1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. ワイヤーキーリング キーチェーン 7本セット キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 7色 15cm 1.5mm
人気の贈り物が メール便無料 ワイヤーキーリング キーチェーン 7本セット キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 7色 15cm 1.5mm kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワイヤーキーリング キーチェーン 7本セット キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 7色 15cm 1.5mm

120円

ワイヤーキーリング キーチェーン 7本セット キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 7色 15cm 1.5mm

ワイヤーはステンレススチール素材で、表面はPVC絶縁ゴムでラバーコーティングが施されており、滑らかな触り心地でサビに強く頑丈で長持ちです。

ネジ式で簡単着脱!
つなぎ目をクルクル回すだけで簡単に着脱可能!

キーホルダーやカギなど小物をまとめるのはもちろん
アイディア次第でさまざまな用途で大活躍!

商品仕様
長さ(約):15cm
ワイヤー径(約):1.5mm
素材:ステンレス、PVC
入数:7本(各色1本ずつ)
カラー:ブラック、ブルー、レッド、イエロー
    シルバー、パープル、グリーン(計7色)

※ご閲覧の環境などにより、実際の色味など異なって見える場合がございます。
※輸入商品の為、輸送の際に生じる若干の小傷等がある場合が御座います。
※仕様は改善の為に予告なく変更する場合があります。
※こちらの商品はメール便発送にて送料無料です。
※メール便での発送は(ポスト投函)代金引換、日付指定はできませんのでご了承ください。












┃Calmshop Yahoo Shopping Information┃

【お問い合わせ】: Calm(カルム)
〒731-0113広島県広島市安佐南区西原四丁目23番18号
TEL:082-557-7876
mail:calm@llc-calm.sakura.ne.jp
┃お支払いについて┃ ┃発送方法について┃

・クレジットカード決済、PayPay残高払い、コンビニ決済(前払い)、銀行振込、
 商品代引からお選びいただけます。
※銀行振り込み、またはコンビニ決済の場合、14時までにご入金が無い場合は、
 それ以降の発送となります。
・お支払いについての詳細はこちらをご確認ください。

・配送業者は、当社社指定の運送会社にて発送致します。
※お客様での配送業者や配送方法は指定できません。予めご了承ください。
・メール便での配送の商品は、日時、時間指定には対応しておりません。

・宅配便配送での日時指定・時間指定は可能となりますが、
 必ずしも指定通りに届かない場合がありますのでご了承下さい。

┃返品・交換について┃ ┃個人情報の取り扱いについて┃

・返品・交換のご依頼は、商品到着後、7日以内にメールにてご連絡ください。
・一度ご使用になった商品、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品の返品交換は、
 お受け出来ませんので予めご了承下さい。
・配送途中の破損などがございましたら、直接運送会社にご連絡ください。
・万が一、保証期間内に商品不良が発生した場合は、
 保証期間内に当店までご連絡ください。同じ商品がご用意できない場合は、
 ご返金をさせて頂く場合もありますので予めご了承下さい。
・保証対象期間外の場合は、返品、交換の対応は一切お受けすることが出来ません。
・思い違いや、サイズ変更、色違い、イメージと違うなどによる、
 お客様ご都合での返品交換はお受けすることが出来ません。


・当店は、インターネット通販と通じて知り得たお客様の個人情報を、
 当店からのお知らせ及び配送業者への委託のみに使用し、お客様に無断で
 第三者に譲渡、漏洩することは絶対にございません。
 安心してお買い物をお楽しみ下さい。但し、警察・裁判所等法的機関から、
 表示を求められた場合はこの限りではございません。詳しくはこちら
┃免責事項について┃

・販売商品に付随する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を負わないものとします。
・商品のご使用に必要な環境はすべてお客様にご用意いただくものとします。
・商品の使用や使用中、設置等により、生じた如何なる被害、損害、損失などその一切を弊社では責任を負わないものとします。
・商品の不良、納期遅延等に生じた如何なる被害、損害、損失などその一切を弊社では責任を負わないものとします。

※免責事項の一例
例)問い合わせ等にかかった電話代、交通費など。
例)購入したUSBメモリをパソコンで使用したところ、パソコンが壊れてしまった。など、当店で購入した商品の使用による別の商品の損害。
例)当店で購入した電気製品の調子が悪くなり、電気屋さんに見てもらった際にかかる検品・修理等の請求。
例)カー用品等で取り付けや設定等に掛かった工賃、部品代金など。

ワイヤーキーリング キーチェーン 7本セット キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 7色 15cm 1.5mm

Amazon Customer 5
検査キット先端を口に含んで舐めてれば良いので、簡便さ良き良き。説明書では15分って書いてるが早い時は3分で薄く表示された。月一でセルフチェックで使用している。

みかん 4
品質の良いものはお値段が高い。高いついでにせっかくならガラス瓶も遮光瓶にしてくれればいいのに。

ワイヤーキーリング キーチェーン キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 15cm 1.5mm 単品 :p26a466055c935:カトウ - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤーキーリング キーチェーン キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 15cm 1.5mm 単品  :p26a466055c935:カトウ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ワイヤーキーリング キーチェーン キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 15cm 1.5mm 単品 : カルム 楽天市場店楽天市場】ワイヤーキーリング キーチェーン キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 15cm 1.5mm 単品 : カルム  楽天市場店
キーホルダー 短い 25cm 日本製 革 ウォレットコード 栃木レザー シルフィ 丸編み ショート マルチコード 財布 鍵 コーデ メンズ レディース web15-25 アンダーアーマー スライディングパンツ スラパン カップ収納 パッドなし 1371960 メンズ 野球 高校野球 UNDER ARMOUR パワー スライダー パッドレス
hatuneH 2
粘着力はしっかりしているのに、剥がすときは特に痛くありませんでした。

bluenote 5
腱鞘炎の一歩手前(痛みの出始め)で予防のため購入。一定の柔軟性があり可動域は丁度良い。片手用ホウキで掃き掃除を繰り返しても、可動域が制限されているようで手首の痛みは出ない。洗濯してもすぐ乾く。手首を使う仕事だが、使用感?効果共に満足している。

7本入り色違いなので、種別に分けてまとめれられそうです。もう少し長めなタイプも欲しいですね。ロックをしてた状態ですと、思っていたよりも、若干、小さいかなと思います。ですが、値段等を考えると、コスパは十分高いと思います。ワイヤーなので耐久性も高いと思いますので、これから、ガンガン活用したですね。
当店一番人気】 ワイヤー キーリング キーホルダー チェーン ステンレス ロック 南京錠 5色5本セット www.misscaricom.com当店一番人気】 ワイヤー キーリング キーホルダー チェーン ステンレス ロック 南京錠 5色5本セット www.misscaricom.com
ストレッチジョガーカーゴパンツ ブルー L GA3926 クッションカバー 45x45 60x60 ストラップ柄 北欧 ベルベット ソファ背当て 装飾枕カバー 座布団カバー おしゃれ YAMAHA ヤマハ バイクヘルメット YJ-21 ZENITH サンバイザーモデル メタルブラック XLサイズ 61-62cm YJ21メタルブラックXL (2498592)
YUCOMET 3
サイズが良かったので購入したのだけどまさかこんなに沢山とは思わなかった。それとただの紙の箱に入っているだけなので何か埃の入らないものに入れなおさないと???。せめて小分けにしてボリ袋にでも入っていたらよかったと思います。大きいジップ袋にでもいれるしかないなあ???。ちょっと脚の指を怪我したので、沢山あった方がいいと思ったけど使いきれるかなあ。化粧用のコットンでは綿がもう少し柔らかくないとこすれて痛い感じがする。ちょっと失敗した。

ワイヤー ネジ - ホビーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comワイヤー ネジ - ホビーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
以前買った物は塗装だったのでクニャクニャしたら色剥げしてましたがコレはウレタンコーティングみたいになっててクニャクニャさせても禿げる事無く良い感じですね(*^^*) 劣化が進むと剥がれるとは思いますがどれぐらいの耐久性が有るか????????
使い捨てどんぶりRP丼中本体170mm 25個
用途は色々ありそうですが私はまだ使い途が決まって無いので評価は「良い」にします。 普通はキーホルダーなんですかね?ww 7色あってワイヤーで強そうだったし… それにとても綺麗で可愛いでしょ?ww 値段もお手頃で何かに使える、何かに使おうと思って購入した次第です。 評価は「良い」ですが使い途が決まれば「非常に良い」になるかも知れません。ww
豚肉 こまぎれ 国産豚肉 1kg エイデンアンドアネイ aden anais モスリン スワドル シングル サンライズ Sunrise 1枚入り おくるみ ブランケット
ワイヤーキーリング キーチェーン 7本セット キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 7色 15cm 1.5mm :ca-0355:KOYOKOMA - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤーキーリング キーチェーン 7本セット キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 7色 15cm 1.5mm  :ca-0355:KOYOKOMA - 通販 - Yahoo!ショッピング
サーモス(水筒 部品)ケータイマグ・パッキン(JMZ-350 480用) br111#グルーミングセット 日本国内当日発送 16点セット 爪やすり 甘皮切り 爪切り 毛抜き ネイルケア 眉はさみ ニッパー 甘皮処理 ステンレス 美爪 携帯便利
CBR900RR純正ウィンカー1点_割れなし交換に 点灯OK CBR1100X CBR600F 限定品CBR900RR純正ウィンカー1点_割れなし交換に 点灯OK CBR1100X CBR600F 限定品
排水口 ゴミ受け シンク 排水溝ゴミ受け パンチング パンチング ステンレス製 流し台 ストレーナー 排水口フィルター キッチン 台所用具
楽天市場】ワイヤーキーリング キーチェーン キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 15cm 1.5mm 単品 : カルム 楽天市場店楽天市場】ワイヤーキーリング キーチェーン キーホルダーロックワイヤー ステンレス カラフル アクセサリー 15cm 1.5mm 単品 : カルム  楽天市場店
ワイヤーキーホルダー キーリングループケーブル ネジ式 円の直径4.5cm キーリング 防止 ストラップ キーチェーン 紛失 盗難 20個 長さ15cmワイヤーキーホルダー キーリングループケーブル ネジ式 円の直径4.5cm キーリング 防止 ストラップ キーチェーン 紛失 盗難 20個 長さ15cm
価格もちょうど良かったし、商品もしっかりとした良いものでした。通常のキーホルダーのチェーンだと落としたりするのが多かったのですが、これに変えてからは気にしないで歩き回ることが出来ました。カラフルだし、また買おうと思います。
LDT 偏光サングラス サングラス メガネにつける クリップオン 固定タイプ 紫外線をカット 前掛けクリップ式サングラス 男女兼用 (Black)
ウィンドのキーホルダーとか 持ってたのですが 結局 ブランド品って 使い勝手は それほどよろしくなく シンプルに ワイヤーにしました。 重みもなく シンプルに スッと出せるので 使いやすいです。 何本かあまったのですが 他のに使えるので 良かったです。
楽天市場】【50本セット】ワイヤーキーリング キーチェーン キーホルダー ステンレス ロックワイヤー アクセサリー 15cm 1.5mm【メール便 送料無料】 : 合同会社Smile 楽天市場店楽天市場】【50本セット】ワイヤーキーリング キーチェーン キーホルダー ステンレス ロックワイヤー アクセサリー 15cm 1.5mm【メール便  送料無料】 : 合同会社Smile 楽天市場店
メール便OK ステンレス製 ワイヤーキーホルダー PVC 50本 ビニールコーティング ワイヤーキーリング ワイヤーリング 【85%OFF!】 パーツ キーチェーン カードリング ロックワイヤー アクセサリー 金具 ネジ式メール便OK ステンレス製 ワイヤーキーホルダー PVC 50本 ビニールコーティング ワイヤーキーリング ワイヤーリング 【85%OFF!】 パーツ  キーチェーン カードリング ロックワイヤー アクセサリー 金具 ネジ式
アメリカ バドワイザー Budweiser 缶 355ml ビール 48本 ( 2ケース ) KIRKLAND カークランド プラスティックカップ 赤 532ml 240個set

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

テーラーメイド STEALTH SIM Mシリーズ等 各種対応スリーブ付 シャフト Tour AD HD ツアーAD HD グラファイトデザイン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

防水時計 風呂 バスクロック お風呂 時計 洗面所 吸盤 かわいい 小さい 壁掛け おしゃれ 防水 キッチン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

網 ゴミ取り網 大型ネット (大型網) プール清掃 プール掃除 露天風呂 噴水 清掃 スクレーパー機能付き 大型 ネット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

じょうろ 水差しじょうろ おしゃれ 水さし長い注ぎ口 園芸用品 持ち運びやすい ガーデニング 鉢植え 水やり 散水用品 屋外室内庭園

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。