1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. カメラ
  4. アクションカメラ、ウェアラブルカメラ
  5. GoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 (HERO Osmo Action アクションカメラ) 三脚ネジ 1 4インチネジ 1 4スレッド
全てのアイテム 激安ブランド GoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター 長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 HERO Osmo Action アクションカメラ 三脚ネジ 1 4インチネジ 4スレッド kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

GoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 (HERO Osmo Action アクションカメラ) 三脚ネジ 1 4インチネジ 1 4スレッド

330円

GoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 (HERO Osmo Action アクションカメラ) 三脚ネジ 1 4インチネジ 1 4スレッド

対応機種:GoPro全シリーズ,DJIシリーズ,SJCAM APEMAN MUSON AKASO等のアクションカメラ
※上記以外にも三脚に取り付けできる全てのカメラでご使用になれます(要アダプター)

■ハウジングマウントを三脚用スクリュー(1/4スレッド)が使用できる状態にするアダプターに、長ネジをセットにしたものです。
■三脚アダプターは、GoPro MAXで360度撮影する際、アダプター底辺部分が写り込まないよう、デザインを変更しました。
■長ネジ(全長:57mm)は握りやすく回しやすいデザインです。
■三脚アダプターと長ネジ共に、素材からデザイン・製造・管理まで全て国内にて一括管理の日本製品ですので、非常に堅牢で長持ちです。他のアクセサリーとの相性も良く、装着もスムーズに行えます。

セット内容:三脚アダプター x1、長ネジ x1

取付部:ハウジングマウント

※写真は使用例です。商品にカメラ本体・その他アクセサリーは付属しません。
GoProはGoPro, Inc.の商標または登録商標です。OsmoはDa-Jiang Innovations Science and Technology Co., Ltd.の商標または登録商標です。
当商品はGoPro及びDJIが製造、販売するものではありません。









GoPro用アクセサリー 日本製ねじ付三脚用アダプター

◆ お支払方法 クレジットカード/コンビニ決済(前払)/携帯各社決済/Paypay残高払/Yahoo!マネー預金払/銀行振込(ペイジー:前払)/ゆっくり払いがご利用頂けます。

クレジットカード払い
クレジットカード決済につきましては手数料一律無料です。


コンビニ決済
決済手数料 220円(税込)
お客様のご負担となります。
ご注文後、5営業日以内にお支払いください。

銀行(ペイジー)決済
決済手数料 165円(税込)
お客様のご負担となります。
ご注文後、5営業日以内にお支払いください。

ゆっくり払い
決済手数料 250円(税込)
お客様のご負担となります。

※その他詳細についてはヘルプをご参照ください。

◆ キャンセルについて 商品を配送業者に引き渡す前に連絡を頂き、出荷を停止できた場合キャンセル扱いとさせていただき、全額無条件で返金処理をいたします。
以下の場合、誠に恐れ入りますが当店よりキャンセルをさせていただく場合がございます。
・お支払先機関にて審査の結果 、承認が得られなかった場合。
・長期間メーカーでの入荷が未定になった場合、及び生産完了商品で入荷の目処がたたない場合。
・数量制限を超えたご注文をいただいた場合。
・本サイトに表示された価格が、市場価格相場等と比較して誤っていることが明らかな場合。
・転売、営利を目的としたご注文が受領された場合。
・その他、当社でご注文の取消の必要を認めた場合。

◆ 商品受取されず差戻された場合 ※お客様が商品受取せず、配送会社から弊社に返送された場合、発送日から1ヶ月間は保管いたします。

◆ 返品について 原則として商品到着から30日以内の返品を承り、以下2種類のコンディションにより当社が負担した送料相当分として以下の基準で算定した金額を商品代金より差し引いた額を返金いたします。返品に関する送料はお客様負担となりますのでご了承ください。
◎出荷時と同じコンディションの商品が返品される場合 ⇒ 商品価格の10~40%差し引かせていただきます。
◎製品パッケージが無いものは返品できない商品がございますので、事前にご相談ください。

◆ 送料について 送料無料 離島の場合、追加送料や大幅な遅延が発生する場合がございます。
※配送日時の指定は不可となっております。
※当店ではご購入された商品を出来る限り早くお客様へお届けするため 一部の商品をAmazon物流倉庫へ委託致しております。 宅配業者によってはAmazonからの発送とお伝えする場合がございますが ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
※商品・地域により配送方法は異なります。当店でその都度配送方法を決めさせていただきます。
※宅配会社への営業所留めはご利用できません。
Amazon物流倉庫への発送業務委託のため、納品書は必ず入った状態での出荷となります。
【再配送について】 お客様のご都合による再配送や、配送後の配送先変更につきましては別途、送料をご負担いただきますので予めご了承下さい。

◆ お届けについて

GoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 (HERO Osmo Action アクションカメラ) 三脚ネジ 1 4インチネジ 1 4スレッド

GoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 (HERO Osmo Action アクションカメラ) 三脚ネジ 1/4インチネジ 1/4スレッド :GLD4805GP56J:GLIDER SPORTS - 通販 - Yahoo!ショッピングGoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 (HERO Osmo Action アクションカメラ) 三脚ネジ 1/4インチネジ  1/4スレッド :GLD4805GP56J:GLIDER SPORTS - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【100円引クーポン+ポイント最大17倍】【送料無料】GoPro ゴープロ アクセサリー 三脚 ネジ 用 フィンガー ジョイント Etipe アクションカメラ ウェアラブルカメラ 変換アダプターマルチ 固定 万能 三脚ネジ マウント 変換 4分の1 インチ 1/4ネジ 細ネジ ...楽天市場】【100円引クーポン+ポイント最大17倍】【送料無料】GoPro ゴープロ アクセサリー 三脚 ネジ 用 フィンガー ジョイント Etipe  アクションカメラ ウェアラブルカメラ 変換アダプターマルチ 固定 万能 三脚ネジ マウント 変換 4分の1 インチ 1/4ネジ 細ネジ ...
GoPro(ゴープロ)用アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 三脚ネジ 1/4インチネジ 三脚 アダプター ねじ GLD4805GP56J - GLIDER-SPORTSGoPro(ゴープロ)用アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 三脚ネジ 1/4インチネジ 三脚 アダプター ねじ  GLD4805GP56J - GLIDER-SPORTS
楽天市場】楽天1位【送料無料】Gopro用 三脚 ベースマウント アダプター アクションカメラ アクセサリー Gopro Hero 三脚ネジ 1/4ねじ クイックリリース バックル マウント カメラ ゴープロ 自撮り棒 ワンタッチ 簡単 シンプル 雲台 一脚 コンパクト バックル : 便利雑貨 ...楽天市場】楽天1位【送料無料】Gopro用 三脚 ベースマウント アダプター アクションカメラ アクセサリー Gopro Hero 三脚ネジ 1/4ねじ  クイックリリース バックル マウント カメラ ゴープロ 自撮り棒 ワンタッチ 簡単 シンプル 雲台 一脚 コンパクト バックル : 便利雑貨 ...
GoPro ゴープロ アクセサリー 三脚 ネジ 用 フィンガー ジョイント Etipe アクションカメラ ウェアラブルカメラ 変換アダプターマルチ 固定 万能 :wjti-008:WAVY スポーツ用品 - 通販 - Yahoo!ショッピングGoPro ゴープロ アクセサリー 三脚 ネジ 用 フィンガー ジョイント Etipe アクションカメラ ウェアラブルカメラ 変換アダプターマルチ  固定 万能 :wjti-008:WAVY スポーツ用品 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | [GLIDER] GoPro用 アクセサリー 三脚アダプター 日本製 三脚 ゴープロ アダプター アクションカメラ ウエラブルカメラ 三脚ネジ 1/4インチネジ 1/4スレッド GLD4799GP03J | GLIDER | ウェアラブルカメラ用マウント部品Amazon | [GLIDER] GoPro用 アクセサリー 三脚アダプター 日本製 三脚 ゴープロ アダプター アクションカメラ ウエラブルカメラ  三脚ネジ 1/4インチネジ 1/4スレッド GLD4799GP03J | GLIDER | ウェアラブルカメラ用マウント部品
アイズフロンティア ドライ ストレッチ 長袖 ポロシャツ 401 吸水速乾 抗菌 防臭 春夏 メンズ 作業服 作業着 I'Z FRONTIER ふるさと納税 大刀洗町 博多の味本舗 辛子明太切れコロ 1.4kg タカミヤ(TAKAMIYA) ベルトレスヒップウェーダー ラジアルソール L ダークグレー
ミィば?バ 3
お手頃価格で助かりました。ただ、箱入りでしたが、重い商品が薄いビニール袋に入れてあるだけのシンプルな包装にちょっとおどろきました。持ち上げたら切れてしまいそうな感じの袋でした。そこが残念でした。

手持ちのカメラ用三脚にアクションカメラを着けるために購入しました。ガタもなくしっかりとした作りで満足しています。
GoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 (HERO Osmo Action アクションカメラ) 三脚ネジ 1/4インチネジ 1/4スレッド :GLD4805GP56J:GLIDER SPORTS - 通販 - Yahoo!ショッピングGoPro 用 アクセサリー 三脚アダプター&長ネジ セット 日本製 ゴープロ用 (HERO Osmo Action アクションカメラ) 三脚ネジ 1/4インチネジ  1/4スレッド :GLD4805GP56J:GLIDER SPORTS - 通販 - Yahoo!ショッピング
ごろう 4
1人分にちょうどいい容量を探していました。最初にiwakiの640mlを持っていましたが、ポットが大きいとたくさん飲むハメになるので…ハリオのJTS-35と迷いましたが、ハリオのは実物を触ってみて蓋の脱着に手間取りそうだったので、こちらにしました。自宅用と職場用で2つ買ってしまいました。主にリーフで300ml淹れて使っていますが、他の方もおっしゃっているとおり、時々小さい葉が流れ出ることがあるので、できれば別途ストレーナ(茶こし)を用意するとベストです。確かに蓋のメッシュからではなく蓋の隙間から出ているものと思います。自分は普段使いには気になりませんが、自宅で余裕のあるときはストレーナを使っています。また、一杯分のラインがついていて意外と便利です。たまに一杯だけ飲みたくなったときは、ティーバックを入れて一杯分のマークまでお湯を注いで使っています。

楽天市場】楽天1位【送料無料】Gopro用 三脚 ベースマウント アダプター アクションカメラ アクセサリー Gopro Hero 三脚ネジ 1/4ねじ クイックリリース バックル マウント カメラ ゴープロ 自撮り棒 ワンタッチ 簡単 シンプル 雲台 一脚 コンパクト バックル : 便利雑貨 ...楽天市場】楽天1位【送料無料】Gopro用 三脚 ベースマウント アダプター アクションカメラ アクセサリー Gopro Hero 三脚ネジ 1/4ねじ  クイックリリース バックル マウント カメラ ゴープロ 自撮り棒 ワンタッチ 簡単 シンプル 雲台 一脚 コンパクト バックル : 便利雑貨 ...
日本メディコ 利尻昆布カラーシャンプー2本セット250mL ブラック Dell E2216H 21.5インチワイド 薄型LED液晶モニタ 1920x1080(VGA,DP) フルHD VESA準拠 非光沢(整備 高耐候AS系プラシシオドシ ソフトグリーンW845×H500mm四万円以上購入送料無料例外地域有り アウディ VW フロント ブレーキパッド A3,8L MY1999まで ゴルフ4 1JAEH,1JAVU,1JBFQ,1JAGN,1JAPK,1JAZJ ボーラ 2.0 ポロ9NBTS,6RCBZ,6RCBZW
低価格なのにクオリティーの高い商品でした。
ランタンスタンド ハンギングラック ホルダー ランタンポール 超軽量 折りたたみ アウトドア キャンプ スタンド両用 物干し テーブル用 アルミ製 在庫あり 当日出荷 バラ売り 垂木止めクランプ 固定 タルキ止 たるき止 48.6Φ42.6Φ兼用 足場パイプ 単管 平和技研
こたらは純正ではなかったため、品質や使い勝手が心配でしたが、何の問題amp;不満もなく使いやすい商品でした。
aotonbo 5
圧力鍋で鬼皮を剥くため、前処理として十字傷をつけるのですが思い通りの個所に安全に傷をつけられて、便利でした。

大和物産 アルミホイル 業務用 1個入り 30cm×50m
楽天市場】GoPro ゴープロ用 アクセサリー 三脚 ベースマウント (gp121) 三脚ねじ アダプター (HERO MAX Osmo Action3 アクションカメラ) 送料無料 : GLIDER SPORTS 楽天市場店楽天市場】GoPro ゴープロ用 アクセサリー 三脚 ベースマウント (gp121) 三脚ねじ アダプター (HERO MAX Osmo  Action3 アクションカメラ) 送料無料 : GLIDER SPORTS 楽天市場店
カラダがヨロコブビタミンC1000 2個セットニューサイエンス
shoh 4
家族全員が抹茶が好きなので、日常使いようとして購入しました。価格が安いですが、比較的高級感もあり満足できる製品です。

豆力 こだわりの国産ひえ 500g キッズ サッカーソックス プーマ PUMA LIGA ジュニア ストッキング 子供 靴下 ソックス ハイソックス サッカー 729880
三脚用に買いました。普通に使えます。予備のボルトもなにげにありがたいです。他のアクセサリーも欲しくなってきました。
Amazon カスタマー 5
これまでヘンケルやドリンゲンを使ってましたがグリップ感、切れ味、軽さ、それに凹凸があるから?個人的には、最高だと思います!今度、ペティナイフも購入予定です!TとMは好みだと思います!

除湿シート 寝具用除湿マット シリカゲル入り 洗える 吸湿シート 吸湿センサー付き ? sunnyskies 防ダニ 防カビ 防臭加工 梅雨対策
触り心地が金属だったので、純正よりは耐久性があります。ネジも長いので、取り付けも簡単です。三脚との接続も楽なのでオススメです。
シマノ 22 バンタム 168MLG−2 POLA ポーラ アロマエッセゴールド ボディソープノンシリコン 詰め替え用10L 専用空容器460ml 3本付 牛肉 焼肉 バーベキュー 上ハラミ 肉厚 400g

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

FAVES BEAUTY(フェイブスビューティー) マイカラーアイパレット スプリングサンシャイン アイシャドウ イエベ春 ブルべ イエベ パーソナル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

健康たっぷり本舗 極濃 えごま油 + あまに油 ソフトカプセル 大容量 約6ヶ月分 オメガ3 健康 エゴマ ココナッツオイル ネコポス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フィッシングプライヤー フィッシュグリップ セット フィッシュプライヤー 錆びにくい おすすめ 釣り用ペンチ ロック付き ストラップ付き 釣り道具 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

レディースフォーマル スーツセット レディースフォーマル2点セット セットアップカジュアル ビジネス 通勤 OL 細身 20代 30代 40代

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。