1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 塗装
  5. ペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り
【通販激安】 訳あり ペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り

384円

ペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り

壁紙屋本舗オリジナルの貼ってはがせるペンキ下地用粘着シート
ツルツルした面や、原状回復したい賃貸のような場所にも、お気に入りのペンキを好きなだけ塗ることができます。
はがしやすく、貼り直しも可能!初心者でも安心して施工が楽しめます。

▼サイズ
巾約137cm×1m単位

▼素材
粘着付き塩化ビニール

▼特徴
弱粘着のため賃貸にご施工いただけます。

▼認定について
こちらの壁紙は、国内防火認定、およびJISが制定するホルムアルデヒド拡散等級未取得のため、 建築材料として使用する際に制限がある場合がございます。
設計及び施工業者にご確認の上ご使用下さい。

▼商品について
・パソコン環境により、画面上の色と商品の色は異なる場合がございます。
・一度サンプルを目立たない場所で試してからの施工をおすすめします。
・細かいカット指定はできかねますので、予めご了承くださいませ。


ペインタブル 粘着シート 貼ってはがせる ペンキ 賃貸OK 壁紙 カベガミヤホンポ 壁紙屋本 舗




























ペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル
巾137cm×1m単位で切り売り


【6】クジャクの羽(青色) gt;gt;
【89】にぎやかなスクールバス(黄色) gt;gt;


【129】エプソン・グリーン gt;gt;


BLACK BOSS ブラック ボス gt;gt;












壁紙に塗れるペンキ。イマジンウォールペイント


●返品について

ご注文確定後のお客様都合によるキャンセル、返品、交換はできません。あらかじめご了承ください。

●商品について

お客様のパソコン・スマートフォンに設定により、画面上の色と実際の商品の色は異なる場合がございます。

ペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り

三島食品 三島のゆかり(しそごはん用) 200g×1袋入×(2袋)| 送料無料
ペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り 壁紙屋本舗 - 通販 - PayPayモールペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り 壁紙屋本舗 - 通販 -  PayPayモール
ちょうど良い量でのサンプルでした。注文から商品が届くまでの対応も早く、とても助かりました。 カラーは可愛くて好みのタイプでしたが、今回はイメージに合わず現品購入にはなりませんでしたが、いつかまたこちらのお店を利用したいと思いました。
ペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り :ykcs-dc-pait-90:壁紙屋本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピングペンキが塗れる 貼ってはがせる 壁紙 シール 賃貸OK ハッテミーペインタブル 巾137cm×1m単位で切り売り :ykcs-dc-pait-90:壁紙屋本舗  - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】貼ってはがせるペンキ下地用粘着シート!(シール)[「Hatte me(ハッテミー)ペインタブル」巾90cm×1m単位で切り売り]キッチン周り テーブル 冷蔵庫 小物などのリメイクに。賃貸でもペンキが塗れる!:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ | インテリア 収納, インテリア ...楽天市場】貼ってはがせるペンキ下地用粘着シート!(シール)[「Hatte me(ハッテミー)ペインタブル」巾90cm×1m単位で切り売り]キッチン周り  テーブル 冷蔵庫 小物などのリメイクに。賃貸でもペンキが塗れる!:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ | インテリア 収納, インテリア ...
リングゲージ 日本標準規格 指輪 サイズ 号数 計測 金属製 フルサイズ サイズゲージ サイズ計測 ハーレー シートボルト シルバー XL883 XL1200 ダイナ ソフテイル スポーツスター スクリュー harley シート ボルト
あい 3
届いた時点ですでに傷み始めていました。配達されてすぐに冷蔵庫で冷やしてからいくつか頂きましたが、どれを剥いても大部分が茶色くなってる。出荷時期が遅いのか、配達に問題があるのか分かりませんが。味は普通の桃です。特秀品とありますが、大手高級果物メーカーと比べてすごく甘いわけでも濃いわけでもありませんでした。価格も全然違うので比較するのも違うかもしれないですが、期待していたのとはちがいました。

貼ってはがせる ペンキ下地用粘着シート 「Hatte me! Paintable (ハッテミー・ペインタブル)」 巾 約137cm×1m単位で切売り | 壁紙屋本舗貼ってはがせる ペンキ下地用粘着シート 「Hatte me! Paintable (ハッテミー・ペインタブル)」 巾 約137cm×1m単位で切売り  | 壁紙屋本舗
国産 生 青唐辛子 甘口 500g 冷凍品 千葉県産 いわし 6種 食べ比べ 100g×6種 常温 惣菜 常温便 メール便送料無料 お取り寄せグルメ 食品 備蓄 ギフト ヒートベスト 17箇所発熱 レディース 電熱ベスト ヒーター付き 電熱服 ダウン ヒーターベスト 暖 チョッキ USB 加熱 発熱服 電熱ウェア アウトドア 電熱インナー 光 ポリカ中空ボード 透明 1820 x 913 x 5 mm KTP1894W-1
キッチンの、扉の色を変えたくて、ハッテミーを買って、ペンキを塗りました。 とっても塗りやすいし、張りやすいし、張り直しも出来るので、初心者でも簡単にできました。
iPhone 14 カメラ カバー レンズ レンズカバー カメラレンズ iPhone 13 12 11 Pro Plus ProMax mini ガラスフィルム フィルム 全面保護 iPhone SE SE2 8 7
楽天市場】リメイクシート 白 無地 壁紙 シール 賃貸 剥がせる 防水 ホワイト キッチン テーブル ドア 家具 扉 リメイク シート 原状回復 ペンキ 下地用シート 貼ってはがせる Hatte me ! (ハッテミー) ペインタブル 巾137cm × 1m単位切り売り 壁紙屋本舗 : 壁紙屋本舗 ...楽天市場】リメイクシート 白 無地 壁紙 シール 賃貸 剥がせる 防水 ホワイト キッチン テーブル ドア 家具 扉 リメイク シート 原状回復 ペンキ  下地用シート 貼ってはがせる Hatte me ! (ハッテミー) ペインタブル 巾137cm × 1m単位切り売り 壁紙屋本舗 : 壁紙屋本舗 ...
ペラペラで貼りにくかったですけど裏面のシールどうしが引っ付いても剥がれたのが良かったです。 ペンキを塗っても違和感がなかったです。 ありがとうございました。
VC-100 ブライト モイスチャー ローション プレミアム EX 500ml
かんさん 5
量もたっぷり入っていて食べ応えありです。お醤油豆と一緒にご飯にかけて食べています。今までは煮干や鰹節をミキサーにかけて粉末にしていたので、多くはかけられませんでしたが、この粉末削り節を買ってからは、もうバラ色の食生活になっています。

折りたたみ バケツ 大容量 5L 10L アウトドア用 掃除 洗車 釣り 掃除用具 スクエア型 超コンパクト収納 厚み5cm モリス MO-4162 ベスト・オブ・モリス いちご泥棒 2020-FALL ブラック コットンプリント生地
かもかもちんちん 3
もう少しホコリが簡単に取れると思ったが取れたホコリが又スーツについてしまう。なんだかなぁーって感じ

吉川優品 iPad Pro 11 アンチグレアガラスフィルム 感度良好ゲーム向け さらさら手触り 指紋防止 Face IDに対応 反射防止
ペンキが塗れる 貼ってはがせる シール ハッテミーペインタブル 壁紙 巾137cm×1m単位で切り売り 賃貸OK (訳ありセール 格安) 壁紙ペンキが塗れる 貼ってはがせる シール ハッテミーペインタブル 壁紙 巾137cm×1m単位で切り売り 賃貸OK (訳ありセール 格安) 壁紙
貼ってはがせる ペンキ下地用粘着シート 「Hatte me! Paintable (ハッテミー・ペインタブル)」 巾 約137cm×1m単位で切売り | 壁紙屋本舗貼ってはがせる ペンキ下地用粘着シート 「Hatte me! Paintable (ハッテミー・ペインタブル)」 巾 約137cm×1m単位で切売り  | 壁紙屋本舗
迅速に対応いただきました。 シワもなく、綺麗に貼れました。
元気な子 4
最初は店頭で購入してすごく気に入って、Amazonの方が安かったので購入してみました。ですが、到着したものは、すでに外から見えている部分は粉々…開封してみると、その大半が欠けており、粉も混ざって扱い辛いので、すべて網で濾して粉を除去する羽目に…この価格だからB級品だけで作ったもの?と疑いたくなるようなお品でした。以前ヒノキの某メーカーのものもAmazonで購入したことがありますが、その時も店頭とは別物で崩れた粉っぽいものでした。保管状況が悪いのか、商品の扱いが悪いのかはわかりませんが、安かろう悪かろう…ではね(--;)発送時にこの見た目である程度判断して頂きたいものです。でもお品自体はうさこのおしっこの臭いがほとんど気にならなくなり、大変気に入っています。ホームセンターではこんな状態のものに出会ったことがないので、多少高くてもこの手の商品はやっぱり店頭で買った方が間違いないかもしれませんね。勉強になりました。(写真の長いものが通常サイズですが、その半分や細かく割れたものが大半でした)割れてるのを納得済みでしたら、安くて良いと思います。

デニムパンツ メンズ ジーパン Gパン ジーンズ ワイドルック ストレート ゆったり 春 夏 秋 ビッグシルエット
写真付きレビュー】リメイクシート 白 無地 壁紙 シール 賃貸 剥がせる 防水 ホワイト キッチン テーブル ドア 家具 扉 リメイク シート 原状回復 ペンキ 下地用シート 貼ってはがせる Hatte me ! (ハッテミー) ペインタブル 巾137cm × 1m単位切り売り 壁紙屋本舗の通販 ...写真付きレビュー】リメイクシート 白 無地 壁紙 シール 賃貸 剥がせる 防水 ホワイト キッチン テーブル ドア 家具 扉 リメイク シート  原状回復 ペンキ 下地用シート 貼ってはがせる Hatte me ! (ハッテミー) ペインタブル 巾137cm × 1m単位切り売り 壁紙屋本舗の通販  ...
分離型LEDソーラーライト 昼白色 ペンダントライト リモコン付き 常夜灯 吊り下げ 夜間自動点灯 IP65防水 太陽光発電 ガーデン BURADAN-SIRO ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト 無香料 メール便対応商品
貼ってはがせる ペンキ下地用粘着シート 「Hatte me! Paintable (ハッテミー・ペインタブル)」 巾 約137cm×1m単位で切売り | 壁紙屋本舗貼ってはがせる ペンキ下地用粘着シート 「Hatte me! Paintable (ハッテミー・ペインタブル)」 巾 約137cm×1m単位で切売り  | 壁紙屋本舗

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

BASICRIDE 150mm パステルグリーン リバースキングピン ハンガー幅6.0インチ(約152mm) シャフト幅8.63インチ(約219mm)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

松林堂 小筆 松林 お得な5本セット 定価5500円 細筆 鼬毛 羊毛 書道筆 習字

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

プーマ(PUMA) シャワーサンダル リードキャット 2.0 BB FS 385087 (メンズ、レディース)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

◆◆送料無料 メール便発送 <ミズノ> MIZUNO トレーニングジャケット(ユニセックス) 12JE0J72 (09)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。