1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. フードウォーマー ネックウォーマー ニット帽 フェイスウォーマー スノーボード スキー フェイスマスク フリース 防寒 レディース メンズ 冬 秋
最も優遇 2022モデル フードウォーマー ネックウォーマー ニット帽 フェイスウォーマー スノーボード スキー フェイスマスク フリース 防寒 レディース メンズ 冬 秋 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

フードウォーマー ネックウォーマー ニット帽 フェイスウォーマー スノーボード スキー フェイスマスク フリース 防寒 レディース メンズ 冬 秋

300円

フードウォーマー ネックウォーマー ニット帽 フェイスウォーマー スノーボード スキー フェイスマスク フリース 防寒 レディース メンズ 冬 秋

■商品名■
防寒防風 6way フェイスウォーマー

■商品説明■
変幻自在の6WAY フードウォーマー。
耐久性のあるフリース生地を採用し、毛玉や静電気を防ぎます。
柔らかく厚みのあるフリース生地は通気性を備えながらも暖かく、使用感も快適。
口元もしっかり隠せるので冬もしっかり日焼け防止。
ウィンタースポーツはもちろん、バイクでのツーリング時、タウンユースでも大活躍します。

■商品詳細■
サイズ:約54cm*33.5cm(男女共通フリーサイズ)
素材:ポリエステル

■注意事項■
※海外製品のため日本の製品に比べて縫製や裏の始末が甘い場合がございます。
※サイズは平置き、実寸のため1-2cm程度誤差が生じる場合がございます。予めご了承ください。
※画像は、ご覧になっているモニターやPCなどの環境により、実物と多少カラーが異なる場合がございます。色味やサイズが異なるなどのクレームはご対応致しかねますので、ご了承ください。









フリース素材で暖かい。フード、ネックウォーマー。ウィンタースポーツ時はもちろんバイクや自転車でのツーリング時でも大活躍。


















■商品名■
防寒防風 6way フェイスウォーマー

■商品説明■
変幻自在の6WAY フードウォーマー。
耐久性のあるフリース生地を採用し、毛玉や静電気を防ぎます。
柔らかく厚みのあるフリース生地は通気性を備えながらも暖かく、使用感も快適。
口元もしっかり隠せるので冬もしっかり日焼け防止。
ウィンタースポーツはもちろん、バイクでのツーリング時、タウンユースでも大活躍します。

■商品詳細■
サイズ:約54cm*33.5cm(男女共通フリーサイズ)
素材:ポリエステル

■注意事項■
※海外製品のため日本の製品に比べて縫製や裏の始末が甘い場合がございます。
※サイズは平置き、実寸のため1-2cm程度誤差が生じる場合がございます。予めご了承ください。
※画像は、ご覧になっているモニターやPCなどの環境により、実物と多少カラーが異なる場合がございます。色味やサイズが異なるなどのクレームはご対応致しかねますので、ご了承ください。



フードウォーマー ネックウォーマー ニット帽 フェイスウォーマー スノーボード スキー フェイスマスク フリース 防寒 レディース メンズ 冬 秋

MOZ モズ キャップ 帽子 キッズ 子供 子供用 男子 女子 おしゃれ ツイルキャップ キッズ ブランド パステルカラー パステル
フードウォーマー ネックウォーマー フェイスウォーマー スノ...|chobo【ポンパレモール】フードウォーマー ネックウォーマー フェイスウォーマー スノ...|chobo【ポンパレモール】
赤ワイン アメリカ ロバートモンダヴィ ウッドブリッジ カベルネソーヴィニヨン 750ml ジョンソンボディケア プレミアム ローション モイストムスク 200ml ジョンソンエンドジョンソン
あああ 4
すぐに伸びちゃいますがいいです!

桐灰 カイロ ニューハンドウォーマー お徳用30個 よつ葉発酵バター(発酵・食塩不使用)クール便 バター 有塩 トースト 業務用 国産 クッキー お菓子作り
楽天市場】フードウォーマー フード付 フェイスマスク ネックウォーマー 3way フリース フェイスカバー ニット帽 スノーボード スキー メンズ レディース 子供 スノーボード フリーサイズ 防寒 ポイント消化 送料無料 クリスマス プレゼント : ソロキャンプ&焚き火の ...楽天市場】フードウォーマー フード付 フェイスマスク ネックウォーマー 3way フリース フェイスカバー ニット帽 スノーボード スキー メンズ  レディース 子供 スノーボード フリーサイズ 防寒 ポイント消化 送料無料 クリスマス プレゼント : ソロキャンプ&焚き火の ...
Amazon カスタマー 3
サイズはぴったりでした。部屋着として購入しました。思ったより薄かったです。洗濯しても乾きやすいのは良かったです。

スイフトスポーツ ZC33S RRP セーフティトランクバー
フードウォーマー ネックウォーマー スノーボード フェイスウォーマー スキー フェイスマスク フリース ニット帽 防寒 レディース メンズ 冬 秋 バイク 自転車 :mj-1135:TODAYALWAYS - 通販 - Yahoo!ショッピングフードウォーマー ネックウォーマー スノーボード フェイスウォーマー スキー フェイスマスク フリース ニット帽 防寒 レディース メンズ 冬 秋  バイク 自転車 :mj-1135:TODAYALWAYS - 通販 - Yahoo!ショッピング
寒くなってきたのでネックウォーマーが欲しくて探していたらフードが付いているこちらの商品を見つけたので購入しました。生地は厚めだと思います。鼻の下からく口元まで覆っているのでとても温かいです。外の仕事なので大活躍してます。これからも愛用していきたいと思います。
けんた 5
ヤマハのXV1600ロードスターに取り付けしました。車用ではありますがヘッドライトのサイズがΦ180のものであれば取り付け可能でした。ただ、ヘッドライトの厚さ?前後のサイズが大きくなったのでヘッドライトケース内の配線をうまく処理しないと取り付けが難しそうです。ヘッドライトトリムに取り付けるリングがぴったりあわず隙間ができてしまうので長いねじに交換しなくてはなりませんでした。ヘッドライトバルブは付属でありますが、自分は元々付けてたスフィアライトのLEDに付け替えて装着してみました。純正のカットレンズでは光が分散してしまって明るさが出なかったのですが、このレンズに変えて多少はまとまったように思いますが、光が分散してしまうのはスフィアライトが原因なのでこのレンズはかなり優秀だと思います。試してはないですが、純正レンズのハロゲンよりこのレンズに付属ハロゲンのほうがかなり明るいと思います。上にも書いた通りLEDバルブに換えたのでバルブの後ろにフィンが付いてるのに加えてレンズが前後に分厚いのでフィンがかなり後方まできます。フィンが薄型のものでないと装着が難しいかもしれません。自分のバイクには無加工で取り付けられて明るさも満足のいくレベルまでよくなったので文句なしの★5です。

市場 ネックウォーマー フェイスマスク フリース 男女兼用 目出し帽 防風 帽子 防寒 ヘッドウェア市場 ネックウォーマー フェイスマスク フリース 男女兼用 目出し帽 防風 帽子 防寒 ヘッドウェア
9号 11号 13号 15号 レーヨン 麻 ボーダー襟 オーガンジー フリル 3点スーツ サマースーツ 着回し 日本製素材 クール 暑さ対策 ママ 母親 スーツ 781
主人の仕事で外が多い為色々試しましたがピタっとしすぎて頭痛くなるなど有り今回試しに購入してみました。早速試着してみて痛くないし良い感じとの事でした。後は外で使ってみて少しでも暖かいかは仕事で使用してみてからですが主人が喜んでくれて安かったですが良かったです。ありがとうございました。
お世話になります。ネックウォーマー的なマスクを探していたらこちらの商品に辿りつきました。フードを被るとちょっとコンビニまでとはいきませんが、マスクは別にしてマフラー感覚でもありだと思います。登山するのに非常に重宝してくれそうです。今回はネイビーでしたが他の色も購入しようか検討中です!
最大2000円OFF券配布中 スノーボード スキー フリース ネックウォーマー ネックガード 防寒 登山最大2000円OFF券配布中 スノーボード スキー フリース ネックウォーマー ネックガード 防寒 登山
メール便送料無料 ミズノ ウォームアップハーフパンツ メンズ レディース 32MD911114 クリアランスセール 単品選択 プリュスオー メロウシャンプー メロウトリートメント 詰替え用 350ml レフィル pluseau ホワイトフローラル&ペアーの香り バンダイ 騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身ブレス DXリュウソウチェンジャー グリーン アニマルフェンス 1.5×15m フェンス(金網)と支柱11本のセット 太陽光発電 ドッグラン シンセイ 個人宅配送不可特価 シN直送 GRF15
自転車通勤している姉に送りました。昨年、酷く寒い日があり、車と違い、風をもろに受け、雨風に耐えて、頑張っていたようで、辛抱ばかりしていますので、私からプレゼントした次第です。とても暖かくて、寒さをしのげれそうとの事。是非、活用してもらいたいです。
楽天市場】フードネックウォーマー フードウォーマー フェイスウォーマー スノーボード ニット帽 スキー フェイスマスク フリース 防寒 レディース メンズ 冬 秋 バイク 自転車 通勤 スポーツ アウトドア 釣り 日焼け防止 送料無料 : ワイヤレスイヤホン販売のRio楽天市場】フードネックウォーマー フードウォーマー フェイスウォーマー スノーボード ニット帽 スキー フェイスマスク フリース 防寒 レディース  メンズ 冬 秋 バイク 自転車 通勤 スポーツ アウトドア 釣り 日焼け防止 送料無料 : ワイヤレスイヤホン販売のRio
デサント DESCENTE ウインドブレーカージャケット ウインドブレーカーシャツ DAT3265-BKWH(ブラック ホワイト)
グレーを注文したのですが、ブラックと間違えたのかと思うほど濃いグレーでした。画像ではもう少し薄く見えたので、色はダークグレーとかチャコールグレーにするとイメージしやすいと思います。 あまりゆとりのある作りではなく、伸縮性もない素材なので、普通のパーカーのフードのように後ろに倒すには不向きですが、厚手のフリースで、これからの寒い季節に活躍しそうです。
フリースベスト メンズ ベスト アウトドア ポアベスト アウター あったか お出かけ 防寒 大きいサイズ カジュアル

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

TOYOTOMI トヨトミ KS-67H(W) 対流型石油ストーブ ホワイト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

焚き火台 コンパクト 折りたたみ 軽量 スピット2本付き 組み立て ソロキャンプ アウトドア バーベキュー 焚き火 BBQ キャンプ用品 おすすめ 登山 釣り

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ワコーズ THC スレッドコンパウンド チューブ 超耐熱潤滑剤(焼付き防止剤) 100g V170 [HTRC3]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ピスタチオ グリーンピスタチオ スーパーグリーン 生 無添加 むき実 ナッツ 100g グルメ?

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。