確認後の発送になります
●商品代引き(現金のみ)
代金引換手数料
11,000円(税込)未満432円
11,000円(税込)以上~無料
返品交換について
お客様都合で返品をご希望の場合は、商品到着後7日以内にメール、またはお電話にてご連絡下さい。
ただし、送料・各種手数料・返送料はご負担いただきます。
商品到着後7日以上経過した商品については返品をお受け出来ませんのでご了承下さい。
また、ご使用になった商品、各種加工をした商品に関しましては、いかなる理由があっても返品をお受け出来ませんので予めご了承下さい。
メール送信について
当店では通常ご注文から翌営業日以内に、弊店お客様担当【yahoo_store@kimono-town.com】より【ご注文の確認】メールを必ず送信致しております。 現在、特にYahooメールのアドレス(Yahoo!BBアドレス含む)、auのezwebのアドレスをご利用いただいているお客様で、弊社からのご案内が正常にお届け出来ていないとのご連絡を多数頂いております。
フリーメールアドレスに関わらず、プロバイダーによってサーバー側にてセキュリティの強化等により弊社からのご連絡が迷惑メールと判断されている可能性がございますので、お手数をお掛け致しますが、【yahoo_store@kimono-town.com】を受信できるよう、設定をお願い致します。
ご注文について
●商品の在庫について
複数店舗で商品を販売しており、在庫調整を行っておりますが、タイミングにより在庫にずれが生じることがございます。
在庫数更新が間に合わずご注文頂いた商品が欠品となる場合もございます。
ご迷惑をお掛けする場合がございますが、あらかじめご了承くださいませ。
●大量発注について
まとまった数の発注ご希望に関しまては、別途ご相談下さいませ。
クーリングオフ
●クーリングオフは訪問販売・電話勧誘販売などに適用される制度で、通信販売におきましては法律上、クーリングオフの規定が無く、当店はお客様ご自身の意思でご注文を頂いておりますので、規定しておりません。
商品ページに【返品交換不可】の記載がある場合、及びセール品等につきましてはご返品・交換をお受けできない場合がございます。
恐れ入りますが、予めご了承下さいませ。
お問い合わせ
TEL:099-295-6039  
FAX:099-295-7089
受付時間:10:00 ~ 18:00まで
メール: yahoo_store@kimono-town.com
メールにてのお問い合わせは翌営業日以内に返信させていただきます。


七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm

ボックスシーツ 敷布団カバー シングル?セミダブル 洗える 伸縮 通年使用 『のびのびピッタリフィットシーツ』 送料無料〔代引不可〕
楽天市場】七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 檜垣 五歳 着物 ネイビー×ゴールド 紺×金 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 男児 60cm 販売 : 着物タウン楽天市場】七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 檜垣 五歳 着物 ネイビー×ゴールド 紺×金 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 男児  60cm 販売 : 着物タウン
小銭入れ コインケース メンズ おしゃれ ブランド カードも入る レディース ミニ財布 20代 30代 40代 50代 薄い おすすめ 小銭入れが開く財布 PVCレザー ゴルフ マーカー メンズ アクセサリー 小物 ゴルフアクセサリー ゴルフ スポーツ
七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 白 ホワイト 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm :3490-00004:着物タウン - 通販 - Yahoo!ショッピング七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 白 ホワイト 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm  :3490-00004:着物タウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
スチールフェンス 囲い スチールメッシュフェンス ユメッシュE型 H1000タイプ 呼称
七五三 着物 男の子 5歳 フルセット 袴 購入 販売 絵羽 鷹 兜 男児 753 羽織袴 袴セット レトロ 龍 子供 五歳 5才 お正月 ボーイズ(rg) 着物|きものKYOETSU七五三 着物 男の子 5歳 フルセット 袴 購入 販売 絵羽 鷹 兜 男児 753 羽織袴 袴セット レトロ 龍 子供 五歳 5才 お正月  ボーイズ(rg) 着物|きものKYOETSU
★大人気再入荷★マッサージ ベッド 家庭用 折りたたみ 組立て不要 マッサージ台 エストベッドコンパクト軽量 美容台 施術台 美容院 整骨院用 耐荷重
Amazon カスタマー 5
物としては漏れもなく全然使えます。なんといっても、この商品がたと違う点はスイベルがついている点です。ショートガンなので本体回転させるのもそんなに大変ではないがやはり便利あと、噴射させた状態でのストッパーがついているのも凄く便利です

葉大根種子 葉太郎 30ml
男の子袴セット 「縞 全3柄」 3才、5才、7才の男の子用袴 七五三 こども袴 行灯袴 ボーイズ 男児袴 子供用袴 【メール便不可】 | 京都きもの町男の子袴セット 「縞 全3柄」 3才、5才、7才の男の子用袴 七五三 こども袴 行灯袴 ボーイズ 男児袴 子供用袴 【メール便不可】 | 京都きもの町
oaum 3
開封済みのものが届きました。届いた商品は200g×5ケ、そのうちひとつが開封済みとなっていました。誰かつまみ食いしたものを送付しているのでしょうか?もう買いません。

七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 白 ホワイト 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm :3490-00004:着物タウン - 通販 - Yahoo!ショッピング七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 白 ホワイト 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm  :3490-00004:着物タウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
セットアップ ジャージ 上下 メンズ 秋冬 スウェット 3点セット 長袖 おしゃれ 暖かい ルームウェア スウェットパンツ カジュアル 新作 スピード speedo レディース 競泳水着 FINA承認 ハーフスパッツ FLEXΣII OPENBACK SCW12050FC KB
tomi 5
今まで革製品を使ってましたが、閉じる度に 本の表紙を引っ張りあげて戻していたが、この製品だとすぐに閉じられます。

楽天市場】七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 男児 55cm 60cm 販売 : 着物タウン楽天市場】七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 男児 55cm 60cm  販売 : 着物タウン
七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 紺縞 五歳 着物 紺 ネイビー 縞 ストライプ 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm :3490-00002:着物タウン - 通販 - Yahoo!ショッピング七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 紺縞 五歳 着物 紺 ネイビー 縞 ストライプ 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm  :3490-00002:着物タウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
七五三 着物 男の子 3歳 5歳 羽織 袴 9点セット 「茶色地 ダマスク柄、龍紋 902」 100cm 110cm 卒園式 袴 子供 男子 結婚式<H>(メール便不可) :048086:京都きもの町 - 通販 - Yahoo!ショッピング七五三 着物 男の子 3歳 5歳 羽織 袴 9点セット 「茶色地 ダマスク柄、龍紋 902」 100cm 110cm 卒園式 袴 子供 男子  結婚式<H>(メール便不可) :048086:京都きもの町 - 通販 - Yahoo!ショッピング
HD-08044 キジマ サドルバック スライドレール 全長315mm ショート 黒 汎用 JP店
生地は薄いですが、遠目にはお値段以上の品質に見えます。 レンタルよりお安くセットで揃えられたので満足です。5歳用に買いましたが少し長めにしたので7歳でも着せてみたいと思います。
ワタナベ幹ちゃん 5
濃厚でおいしい高級感もあってお使い物に最適です

サントリー 烏龍茶 2Lペットボトル×6本入
七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 金襴 五歳 着物 金 ゴールド 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm 3490-00008 (55cm) | 着物・浴衣・甚平 通販 - Amazon七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 金襴 五歳 着物 金 ゴールド 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm  3490-00008 (55cm) | 着物・浴衣・甚平 通販 - Amazon
七五三 着物 男の子 五歳 13点フルセット 羽織袴セット 兜 龍 松 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 子供 男児 販売 購入 totalset-00009 :totalset-00009:着物タウン - 通販 - Yahoo!ショッピング七五三 着物 男の子 五歳 13点フルセット 羽織袴セット 兜 龍 松 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 子供 男児 販売 購入  totalset-00009 :totalset-00009:着物タウン - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

レディース 裏レース使いシャンタン ジャケット サイズ パーティー フォーマル S M L LL 3L 結婚式 フォーマル 二次会 披露宴 謝恩会 同窓会 ニッセン nissen

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ふるさと納税 泉佐野市 コンパクトバスタオル6枚<ロイヤルピンク> 速乾中厚の泉州タオル 010B964

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パナソニック Panasonic LED電球ポーチライト HH-SF0012L

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ローリングス (Rawlings) 野球 グローブ磨き用 メンテナンスミット EAOL6S12 キャメル 縦13.3cm×横9.7cm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。