1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. バッグ
  5. ペッレモルビダ クラッチバッグ メンズ シュリンクレザー クラッチバッグ PELLE MORBIDA PMO-MB035 PMO
期間限定今なら送料無料 アウトレット☆送料無料 ペッレモルビダ クラッチバッグ メンズ シュリンクレザー PELLE MORBIDA PMO-MB035 PMO kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ペッレモルビダ クラッチバッグ メンズ シュリンクレザー クラッチバッグ PELLE MORBIDA PMO-MB035 PMO

15938円

ペッレモルビダ クラッチバッグ メンズ シュリンクレザー クラッチバッグ PELLE MORBIDA PMO-MB035 PMO

【ペッレモルビダ クラッチバッグ メンズ シュリンクレザー クラッチバッグ PELLE MORBIDA PMO-MB035】
PELLE MORBIDA(ペッレモルビダ)より、オンオフ兼用で幅広いシーンでお使いいただけるシンプルなクラッチバッグをご紹介します。
吸い付くように手に馴染み、柔らかく上質なシュリンクレザーで、見た目にも高級感を演出してくれる仕上がりとなっています。
内装面では使い勝手を考慮し、ファスナー付きポケットや小物ポケット、ペン差しが配備されており、カードケースや鍵、携帯など必要最低限の荷物をすっきりと収納することが可能。
ジップの持ち手は開閉時に指馴染みがいいよう、大きめの隆線型のものを独自に採用しています。








商品番号 10019055
モデル PMO-MB035
カラー ブラック(BLACK)
ネイビー(NAVY)
オレンジ(ORANGE)
レッド(RED)
※()はメーカー色表記名です。
サイズ 高さ16cm幅28cmマチ4.5cm
素材 本体…牛革内側…ポリエステル金具…真鍮、亜鉛ダイキャスト
ディテール 専用袋
原産国 日本


【注意】
*天然皮革の為、表情が一点一点異なり、シワやキズ、色ムラなどがある場合がございます。また、色落ちをすることがございます。
*画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます。
*実寸値を記載しておりますが、多少の個体差がございます。
*複数チャネルで販売しているためご注文いただきました時点で売り切れになっている場合がございます。
*メーカーもしくは輸入代理店に同一商品がある場合はお取り寄せが可能ですが、同一商品が無い場合ご注文がキャンセルになる場合がございますこと何卒ご了承下さい。
*お客様都合の返品は承っておりません。予めご了承下さい。

ストア新着商品

ストアおすすめブランド

ストア最新情報

Instagram

ペッレモルビダ クラッチバッグ メンズ シュリンクレザー クラッチバッグ PELLE MORBIDA PMO-MB035 PMO

アイリスオーヤマ ホットカーペット 電気カーペット 1畳 176×88cm IHC-10-H グレー コーヒーカップ ティーカップ マグカップ 3点セット 結婚祝い 引越し祝い プレゼント ギフトカップ コップ セット FURLA(フルラ)キャップ バックリボン アリーナ ARENA 水泳 ジュニア用シリコンキャップ ドーム型 競泳用 FINA承認 アクアフォースウェーブキャップ AQUAFORCE WAVE CAP ARN-0900J
楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグMaiden Voyage メイデン ボヤージュ シュリンクレザークラッチバッグ PMO-MB035メンズ セカンドバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 プレゼント ブランド : こだわりのブランド ...楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグMaiden Voyage メイデン ボヤージュ シュリンクレザークラッチバッグ  PMO-MB035メンズ セカンドバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 プレゼント ブランド : こだわりのブランド ...
ペッレモルビダ メイデンボヤージュ クラッチバッグ 1室 本革 結婚式 メンズ ブランド PELLE MORBIDA PMO-MB035(502466095) | ペッレモルビダ(PELLEMORBIDA) - d fashionペッレモルビダ メイデンボヤージュ クラッチバッグ 1室 本革 結婚式 メンズ ブランド PELLE MORBIDA PMO-MB035(502466095)  | ペッレモルビダ(PELLEMORBIDA) - d fashion
ワイドトレッドスペーサー 5H 2枚組 PCD114.3-1.25 15mm 紫 ワイトレ おせち 2023 早割 ビストロおせち 和洋風 3段重 「アイリス」 3-5人前 シェフ 手作り 洋風おせち オードブル おせち料理 通販 人気 予約
良品 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ シュリンクレザー クラッチバッグ 定価23 100円 送料370円 PMO-MB035 メンズ 鞄 本革 かばん 紺(セカンドバッグ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)良品 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ シュリンクレザー クラッチバッグ 定価23 100円 送料370円 PMO-MB035 メンズ 鞄  本革 かばん 紺(セカンドバッグ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
カーディガン by ワッフル バルーン カーディガン 35%off グラミチ GRAMICCI PANTS メンズ CORDUROY LOOSE TAPERED PANTS ウールブレンドタックテーパードパンツ アウトドア
楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグCapitano キャピターノ エンボスレザークラッチバッグ PMO-CA009メンズ セカンドバッグ クラッチバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 ブランド 仕事用 通勤 : こだわりの ...楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグCapitano キャピターノ エンボスレザークラッチバッグ  PMO-CA009メンズ セカンドバッグ クラッチバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 ブランド 仕事用 通勤 : こだわりの ...
楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグMaiden Voyage メイデン ボヤージュ シュリンクレザークラッチバッグ PMO-MB035メンズ セカンドバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 プレゼント ブランド : こだわりのブランド ...楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグMaiden Voyage メイデン ボヤージュ シュリンクレザークラッチバッグ  PMO-MB035メンズ セカンドバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 プレゼント ブランド : こだわりのブランド ...
HS 3
大きさも、普通のフォーマルバッグより大きめなので、よかったのと。とにかく気品があり可愛いです。まだ、使ってないので、耐久性は、わかりませんが、見た感じつくりは、しっかりします。送料が、無料だと、もっとよかったので、星一つさげました。あとは、とても良かったです。

売りつくしセール ネックウォーマー あたたかい マスク 冬 防寒防風 帽子 フリース フェイスマスク スポーツ メンズ レディース スヌード 保温 フードウォーマー 0.7mm 細紐セット A.ビビッド 7色×各1m 15個セット プライマリーポンプ プライミングポンプ 5個の内径約15mm 10個の外径約15.5mmチェーンソー交換用部品 刈払機を修理
楽天市場】【ギフト】ポイント10倍【PELLE MORBIDA ペッレモルビダ】メイデンヴォヤージュ シュリンクレザー 牛革 クラッチバッグ メンズ 【正規取扱店】 PMO-MB028 [送料無料] : Brianza楽天市場】【ギフト】ポイント10倍【PELLE MORBIDA ペッレモルビダ】メイデンヴォヤージュ シュリンクレザー 牛革 クラッチバッグ メンズ  【正規取扱店】 PMO-MB028 [送料無料] : Brianza
LUZeSOMBRA ルースイソンブラ Jr SLIM MESH LONG PANTS ピステパンツ(F1821407・S1636208)
ミセスブルーアイズホワイトドラゴン 2
85Eを購入。チューブトップの衣装に使えるフラ用インナーを探していましたが、ポッチャリの中年女性サイズはなかなか有りません。大きめバスト対応の工夫がされていて、ストラップ無しでも安心して踊れました。すごいシェイプ感が有りますが、動きにくさは有りませんでした。ブラジャーのカップのワイヤーのフィット感は硬くてまだ慣れませんが、踊りに集中出来たので、思い切って購入して良かったです。

海外輸入アパレル Genayooaエレガントカシミアセーター女性ルーズニットVネック秋冬女性セータープルオーバー長袖ソフトジャンパーレディース Gen
ペッレモルビダ クラッチバッグ メンズ シュリンクレザー クラッチバッグ PELLE MORBIDA PMO-MB035 PMO :10019055:ラグラグマーケット - 通販 - Yahoo!ショッピングペッレモルビダ クラッチバッグ メンズ シュリンクレザー クラッチバッグ PELLE MORBIDA PMO-MB035 PMO  :10019055:ラグラグマーケット - 通販 - Yahoo!ショッピング
[ネコポス送料無料]ネイルパーツ プリンセスフレームパーツ[ホワイト・ピンク・ブルー 3個入り] おうち時間 ジェルネイル コート チェスターコート ウーリーテックチェスターコート
Amazon カスタマー 4
このブランドはとても好きですがサイズがホントにわからない( ?ー?)大好きだが大きかったり小さかったりネットでは買わない方が良いです。

ツイスパソーダ 炭酸カートリッジ 100個セット ハイブラスト 鉱物油専用クリーナー [1.コスモビューティー:10886 2.メーカー直送品]
楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグMaiden Voyage メイデン ボヤージュ シュリンクレザークラッチバッグ PMO-MB035メンズ セカンドバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 プレゼント ブランド : こだわりのブランド ...楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグMaiden Voyage メイデン ボヤージュ シュリンクレザークラッチバッグ  PMO-MB035メンズ セカンドバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 プレゼント ブランド : こだわりのブランド ...
TH LAPTOP CASE ネイビータータン
ペッレモルビダ ペッレ モルビダ クラッチバッグ PMO-MB035 PELLE MORBIDA クラッチバッグ /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務 bot-onlineペッレモルビダ ペッレ モルビダ クラッチバッグ PMO-MB035 PELLE MORBIDA クラッチバッグ /【Buyee】
ソフトダウンステー SDS-C100 『キャッチ付き』
楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグMaiden Voyage メイデン ボヤージュ シュリンクレザークラッチバッグ PMO-MB035メンズ セカンドバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 プレゼント ブランド : こだわりのブランド ...楽天市場】【ケアセット+選べるノベルティ付】 PELLE MORBIDA ペッレモルビダ バッグMaiden Voyage メイデン ボヤージュ シュリンクレザークラッチバッグ  PMO-MB035メンズ セカンドバッグ ペッレ モルビダ ペレモルビダ 日本製 プレゼント ブランド : こだわりのブランド ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

味付き つまみ鱈 業務用 味付き つまみたら 北海道製造 500g チャック袋入り 真空パック つまみタラ たら 鱈 おつまみ タラ つまみ 珍味 メール便 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

鳴門金時 徳島県産 なると金時 金時芋 さつまいも 5kg L-2L 2022年 新物 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

工事費込みセット シングル混合水栓 洗面水栓 スパウト長さ142mm TOTO TLS05301J

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カルピス 届く強さの乳酸菌W(ダブル) 200 200ml×24本

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。