1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 照明、電球
  4. シーリングライト、天井照明
  5. LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井照明 施設照明 工場照明
【74%OFF!】 安心の定価販売 LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井照明 施設照明 工場照明 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井照明 施設照明 工場照明

1259円

LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井照明 施設照明 工場照明

【特徴】
●【完全密閉】:ゴムパッキン付きamp;爪掛けフタで完全密閉(保護等級IP65)を実現!湿気はさえぎるので、蛍光灯の寿命を延長できます。
●【高透光・軽量化】:優れたPC材質を採用して、高透光・軽量化を実現!さらに、ガラスではなくで、落としても破片が飛び散ることはなく地震の時も安全です。
●【安心安全な部品】:高防水ブッシングキャップamp;防水電源ゲーブル約100cm付き、安心安全!また、ステンレスの金具なので丈夫で長持ち!経年劣化の心配はありません!
●【LED蛍光灯付き】:LED蛍光灯1本付き、消費電力10W、1100LMの高輝度タイプです。※追加料金で超高輝度タイプが選べます。
●【天井・壁面兼用】:天井だけでなく壁面への使用も可能です。家庭と各種商業施設や工場、美術館など様々な場所で使われています。
















お得な関連商品はこちら

【仕様】
【セット内容】
■防雨器具20W型1灯式(GT-RGD-60L1)*1台
■LED直管蛍光灯(GT-RGD-10W58)*1本(デフォルトは標準タイプです。追加料金で広配光などのタイプに変更できます。)

[器具仕様]
・型番:GT-RGD-60L1
・定格電圧:AC100-265V 50/60Hz
・口金:G13
・サイズ(mm):長さ663×幅86×高さ87(取り付け間隔は300mm)
・保護等級:IP65 (防水防塵)
・本体カラー:灰色
・カバーカラー:透明
・本体材質:PC
・カバー材質:PC
・反射板材質:SPCC鋼板(高反射白色塗装付き)
・重量:約1.2kg
・給電方式:両側給電
・適合ランプ:LED蛍光灯(長さ580mm) 
・PSE認証取得済
※こちらの商品は配組立線工事が必要な商品です。

[LED蛍光灯仕様]※追加料金で高輝度タイプが選べます。
・商品型番:GT-RGD-10W58(標準タイプ)
・口金:G13(蛍光灯タイプ)
・電圧:85V〜250V 50/60Hz
・消費電力:10W
・サイズ:最大直径¢32、最大長さ580mm
・全光束:昼光色1100lm/電球色900lm
・色温度:昼光色6500K/電球色3200K
・ビーム角:180度
・材質:ポリカーボネイト+アルミ
・重量:125g
・カバー:乳白カバー
・点灯方式:両側直結対応、グロー式対応
※発光角度180度、裏面はアルミ放熱板です
※電源内蔵タイプ

・商品型番:GT-RGD-10W58S(広配光タイプ)
・口金:G13(蛍光灯タイプ)
・電圧:85V〜250V 50/60Hz
・消費電力:10W
・サイズ:最大直径¢30、最大長さ580mm
・全光束:1200lm
・色温度:昼光色6500K/昼白色5000K
・ビーム角:180度
・材質:ポリカーボネイト+アルミ
・重量:86g
・カバー:乳白カバー
・点灯方式:両側直結対応、グロー式対応
※発光角度180度、裏面はアルミ放熱板です
※電源内蔵タイプ

・商品型番:GT-RGD-10W58CWGP(高輝度タイプ)
・口金:G13(蛍光灯タイプ)
・電圧:85V〜250V 50/60Hz
・消費電力:10W
・サイズ:最大直径¢32、最大長さ580mm
・全光束:1300lm
・色温度:昼光色6500K
・ビーム角:180度
・材質:ポリカーボネイト+アルミ
・重量:125g
・カバー:乳白カバー
・点灯方式:両側直結対応、グロー式対応
※発光角度180度、裏面はアルミ放熱板です
※電源内蔵タイプ

【注意事項】
※こちらの器具は配組立線工事が必要な商品です。配線を取り扱う場合は、有資格者による配線工事を行うようお願いします。
※非常用照明器具には使用できません。
※安定器が付いていないため従来の蛍光灯はご使用いただけません。
※周囲温度は-35℃〜45℃の範囲でご使用くだいさい。
※製品を設置する前、またはお手入れの際に、必ず電源を切る。(感電の恐れとなります。)
※傾斜天井には取り付けないでください。(落下の恐れとなります。)
※点灯中・点灯直後は直接手でふれないでください。
※取り付けの際にはソケットに確実にとりつけてください。
※点灯または消灯後にピシッピシッと音がする場合があります。材料または部品の伸縮により起こる摩擦音で器具の異常ではありません。
※直射日光の当たる場所で使用しないでください。(変色・変形・火災・短寿命の恐れとなります)
※器具背面を加工することにより防水性が損なわれる可能性がございます。加工を行った場合、製品の保証対象外となることがございます。あらかじめご了承ください。
※全品チェックして発送していますが、万が一、不良と思われるものがあった場合は点検・交換いたします。その場合、商品の破損の情報(写真、連絡等)を求める場合がございます。再発送時の送料は弊社負担になります(返送商品が不良ではないケースがありますので、互いに制約が必要です)。
※輸入商品につき、輸送などのキズがある場合があります。
















LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井照明 施設照明 工場照明

ジャケット テーラードジャケット TR チェック 2ボタン テーラード ジャケット -ウォッシャブル・ストレッチ・防シワ- ◇No06◇ オーダーメイド 首輪 犬 おしゃれ 中型犬 小型犬 本革 かわいい 犬首輪 犬の首輪 猫用首輪 ペット ネックレス 手作り ブラザーTZe-S231 幅12mm (黒文字 白 強粘着) ピータッチ ラミネートテープ 純正 brother
りん 5
男の子でもかっこよく着れるピンクです

市場 8台セット LED蛍光灯器具 2灯式相当 器具一体型 直管 トラフ型 天井直付 消費電力16W 薄型 直付 20W形 送料無料 632mm ledベースライト 高輝度市場 8台セット LED蛍光灯器具 2灯式相当 器具一体型 直管 トラフ型 天井直付 消費電力16W 薄型 直付 20W形 送料無料 632mm ledベースライト  高輝度
リーゼ うるおいパーマもどしフォーム つめかえ用 180ml
とても軽量で、取り付けも金具部分に汎用性があるので素人でも絶縁テープを併用してショートと感電にだけ気をつけて取り付けしました。
蛍光灯式を今まで使用して来ました。 さすがにLEDは明るいですね。 取り付けもさほど苦になりませんでした。 後は、耐久性が有れば良いですね
照明器具 天井照明 ベースライト 20w 蛍光灯器具の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com照明器具 天井照明 ベースライト 20w 蛍光灯器具の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ゆんまお 4
ほかのレビューの方が書いてた、ホック(スナップボタン)の締まりが悪いとの記事が気になってましたが、確かに悪いですね。理由はマチが立体的になってるせいで、ふた側を押すとメス側が斜めに沈み、いくら押してもカチッと固定出来ない。なるほど、これは確かにイラつきますね。財布そのものは、小銭もかなり入ります。背面のポケットは、横側に免許サイズのカードが2枚、背表紙側から1枚の計3枚ならなんとか入ります。個人的に、欲しかったサイズで条件を満たしているので、ボタンを除けば良い買い物でした。

アランドロン サムライ ブラックライト クロス EDT SP 50ml 香水[1347] 送料無料 17スーパーグレート用メッキワイパーアームセット
ユニットバス既設照明本体錆びて漏電しそうなので防止型照明器具探していたら こちらの照明器具にたどり着きましたとても明るくて良いです
楽天市場】LED蛍光灯 20W形相当 LED直管蛍光灯 グロー式工事不要 昼光色 電球色 58cm 580mm 消費電力10W G13口金 防虫 省エネ ベースライト 天井照明 FL20S 両側給電 直管LEDランプ 施設照明 : 共同照明LED専門店楽天市場】LED蛍光灯 20W形相当 LED直管蛍光灯 グロー式工事不要 昼光色 電球色 58cm 580mm 消費電力10W G13口金 防虫  省エネ ベースライト 天井照明 FL20S 両側給電 直管LEDランプ 施設照明 : 共同照明LED専門店
まぁー 5
小学生の娘用に買いました。ビーチサンダルなどでは、指の間がすぐに痛くなっていたのですが、痛くならずに肌触りもよく、喜んで履いています。私用にも、リピートしました。

ダイアリー 2023 手帳 グリーティングライフ A5スリム バーバパパスリムノート CD-1169-BB ソフトカバー マンスリー 2022年12月〜202 TRUSCO(トラスコ) 耐熱・耐寒・難燃 プレミアム ビニールテープ ブラック 19mm×20m TMPM1920BK パームワックス 5kg大袋 クリスタルタイプ ソフト [日曜祝日 配送休業]
楽天市場】LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 20形 蛍光灯器具 照明器具 60cm LEDベースライト 天井照明 店舗照明 商業用 施設照明 工場照明 天井壁面兼用 室内 屋外 : 共同照明LED専門店楽天市場】LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 20形 蛍光灯器具 照明器具  60cm LEDベースライト 天井照明 店舗照明 商業用 施設照明 工場照明 天井壁面兼用 室内 屋外 : 共同照明LED専門店
クーポン配布中 カメヤ食品 おろし本わさび 42g×30個
防水型の街灯はたくさんでているが防水型の蛍光灯はほとんど売っていないので助かりました。設置場所が雨の吹き込む外廊下なので以前の蛍光灯は雨がはいって金魚鉢のようになってしまって困っていました。ありがとうございました。
コミネ(KOMINE) バイク プロテクトウォータープルーフウインターコート L Grey 07-615 JK-615
るぱん 5
当方165cm細目。Mサイズでジャストでした。生地は薄すぎず、しっとりした肌触りで良かったです。春先とかのインナーに丁度良いですね。もう一枚買おうかと思います。

楽天市場】LED蛍光灯 防雨器具 20W形1灯式用 防噴流防水 IP65 直管蛍光灯 器具一体型 一体式蛍光灯 照明器具 58cm 60cm LED一体型 ベース照明 店舗照明 商業用 施設照明 工場照明 天井壁面兼用 室内 屋外【蛍光灯別売り】 : 共同照明LED専門店楽天市場】LED蛍光灯 防雨器具 20W形1灯式用 防噴流防水 IP65 直管蛍光灯 器具一体型 一体式蛍光灯 照明器具 58cm 60cm LED一体型  ベース照明 店舗照明 商業用 施設照明 工場照明 天井壁面兼用 室内 屋外【蛍光灯別売り】 : 共同照明LED専門店
安い 60cm 直管LED蛍光灯 一体型台座付 20W形 15本 省エネ 電球色4300K D10B 送料無料 ベースライト1年保証 58cm LED照明 1100lm AC85-250V - 蛍光灯 - hlt.no安い 60cm 直管LED蛍光灯 一体型台座付 20W形 15本 省エネ 電球色4300K D10B 送料無料 ベースライト1年保証 58cm  LED照明 1100lm AC85-250V - 蛍光灯 - hlt.no
ガラガラ ラトル 新生児から見える!聴こえる!チャイム おもちゃ ピープル ベビー 赤ちゃん マタニティ 出産 ギフト プレゼント お祝い SNS
LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井 照明 施設照明 工場照明 :SETRGD-60L1:共同照明 - 通販 - Yahoo!ショッピングLED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井 照明 施設照明 工場照明 :SETRGD-60L1:共同照明 - 通販 - Yahoo!ショッピング
車両純正 TVアンテナ VR1 タイプ を アルパイン 等の GT13 端子 コネクタ AVナビ 用に変換するケーブル コード ALPINE フロントガラス ポリカ クックボール 24cm (2.8L) スマホスタンド 三脚スタンド ホルダー 自撮り 軽量 コンパクト 持ち便利 遠隔撮影操作 リモコン付き 210cm 160cm ミニ三脚 3段階伸縮 360回転 収納袋付き Honda ホンダ 2輪用エンジンオイル ウルトラ S9 PREMIUM SCOOTER SL 10W-40 4サイクル用 1L 08236-99961 しゃぼん玉 GSX1100Sカタナ アッパーカウル(FRP) GSX1100S刀 shabondama
市場 5個セット 高輝度 20w形 照明 LED蛍光灯 led照明 ledライト 20形 ledベースライト LED グロー式 送料無料 丸型蛍光灯 丸型 蛍光灯市場 5個セット 高輝度 20w形 照明 LED蛍光灯 led照明 ledライト 20形 ledベースライト LED グロー式 送料無料 丸型蛍光灯 丸型  蛍光灯
不二貿易 コレクションケース フィギュアケース 3段 高さ86cm ホワイト 背面ミラー付き 97335
宗田 栄弘 5
冬の間アクリルやウールのニット帽をかぶっていましたが、そろそろ暖かくなる季節で、春以降向けのニット帽がほしく、探していたところ当商品を見つけて購入しました。春夏らしい綿混で肌触りもよくかぶりやすいデザインでとても良いです。今回2色買いましたが、使い古されたらまた買いたいと思います。

LED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井 照明 施設照明 工場照明 :SETRGD-60L1:共同照明 - 通販 - Yahoo!ショッピングLED蛍光灯 20W型1灯 20W形 直管蛍光灯 防水防雨 防噴流 LED蛍光灯器具 直管蛍光灯1本付き 照明器具 60cm LEDベースライト 天井 照明 施設照明 工場照明 :SETRGD-60L1:共同照明 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ユニットバス用既設取り替えに購入させていただきました防水仕様なのでとても良いと思いました。 取り替えも器具一体なのでよかったです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジャングル DVDFab XI DVD コピー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

使い捨て手袋 ニトリルゴム 使い切り手袋 合成 100枚 粉なし 調理 衛生管理 お料理 掃除 S M L XL 男女兼用 ウイルス対策 感染予防 ブルー 黒 ブラック

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

NOBITA ジュニアプロテイン 600g 約1ヶ月分 匙付き ソイプロテイン ノビタ キャラメル味 サッカー フットサル 野球 サプリメント キッズ 子ども FD-0002-008

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KINGSOFT WPS Office 2 Personal Edition キングソフト Microsoft Office(R) オフィス互換ソフト Word Excel

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。