1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども用ファッション小物
  5. ☆ ライトブルー ☆ 160cm レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レ
【激安大特価!】 全店販売中 ☆ ライトブルー 160cm レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

☆ ライトブルー ☆ 160cm レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レ

582円

☆ ライトブルー ☆ 160cm レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レ

ご利用シーンやイベントなど: お正月 初売り 初詣 お年玉 成人の日 成人式 節分 バレンタインデー 桃の節句(ひなまつり) ホワイトデー 春物入荷 お花見 入学式 ゴールデンウィーク 母の日 衣替え 父の日 梅雨 夏物入荷 山開き 海開き 七夕 お中元 暑中お見舞い 夏休み 花火大会 盆踊り 夏祭り 秋物入荷 防災 敬老の日 ハロウィン 運動会 文化祭 学園祭 お歳暮 冬物入荷 クリスマス プレゼント 贈物 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い 出産祝い 引っ越し祝い 引越し祝い 引越祝い 新築祝い 成人祝い 卒業祝い 就職祝い 合格祝い 入園祝い 入学祝い 進学祝い 結婚祝い 婚約祝い 退院祝い ボーナス祝い 七五三祝い 退職祝い 還暦祝い 長寿祝い 誕生日 お誕生日 大掃除

こちらの商品は【ライトブルー 160cm】です。







ITEM DETAILS
ブランド名 ノーブランド NO BRAND
商品名 リュックランドスーツ120-160
商品説明 ・EVA樹脂素材でしっかり防水!キッズ用だってしっかり高機能なEVAリュック&ランドスーツ。
・はっ水加工を施した生地で、しっかりと水を弾く!環境に優しいEVA素材(※)で、肌触りもソフト。(※焼却時における塩素系有毒ガスの発生を抑制したEVA素材。)
・上着コートの背中部分には背マチ付きで余裕を持たせた造り。スナップボタンを外せば、リュックやランドセルを背負ったまますっぽり着用できる。
・前開き部分は開け閉めしやすい2重のホックボタン式。袖口部分もゴム仕様で、手首にしっかりフィット!雨の侵入をしっかりと防ぐ。
・すっぽりと被れるフードのひさし部分は透明素材!傘を差しながら通学する時も前が見やすく安心!
・コートの背面、背マチ調整ベルト部分にリフレクター素材付き。薄暗い雨の日や夜間でも、背後からすれ違う車から認識されやすくなり、ママパパも安心。
・パンツの裾はホックボタンで2段階に調節が可能。裾からの雨の侵入を防ぐ!
・パンツのウエストは総ゴム仕様。学校でお子さまご自身で脱いだり着たりが簡単にできる。軽量素材でレッスンバッグの中に携帯しやすいのも嬉しい。
・クリアとライトブルーの優しいカラーリングで、男の子も女の子も着用できるユニセックス仕様。
素材 EVA樹脂
生産国 中国
サイズ ・適応身長寸法
【120サイズ】
[身長]115cm〜125cm [胸囲]57cm〜63cm [胴囲]51cm〜57cm
【130サイズ】
[身長]125cm〜135cm [胸囲]61cm〜67cm [胴囲]53cm〜59cm
【140サイズ】
[身長]135cm〜145cm [胸囲]65cm〜72cm [胴囲]54cm〜62cm
【150サイズ】
[身長]145cm〜155cm [胸囲]70cm〜78cm [胴囲]58cm〜66cm
【160サイズ】
[身長]155cm〜165cm [胸囲]76cm〜84cm [胴囲]62cm〜70cm
※サイズは当店平置き実寸サイズです。実際の商品とは多少の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
重量 約275g(※140センチサイズの商品の重量を記載しています。)
注意点 ※この製品は、通気性の無い防水素材を使用しており、熱さや運動による発汗でムレることがあります。
※商品画像はイメージです。実際の商品とは多少異なる場合がございます。
※カメラやモニターの性質により、画像と実物の色の違いがある場合がございますのでご理解願います。
ご利用シーン プレゼント 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い

こちらの商品は【ライトブルー 160cm】です。







ITEM DETAILS
ブランド名 ノーブランド NO BRAND
商品名 リュックランドスーツ120-160
商品説明 ・EVA樹脂素材でしっかり防水!キッズ用だってしっかり高機能なEVAリュック&ランドスーツ。
・はっ水加工を施した生地で、しっかりと水を弾く!環境に優しいEVA素材(※)で、肌触りもソフト。(※焼却時における塩素系有毒ガスの発生を抑制したEVA素材。)
・上着コートの背中部分には背マチ付きで余裕を持たせた造り。スナップボタンを外せば、リュックやランドセルを背負ったまますっぽり着用できる。
・前開き部分は開け閉めしやすい2重のホックボタン式。袖口部分もゴム仕様で、手首にしっかりフィット!雨の侵入をしっかりと防ぐ。
・すっぽりと被れるフードのひさし部分は透明素材!傘を差しながら通学する時も前が見やすく安心!
・コートの背面、背マチ調整ベルト部分にリフレクター素材付き。薄暗い雨の日や夜間でも、背後からすれ違う車から認識されやすくなり、ママパパも安心。
・パンツの裾はホックボタンで2段階に調節が可能。裾からの雨の侵入を防ぐ!
・パンツのウエストは総ゴム仕様。学校でお子さまご自身で脱いだり着たりが簡単にできる。軽量素材でレッスンバッグの中に携帯しやすいのも嬉しい。
・クリアとライトブルーの優しいカラーリングで、男の子も女の子も着用できるユニセックス仕様。
素材 EVA樹脂
生産国 中国
サイズ ・適応身長寸法
【120サイズ】
[身長]115cm〜125cm [胸囲]57cm〜63cm [胴囲]51cm〜57cm
【130サイズ】
[身長]125cm〜135cm [胸囲]61cm〜67cm [胴囲]53cm〜59cm
【140サイズ】
[身長]135cm〜145cm [胸囲]65cm〜72cm [胴囲]54cm〜62cm
【150サイズ】
[身長]145cm〜155cm [胸囲]70cm〜78cm [胴囲]58cm〜66cm
【160サイズ】
[身長]155cm〜165cm [胸囲]76cm〜84cm [胴囲]62cm〜70cm
※サイズは当店平置き実寸サイズです。実際の商品とは多少の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
重量 約275g(※140センチサイズの商品の重量を記載しています。)
注意点 ※この製品は、通気性の無い防水素材を使用しており、熱さや運動による発汗でムレることがあります。
※商品画像はイメージです。実際の商品とは多少異なる場合がございます。
※カメラやモニターの性質により、画像と実物の色の違いがある場合がございますのでご理解願います。
ご利用シーン プレゼント 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い

☆ ライトブルー ☆ 160cm レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レ

中学三年生の娘用に買いました。学校での課外活動で急遽必要になりましたが、発注した次の日には到着しました。
FOOTMAX FOOTMAX(フットマックス) トレイルランニングモデル(ダークグレー×ブラック・サイズ スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター OK70 22年モデル DESCENTE デサント 野球・ソフトボール用品 大人用 ストレートベルト C-992 小物 アクセサリー 110cm対応 関家具 ソファー ソファ 電動 1人掛け パーソナルチェア 電動ソファ リクライニング レザーテックス リラックスフォーム バッジオ バッソ2
りり丸水産 1
発送遅すぎ。5月15日に購入して、届いたの5月15日。なんでこんなパックを送るのに2週間近くもかかるのか謎。しかも、5個一緒に発送すればいいのに別々に発送してきた。迷惑極まりない。

熊野油脂 麗白 ハトムギ ボディミルク 無香料 400ml 景陽工産 木製 かつ箱 スプルス材 中
レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レインパンツ 子供用 こども用 中学生 軽量 コンパクト EVA リュック対応 リュックランドスーツ シンプル キッズ サイズ 120 cm 130 140 160 センチ(120cm クリア):レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レインパンツ 子供用 こども用  中学生 軽量 コンパクト EVA リュック対応 リュックランドスーツ シンプル キッズ サイズ 120 cm 130 140 160  センチ(120cm クリア):
スタジアムジャンパー メンズ レディース スタジャン ジャンパー ジャケット 大きいサイズ コーデ 野球服 アウター ストリート系 お兄系 20代30代40代 Petio(ペティオ) necoco 全猫種用リュックキャリー カモフラ 税込11,000円以上で送料無料(北海道、沖縄、一部地方除く) 《花王》 ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りチーク 02 ピーチ レフィル 5.7g 返品キャンセル不可 TAKAMI タカミスキンピール 30mL 角質ケア化粧液 TRUSCO 六角穴付ボルト 黒染め 全ネジ M5×12 73本入 ( B30-0512 ) トラスコ中山(株)
レインコート キッズ 子供 ランドセル対応 長袖 上下セット...|ASTICA【ポンパレモール】レインコート キッズ 子供 ランドセル対応 長袖 上下セット...|ASTICA【ポンパレモール】
洗車 ウィンドモップ 内窓 ガラス用 ワイパーモップ マイクロファイバークロス付き 車 掃除 車内清掃 内窓拭き 拭き掃除 窓用
あすつく レインコート キッズ 130cm 140cm 150cm 無地 学童 ジュニア シンプル ランドセル対応 ピンク イエロー 黄色 サックス 水色 ネイビー 紺 通学 入学 :18muji-web-rc:LINE DROPS ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく レインコート キッズ 130cm 140cm 150cm 無地 学童 ジュニア シンプル ランドセル対応 ピンク イエロー 黄色 サックス  水色 ネイビー 紺 通学 入学 :18muji-web-rc:LINE DROPS ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
味の素AGF マキシム 袋 170g×3
みー 5
ポールシェリーはむくみやすいし、生理痛ひどいし、冷え性に必須!!疲れからも癒されます!乾燥もしません!またリピートします

☆ ライトブルー 150 160cm はっ水 キッズ ランドセル対応 レ レインコート 上下 女の子 小学校 小学生 撥水 男の子 自転車 通学 通販 素晴らしい 160cm☆ ライトブルー 150 160cm はっ水 キッズ ランドセル対応 レ レインコート 上下 女の子 小学校 小学生 撥水 男の子 自転車 通学 通販  素晴らしい 160cm
Amazon カスタマー 2
あまり効果がない気がする

レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レインパンツ 子供用 こども用 中学生 軽量 コンパクト EVA リュック対応 リュックランドスーツ シンプル キッズ サイズ 120 cm 130 140 160 センチ -レインコート キッズ 上下 通販 150 ランドセル対応 撥水 はっ水 男の子 女の子 小学校 小学生 自転車 通学 レインパンツ 子供用 こども用  中学生 軽量 コンパクト EVA リュック対応 リュックランドスーツ シンプル キッズ サイズ 120 cm 130 140 160 センチ -
自転車止め 盗難防止キューブデザイン 楽々タイプ ブラックフレーク色 ミドルサイズ 自転車スタンド 高級御影石 りょう石
☆ ライトブルー 150 160cm はっ水 キッズ ランドセル対応 レ レインコート 上下 女の子 小学校 小学生 撥水 男の子 自転車 通学 通販 素晴らしい 160cm☆ ライトブルー 150 160cm はっ水 キッズ ランドセル対応 レ レインコート 上下 女の子 小学校 小学生 撥水 男の子 自転車 通学 通販  素晴らしい 160cm
(10) すみっコぐらし キャラミックス bLen 3c ブレン 3色ボールペン 0.7mm よちよちベビー ピンク PR07005 THE SAEM(ザ セム) コンシーラー カバーパーフェクション チップコンシーラー 1.5 ナチュラルベージュ 6.5 グラム 水筒 キッズ ステンレスボトル コップ 保温 保冷 2way 600ml 軽量 子供 こども用 肩掛け ショルダー紐 コップ付き 直のみ ボトル 男の子 女の子 クマ かわいい

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

モンキー(MONKEY) ドライブスプロケット フロント用 15T(420サイズ) KITACO(キタコ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

フィッシングウェア ダイワ DE-8122 ロゴスウェットパーカ L ホワイト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

L-シトルリン 1200mg 120粒 3個セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ピキャットクリア・ハンディ用トリガースプレーヘッド

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。