1. ホーム
  2. スポーツ
  3. マリンスポーツ
  4. ダイビング、スノーケリング
  5. AQUALUNG(アクアラング) 81513 i300C ダイブコンピュータ(Bluetooth機能) DiveComputer ダイビング 時計
【5%OFF】 100%品質 AQUALUNG アクアラング 81513 i300C ダイブコンピュータ Bluetooth機能 DiveComputer ダイビング 時計 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

AQUALUNG(アクアラング) 81513 i300C ダイブコンピュータ(Bluetooth機能) DiveComputer ダイビング 時計

17385円

AQUALUNG(アクアラング) 81513 i300C ダイブコンピュータ(Bluetooth機能) DiveComputer ダイビング 時計


★メーカー取り寄せ品の為、ご注文のタイミングによって在庫切れとなる場合もございます。
予めご了承の上、ご注文をお願い致します。

簡単な操作のみで気軽に使えるi300は、ダイビング業界でも屈指の耐久性に優れたモデルです。

シンプルな直観的操作性と多機能を搭載したi300が、安全且つ快適なダイビングをサポートします。使い勝手のよいインターフェース、自由自在な操作モード、内蔵バックライト、バッテリー交換時のデータ保持機能など多彩な機能を搭載した期待を超えるダイブコンピュータです。信頼できる耐久性と水感知機能など優れた操作性が安全なダイビングを提供し、さらなる水中の冒険へといざないます。

■4種のモード[エアー/ナイトロックス/ゲージ/フリーダイブ]
■ユーザーバッテリー交換可、データ保持
■バックライト付き
■使いやすいインターフェイス




*

その他の主な特徴

・警告音とLED警告灯機能付きで安全性を強化
・別売のダウンロードケーブルによりソフトウェアをアップデートすれば、最新の機能やバージョンが使用可能
・安全なダイビング計画を最大限サポートするプレダイブ機能付き
・自動高度調整機能付き
・ボタンひとつで、最近のダイブ情報(最大深度と潜水時間)を確認可能
・履歴モードでは、合計ダイブ数、最大深度、合計ダイブ時間、最低温度を表示
・最大酸素分圧50%までのエンリッチドエアーナイトロックスに対応
・オプションでカウントダウンタイマー付きのディープストップを使用可能
・海水・淡水の選択可能
・自動高度調整機能付きで常に正確なプロフィールを取得可能
・MacやPCを使って簡単にダイブログソフトウェアの使用が可能、写真や動画の保存・共有はもちろん、ダイブコンピュータの設定を管理したり、ログやプロファイルデータの確認、ロケーションや記録などを追加が可能。ダイブログはediverlog.comで別途購入してください。












■ お支払方法/入金タイミングについて
銀行振込
三菱UFJ銀行 中野駅前支店(普通) 1362346 ユ)ソニア
PayPay銀行 本店営業部(普通) 2034547 ユ)ソニア

○商品の在庫確認後手動のご注文確認メールをお送り致しますので、お支払い合計金額をご確認後お振込み下さい。
○トラブル防止の為に注文連絡メール前のお振込はご容赦ください。
○2週間以上ご入金がない場合キャンセル扱いとさせて頂きます。 ご了承下さい。
※振替手数料はお客様ご負担となります。
ご注文からお届けまでの流れ
1)お客様 ご注文
      ↓
2)自動返信メール
      ↓
3)ソニア 注文確認メール
      ↓
4)ソニア 商品発送
※3営業日以上お返事がない場合、システムの不具合も考えられますので、再度ご連絡いただければ幸いです。
■ 配送方法

配送時期
ご注文日より8日以内の配送となります。(商品によってはお日にちがかかる場合もございます)
※商品の準備は、お客様のご入金確認後となります。


■ 【配送業者】佐川急便 ・ヤマト運輸・日本郵便
北海道               1400円(税込)
東北・関東・信越・北陸・東海・関西  680円(税込)
中国・四国・九州           880円(税込)
沖縄                1400円(税込)

※弊社の送料表示は、梱包費用・配送料を含んだ金額となります
※通常送料商品と送料無料商品を同梱の場合は送料無料となります
※ソニアWEB店(sonia.info/sonia.ne.jp)と商品の同梱も可能です
※海外発送は致しておりません
Unfortunately, SONIA is unable to deliver international orders in any capacity right now
※一部離島などへのダイビングタンク、重器材セットなど大型商品配送の場合は別途追加料金が発生する場合もございます。





■ 返品・交換・その他
■ ご注意
返品・交換はお受けできませんのであらかじめご了承ください。
注文後、発送後のキャンセル、受け取り拒否、長期不在等のキャンセルがあった場合、今後ご注文をお断りする場合がございます。予めご了承下さい。
■ 不良品の場合について
商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損、汚損していた場合、ご注文と異なる場合は、原則として商品到着後1週間以内にお知らせ下さい。(イメージ違い・サイズ違い・モニターとの色違いは不良品には該当いたしませんご注意ください)
不良品の場合、在庫のある場合は良品と交換(往復送料は無料)致します。在庫が無い場合は返金させて頂きます。
上記期限を越えている場合に関しては返品はお受けいたしかねます。
■ クーリングオフについて
「クーリングオフ」は、訪問販売等に適用される制度です。 通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。
当店のインターネット販売は、お客様からアクセスを頂き、 ご注文なさるまでにお客様ご自身の意思で判断し、購入の詳細内容を把握・確認頂ける通信販売のため クーリングオフ制度は適用されませんので、予めご了承ください。
■ その他注意事項
☆ご確認ください☆商品説明に納期の記載がなく、ご注文のタイミングで在庫切れとなってしまった場合、弊社よりメールにて納期・もしくは完売のご案内をさせて頂きます。ご注文日より2週間が経過した時点でご返信の確認ができていない場合、恐縮ですがご注文保留期間超過という事でご注文自体をキャンセルとさせて頂きます。ドメインの種類によりゴミ箱やいたずらメールに振り分けられてしまう可能性もございますが、ホームページよりご注文頂いた後には弊社より送信させて頂くメールをご確認頂けます様お願い致します。
注文確定後においても商品の欠品等で納品できない場合はご指定の国内銀行口座への返金対応となります。商品代金以上の返金は行なっておりません。また、手間・旅行費用の弁済など二次的損害の保証は一切行いません。☆沖縄への配送について航空便での配送の場合、内容物の確認のため航空会社と配送業者の立会いの下、荷物を開封する可能性がございます。予めご了承くださいませ
■ お問い合わせ
問い合わせは
発送・お支払などに関するお問い合わせは、E-maliでご連絡ください。
営業時間:14:00~17:00  休業日:土日祝
〒164-0001
東京都中野区中野6-28-1
有限会社 ソニア
TEL 03-3362-7402
E-mail info@sonia.ne.jp

※当ショップは全て正規ディーラー商品です。安心してお買い求め下さいませ。

ソニアは映画 『私の男』に協力!エンドテロップに社名掲載
ソニアは映画 『そこのみにて光輝く』に協力!エンドテロップに社名掲載
ソニアはEX系 12月24日放映予定『いきなり!黄金伝説クリスマス特番』へ商品を提供
ソニアはドラマ 『海猿』 に協力!エンドテロップに社名掲載
ソニアは映画 『亡国のイージス』 に協力!エンドテロップに社名掲載
ソニアはドラマ 『土曜ワイド劇場』 に協力!エンドテロップに社名掲載
ソニアは2月26日放映 『所さんの目がテン』に協力! エンドテロップに社名掲載
ソニアは9月15日フジテレビ放映
『Dのゲキジョー~運命のジャッジ~ 綾小路きみまろ2時間スペシャル IN ハワイ』に協力!
エンドテロップに社名掲載

AQUALUNG(アクアラング) 81513 i300C ダイブコンピュータ(Bluetooth機能) DiveComputer ダイビング 時計

マスクチェーン メガネストラップ 蝶型 ネックストラップ マスク グラスコード 眼鏡 アクセサリー ネックレス 紛失防止 落下防止 パナソニック WR8503 2線式リモコンスイッチ3コ用 ウォレットショルダーバッグ シバ柄 22348
市場 送料無料 アクアラング ダイブコンピューター 81513 AQUALUNG i300C市場 送料無料 アクアラング ダイブコンピューター 81513 AQUALUNG i300C
NTT西日本 NTT西日本 INSメイトV30Slim(パープル) ISDN用TA(ターミナルアダプタ) INSMATE V30Slim ( 帽子 ハット ニットボーラーハット ゼリープラス メディカル 2g×3本入 おりものやニオイの元をすっきり洗浄!乳酸菌入り腟洗浄器 和光堂 レーベンスミルク はいはい810g×2缶パック (おまけ付き) 粉ミルク 0ヶ月から1歳頃 ベビーミルク DHA・アラキドン酸配合
ごんた 5
万年筆コンバータのインク補充用に購入しました。サイズ的にもちょうど良く汚れずに作業できるので重宝しそうです。

50mまとめ売り限定 のりなし壁紙 クロス シンコール 織物調 ファブリック柄 (長さ1m×注文数)
市場 送料無料 アクアラング ダイブコンピューター 81513 AQUALUNG i300C市場 送料無料 アクアラング ダイブコンピューター 81513 AQUALUNG i300C
旧ギガ フォグ ランプ ステー ステンレス ギガ 2枚セット H6.12〜H19.4 ドレスアップ用
沼田祐光 4
色は写真より少し薄い感じです。案外厚みがあるので、装着時はヘルメットの紐の調整が必要でした。装着感は、違和感なく快適でした。

キヤノン Canon EOS 7D ボディ デジタル一眼レフ カメラ 中古 エルコミューン マトカ 手帳 2023年(2022年 10月始まり)ダイアリー スケジュール帳 B6サイズ ウィークリー レフト式 週間ホリゾンタル『ワンポイント 満月』
AQUALUNG ] アクアラング i100 ダイブコンピュータ[838111] :1802004001:エムアイシー21 - 通販 - Yahoo!ショッピングAQUALUNG ] アクアラング i100 ダイブコンピュータ[838111] :1802004001:エムアイシー21 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
速い発送に感謝します。 初めての購入なので、電源入れては見たものの、 何がなんだかって感じで四苦八苦って感じです。 知り合いのダイバーの師匠に教えてもらいます。
ホワイトニング 乳液 I さっぱり 3本 無添加 基礎化粧品 スキンケア シミケア 保湿 保湿乳液 ビタミンc誘導体 ファンケル FANCL 公式 クンダルHMシャンプー300mlトリートメント300ml (ジューシーピーチの香り)
良い買い物をしました。商品発送っも早く丁寧でした。
ゴン太郎 5
革と違って水濡れを気にしなくて良いし、自分にピッタリのサイズで微調整が出来るし、リバーシブルなので裏面の色がチラ見えで良いアクセントになります。使い始めてまだ数日なので耐久性は?ですが、磁石も強力で気に入りました。

裏シャギーラグラン長袖パジャマ(すみっコぐらし)
市場 送料無料 アクアラング ダイブコンピューター 81513 AQUALUNG i300C市場 送料無料 アクアラング ダイブコンピューター 81513 AQUALUNG i300C
楽天市場】AQUALUNG ダイブコンピューター i300C Bluetooth搭載 アクアラング 専用アプリへデータ転送可能 コスパに優れたダイコン 大きな文字 視認性に 自分でバッテリ交換 BL販売終了 : ダイビング専門店ファインド楽天市場】AQUALUNG ダイブコンピューター i300C Bluetooth搭載 アクアラング 専用アプリへデータ転送可能 コスパに優れたダイコン  大きな文字 視認性に 自分でバッテリ交換 BL販売終了 : ダイビング専門店ファインド
AQUALUNG アクアラング ダイビングコンピュータ Calm+(カルムプラス) ウォッチタイプ 腕時計タイプ :20505020:AQROS ネットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングAQUALUNG アクアラング ダイビングコンピュータ Calm+(カルムプラス) ウォッチタイプ 腕時計タイプ :20505020:AQROS  ネットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
毛糸 糸 たわし糸 アクリル糸 たわし 小物 手芸用品 手芸材料 アレンジ編 編み物 かぎ針編み プレゼント キラキラ ピカピカ 初心者 ポイント消化 ウェルダーカート 3段トレー付 キャスター付 ボンベ・溶接機をラクラク移動 運搬車 タイトリスト TRUFEEL トゥルーフィール ゴルフボール 1ダース(24球入り) 2022年モデル ハリソン HARRISON'S ハイポテンシー スーパーファイン 454g(極小粒)オーガニック ペレット バードフード セキセイインコ ナチュラル ブンチョウ 鳥 餌
楽天市場】\P2倍 楽天イーグルス 感謝祭/Aqualung アクアラング i300 ダイブコンピューター ダイコン 防水 腕時計 ダイビング スキューバダイビング 魚突き スピアフィッシング 手銛 ギフト プレゼント : Mars shop楽天市場】\P2倍 楽天イーグルス 感謝祭/Aqualung アクアラング i300 ダイブコンピューター ダイコン 防水 腕時計 ダイビング  スキューバダイビング 魚突き スピアフィッシング 手銛 ギフト プレゼント : Mars shop
◆送料140円◆汎用チョークケーブルAssy チョークワイヤー 移設 カスタム ハンドル変更に スーパーカブ50カスタム スーパーカブ50プロ
市場 送料無料 アクアラング ダイブコンピューター 81513 AQUALUNG i300C市場 送料無料 アクアラング ダイブコンピューター 81513 AQUALUNG i300C
Amazon.co.jp: AQUALUNG i330R ダイブコンピューター 充電式 Bluetoothアプリ対応 : スポーツ&アウトドアAmazon.co.jp: AQUALUNG i330R ダイブコンピューター 充電式 Bluetoothアプリ対応 : スポーツ&アウトドア

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

SOLCION折りたたみ椅子パタット250PATATTO250ネイビー高さ25cmPT2503

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

[ワコモノ コモンコウボウ] がま口財布 コインケース 3.2寸がま口財布 小手毬・黒

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 弟子屈町 鱒いくら醤油漬け 計300g 魚卵 おかず 北海道 弟子屈町 845

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

お姫様子供ドレス おしゃれキッズドレス プリンセスドレス 発表会 お誕生日 キッズドレス ハロウィン 90〜130cm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。