1. ホーム
  2. 食品
  3. 漬物、佃煮、ふりかけ
  4. ふりかけ
  5. 健康 ひじき 生ふりかけ70g×4袋 名物商品 ふりかけ ご飯のお供 ほんのりシソ味 メール便 のし対応不可 送料無料
世界の 数量限定アウトレット最安価格 健康 ひじき 生ふりかけ70g×4袋 名物商品 ふりかけ ご飯のお供 ほんのりシソ味 メール便 のし対応不可 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

健康 ひじき 生ふりかけ70g×4袋 名物商品 ふりかけ ご飯のお供 ほんのりシソ味 メール便 のし対応不可 送料無料

388円

健康 ひじき 生ふりかけ70g×4袋 名物商品 ふりかけ ご飯のお供 ほんのりシソ味 メール便 のし対応不可 送料無料

【注意】
メール便のため、日時指定は不可。
のし対応・代引き決済・他商品との同梱不可となります。
伝票にはご依頼主様の記載ができず、送り先様名のみの記載となるため、贈答用にご購入される場合は、必ず事前に贈り先様に一報願います。
北海道・沖縄への配送でも送料無料です(システム上、980円加算されてしまいますが、後ほど当店受付けメールにて金額訂正)。


リピーター拡大中。
おべんとうにおにぎりに、これなしではもう食べられない♪
栄養価の高い「ひじき」たっぷり。
ほんのり「しそ風味」が食欲をそそります。特殊製法の「半生タイプ」だから柔らかくて食べやすい♪ 

■商品内容:
ひじき生ふりかけ70g×4袋(お茶碗約56杯分・56食分)

■賞味期限:
製造日より180日(冷暗所)

■お召し上がり方:
1合のご飯で約10〜15gふりかけてお召し上がり下さい。1袋(70g)で5合くらいのご飯が目安です。その他にも色々な料理にご利用頂けます。

■配送方法:
ゆうメール便(送料無料、北海道や沖縄でも無料)
(メール便/代引&日時指定&同梱対応&のし対応が不可、日祝は配達されず)

















































































健康 ひじき 生ふりかけ70g×4袋 名物商品 ふりかけ ご飯のお供 ほんのりシソ味 メール便 のし対応不可 送料無料

ますよね 健康ひじき生ふりかけ3種類セット(明太子.ちりめん.鮭) | 越前かに問屋ますよね | ふりかけ 通販 - Amazonますよね 健康ひじき生ふりかけ3種類セット(明太子.ちりめん.鮭) | 越前かに問屋ますよね | ふりかけ 通販 - Amazon
楽天市場】3個で150円OFF!5個で300円OFFクーポンあり!国産ひじき生ふりかけ100g ※選べる2種類の味⇒【a】しそ風味、【b】梅の実 ヒジキ しそひじき メール便 : 祖の食庵楽天市場】3個で150円OFF!5個で300円OFFクーポンあり!国産ひじき生ふりかけ100g ※選べる2種類の味⇒【a】しそ風味、【b】梅の実 ヒジキ  しそひじき メール便 : 祖の食庵
リピです。超小分けのお品の方が良かったのですが、サービス商品の方を購入してしまいました。たくさんいただいたので、周囲の方にお裾分けできました。海鮮や魚や海藻が苦手な私にも美味しく臭みもなく食べられます。日頃は摂取しづらい栄養を美味しく取れてご飯も進むので、ありがたい商品です。近所のスーパーで買えたらお手軽なのですが、今は通販でも気軽に買えるので良い時代だと思います。
何年も前からリピートしています。色々あるヒジキふりかけのなかではこの美味しさは私のなかではNo. 1でありますし、卵焼はもちろんオカラやコロッケなどふりかけの枠も超えた利用価値満載の逸品であります。
ふるさと納税 ソケットセット HD412 大阪府河内長野市 高枝切りバサミ 4WAY 高枝 ポールトリマー ポールソー AC電源タイプ 10m延長コード付き 最大3m PHS-3000 園芸 はさみ ハサミ のこぎり 電動 バリカン コーヒーメーカー 全自動 ミル付き おしゃれ 豆・粉両対応 アイスコーヒー コンパクト タイマー付き 保温 アレクサ Google Home style 創味食品 焼鳥のたれ 2.1kg
Amazon カスタマー 5
お散歩用に使います。土屋かばんの同じようなモノも持っていますが、傷付きなどを気にし過ぎず、でもいたわりながら、長く使っていけそうです。手書き(風かな?)のメッセージカードにも、誠実な会社と好感を持っています。

輪 リング ゴムチューブ 幅30mmx折径900-1100mm前後 トラックシート用ゴム エンドレス ゴムバンド 作業服 CAREAN キャリーン レディースパンツ CAL130 KARSEE カーシーカシマ 通年
Amazon カスタマー 4
生地も厚く、丁寧なつくりをしていると思います。スカートのプリーツにはプリーツが崩れないように糸で留めた状態で届いたので、安いのにとても丁寧な印象を受けました。

送料無料 定形外 ビニールひも PP テープ レコード巻 平テープ 半透明 紐 荷作り 引っ越し 結束 ポンポン 廃品回収 梱包資材 ビニール紐 ◇ レコード巻テープ
ヨシアキ 4
太ももの芦口が細くてきつく、1回で捨てた。最悪でした。

mio 5
箱を開けて、中包から取り出したら革のいい香りがしました。触った感覚もかなりしっかりした革です。でも分厚くなく、使いやすい実用性もありますねぇ。この価格で考えるとかなりお得感ありました。色もシックなネイビー、気に入りました。年末年始、営業としても挨拶の多い季節、気分が乗りそうです。

[予約 約1週間以降]日立 485L 6ドア冷蔵庫(ハーモニーシャンパン) R-HW49S-N ぎおん
楽天市場】3個で150円OFF!5個で300円OFFクーポンあり!国産ひじき生ふりかけ100g ※選べる2種類の味⇒【a】しそ風味、【b】梅の実 ヒジキ しそひじき メール便 : 祖の食庵楽天市場】3個で150円OFF!5個で300円OFFクーポンあり!国産ひじき生ふりかけ100g ※選べる2種類の味⇒【a】しそ風味、【b】梅の実 ヒジキ  しそひじき メール便 : 祖の食庵
300円クーポンを使って4袋、700円送料無料でした! もともと、ますよねさんの公式サイトで初めて買って、 その後も他のショッピングサイトで購入してPayPayモールでの購入は初めてでしたが、戻ってくるPayPayボーナスもわかりやすくて良かったです。 いつもPayPayには現金をチャージしてから買い物をするので、使いすぎる事なく買い物ができます。 こちらのひじきふりかけはとてもおいしく、子供も毎朝食べています。またリピートします。
車 修理用品 接着剤 シール剤 DIY フロントガラス 補修ツールキット 飛び石キズ 大きな欠け ひび割れ用 スヌード レディース マフラー ネックウォーマー バイク 秋 冬 保温 冷え対策 防寒 アウトドア おうち時間 贈り物 シンプル カジュアル かわいい
名物商品 健康ひじき生ふりかけ70g×3袋/茶碗約42杯分 しそ風味 ゆうメール便 のし対応不可 同梱/代引/着日指定不可 送料無料 :y-fh210:越前かに問屋ますよね公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング名物商品 健康ひじき生ふりかけ70g×3袋/茶碗約42杯分 しそ風味 ゆうメール便 のし対応不可 同梱/代引/着日指定不可 送料無料  :y-fh210:越前かに問屋ますよね公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
栄養豊富!しそ風味の健康ひじき生ふりかけ70g×4袋【鉄分&カルシウム&食物繊維が豊富!】[メール便/ゆうメール/ひじき/ヒジキ/ふりかけ/送料無料]栄養豊富!しそ風味の健康ひじき生ふりかけ70g×4袋【鉄分&カルシウム&食物繊維が豊富!】[メール便/ゆうメール/ひじき/ヒジキ/ふりかけ/送料無料]
フーディニ HOUDINI Ms Enfold Jacket 900 True Black メンズ エンフォールド ジャケット アウトドア TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト) マクライト 焚き火台 折りたたみ 軽量 コンパクト キャンプ 焚火
栄養豊富!しそ風味の健康ひじき生ふりかけ70g×4袋【鉄分&カルシウム&食物繊維が豊富!】[メール便/ゆうメール/ひじき/ヒジキ/ふりかけ/送料無料]栄養豊富!しそ風味の健康ひじき生ふりかけ70g×4袋【鉄分&カルシウム&食物繊維が豊富!】[メール便/ゆうメール/ひじき/ヒジキ/ふりかけ/送料無料]
ますよねのひじきふりかけは、何回も、リピートしています。ご飯に混ぜて、ほんのり、シソの風味と、ひじきは、身体にいい食品で、とても、美味しいです。 毎日のお弁当に、ご飯に混ぜて、食べています。 ご飯だけではなく、他の、食べ方、アレンジなど、 レシピもついていて、良いです。 なかなか、ひじきを煮てとできないので、 栄養価の高いひじきを、ご飯に混ぜて食べる、手軽さが良いです。 また、リピートします。
楽天市場】グルメ大賞健康ひじき生ふりかけ3袋(ゆうメール)1000円 送料無料 ポッキリ【レビュー高評価4.74!7,141件頂きました!美味しく楽しく栄養補給を♪】[ひじき/ヒジキ/鮭/ちりめん/明太子/ますよね] : 越前かに問屋「ますよね」楽天市場】グルメ大賞健康ひじき生ふりかけ3袋(ゆうメール)1000円 送料無料  ポッキリ【レビュー高評価4.74!7,141件頂きました!美味しく楽しく栄養補給を♪】[ひじき/ヒジキ/鮭/ちりめん/明太子/ますよね] :  越前かに問屋「ますよね」
健康 ひじき 生ふりかけ70g×4袋 名物商品 ふりかけ ご飯のお供 ほんのりシソ味 メール便 のし対応不可 送料無料 :y-fh1-4:越前かに問屋ますよね公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング健康 ひじき 生ふりかけ70g×4袋 名物商品 ふりかけ ご飯のお供 ほんのりシソ味 メール便 のし対応不可 送料無料 :y-fh1-4:越前かに問屋ますよね公式ストア  - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】グルメ大賞健康ひじき生ふりかけ3袋(ゆうメール)1000円 送料無料 ポッキリ【レビュー高評価4.74!7,141件頂きました!美味しく楽しく栄養補給を♪】[ひじき/ヒジキ/鮭/ちりめん/明太子/ますよね] : 越前かに問屋「ますよね」楽天市場】グルメ大賞健康ひじき生ふりかけ3袋(ゆうメール)1000円 送料無料  ポッキリ【レビュー高評価4.74!7,141件頂きました!美味しく楽しく栄養補給を♪】[ひじき/ヒジキ/鮭/ちりめん/明太子/ますよね] :  越前かに問屋「ますよね」
フェザー ハイステンレス 両刃  10枚入り  カミソリ 替刃 CL6DXX(CL-6DXX) 50MHz ロングジョン.ビーム クリエート
*** 5
とっても可愛いです!

楽天市場】3個で150円OFF!5個で300円OFFクーポンあり!国産ひじき生ふりかけ100g ※選べる2種類の味⇒【a】しそ風味、【b】梅の実 ヒジキ しそひじき メール便 : 祖の食庵楽天市場】3個で150円OFF!5個で300円OFFクーポンあり!国産ひじき生ふりかけ100g ※選べる2種類の味⇒【a】しそ風味、【b】梅の実 ヒジキ  しそひじき メール便 : 祖の食庵
knc 2
写真のまんまです。柔らかくて子供には履きやすそうです。

アサヒ ディアナチュラ スタイル マカ×亜鉛 60日分 (120粒) 栄養機能食品 送料無料 ※軽減税率対象商品 スズキ ジムニー JB64 シエラ JB74 アームレスト 後付け コンソールボックス 社外品 ブラック カスタムパーツ 小物 収納 トレイ ゼット ZETT 軟式プロテクター BLP-3230 野球 ソフト軟式 プロテクター (BLP3230) 指輪 オープンリング 2個セット レディース 女性 アクセサリー ファッション小物 チェーン風 開口 シンプル おしゃれ かわいい きれいめ 太め カ
Amazon | ますよね しそ風味の健康ひじき生ふりかけ70g×3袋(保存に便利なチャック付き) | 越前かに問屋ますよね | ふりかけ 通販Amazon | ますよね しそ風味の健康ひじき生ふりかけ70g×3袋(保存に便利なチャック付き) | 越前かに問屋ますよね | ふりかけ 通販
ポイント消化でたまたま見つけてポチり。 正直、皆さんのレビューがいいからと言ってあまり期待はしていませんでした。 が、、、見事にハマってリピート2回目です。 本当に臭みがなくシソの香りがしてご飯が進む進む。 親にもあげたら一袋さっさと食べきってしまって追加注文したくらいです。兄弟にも勧めたら大好評のようで、次から自分で注文するわ〜と言っていました。 今度は友達にも勧めてみようと思います。 ずーーっと販売してくれることを願って普及活動してます(笑)
超目玉特価 LD29 リンレイ 床用樹脂ワックス オール 500ml

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

KYO-EI 汎用ホイールスペーサー 5mm 4H 5H PCD98 PCD100 PCD114.3 2枚入 P-005-2P 協永産業

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

旧パッケージ オキシカット OXICUT 200粒入り1袋 抗酸化物質 活性酸素 疲労感 健康維持 犬房春彦 サプリメント ビタミンC アミノ酸

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヤマハ YAMAHA エレクトーン STAGEA ELS-02 ヘッドホン付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダイビングマスク用曇り止め GULL ガル ココ用曇り止めフィルム ダイビングマスク くもり止め

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。