1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 外装、ボディパーツ
  5. SILKBLAZE シルクブレイズ(MINI-VAN FRONTLIP SERIES)30系アルファード S SC SR
入園入学祝い 50%OFF SILKBLAZE シルクブレイズ MINI-VAN FRONTLIP SERIES 30系アルファード S SC SR kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

SILKBLAZE シルクブレイズ(MINI-VAN FRONTLIP SERIES)30系アルファード S SC SR

20785円

SILKBLAZE シルクブレイズ(MINI-VAN FRONTLIP SERIES)30系アルファード S SC SR















【メーカー名】
 SILKBLAZE/シルクブレイズ

【適合車種】
 トヨタ 30系アルファード/アルファードハイブリッド

【年式】
 2018.1〜後期

【型式・グレード・その他】
  S / SC / SR / Exective Lounge S型式:AGH/GGH3#W AYH30W

【商品名】
 (MINI-VAN FRONTLIP SERIES)フロントリップスポイラー(タイプS)

【付属品】
 -

【商品詳細/オプション】
 [純正色カラー]
パール・メタリック系:ホワイトパールクリスタルシャイン070/ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク086/ブラック202/グラファイトメタリック4X7/スティールブロンドメタリック4X1

フロントフェイスにインパクトを与えるフロントスポイラー
■ 純正色塗装を含め5種類の塗装塗り分けが可能。
■ 後期専用
純正単色
ガンメタ(YR562)単色
純正・ブラック(202) ツートン
純正・シルバー(1F7)ツートン
純正・ガンメタ(YR562)ツートン


[塗装済み商品について]
純正色以外の塗装は取扱っておりません。
純正色塗装の為、実際のボディカラーと多少異なる場合があります。ご了承下さい。
カラーコード(色名)はボンネットまたは助手席ドア部に記載されておりますので必ずご確認下さい。
塗装済みの商品をご希望の場合は上記より ご選択ください。ご注文後塗装代金が加算されます。

【塗装】
 未塗装・FRP製

【注意事項】
※品番【###】は、純正カラーNoの番号をご指定ください。
※フロントリップにはプレートタイプのSilkBlazeエンブレムが付属。
※【エアロダウン量】中央部:約45mm サイド:約20mm
※画像のデモカーは既存品のリアコーナーダクトパネルとマフラーカッターユーロタイプを装着しています。
※車種・型式・年式・グレードのご確認お願いします。
※画像はメーカーから提供されております共通のイメージ画像となります。

【納期について】
 受注生産につき未塗装商品は、3週間前後
 塗装済み商品は、6週間前後
※納期はメーカーの在庫や生産状況によって変動致します

【送料について】
〜発送先が会社・業者様の方〜
■全国一律【6,000円】
■北海道【8,000円】
※北海道(一部地域) ・沖縄 離島※別途送料がかかる場合がございます。
※発送先が個人宅様宛の場合はお調べいたしますので購入前にお問い合わせください。

【配送について】
エアロ製品は梱包サイズが大変大きく、
発送先は会社・業者様宛をお勧め致します。

【お支払について】
受注生産につき商品代引き不可となります。

【塗装済み商品についてご注意ください】
純正色カラーのみの塗装商品となります。
純正色以外の塗装は お取り扱い致しておりません。
実際の車両は直射日光による日焼けや色とび、洗車や酸性雨などによる劣化など
様々な環境下において色は異なってきます。
また新車でございましても純正のタッチペンをあてると色の違いが出る様に
全く同じお色を出すには、現車合わせでの調色が必要になります。
小さいパーツならさほど目立ちませんが、バンパースポイラーなど大きな部品ですと
お色の差が、はっきりとわかってしまう場合がございます。
こちらのメーカー開発・製造・塗装・商品発送まで全て自社にて行っている為
製品のクオリティはもちろん、塗装についてのクオリティも確かなものでございます。
ですがお色のとらえ方は個人で差がありますので、上記内容をご理解いただいた上
塗装済み商品のご購入をお願い致します。

適合確認はお済みでしょうか?
ご購入前に、車種・型式・グレードをお知らせ頂けましたら、適合するかどうか確認致します。

※商品詳細にご不明な点が御座いましたらお問い合わせ下さい。



まずは、車検証を下記までFAXをお願いします。製造可能かお調べいたします。SFTショッピング【072-973-6645】(FAX専用)
までFAXお願いします。



■クレジットカード決済 ■銀行振り込み/郵便振替 ■代金引換 ■ペイジー



■クレジットカード決済

ネットラストの安全なオンライン決済システムを導入しております。
安心してお買い物をお楽しみ下さい。

商品発送後に決済が完了します。
引落し日は、各クレジットカード会社の締め日、支払日をご確認下さい。

■銀行振込み/郵便振替/コンビニ決算

ご注文日から7日以内にお振込みください。
商品は入金確認後の出荷となります。
期限を過ぎてもご入金の確認できない場合、ご注文は自動キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

■代金引換

商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください

■ペイジー

メールで送られる番号を使って、インターネットバンキングおよびペイジーマークのあるATMで、 商品購入代金を支払うことができるサービスです。

※各種手数料はお客様負担でお願いいたします。
※振込証明書が領収証となります。
※当店では領収証を発行しておりません。

■在庫有りの商品につきましては、数日での出荷となります。
■在庫無し・受注生産の商品つきましては、商品上がり次第発送となります。
※エアロ・マフラーなど受注生産の商品が多数ございます。
※メーカーの生産状況により、納期が日々変動致します。
※数か月お待ちいただく場合もございます。
 
※お急ぎの方は、ご購入前に納期のご確認お願い致します
 


■納期につきましては、納期回答日時点での納期となります。
■納期回答させて頂いた日からご注文日が数日連れることにより、納期が大幅に変動する事も御座います。
■納期のクレームは一切お受けできません。

■全て、メーカー正規品・新品商品となります。
■年式、型式・グレード・仕様により装着できない場合があります。
■商品ページの詳細につきましてはメーカーよりご提供頂いております情報となります。
(商品情報の誤りや説明不足につきましては、当社責任外となります。返品・交換・返金はお受けできません。)
■装着できるかどうかご不安な方は、お調べ致しますので、各商品ページよりお客様の車両情報をご入力の上、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先


■エアロ製品すべて未塗装となります。
■エアロ、マフラー製品装着時、車体個差などにより大小加工が必要な場合がございます。
■弊社で取り扱っている商品の中には展示用のドレスアップ、カーショーやレース等での使用を前提に販売している商品もございます。
それらの商品を公道で使用すると、法律に違反する場合や、車検に通らない場合がございます。
■車検対応商品は商品説明内に表記しております。
■最新の注意を払っておりますが、メーカーにて予告なく廃盤となっている商品が掲載されていることが御座います。
また、人為的なミスにより掲載内容・価格が誤っていることが御座います。
その際は誠に申し訳ございませんが、民法95条「錯誤に基づく契約無効」に基づき当店の判断により、ご注文をキャンセルとさせていただきます。
また誤表記にお気づきになられましたら、ご指摘いただけましたら幸いです。

※商品の塗装済み・加工済み・取付後の交換は一切お受けできません。
※必ずプロショップにて仮合わせを行い、寸法などをご確認のうえお取り付けください。

【キャンセルについて】

ご注文後のお客様都合によるキャンセルは一切お受けできません。

【お願い】
※商品の到着後、7日以内に速やかに開梱し、商品をご確認ください。

※初期不良品以外のお客様都合による返品・交換は一切受け付けておりません。
※ご購入の際は、必ず適合確認の上、ご購入頂きますようお願い致します。

■商品の初期不良、誤発送、破損等、弊社またはメーカー・運送業者に瑕疵のある場合

返品・交換を承ります。

※商品到着後、1週間以内に、当社までお電話かメールにてご連絡ください。
※ご連絡なしのご返送はお受けできません。
※返品・交換についてのお問い合わせの際は、メーカー名・商品名・お届け先名をお伝えください。


〜連絡先〜
【ヤフーショッピングストア店舗名】SFTショッピング

【電話番号】072-973-6624

【メールアドレス】s.f.t@nifty.com

【担当者】滝口

【返送先住所】商品により異なります。


※下記項目にあてはまる場合は、返品・交換をお受けできません
・お客様が商品をご使用になられた場合
・お客様が商品を破損、汚損された場合
・お客様が商品を加工、取付された場合
・商品到着から7日以上経過した場合
(※未開封のまま7日以上経過した場合も含む)
・事前に連絡を頂かなかった場合
・取り付け上の不備による不良の場合

■返金について
初期不良につきまして返金対応は致しておりません。

基本メーカーからの直送となります。

■配送業者について

※主に、佐川急便・ヤマト運輸・福山通運・西濃運輸でのお届けとなります。
※沖縄・離島への発送の場合送料のみ着払いとなる場合がございます。
(発送時にかかる送料は実費お客様負担となります)。

■送料について

各商品ページの【送料について】に記載しています。

☆エアロパーツをご注文のお客様へ☆

ご購入の際、発送先を、(会社・業者様)又は(個人宅様)どちらをお選び下さい。
発送先を会社・業者様にして頂くと送料がお得です。
可能でしたら、発送先を会社・業者様にてご指定下さい。

※追加料金なしで発送可能な商品もございます。
その場合、送料発送先のご選択の際、(会社・業者様)・(個人宅様)のどちらを選んで頂いても送料にお変わりはございません。

■代引き手数料  全国一律1,500円

※各商品ページの【お支払方法について】に代引き不可と記載させれております商品は対象外となります。

同梱手数料  1メーカーごとに、1,000円

※同じメーカーの商品を複数ご購入の場合は、同梱手数料かかりません。

・同梱可能な商品(小物類)に限り同梱発送にて対応させて頂きます
・異なるメーカーの商品を複数ご購入の場合に限り上記同梱手数料が掛かります。

※代引き引換手数料はカートにて自動計算されます。
※同梱手数料は、カートにて自動計算されません。
同梱可能な商品につきましてはご購入後弊社より、(注文承諾メール)を送信いたします。
そちらにて詳細をご確認ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

会社 S.F.T -CUSTOM LED PROCESS-
ストア名 SFTショッピング 〒534-0022 大阪府大阪市都島区都島中通1-2-11
TEL 072-973-6624
FAX 072-973-6645
MAIL s.f.t@nifty.com
ストア営業時間 平日AM9:00~PM16:00←電話対応可能な時間帯となります。(※MAIL・FAXでのお問い合わせにつきましては、365日24時間受付中)

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

SILKBLAZE シルクブレイズ(MINI-VAN FRONTLIP SERIES)30系アルファード S SC SR

箸置き 土鍋 1個 陶器 美濃焼 面白い 箸置き マスターズクラフト イホシロ窯 ND NB NA ロードスター ハブ付きワイドトレッドスペーサー ワイトレ 2枚組 厚み15mm PCD100 ハブ径54mm 4穴 M12×P1.5 品番W30 M.モゥブレィ M.MOWBRAY スエードカラーフレッシュ(無色) 日本製 220ml スエード・ヌバック専用 栄養 防水スプレー シューズ ブーツ バッグ ウェア モウブレイ
シルクブレイズ 30 車用エアロパーツ アルファードの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comシルクブレイズ 30 車用エアロパーツ アルファードの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
UVカットシールド/A-FORCE RS・FF-COMFORT(ハーフスモーク) プラス フィットカットカーブ はさみ SC-155RSF スマート アッシュブラウン 1本
K'spec SILK BLAZE フロントリップスポイラー のパーツレビュー | アルファード(harinezu) | みんカラK'spec SILK BLAZE フロントリップスポイラー のパーツレビュー | アルファード(harinezu) | みんカラ
minori 3
普段24-24.5cmなので、24cmを購入しましたが、サイズが大きすぎてかかとがカパカパでした。靴紐をきつくして1日履いてみましたがなかなかの安定感の無さで、こちらのショップではサイズの表記がちょっと小さめに書いてるのかな?と思います。その他はデザインも可愛いし、良かったのに残念!他のショップではサイズの表記が違っていたりするので、買う時にはサイズ感のレビューしっかり見た方がいいと思います。

でございま SILKBLAZE シルクブレイズ (MINIVAN/ミニバン) ALPHARD アルファード 30 後期 AGH/GGH3#W AYH30W S / SC / SR / Exective Lounge S フロントリップスポイラー タイプS:OCTAGON につき - shineray.com.brでございま SILKBLAZE シルクブレイズ (MINIVAN/ミニバン) ALPHARD アルファード 30 後期 AGH/GGH3#W  AYH30W S / SC / SR / Exective Lounge S フロントリップスポイラー タイプS:OCTAGON につき -  shineray.com.br
W205 ベンツ AMG Cクラス (2014y-) 純正品 フロントエアサス 左側 (1本)//正規品 C200 C220d C250 C300 C350e C43 C63 2053204768 205-320-4768 LG ブルーレイプレーヤー フルHDアップコンバート HDMIケーブル付属 BP250
トヨタ【30系アルファード[S] 前期】SilkBlaze フロントリップスポイラー Type-S | SilkBlaze,エアロパーツ,トヨタ, 30系アルファード,FRONT LIP | | K'SPEC ONLINE SHOPトヨタ【30系アルファード[S] 前期】SilkBlaze フロントリップスポイラー Type-S | SilkBlaze,エアロパーツ,トヨタ, 30系アルファード,FRONT LIP | | K'SPEC ONLINE SHOP
便秘君 5
夏ものとしての利用は期待以上です。気に入った商品があればこうした素材感は評価できます。

ケラーマン 汎用 ポジション灯 Bullet Atto バレット アトー(マットブラック クリアー) Kellermann レディース 2021年 TaylorMade テーラーメイド SIM2 MAX D フェアウェイウッド TENSEI BLUE TM40 シャフト
SILKBLAZE/シルクブレイズ【(MINIVAN LIP)フロントリップスポイラー Type-S】30系ヴェルファイア後期 Z/ZG/ZR/Exective Lounge Z - www.amrapalihotel.comSILKBLAZE/シルクブレイズ【(MINIVAN LIP)フロントリップスポイラー Type-S】30系ヴェルファイア後期  Z/ZG/ZR/Exective Lounge Z - www.amrapalihotel.com
マルフジ P-552 改良トリック10 朱塗 6 FELLOW ホットラッシュガード トレンカ パンツ メンズ サーフィン 蓄熱 速乾 裏起毛 UPF50 ウェットスーツ 保温インナー ノーセバム パウダー クッション 21N バニラ
楽天市場】(4) 30系アルファード/ハイブリッドS/SA/SR 後期 フロントリップスポイラーType-S [未塗装]シルクブレイズ[代引不可] : オートファイルオンライン楽天市場】(4) 30系アルファード/ハイブリッドS/SA/SR 後期 フロントリップスポイラーType-S [未塗装]シルクブレイズ[代引不可] :  オートファイルオンライン
レビュー 4
幅が細めでスッキリした見た目です。まだ外にはいていってませんが、靴内で足がゴソゴソすることも無さそうです。

竹八バーム プレミアム ジャンボ バームクーヘン 送料無料 酒粕入り おまけ付き ステンレス 六角ボルト (半ねじ) M12 (太さ=12mm)×長さ=150mm 【 バラ売り
4
どうしても沖縄の職人さんが手作りしたのものであるため掲載の画像と現物とでは色合いや模様の感じが違いました。2か月画像をみて検討していたので、手に取ったときは模様や色合いが異なる点に違和感はありましたが、なんだか慣れてきて癒されています。クリーミーな、あるいは冷たい飲み物とは気分的な相性がとてもいいです。PS.購入からしばらく経ちましたが、すっかりなじみこれを持っていない時よりも水を飲む回数がかなり増えました(笑)飲むたびに癒されます、いい買い物だったように思います。

Amazon カスタマー 5
築28年の賃貸マンションに住んでいて、キッチンやお風呂等は蛇口をゆっくりと閉める事でウォーターハンマー音を防止出来るのですが、洗濯機だけは蛇口をゆっくり閉める訳にもいかず、中間辺りの水量程度にひねって使用すると「ガコンッ!!」と床下に響き、最小に調節しても「コンコンコンコン」と釘を打ってる様な音が壁の内側から床下まで響いていました。最近洗濯機を買い替えたのですが、ながらすすぎと言う新しい機能が付いてるのを知らずに購入してしまい、すすぎの際少量ずつ水を出しながら運転するので「コンコンコンコン」と言う音がすすぎの間中何度も繰り返されるので、昨年から入居された階下の方には会った時に事情を説明し納得して貰ったものの、日常から各部屋の生活音を気にされては管理会社に苦情を出す様な方なので毎日洗濯せずに少量なら溜めてから洗うなど工夫したり等逆にこちらが気疲れしてしまいそうな中、ネットサーフィンでこちらの商品を知りました。レビューを見ると効果がありそうだったので、完全ではなくとも少しでも音が軽減出来ればと即購入。早速取り付けてみましたが我が家の場合ではすごく効果があり、どれだけ蛇口を強くして耳を澄まして聞いていても水が止まったと言う事が洗濯機の動き方でしかわからない位無音になりました。ただ1度目に使用した時は取り付ける際に元栓を閉めたからか今までの様に音が鳴ったので、毎回蛇口ではなく元栓の方も閉める家庭には効果が感じられないかもしれません。賃貸なのに自腹で取り付ける事(管理会社は全部屋鳴るものなので階下に何か言われても気にしないでと全然取り合って貰えなかった)と価格面でも痛い出費ですが、今まで音を調節する為に洗濯機の前で待機してた日々と精神面を考えると安いものだと思いました。

mint 5
握り心地がいい。使い勝手がいいサイズ。

楽天市場】(4)30系アルファード/ハイブリッドS/SA/SR 後期 フロントリップスポイラーType-S [塗装済/2トーン塗分塗装]シルクブレイズ[代引不可] : オートファイルオンライン楽天市場】(4)30系アルファード/ハイブリッドS/SA/SR 後期 フロントリップスポイラーType-S [塗装済/2トーン塗分塗装]シルクブレイズ[代引不可]  : オートファイルオンライン
でございま SILKBLAZE シルクブレイズ (MINIVAN/ミニバン) ALPHARD アルファード 30 後期 AGH/GGH3#W AYH30W S / SC / SR / Exective Lounge S フロントリップスポイラー タイプS:OCTAGON につき - shineray.com.brでございま SILKBLAZE シルクブレイズ (MINIVAN/ミニバン) ALPHARD アルファード 30 後期 AGH/GGH3#W  AYH30W S / SC / SR / Exective Lounge S フロントリップスポイラー タイプS:OCTAGON につき -  shineray.com.br
ライトダウンジャケット レディース 軽量 フード付 女性 フェザー M L 喪服 ブラックフォーマル 洗える レディース 30代 40代 50代 フォーマルスーツ 大きいサイズ ゆったり 礼服 卒業 卒園 RS-141-903B

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アムウェイ ニュートリライト バランス プロテイン ミックス(抹茶) 2個セット Amway

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

増おもり1 50:5kg・真鍮製@田中衡機工業所

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

植木鉢 おしゃれ 陶器鉢 はなせ 受皿付

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

億騰 発泡スチロールカッター 発泡カッター フォーム切断ツール DIY カービングツール フォーム彫刻 広告ワード制作 電源プラグ付き(US Plus

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。