1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 外装、ボディパーツ
  5. GI★GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ
注目の福袋! ラッピング無料 GI GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

GI★GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ

33163円

GI★GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ

[商品内容]オフロード サイドステップ/サイドバー 一台分[カラー/フィニッシュ]ブラックテクスチャー[材質]スチール[適合車種]ランドクルーザープラド ランクルプラド 120系 120プラド [適合年式]2002年〜2008年[メーカ品番]3511 [出荷番号]EAS-3511










ドロンコ
ストアトップ カートを見る お支払方法 お買い物ガイド プライバシーポリシー お問い合わせ 会社概要
GI★GEAR ジーアイギアはGotch internationalが運営するプライベートブランド。
SUVエクステリアパーツを中心に300点の商品を持っています。
弊社はGI★GEARの販売代理店です

●商品について●
BRAND(読み) GI★GEAR(ジーアイ・ギア)社製
商品内容 オフロード サイドステップ/サイドバー(一台分)
適合車種 ランドクルーザープラド ランクルプラド 120系 120プラド
適合年式・型式 2002年〜2008年
材質 スチール
フィニッシュ ブラックテクスチャー
フィニッシュ説明 ※テクスチャーとは・・・表面の凹凸があり、ごつごつとした立体的な加工のものになります。それにより非常に頑丈で傷がつきにくく、加工技術の中でも大変特殊高級加工のものになります。
付属品 GI★GIRE プレート
取付金具
説明書
メーカー品番 3511
商品重量 約18.2kg
商品詳細1 ・チューブの太さ:3インチ(約 7.62cm)
商品詳細2 4ステップ
商品詳細3 取付には加工が必要です。
予備事項1 -
予備事項2 -
予備事項3 -
取り付けにあたっての
注意事項1
泥除けをカットするか外さないと干渉しますので加工が必要です。
取り付けにあたっての
注意事項2
-
取り付けにあたっての
注意事項3
-
テクニカルレベル D
取り付け予想時間 2時間
梱包 サイズ 縦 192cm
梱包 サイズ 横 23cm
梱包 サイズ 高さ 23cm
梱包 3サイズ 計 238cm
梱包 本体重量 20.2kg



●弊社管理欄●
ロケーション番号 A1-42
管理番号 EAS-3511
出荷番号 EAS-3511


GI★GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ

1ケース 無添加 ココナッツミルク 400ml ×24個 タイ産 缶詰 送料無料(遠方除く) コサージュ フォーマルお花フラワー ブローチ 結婚式 卒業式 卒園式 高級 ツバキ グログラン 華やか パーティー 発表 会謝恩会 七五三 母の日 ピン付 ダイワ ライトトランクα SU3200Iブルー クーラーBOX
GI☆GEAR】 3インチ サイド チューブバー サイドステップ サイドガード ステンレス製 TOYOTA トヨタ HILUX ハイラックス GUN125 2017- / オフロード車のカスタムパーツなら【dolonco】GI☆GEAR】 3インチ サイド チューブバー サイドステップ サイドガード ステンレス製 TOYOTA トヨタ HILUX ハイラックス  GUN125 2017- / オフロード車のカスタムパーツなら【dolonco】
シャープペンシル ドクターグリップ 30カラーズ 0.5mm 限定 パイロット HDGL-50R P
GI☆GEAR販売代理店] 3インチチューブ サイドステップ サイドバー サイドチューブバー サイドガード 4ステップ付き ランクル76 LC76 :wbpw03667201:DOLONCO - 通販 - Yahoo!ショッピングGI☆GEAR販売代理店] 3インチチューブ サイドステップ サイドバー サイドチューブバー サイドガード 4ステップ付き ランクル76 LC76  :wbpw03667201:DOLONCO - 通販 - Yahoo!ショッピング
キッズドレス子供服長袖キッズワンピース女の子春夏蝶刺繍チュニックレースワンピース結婚式子供ドレスパーティ発表会可愛い
楽天市場】【GI☆GEAR(ジーアイギア)社製】ランドクルーザー プラド120 3インチ サイド チューブバー サイドステップ サイドガード スチール製 マッドブラック TOYOTA トヨタ ランクルプラド120 120プラド 全車 2002-2008 カスタム パーツ【レビュークーポン対象商品 ...楽天市場】【GI☆GEAR(ジーアイギア)社製】ランドクルーザー プラド120 3インチ サイド チューブバー サイドステップ サイドガード  スチール製 マッドブラック TOYOTA トヨタ ランクルプラド120 120プラド 全車 2002-2008 カスタム パーツ【レビュークーポン対象商品  ...
ランドクルーザープラド 120系のカスタムパーツ一覧 / オフロード車のカスタムパーツなら【dolonco】ランドクルーザープラド 120系のカスタムパーツ一覧 / オフロード車のカスタムパーツなら【dolonco】
巻き爪ブロック単品 ノーマル品 (カラー
GI☆GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ :eas-3511:DOLONCO - 通販 - Yahoo!ショッピングGI☆GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド  カスタム パーツ :eas-3511:DOLONCO - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon Customer 2
鍵盤の深さがあまり無いだけでなく、一つ一つの鍵盤の高さが違い、正面から見ると、歯並びの悪いガタガタの歯のようでした。汚れと傷も付いていて、長い間大切に使いたいと思える商品ではありません。ただ、軽いし、スペースもあまり取らないので、その点だけは良いと思います。グランドピアノの音とは、程遠いのは確かです。

楽天市場】【GI☆GEAR (ジーアイ・ギア) 社製】ランドクルーザー プラド120 フロント バンパー オフロード ウインチマウント付き スチール製 マッドブラック TOYOTA LAND CRUISER トヨタ ランクルプラド 120プラド 全車 2002-2008【レビュークーポン対象商品】 : DOLONCO ...楽天市場】【GI☆GEAR (ジーアイ・ギア) 社製】ランドクルーザー プラド120 フロント バンパー オフロード ウインチマウント付き スチール製  マッドブラック TOYOTA LAND CRUISER トヨタ ランクルプラド 120プラド 全車 2002-2008【レビュークーポン対象商品】 :  DOLONCO ...
purple 3
エアー漏れも無く、問題無く使えているのですが....エアブラシ用に使うと、ねじ込み?量がほんの少しです。こんなもの?なのかな

s,t 4
出来上がった水転写シ-ルが薄くできる事

カスタマー 5
お安い物でしたが、丁寧な梱包と迅速な対応をしていただき感激しました。商品も求めていたイメージにぴったりです!裏も同じように木目があり、高級感があります。

GI GEAR オフロード サイドステップ/サイドバー 一台分 ランドクルーザープラド ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ ガード (サイド)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)GI GEAR オフロード サイドステップ/サイドバー 一台分 ランドクルーザープラド ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ ガード (サイド)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
ルンバe5 i7 i7 i3 i3 i2 と互換性のある消耗品セット ロボット掃除機交換用 フィルター ブラシ 4734807 互換品 リクシル LIXIL INAX 浄水 カートリッジ jf-21-t オールインワン浄水栓交換用カートリッジ 塩素除去カートリッジ 5物質高除去タイプ jf-21 3個入り 最安値 100グラム フィッシュボールビーズ fishbowl beads
GS 5
商業柄一応鍵のかかるところに保管しないといけない書類が多いのですが、実際のところオフィス自体にセキュリティがあるので比較的セキュリティレベルが低い書類はこれにつかってます。どっちみちその他の書類も多いので???。今5つ並べて使ってますが大変安くて宜しい。鍵がもろくてうっかり別のレターケースの鍵であけても開いちゃったりしますが、そこはご愛敬。しっかりした鍵が欲しい方はそもそもこれを選ぶのは間違ってます。なにしろ外装プラスチックですので???。

バルブスプリングコンプレッサーセット バイク用 アタッチメント【メンテナンス 工具 単車 原付 バーナー スクーター kit メネデール 植物活力剤 500ml
GI☆GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ :eas-3511:DOLONCO - 通販 - Yahoo!ショッピングGI☆GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド  カスタム パーツ :eas-3511:DOLONCO - 通販 - Yahoo!ショッピング
GI☆GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド カスタム パーツ :eas-3511:DOLONCO - 通販 - Yahoo!ショッピングGI☆GEAR ランドクルーザープラド オフロード サイドステップ サイドバー チューブバー ガード 一台分 ランクルプラド 120系 120プラド  カスタム パーツ :eas-3511:DOLONCO - 通販 - Yahoo!ショッピング
スウェットパーカー メンズ 秋冬 長袖トップス オシャレ 防寒トップス ゆったりパーカー プルオーバーパーカー 人気 通学通勤 カッコイイ カジュアルトップス
デザインが無骨でカッコイイし、塗装もハゲにくそうなしっかりしたサイドステップで、価格も安く大満足です。 丁寧に梱包されており、発送も迅速で誠実なショップです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

チェア 座椅子 おしゃれ ハイバック リクライニングチェア 一人用 回転 リクライニング 肘掛け リクライニング座椅子 パーソナルチェア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アクションカメラ XTU MAX Pro2022 Ambarella H22チップ EIS手ぶれ補正3.0 SuperView超広角 4K

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

宮本製作所 洗濯マグちゃん ブルー 2個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

GARMIN Approach S60 ForeAthlete 935 945 fenix5 5Plus ベルト ガーミン アプローチ フォアアスリート フェニックス バンド

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。