1. ホーム
  2. 食品
  3. 米、雑穀、粉類
  4. 雑穀
  5. 雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦 押麦 はだか麦 もち麦 はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函
【SALE/75%OFF】 73%OFF 雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ 丸麦 押麦 はだか麦 もち麦 はと麦 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦 押麦 はだか麦 もち麦 はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函

384円

雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦 押麦 はだか麦 もち麦 はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函

商品名
国産 麦5種ブレンド[丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦]

原材料
丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦

内容量
500g

↓栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー 356kcal
水分 12.9g
たんぱく質 9.1g
脂質 2.4g
炭水化物 74.5g
灰分 1.1g
ナトリウム 2mg
食塩相当量 0.01g

保存方法
直射日光、高温多湿を避けてください。開封後、ふた付きの容器で保存されることをおすすめします。

賞味期限
製造日より1年(詳細は商品のラベルに記載しております)

販売元
株式会社 雑穀米本舗

住所
静岡県静岡市葵区羽鳥本町11-11


【配送について】
メール便配送でお届け!
着日指定・代引き決済NG

※4、000円以上のご購入から「着日指定」が可能になります(同一配送先の場合に限ります)。





















国産 原料100% 麦5種ブレンド[丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] です。

水溶性食物繊維がたっぷり入った、丸麦、胚芽押麦、はだか麦、もち麦をブレンド。

さらに食感のアクセントに希少な国産 はと麦をブレンドしています。

ご飯に混ぜて炊き上げるだけで、ワンランク上の麦飯が出来上がります。


送料無料 国内産原料100% 厳選国産 麦5種ブレンド[丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦]

商品名  国産 麦5種ブレンド[丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦]
原材料  丸麦/胚芽押麦/はだか麦/もち麦/はと麦
内容量  500g
賞味期限  製造日より1年 (詳細は商品のラベルに記載しております)
保存方法  直射日光、高温多湿を避けてください。開封後、ふた付きの容器で保存されることをおすすめします。
販売者  雑穀米本舗
【本社】静岡県静岡市葵区羽鳥本町11-11
電話054-278-8160

国産 麦5種ブレンド(丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦でいろいろアレンジ♪

麦ブレンドのサラダ/麦ブレンドご飯の和風オムライス/麦ブレンドの稲荷/麦ブレンドのおこわ/雑穀のリゾット/雑穀の焼きおにぎり 雑穀のチャーハン/麦ブレンドのおはぎ/雑穀のとろろ飯/雑穀の炊き込みご飯…などなど

雑穀米といえば雑穀米本舗。日本国内産の原料を使用した雑穀米を多数取り揃えております。

店長加藤が特にお勧めしているのが、雑穀の中でもダイエットや、美容、健康にとても効果的な【国産 麦5種ブレンド(丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦】です。

水溶性食物繊維がたっぷり入った国産 麦を自社ブレンド

普通の白米に比べて、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ナイアシン、リジン、トリプトファン等やさらに、鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。

もち麦や、丸麦、胚芽押麦は、通常の白米に比べて多くの食物繊維を含みます。美容やダイエット、便秘解消にも期待が出来ます。

豊富な食物繊維は、腸内環境の改善にも期待が出来るのでダイエット効果にもいいと言われています。

ブレンドされている、はと麦は漢方薬としても使用される程、栄養価の高い麦になります。

もちもち&プチプチ食感が癖になります。自然と咀嚼回数も増えとっても健康的!

配送 

国産 麦国産 麦5種ブレンド[丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 定番サイズ 500gは、雑穀米本舗オリジナルブレンド。

毎日の食卓に豊富な食物繊維と美味しさを届けます!




↓雑穀米本舗の人気3大商品↓
↓専門店だから出来る品ぞろえ↓
胡麻十穀米 グルテンフリー 古代米 麦5種 ヘルシーブレンド スリムデレンド
ダイエット重視 赤米 黒米 緑米 発芽玄米 こんにゃく米

雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦 押麦 はだか麦 もち麦 はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函

ホロライブ #hololive IF RElax time 夜空メル 全1種
セール特価/雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函 ダイエット食品 :fivewheat500g:雑穀米本舗 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングセール特価/雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函  ダイエット食品 :fivewheat500g:雑穀米本舗 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
汎用袋ブラックナット12個盗難防止ロックナットセット4個■ホイールとセット購入で送料無料 自転車 フェンダー 泥よけ マッドガード 泥除け 前後セット ロードバイク クロスバイク ミニベロ 700C
Amazon カスタマー 5
欧州車のドレンボルトがインチサイズだったのでこちらを購入しました。TONEなので高品質です。

国産麦5種ブレンド 丸麦 胚芽押麦 裸麦 もち麦 2021新商品 はと麦 食物繊維 雑穀米本舗は \お買い物マラソン×セール対象 雑穀 雑穀米 国産 ポスト投函 麦5種ブレンド 置き換えダイエット お試しサイズ ダイエット食品 無添加 押麦 送料無料 500g 無着色 はだか麦国産麦5種ブレンド 丸麦 胚芽押麦 裸麦 もち麦 2021新商品 はと麦 食物繊維 雑穀米本舗は \お買い物マラソン×セール対象 雑穀 雑穀米 国産  ポスト投函 麦5種ブレンド 置き換えダイエット お試しサイズ ダイエット食品 無添加 押麦 送料無料 500g 無着色 はだか麦
市場 雑穀 丸麦 もち麦 はと麦 500g×10袋 国産 押麦 雑穀米 5kg 麦5種ブレンド はだか麦市場 雑穀 丸麦 もち麦 はと麦 500g×10袋 国産 押麦 雑穀米 5kg 麦5種ブレンド はだか麦
まいける東山 3
M2.5,M3のユニクロネジ切れなかった。

突っ張りラック スリム ラック 幅70 つっぱり 5段 突っ張り棚 diy 収納 棚板 スチール 奥行25 隙間 おしゃれ 薄型 壁面 ラダーラック 棚 突っ張り式 壁
ちょうすけ 3
お皿も着いてくると勘違いしてたようで…届いたのは 金具のみ…誕生日で使う予定だったので ガッカリしましたが機会があれば 改めて購入してみようと思います。

財布 BEAURE ヴュレ カウレザー 二つ折り L字ファスナー 財布
Masa 4
木工小物の仮組み、接着などに使っています。①とても使いやすく、便利です②接着剤による圧着として十分な強度です③必要なときは、とても数多く必要となることが多い④ですので、百均とまではゆかなくても安いことが最優先使っていると数年でへたれがくるようなものも多いのですが、消耗品として、その都度買い足しています。(追加2020/11/08) 6本のうち1本がへたれて締め付けができなくなりました。これぐらいの品質と想定しています。(追記2021/1/27)6本のうち3本がだめになってしまいました。さすがにこのブランドのものは品質上問題ありですね。 

以前はスーパーの押麦を購入していましたが今回こちらの国産麦5種ブランドを購入しました。 麦ご飯にしたのですがもっちりやプチプチなど色々な食感が楽しめ、すごく美味しかったです。
名前旗 名入れ旗 五月人形 雛人形 刺繍 選べる48種類 輝くスパンコール刺繍名入れ旗スタンドセット
セール特価/雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函 ダイエット食品 :fivewheat500g:雑穀米本舗 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングセール特価/雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函  ダイエット食品 :fivewheat500g:雑穀米本舗 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
イブル 敷きパッド シングル 綿100% ワンウォッシュ クラウド 刺繍 中わた 綿 水洗いキルト 春 夏 秋夏用 敷きパット ベッドパッド 敷パッド 洗える
麦でよく匂いが気になると言われますが、こちらはそんな事も無く、とても美味しいです。プチプチモチモチと歯応えも楽しく食べ応えがあります。最初は少し硬めかと思いましたが、しっかり給水させて時間置いてから炊飯すればバッチリでした。今回はお試しだったので、次は大容量サイズを購入したいと思います。
ポイント消化にちょうど良く買いました。ポイント消化のためのはずが、なくては物足りない物になりつつあります。健康にもいいし、美味しいので、継続しようと思います。
市場 雑穀 丸麦 雑穀米 お試しサイズ もち麦 500g 麦5種ブレンド 押麦 はだか麦 はと麦 国産市場 雑穀 丸麦 雑穀米 お試しサイズ もち麦 500g 麦5種ブレンド 押麦 はだか麦 はと麦 国産
iPadフィルム 保護フィルム 液晶保護 iPad9 第9世代 多機種対応 ipad iPad保護フィルム 液晶保護 iPad8 第8世代 iPad7 サントリー ザストロング天然水スパークリング 510ml×24本 1ケース 送料無料 強炭酸 THE STRONG ペットボトル 長S 純正東芝 バッテリパック31AQ PABAS276 PA5161U-1BRS
普段は何種類もの雑穀米を炊くようにしてますが、カレーの時は麦ご飯を炊くようにしてるので購入してみました。 クセもなく、普通に美味しかったです。
ペインターパンツ リー メンズ Lee チノパン パンツ ジーンズ 作業ズボン ストレッチ ワークパンツ デニム 即日発送可
子供が大好きでいつも購入しています。 冷めても美味しいのでお弁当にも入れてます。 体にも良さそうなのでこれからも続けていきたいと思ってます。
HIFU2.0 高周波多機能美顔器 EMS RF 1台3役 ハイフ RFラジオ波 LED 小顔 リフトアップ お家エステ しわ たるみ 美肌 エイジング
雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函 :fivewheat-sale500g:雑穀米本舗 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函  :fivewheat-sale500g:雑穀米本舗 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お祝い電報「アンバーズポージー」#リバティプリントを愛する会 祝電 文例 メッセージ 結婚式 結婚祝い 誕生日 叙勲 褒章 受章祝い 就任 還暦
楽天市場】雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド(丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦) 500g お試しサイズ 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函 ダイエット食品 置き換えダイエット : 雑穀米本舗楽天市場】雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド(丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦) 500g お試しサイズ 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函  ダイエット食品 置き換えダイエット : 雑穀米本舗
楽天市場】雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 1kg(500g×2袋) [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 定番サイズ 送料無料 ポスト投函 条件付きプレゼント有り ダイエット食品 置き換えダイエット : 雑穀米本舗楽天市場】雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 1kg(500g×2袋) [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 定番サイズ 送料無料  ポスト投函 条件付きプレゼント有り ダイエット食品 置き換えダイエット : 雑穀米本舗
ホンダ キャブレターAssy. 力丸HP400用 パッキン 20mm 六角スペーサー (真鍮 六角支柱) 4本セット 固定用ネジ付属 送料無料 大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート (6g×30包)×1箱 (約10日分) (特定保健用食品 トクホ 特保) (血糖値や中性脂肪に)
セール特価/雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函 ダイエット食品 :fivewheat500g:雑穀米本舗 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングセール特価/雑穀 雑穀米 国産 麦5種ブレンド 500g お試しサイズ [丸麦/押麦/はだか麦/もち麦/はと麦] 無添加 無着色 送料無料 ポスト投函  ダイエット食品 :fivewheat500g:雑穀米本舗 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
イワタニ レンジガード IRG-60F キース KEITH スーツ 3ピース ジャケット ノーカラー スカート ワンピース ドット 38 ベージュ 黒 ブラック レディース

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

抹茶 京都 宇治 丸久小山園 裏千家 鵬雲斎宗匠お好み 瑞泉の白 40g袋入り 薄茶用(メール便8袋まで対応)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マグカップコーヒーカップティーカップテーブルウエアカフェマグ蓋つきスプーンつき茶碗食器おしゃれボックス祝いプレゼントギフト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

腕時計 アナログ ラウンドウォッチ レディース 女性 リストウォッチ レザー調 フェイクレザー 秒針 シンプル お洒落 きれいめ カジュアル ファッシ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガーミン GARMIN 液晶保護フィルム ForeAthlete630 23x用 #M04-TWC10-13

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。