1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. タイヤ、ホイール
  5. 即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース プラド 送料無料
売れ筋がひクリスマスプレゼント! 57%OFF 即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース プラド 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース プラド 送料無料

1944円

即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース プラド 送料無料

即日発送★全てのナットが7角形(ヘプタゴン)のロックナット仕様。
7角の形状を持つため専用のアダプターを使用しないと締め外しが出来ません。
愛車のホイール盗難防止に役立ちます。
★高強度スチール素材「クロモリ」を使って鍛造されているナットです。
鉄に炭素を加えて、いわゆる鋼(はがね)になった原材料から作られているので、とにかく硬い!

★アルミに比べて強度があります。

★カラーは人気のブラックシルバー。

★キャップを外してナットの内側に専用ソケットキーを入れて締め付ける特殊なロックホイールナットなので外観は丸くなっております。

【適合】
■M12×P1.5 トヨタ ホンダ 三菱 マツダ ダイハツ

■スチール ヘプタゴンナット
■カラー:ブラック×シルバー
■セット内容:24個+ソケット2個付属
■直径:20mm
■全長:45mm
■ネジサイズ:12mm
■ピッチサイズ:1.5mm
■座面テーパー角:60度
※締め付け時はトルクレンチを使用してください
※本商品はテーパー60°を採用したホイールナットです。球面座や平面座対応のホイールには使用しないでください。セール中アイテム






【参考車種】
N-BOX タント アルファード ルーミー ルークス ムーヴ bB FJクルーザー
FJクルーザー G’S IQ ist MIRAI RAV4 Rush SAI WISH アイシス アクア
アベンシス アリオン アルファード ヴィッツ ヴェルファイア ヴォクシ―
エスクァイア エスティマ エスティマハイブリッド オーリス カムリ
カローラ アクシオ カローラ フィールダー カローラ ルミオン クラウン アスリート 
クラウン セダン クラウン マジェスタ クラウンロイヤル サクシード シエンタ スペイド
センチュリー ノア ハイエース ワゴン パッソ ハリアー ピクシス エポック ピクシス スペース
ピクシス トラック ピクシス バン ピクシス メガ プリウス プリウスPHV プリウスα プレミオ
ポルテ マークX ラクティス ランドクルーザープラド CX-3 CX-5 MPV アクセラ
アテンザ デミオ ビアンテ プレマシ― ベリーサ ロードスター DIAS WAGON
PLEO  PLEO VAN  PLEO+  STELLA  STELLA CUSTOM TREZIA  SX4 S-CROSS CT
GS HS IS NX RC RCF RX CR-V CR-Z N-BOX  N-BOX Custom N-BOX Modulo X
N-BOX SLASH N-BOX+ N-BOX+Custom N-ONE N-WGN N-WGN Custom S660 アコード ハイブリッド
アコード プラグイン ハイブリッド ヴェゼル オデッセイ グレイス ジェイド シャトル
ステップワゴン バモス バモス ホビオ フィット フリード フリードスパイク
ALTIS BE-GO BOON MEBIUS アトレー ウェイク コペンエクスプレイ コペンセロ コペンローブタント タントカスタム ミラ ミライース ミラココア ムーヴ ムーヴカスタム
ムーヴコンテ ムーヴコンテカスタム eKカスタム eKスペース eKスペース カスタム eKワゴン
i-MiEV RVR RVR ローデスト アウトランダー アウトランダーPHEV デリカD:5
デリカD:5ローデスト パジェロ ミラージュ ランサーエボリューションX デイズ デイズルークス
ラフェスタ ハイウェスター

lt;注意事項gt;

★商品は新品未使用品ですが、パッケージが輸送や保管の関係上で多少キズ・汚れがある場合がありますのでご了承下さい。

商品の状況および返品・交換・保証については【お買い物ガイド】でご確認ください。

この商品はメール便(ポスト投函・追跡あり))にてお届けします。

商品代引きご希望のお客様へ

こちらの商品は発送方法が定形外普通郵便もしくはメール便となっており、代引きでの発送不可の商品です。

代引きでの発送をご希望される場合、配送業者をクロネコヤマト、佐川急便いずれかの宅配便に変更します。

別途送料700円が必要となりますのでご注意ください。

掲載商品につきましては、一部店頭在庫(実店舗)と共有している商品もございます。

「在庫有り」の表示があっても、ご注文後に欠品が発生する場合がございます。
完売や欠品の場合は、誠にご迷惑をお掛けいたしますが、予めご了承ください。

即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース プラド 送料無料

DIGICAM クロモリ レーシングナット 貫通タイプ P1.5 6角 17HEX 70mm ウルトラスーパーロング ブラック 20本入 インサイト ZE4 H30 12〜 CN6K7015BK-DC×5 大人気DIGICAM クロモリ レーシングナット 貫通タイプ P1.5 6角 17HEX 70mm ウルトラスーパーロング ブラック 20本入 インサイト  ZE4 H30 12〜 CN6K7015BK-DC×5 大人気
Amazon.co.jp: Wellvie 盗難防止 ヘプタゴン スチール ホイールナット レーシングナット 24個 P1.5 ブラック ハイエース レジアス ハイラックス ランクル プラド 7角 ロックナット 32mm 19HEX 21HEX カスタム カスタムパーツ 車専用 外装パーツ ドレスアップ カーパーツ ...Amazon.co.jp: Wellvie 盗難防止 ヘプタゴン スチール ホイールナット レーシングナット 24個 P1.5 ブラック ハイエース  レジアス ハイラックス ランクル プラド 7角 ロックナット 32mm 19HEX 21HEX カスタム カスタムパーツ 車専用 外装パーツ  ドレスアップ カーパーツ ...
ふるさと納税 キリン 本麒麟 350ml 24本 福岡工場産 福岡県朝倉市 シャワーフック 30mm スライドバー 交換 修理 スライドバー 交換方法 シャワーホルダー 敷きパッド ベビーサイズ イブル 70cm×120cm キルティング mofua モフア オールシーズン 赤ちゃん 敷パッド 敷き布団用 洗える 高級感 北欧 おしゃれ 送料無料
暮らしの手帳 2
[メンズ カンパニー] 日本製 本革 がまぐち小銭入れ 2 Mサイズ 長年愛される かわいい小銭入れ がまぐちコインケース 8色カラー (Made in Japan シリーズ)色:イエローNo.1880 1AG// 2019/06/04/15:40火これは 思ったより かなーり小さいぞ感。実際に手にすると 収納もあまりできそうにない。Made in Japan? のタイトルを見ても最近増えつつある 中国製品に見える。(2019/06/05/02:56水 投稿)

noname 4
カーフレザー(牛革)という素材なので手にしたときの質感が合皮に比べると圧倒的に滑らかで心地良いです大きさも手の中におさまるサイズで長財布のように邪魔にならないのでシャツの胸ポケットに入れていても違和感はあまりないと思うほどに携行性に優れています現金用のスペースが二箇所あるので、自分は一方を硬貨、一方を紙幣用として使っていますまた、ある程度の小銭が入る容量が確保されており、困ることは、まずないと思われますただし、紙幣に関しては三つ折り、あるいは四つ折りでの収納が必須なので、面倒くさがりの方や現金を使うことが多い方には向かない財布かと思いますまた、カードスペースは五つに分かれており、一ヶ所に一枚でも良いですがクレジットカードやキャッシュカードの厚みのものが四枚は楽に入るので、かなりのカード類を持ち歩く事が可能です紙幣の出し入れの点から現金派の方には向かない財布ですが、カード派やスマホ決済派の方には向いているかと思いますただ、一つ難点を上げるとすれば財布の外側に交通系ICカード用のカードスペースがあるのですが、そのスペースがタイトなためかカードの出し入れはかなりしづらいですまた革の厚みのせいか、自動改札でタッチをするときに読み取りの反応が悪く止められてしまうので、ここだけは改善して欲しいですが、中々良い商品です

HONDA ホンダ 純正 タッチアップペイント シャイニンググレーメタリック NH880M タッチアップペン タッチペン 08C52-TNH880M 本体把手<赤>(ゼロ活力なべZK型(IH専用)2.8L) [アサヒ軽金属公式ショップ] 宝 純 25° 4Lペット×1本 鍋 両手鍋 20cm IH IH対応 おしゃれ アイリスオーヤマ なべ 両手なべ ダイヤモンドコート おしゃれ 一人暮らし 新生活 コンパクト シンプル ガス火 DIS-P20
最大87%OFFクーポン クロモリレーシングホイルナット M12×P1.5 全長48mm 20個 fucoa.cl最大87%OFFクーポン クロモリレーシングホイルナット M12×P1.5 全長48mm 20個 fucoa.cl
OXFORD CLASSIC(オックスフォードクラシック) 黒無地ブレザー メタルボタン チェンジポケット 0309 メンズ(黒無地 BB7
楽天市場】【即日発送】ホイールナット スチールナット m12 P1.5 ゴールド 貫通 24個 金 カラーナット 17HEX 48mm 6穴 スチール ロングナット ロング カスタムナット ラグナット レーシングナット ハイエース プラド ハイエース【送料無料】 : よろず屋33楽天市場】【即日発送】ホイールナット スチールナット m12 P1.5 ゴールド 貫通 24個 金 カラーナット 17HEX 48mm 6穴 スチール  ロングナット ロング カスタムナット ラグナット レーシングナット ハイエース プラド ハイエース【送料無料】 : よろず屋33
レギンス ベビー サロペット ニット リブレギンス ベビー服 秋 冬 オーバーオール ニット 男の子 女の子 66 73 80 90 コットン 無地
即日発送 スチールナット ホイールナット 貫通 ロング ランドクルーザー プラド ハイエース 24個 5色選択 P1.5 17HEX 48mm ラグナット JDM USDM 送料無料 :WP000-245:よろず屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング即日発送 スチールナット ホイールナット 貫通 ロング ランドクルーザー プラド ハイエース 24個 5色選択 P1.5 17HEX 48mm  ラグナット JDM USDM 送料無料 :WP000-245:よろず屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Walileo 3
先ず、黒は想像通りだったが、内側の色を赤というのは無理がないだろうか?口が悪ければオレンジ、好意的に見ても濃いオレンジであり、黒と赤のコンビネーションを期待していると裏切られる。ただ、商品の写真をキチンと見れば察知できるかもしれない事項であり、その他は問題ないため、3星評価とした。かえすがえすも、色が残念な品である…。

シェルtypeロックナットSet/24個set/ランクルプラド/トヨタ/M12×P1.5/貫通アルミシェルタイプ53mm/レデューラレーシング /EL53-11+4個 :2shell-el53-prado:車種別販売のクールホイール - 通販 - Yahoo!ショッピングシェルtypeロックナットSet/24個set/ランクルプラド/トヨタ/M12×P1.5/貫通アルミシェルタイプ53mm/レデューラレーシング /EL53-11+4個 :2shell-el53-prado:車種別販売のクールホイール - 通販 - Yahoo!ショッピング
スーツ レディース 40代 50代 30代 おしゃれ 20代 2点セット 秋 服装 ママ 卒業式 服 母 セレモニースーツ フォーマル ワンピーススーツ ビジネス ジャケット
アイワ 4
27cm、3~4Eサイズがベストの足の持ち主です。付け根の部分に「遊び」がほとんどないため、足袋をはいて、これを履くと締め付けられて少し痛い???まあ使えないこともないのですが、ゆっくり歩くことしかできず、走ったりなどはとても無理ですねLサイズなんだから、もう少し余裕が欲しかった???

CVTFリバイタライザー CVTF添加剤 300ml PCVTF-R リアデッキカバー 日産 NV350キャラバン E26系 PVCレザーカバー 足元カバー バック リア用 ガード シート 汚れ防止 ダイヤ製菓 業務用 コーンチョコクランチ 1袋(1個)×25袋 ネコポス メール便 送料無料 チョコ ポイント消化 東和合成工業 助手席 同乗 飛沫 車 仕切 パーテーション 高透明 自動車学校 タクシー ハイヤー 介護 送迎 営業 W580mm H900mm
即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース プラド 送料無料 :LP102-C:よろず屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース  プラド 送料無料 :LP102-C:よろず屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
led直管蛍光灯 ledベースライト 器具一体型 40w 120cm 超高輝度LED蛍光灯 天井照明 80W形 3列チップ 3灯相当 学校 倉庫 仕事
単身赴任親父 4
家内へのプレゼントに購入。希望する色が無かったが、本人は満足しているようです。商品到着も早く、いい買い物でした。

即日発送 スチールナット ホイールナット 貫通 24個 P1.5 P1.25 ハイエース プラド キャラバン 7色 17HEX 48mm ラグナット ソケット付属 JDM USDM 送料無料 :WP100-CCA:よろず屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング即日発送 スチールナット ホイールナット 貫通 24個 P1.5 P1.25 ハイエース プラド キャラバン 7色 17HEX 48mm ラグナット  ソケット付属 JDM USDM 送料無料 :WP100-CCA:よろず屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アウトドアパンツ ザ・ノース・フェイス 22秋冬 M VERB LIGHT RUNNING PANT(バーブライトランニングパンツ)メンズ M ブラック(K) マキタ 18V充電式インパクトレンチ TW300DZ 本体のみ Teton Bros ティートンブロス Axio Hybrid T-Neck メンズ ハーフジップ長袖シャツ TB22354010 【トレイルラン アウトドア トレラン ランニング マラソン トレッ
即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース プラド 送料無料 :LP102-C:よろず屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング即日発送 スチールナット ホイールナット 7角 盗難防止 クロモリ 24個 貫通 P1.5 レーシングナットブラック シルバー トヨタ ハイエース  プラド 送料無料 :LP102-C:よろず屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
GSX250S刀 マルチレーシング NEWショート ブラック 直管 マフラー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

正規代理店 歯を白くする su・po・n・ji スポンジ 歯みがき (歯を白くするスポンジ) :メール便 日本郵便 当日出荷(土日祝除)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

山形県産 ラフランス 秀品 大玉2.5kg

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

弁当箱 2段 インド (2段)インドのステンレス弁当箱 17cm ランチボックス ダッバーワーラー アジアン食品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

原付 ヘルメット バイク用 防風雨 シンプル スムーズ レディース カッコイイ おしゃれ かわいい 通勤通学 柄 図案 頭守る 軽い

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。