1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども用ファッション小物
  5. 日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 日本製 高級子供用ソックス [YUP4]キャサリンコテージ
公式ショップ 当店の記念日 日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 高級子供用ソックス YUP4 キャサリンコテージ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 日本製 高級子供用ソックス [YUP4]キャサリンコテージ

239円

日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 日本製 高級子供用ソックス [YUP4]キャサリンコテージ

控えめなハートの透かし柄が上品でキュートなソックスです。
セレモニーに、おでかけに、通学に…♪
どんなお洋服とも相性がよく、季節やシーンを問わず履いていただけます。

【素材】コットン・アクリル・ナイロン・ポリウレタン

※商品の特性上、開封後のご返品は承ることができません。

※【期間限定セール品につきましては、返品不可】となります。
※期間限定セールの際、セール期限までに【注文を完了】させてください。セール期限にご注文が完了しない場合、セール価格が適応されない恐れがあります。

キッズ用品 子ども用ファッション小物 子ども靴下










日本製 高級子供用ソックス 

キッズ 日本製 ハート柄折り返しソックス リボン レース女の子 靴下 
キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭

日本製
ハート柄折り返しソックス
Catherine Cottage

一足あれば、あらゆるシーンで
活躍間違いなしのおりこう靴下

控えめなハートの透かし柄が上品でキュートなソックスです。

セレモニーに、おでかけに、通学に…♪
どんなお洋服とも相性がよく、季節やシーンを問わず履いていただけます。
お嬢様風のクラシカルなコーディネートにもおすすめです。

毎日身につけるものだから、製造は安心の日本製。

伸縮性もよく、肌触りも抜群です。
できるだけ長く、きれいに履いていただきたいとの想いから、
すり切れやすい つま先 と かかと に補強をしてお作りしています。



キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭


キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭

キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭











Color
キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭





キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭





キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭





キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭
Design
キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭



キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭



キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭



キ日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 女の子 靴下 日本製 高級子供用ソックス キャサリンコテージ 入学 受験冠婚葬祭

Coordinate
コーディネート品は別売りです。








ITEM SPEC
商品内容 日本製靴下
サイズ
T004 適応サイズ
S 16-18cm
M 19-21cm
L 22-24cm 単位(cm)

※このサイズは、メーカー仕様書のサイズを掲載しております。
実際のサイズとは誤差が出る場合がございますので、 参考サイズとしてご覧ください。

⇒サイズの計り方はこちら
素材 コットン・アクリル・ナイロン・ポリウレタン
伸縮性 あり 生地の厚み 普通
透け感 透かし部分はあり 原産国 日本

Information
ご了承
いただきたいこと
・商品生地、色合い、コサージュやその他装飾部品の色やデザイン、キャサリンコテージのタグの有無、タグのデザイン等、生産時期によって、差異が生じます。そのため、同じ商品を複数点ご購入の場合、差異がでる場合がございます。ご了承ください。

・商品の縫製につきましては、必ず、【こちらのページ】にて詳細をご確認のうえご注文ください。

・販売期間が設定されている商品につきましては、販売期間内に必ず【注文を完了】させてください。
ご注文完了となった場合に価格が適応されます。

※サイズ表の数値は、メーカー仕様書から引用した、商品そのものの仕上がり寸法です。実際のサイズとは誤差が出る場合がございますので、参考サイズとしてご覧ください。
また、サイズ選びの際はゆとり分をご考慮ください。



※画像のように、身長や胸囲などが記載された下げ札が付いている場合がありますが、これはJIS基準による対応サイズ(商品を生産する際に基準とする想定のボディサイズ)です。
ページ掲載のサイズ表とはまったく異なる性質のサイズ表記となりますので、ご注意ください。
返品について

※商品の特性上、開封後のご返品は承ることができません。

お手入れについて 必ずタグをご確認下さい。詳細は、別途ページでご案内しております。
その他 【よくある質問(ドレス編)】
【よくある質問(シューズ編)】
【よくある質問(ご注文編)】
商品購入の際、また、購入後のトラブルの際にご覧ください。


INFORMATION

※ご確認ください※

●●お問い合わせについて●●
水曜日と、土日祝・夏季・年末年始等弊店休業日は、カスタマーサービスをお休みさせて頂いております。
※この度の社会状況に配慮し、特別勤務体制で対応しているため、お電話が大変繋がりにくくなっています。
お問い合わせは、メールまたはお問合せフォームにてお願いいたします。
返信は順次行っておりますが、回答までにお日にちがかかる場合もございます。

●●ご注文について●●
水曜日、土日祝・夏季・年末年始等休業日も、ご注文は、24時間年中無休で承っております。
※土日祝・夏季・年末年始等休業日は、発送業務をお休みさせて頂きます。





 Shopping Guide 
  >お買い物ガイド(お支払い/送料)   >返品・交換について
  >発送前のキャンセル、変更について >会社概要
  >お問い合わせ
  キャサリンコテージ著作物の無断複製・使用の禁止について

日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 日本製 高級子供用ソックス [YUP4]キャサリンコテージ

Prost Luxury Oil ペパーミント 10ml ピュア エッセンシャルオイル アロマオイル 精油
日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 日本製 高級子供用ソックス [YUP4]キャサリンコテージ :T004J:キャサリンコテージ - 通販 - Yahoo!ショッピング日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 日本製 高級子供用ソックス [YUP4]キャサリンコテージ :T004J:キャサリンコテージ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ピアノの発表会用に購入しました。シンプルで可愛らしくて大満足です。一緒に買った靴にとてもマッチしていました。
フライ リーダー テーパードリーダー 9FT 6X ×2セット (ゆうパケットOK)
Amazon Customer 2
使ってみましたが、残念ながら、まったくたき火シートの役割を果たしていませんでした。敷いていたシートの下を翌朝見ると、芝生が焦げていました。使い方の問題かもしれませんが、残念です。

Supfoto OM6 OM5 SE OM 4 OSMO Mobile 3カウンターウェイトセット 20g 10g バランスカウンターウェイト DJI OM6 OM5 SE OM 4 OSMO Mobile 3 ジンバル 並行輸入品 ベビーカーステップ 上の子 補助ペダル ベビーカーボード ステップ ステップボード バギー サドル付き レブロン カラーステイ プレスト パウダー N 820
Amazon カスタマー 3
ちょっと三脚の建て付けがチープですが、ランタンだけではなく色々吊るせます。三脚の真ん中にもフックがあって網の食器置きを吊るすのに安定感があって良いと思いました。

48094 キッズ 女の子 ソックス 5足セット リボン ハート 15~21㎝ 未使用 クリスマス特集202248094 キッズ 女の子 ソックス 5足セット リボン ハート 15~21㎝ 未使用 クリスマス特集2022
日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 日本製 高級子供用ソックス [YUP4] /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 日本製 高級子供用ソックス [YUP4] /【Buyee】
最大95%OFFクーポン ユニコーン柄ゆめかわ 女の子用スニーカーソックス3足組最大95%OFFクーポン ユニコーン柄ゆめかわ 女の子用スニーカーソックス3足組
PPバッグ ストライプ柄 38×40×マチ18cm [色柄指定不可]
ハイソックス キッズ 女の子 15〜20㎝ 靴下 パステルハイソックス キッズ 女の子 15〜20㎝ 靴下 パステル
京あみ 4
以前使っていたものより耐久性も良いし、空気も抜けないので使いやすいのですが寝返りや起き上がる時のギュッギュッと言う軋む音が大きく響くのでびっくりします。これがもう少し軽減されていたら満点です。

KEVNHAUN ケヴンハウン スクウェアカッティングボード ランチトレイ KDS166 M MAXIMUMCATCH Maxcatch ECO トラウト フライリール 大アーバー #1 2 #3 4 #5 6 #7 8 フライフ ナカバヤシ LPR-A4E2 ラミネートフィルムE2 100μm A4 100枚入
花粉ジィジ 5
思ったより、重く感じた!でも、満足。来週から、コンペ時に使って見ます!

ブランケット 大判 おしゃれ ひざ掛け ボタン付き ポンチョ あったか 暖かい ケープ 冬 着る毛布 厚手 裏ボア ふわふわ 可愛い teamLIGA 21 Winter gloves PUMA プーマ サッカー 手袋 20FW (041706-01)
Amazon カスタマー 4
明るすぎず暗すぎずです。充電式と使い分けてます。電池が切れたら交換すればいいので、充電式が切れた後に活躍です。

光沢 マット iPhone14 ケース iPhone13 ケース iPhone14 Pro 14Plus ケース クリア iPhone12 ケース iPhone11 ケース iPhone12 mini 13 Pro Max ケース カバー
1094円→まとめ買いクーポン利用価格 ~11/25 am11:59】日本製折り返しソックス フォーマル フォーマル用ソックス・タイツ YUP4 | キャサリンコテージ1094円→まとめ買いクーポン利用価格 ~11/25 am11:59】日本製折り返しソックス フォーマル フォーマル用ソックス・タイツ YUP4 |  キャサリンコテージ
FOURTEENフォーティーン トラベルカバー TR0105 カラー ロイヤルカナン 犬用 低分子プロテイン ドライ 8kg ■在庫有■INAX キッチン用シングルレバー水栓 ノルマーレS SF-WL420SYX(JW) 送料無料
子どもの卒園式用に購入しました。服の丈が長めなので短いソックスにしました。子どもの好きなフリフリで気に入ってくれました。
ショッピング 日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 高級子供用ソックス YUP4 saformulation.inショッピング 日本製 ハート柄折り返しソックス リボン オフホワイト 白 高級子供用ソックス YUP4 saformulation.in
リヒトラブ AQUADROPs ツイストノート N-1664-1 乳白色 A6判 30枚 コクヨ キャンパスダイアリー マンスリー 方眼 A5 ブラック ニ-CMSD-A5-23 [M便 1 3]

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カップ麺12種類 詰め合わせセット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

子供用 はらまき 腹巻 日本製 キッズ ジュニア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ワンピース レディース パーティードレス レース マキシ丈 7分袖 オールインワン お呼ばれ 30代40代50代 結婚式 二次会 披露宴 パーティー 忘年会 XS~3XL

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

帽子 レディース 即納 熱中症対策 UVカット ガーデニング 農作業 360度 紫外線対策 折りたたみ つば広 着脱可能 屋外 外仕事 敬老の日

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。