1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. ポーター 吉田カバン 財布 長財布 カレント PORTER CURRENT メンズ L字ファスナー 052-02210
2021年激安 SALE 97%OFF ポーター 吉田カバン 財布 長財布 カレント PORTER CURRENT メンズ L字ファスナー 052-02210 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ポーター 吉田カバン 財布 長財布 カレント PORTER CURRENT メンズ L字ファスナー 052-02210

16192円

ポーター 吉田カバン 財布 長財布 カレント PORTER CURRENT メンズ L字ファスナー 052-02210

ポーター 吉田カバン 財布 長財布 カレント PORTER CURRENT L字ファスナー ウォレット WALLET メンズ 052-02210 本革 レザー 日本製

L字ラウンドファスナー開閉の長財布です。大きく開き、マチが広いので中味を出し入れしやすいのが特長です。たくさんポケットがありますのでカードやチケットなど機能的に収納できます!しなやかな風合いのエンボス加工を施した革が、品のある落ち着いた雰囲気を醸し出しています。プレゼントにも最適のアイテムです。◆2012 A/W 追加型

■商品番号 : 052-02210
■シリーズ名 : ポーター(PORTER) カレント
■サイズ : サイズ W195mm×H100mm
■素材 : 表:牛ステア/裏:ナイロンジャガード
■メーカー : 吉田カバン









L字ラウンドファスナー開閉の長財布です。大きく開き、マチが広いので中味を出し入れしやすいのが特長です。たくさんポケットがありますのでカードやチケットなど機能的に収納できます!
しなやかな風合いのエンボス加工を施した革が、品のある落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
プレゼントにも最適のアイテムです。

◆2012 A/W 追加型

【商品の在庫について】
※当店は、実店舗と在庫を共有しておりますので、御注文頂きました商品でも店頭にて完売している場合がございます。
その際はメーカーからのお取寄せとなりますので、メーカーに在庫があれば数日中にお届け、メーカーにも在庫がなければ御予約とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承下さいませ。
どちらの場合でも自動返信メール後に必ずスタッフが在庫確認をし、メールをお送りいたします。 お急ぎの方はお気軽にお問い合せ下さい。
◇ フリーダイヤル◇0120-164189
ご利用ガイド

ポーター 吉田カバン 財布 長財布 カレント PORTER CURRENT メンズ L字ファスナー 052-02210

今までPORTERの長財布を使い続け、最近では052-02201が非常に使い勝手が良く気に入り2代に渡って使用しました。しかし今回初めてファスナータイプを購入。今までの物との違いは外側にポケットが無い事。一時保管用として長らく便利に使っていましたが、財布が膨らむ原因にもなっていました。なるべくすっきりと財布の型を保ちたいので敢えて無いものを選びました。
シンプレオフェンスT2型 H1000タイプ(T100) フェンス本体のみ YKKap たて格子(16本)
のーむ 3
一年前に10Kg近く痩せてから、指輪のサイズが大きいものが多く調整できるグッズを探してこちらを購入。もう少し柔らかいシリコンのようなものを想像していましたが、わりと固く、手に角がやや当たり痛いです。洗剤などで装着した器具が外れて、ジャストサイズのものは一日にして排水溝のかなたへ流れて消えました。幅広かつ、柔軟性のある素材で、少し厚手であれば、もっと使いやすいものができると思います。金の相場が高い最近(2020年)なのでサイズ直しはかなり躊躇します。小さく直すと損しそうで???しばらくはこれで、様子を見つつ指輪を楽しみます。

ャガード 色:ブラック ポーター PORTER 吉田カバン L字ファスナー長財布 ラウンドファスナー CURRENT カレント 052-02210:きらきらストア ファスナー - shineray.com.brャガード 色:ブラック ポーター PORTER 吉田カバン L字ファスナー長財布 ラウンドファスナー CURRENT カレント 052-02210:きらきらストア  ファスナー - shineray.com.br
樹脂製ネイルパーツ 樹脂貼付けパーツ 樹脂カボション 猫の肉球 6×6mm カラーミックス(50ヶ) 送料無料! ミズノ 少年軟式用レガーズ サイズSS 1DJLY11114 Myriwell led スクリーン 3D ペン abs pla pcl 1.75 ミリメートル フィラメント usb 充電 3D 印刷 ペ
ポーター カレント L字ファスナー レザー 長財布 紺 052-02210 - bookteen.netポーター カレント L字ファスナー レザー 長財布 紺 052-02210 - bookteen.net
食器セット 白磁 おすすめ 基本10アイテム 2~4人用 新生活 アウトレット お得 白い食器 日本製 美濃焼 おしゃれ 洋食器 大皿 中皿 ボウル 祝儀袋 結納屋さんだからできる表書き 代筆 無料 10万円以上に最適 一般御祝 結婚 結婚式 祝儀袋 のし袋 メール便なら 送料無料 fk87 .祝儀袋. 手袋 レディース メンズ サイクリング ロードバイク 釣り 手ぶくろ 指なし ハーフフィンガー 半指 グローブ 滑り止め スポーツ アウトドア 登山用
ポーター 吉田カバン 財布 長財布 カレント PORTER CURRENT メンズ L字ファスナー 052-02210 :052-02210:カトレアサックス - 通販 - Yahoo!ショッピングポーター 吉田カバン 財布 長財布 カレント PORTER CURRENT メンズ L字ファスナー 052-02210 :052-02210:カトレアサックス  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ポーター 吉田カバン 財布 カレント PORTER CURRENT L字ファスナー 長財布 レザー 革 052-02210 /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入ポーター 吉田カバン 財布 カレント PORTER CURRENT L字ファスナー 長財布 レザー 革 052-02210 /【Buyee】
紫陽花 4
とても綺麗です。自分のミスでサイズが少し大きい物を選んでしまいました。眺めているだけでいいので満足です。

サッポロ 新ジャンル ビール GOLD STAR ゴールドスター 500ml 24缶入 1ケース(24本) 1ケース1個口発送
【楽天市場】吉田カバン ポーター カレント Lファスナーウォレット 052-02210 財布 poter ポーター財布 porter メンズ ブランド おしゃれ 長財布 誕生日プレゼント 男性 革 ウォレット ブランド財布 メンズ財布 革財布 レザー l字 レザーウォレット 紳士用財布 ...【楽天市場】吉田カバン ポーター カレント Lファスナーウォレット 052-02210 財布 poter ポーター財布 porter メンズ ブランド  おしゃれ 長財布 誕生日プレゼント 男性 革 ウォレット ブランド財布 メンズ財布 革財布 レザー l字 レザーウォレット 紳士用財布 ...
えい 5
「日本けん玉協会認定品」で1082円だったので購入しましたが届いてビックリ、大陸製でした。対する「大空」は、同じくAmazonで1600円、日本製。この幻冬舎のも日本製と思っていたのでかなりショックでしたが、食べ物じゃないし機械ものじゃないし???。まあ、認定品だし、STマークも入っているので安心ですかね!?あとは、この値段の差をどうとらえるかです。値段が一緒なら100%大空でしょうが、今回の場合500円以上の差だし、十分満足でオススメできます。

ジーシー プリニア スマイル用 替えブラシ カーブフロートブラシ (ブルー) 2本入り
ポーター カレント ウォレット(長財布)ラウンド型«ウォレット(長財布)【052-02210】|吉田カバンはここで買え!! 吉田カバン 専門の通販(送料無料、代引き手数料無料)ポーター カレント ウォレット(長財布)ラウンド型«ウォレット(長財布)【052-02210】|吉田カバンはここで買え!! 吉田カバン 専門の通販(送料無料、代引き手数料無料)
8x4デオウォーター ロマンティックローズ 160ml
楽天市場】吉田カバン ポーター カレント PORTER CURRENT 長財布 メンズ L字ファスナー 本革 レザー 052-02210 男性 プレゼント ギフトラッピング無料 正規品 : はなくら鞄〜バッグ・財布専門店楽天市場】吉田カバン ポーター カレント PORTER CURRENT 長財布 メンズ L字ファスナー 本革 レザー 052-02210 男性  プレゼント ギフトラッピング無料 正規品 : はなくら鞄〜バッグ・財布専門店
同じ商品を2回目の購入となります。 最初の商品を5年間使用しましたが、小さな擦り傷が目立ってきたので買い換えとなりました。財布としてはまだ全然使えました。 L字のファスナーが使いやすくて気に入っています。
猫 バリカン クリッパー 足裏 肉球 ホームバーバー 部分カットバリカン
以前使っていたことありますが使いやすいのでリピート購入しましたが相変わらず使いやすいし値段もコスパ抜群‼︎、
msh ラブライナー リキッドアイライナーR4 ロゼブラウン リニューアル版
楽天市場】今ならWノベルティ付 吉田カバン ポーター カレント 長財布 PORTER CURRENT 財布 L字ファスナー 本革 WALLET メンズ レディース 052-02210 : ギャレリア Bag&Luggage楽天市場】今ならWノベルティ付 吉田カバン ポーター カレント 長財布 PORTER CURRENT 財布 L字ファスナー 本革 WALLET メンズ  レディース 052-02210 : ギャレリア Bag&Luggage
飽きの来ないデザインなので、長く使える財布だと思います。またハイブランドよりもいやらしくないので、ギラギラした感じが嫌な方にはいいかもしれません。
トムとジェリー 100万円貯まる BIGサイズ 自動判別機能 デジタル貯金箱 7桁 自動計算 カウントバンク 全硬貨対応 送料無料 すぐ着く ◇ トムとジェリーバンク おせち 2023 早割 予約 お節 御節 おせち料理 ベルーナ 結 和風 3段重 全45品 2人前 3人前 三段重 送料無料 12月29日お届け マキタ[makita] 100V ディスクグラインダ(高速型) 9533B 外径
吉田カバン ポーター カレント 長財布 PORTER CURRENT L字ファスナー WALLET 日本製 052-02210(501300558) | ポーター(PORTER) - MAGASEEK吉田カバン ポーター カレント 長財布 PORTER CURRENT L字ファスナー WALLET 日本製 052-02210(501300558)  | ポーター(PORTER) - MAGASEEK
Amazon カスタマー 5
結構丈夫です。金具が壊れにくそうです

エレコム USBハブ付きメモリリーダライタ(ブラック) MR-C24BK 返品種別A
銀座エロじい 3
色が派手目なのでトーンを落とすのに苦労しました。あと、頭が一部白いのが多いのと2人組のフィギュアが多い気がします。

たろいん 3
一台のテレビにパソコンとサウンドバーをHDMIで接続しましたが、HDMIにきり変えると外部スピーカーに切替えますと出て音が出ません。パソコン出力→テレビ入力、テレビ出力→サウンドバー入力をHDMIでつなぐのですが、HDMI接続部は1つしかありません。分岐装置で対応してもうまくいきません。

早速のご発送ありがとうございました。いつも発送の対応がよく丁寧で、毎回利用させていただいております。今後も引き続き利用していきたいと思います。ありがとうございました。 今回のサイフは2回目の購入ですが、さすがポーターです!質感、サイズ感ともに満足のいくものです!
クーポン】吉田カバン ポーター カレント 長財布 PORTER CURRENT L字ファスナー WALLET 日本製 052-02210(501300558) | ポーター(PORTER) - d fashionクーポン】吉田カバン ポーター カレント 長財布 PORTER CURRENT L字ファスナー WALLET 日本製 052-02210(501300558)  | ポーター(PORTER) - d fashion
PORTER ポーター CURRENT カレント L字ファスナー長財布 052-02210|【正規販売店】カバン・小物の専門店のギャレリアモールPORTER ポーター CURRENT カレント L字ファスナー長財布 052-02210|【正規販売店】カバン・小物の専門店のギャレリアモール

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

在庫有 送料込み サンウェーブ キッチンパーツ 加熱機器 レンジフードフィルター SGF-611BBH 1枚

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

工事看板 スリム「片側交互通行」 275X1400 無反射 自立式枠付 19角

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

グルコサミン 送料無料 N-アセチルグルコサミン プロテオグリカン オオイタドリ トゲドコロ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

プロフェム ブリスルシャンプー、リンス 各200ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。