1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 照明、電球
  4. シーリングライト、天井照明
  5. (大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯
正規代理店 69%以上節約 大特価 先着10名様限定 ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

(大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯

809円

(大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯

ご注文前のご注意:(こちらの商品にはフランジカバーは付属しておりません。)
<関連ワード>
間接照明 裸電球 インテリアランプ インテリアライト オシャレ リビング 寝室トイレ 階段 廊下 引っ越し 新生活 モダン 春夏オススメアイテム ミッドセンチュリー カフェ お洒落 人気 家具 喫茶 店舗 和風 ヴィンテージ

カラー:ホワイト、グレー、イエロー、ブラック、グリーン、ピンク
ランプのサイズ約:幅13cm×高さ11cm
コード長さ:標準コード長約90cm(長さは選択できます、注文する時に選んでください)
材質:金属、木
電球:LED、白熱球、エジソンランプ
口金:E26
電球は別売オプション品です:温白色 5W/LED

安全規格:PSE規格
配線器具:ダクトレール/引掛シーリング(注文する時に選んでください)
取り付け:ダクトレール、角形などの引っ掛シーリングとダクトレールに工事不要、女性一人でもワンタッチ簡単設置!


















注意事項
傾斜のある天井、傾斜を合わせた舟底天井、凹凸のある天井ではご使用いただけません。必ず平らな天井に取り付けて下さい。
取り付け:ダクトレール、角形などの引っ掛シーリングとダクトレールに工事不要、女性一人でもワンタッチ簡単設置!
引掛シーリング専用:引掛シーリング式なので天井電源があれば、工事不要で天井の配線器具に差し込み、回して、後はカバーを被せて取り付け完了しました。本体重量がとても軽いので、女性お1人でも簡単設置可能。
ダクトレール専用:電気器具なしで簡単に設置できます。電源を切り、ダクトレールの溝に合わせて器具を差し込みます、90度時計回りに回して固定させて、電球を取り付け、電源を入れます。これで取り付けは完了です。




SHOP INFORMATION


Shop Info 店舗情報
大地

ご購入前のお問合せ先:
daichi190611@yahoo.co.jp
「お問い合わせの際はご注文番号をご用意ください」
営業時間:平日10:00am~6:00pm
定休日:土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始、お盆。
・メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。
・お客様とのやり取り中、話の内容に行き違いの無いよう基本的にはメールで対応させていただきます。
・なお、恐れ入りますが営業時間外に頂いたお問い合わせ・ご注文は、翌営業日に対応させて頂きます。


※詳細について

Payment 支払方法 ・クレジットカード決済
・PayPay残高払い
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
・auかんたん決済
・コンビニ(セブン-イレブン)(ファミリーマート、ローソン、その他)
・銀行振込(ペイジー)

※銀行・コンビニ支払いの振込手数料は原則としてお客様負担にてお願いいたします。消費税は全て商品代金(税込価格)に含んで表示しています。

※詳細について

Delivery 送料・配送 ・配送業者 : 佐川急便
・送 料 : 送料は地域や商品によって異なりますため、各商品ページに記載しております。
・通常商品は支払い完了後6営業日~10営業日の発送が目安です。
・土・日曜日・連休を挟んだ場合は遅れる場合もございます。
・ご注文頂きましたら、ご注文の順番に発送準備に取り掛かります。発送後にメールにて追跡番号も含めご連絡致します。
・在庫状況により当店海外工場から出荷する場合があります。万が一、ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、その旨をメールにてご連絡後、ご注文をキャンセルさせていただき、在庫があるもののみでお届けさせていただきます。


※詳細について

Return 返品・交換 ・出荷前に必ず検品を行いますが、万一初期不良品であった場合、またはご注文の商品と違う場合は、商品到着後7日以内にメールにてご連絡ください。未使用の状態に限ります。7日以上経過後及びご使用後の保証はいたしかねますのでご了承ください。
・交換または修補が不可能な場合には、 お客様にお支払いいただいた当該商品金額を 返金いたします。
・なお、お客様のご都合による返品・交換(似合わない、サイズが合わない等の理由を含みます)は受け付けておりませんので、ご了承ください。
・商品の返送先が異なりますので、お客様のご判断でのご返送はお控えください。【弊社への連絡なしに商品をご返品されますと受け取りができません。】


※詳細について

Privacy Policy 個人情報

お客様からお預かりした大切な個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)を、裁判所・警察機関等・公共機関からの提出要請があった場合以外、第三者に譲渡または提供する事は一切ございません。

※詳細について

Disclaimer 免責事項 販売商品に付随する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

免責事項の一例
・商品の調子が悪いので、専門店等に見てもらった際発生した料金など
・取付等の際発生した工賃

(大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯

香水 ジェイセント J-Scent ほうじ茶 Roasted Green Tea EDP 3ml アトマイザー お試し レディース メンズ ユニセックス 【◆3ml
大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室  天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング
テンマクデザイン マンスリーステンレスシェラカップ (tent-Mark DESIGNS)
色も可愛くおしゃれです。 とてもいい商品です ありがとうございます また機会がありましたらよろしくお願いします!
セーター メンズ ニット モックネック ハイネック オーバーサイズ ビッグシルエット エルボーパッチ アクリルニット ZIP FIVE (blz-1904) フェローズ カーディガン 38 グレー 灰 - BELDEN ベルデン 88760 ステレオミニ-RCA Yケーブル 1セット 1.0m
大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室  天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング
腹筋ベルトems ジェルシート不要,Aicomy 多部位使用可能2個セット 腹筋 腕筋 背筋 二の腕 脚 太ももにトレーニングベルト 延長ベルト4本付き 8モードと強さ15レ 柳屋 EX メンズドライスプレー ラージ エクストラハードタイプ 275g
大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 おしゃれ ダクトレール用 ダイニング レール 天井照明 引掛シーリング用 食卓用 居間用 玄関 工事不要 1灯 :goko190507-zsjj-dd-177:五湖株式会社 - 通販 - Yahoo!ショッピング大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 おしゃれ ダクトレール用 ダイニング レール 天井照明 引掛シーリング用 食卓用 居間用 玄関  工事不要 1灯 :goko190507-zsjj-dd-177:五湖株式会社 - 通販 - Yahoo!ショッピング
送料無料 ペンダントライト おしゃれ ダクトレール用 北欧 ダイニング レール キッチン ヴィンテージ照明 玄関 寝室 食卓用 居間用 天井照明 和風 引掛シーリング用照明 ダイニング照明 幅25cm 1灯 買い物送料無料 ペンダントライト おしゃれ ダクトレール用 北欧 ダイニング レール キッチン ヴィンテージ照明 玄関 寝室 食卓用 居間用 天井照明 和風  引掛シーリング用照明 ダイニング照明 幅25cm 1灯 買い物
松原裕子 5
取っ手が長いので 持ちやすいサプリメント 飲み薬 化粧等入れてます朝食後 毎日使っています

「UNION76(ナナロク)」防水安全ブーティー No.76-2107 防寒 安全靴 セーフティー スノーシューズ 冬靴 寒さ対策 耐油 プロノ
色味、素材が可愛くて付けるのが楽しみです。
大特価!先着10名様限定 ペンダントライト 天井照明 北欧 おしゃれ ダクトレール用 工事不要 引掛シーリング用 居間用 キッチン カフェ ダイニング レール 1灯 :goko190507-zsjj-dd-201-a:五湖株式会社 - 通販 - Yahoo!ショッピング大特価!先着10名様限定 ペンダントライト 天井照明 北欧 おしゃれ ダクトレール用 工事不要 引掛シーリング用 居間用 キッチン カフェ ダイニング  レール 1灯 :goko190507-zsjj-dd-201-a:五湖株式会社 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お中元 プレシャス 冬 黒トリュフ みじん切り ペースト 65g イタリア直輸入 トリュフパン も作れる! 輸入食材 グルメ パーティ プチ贅沢 ギフト
大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室  天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング
大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室  天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング
マツジョン 4
猫背が気になっており購入。普通のイスに比べると、意識しなくても背筋の曲がり具合が軽減されるように感じます。写真、本品と普通のイスでの姿勢の比較を、参考まで載せておきます。他製品と比較しての性能は不明ですが、購入しやすい価格帯の本品を選びました。組立式です。足は車輪ですが、エッジにバリがあり、床にキズがつきやすいように思えます。より詳しい説明は「今日のおじさん 猫背」で検索してみてください。

大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室 天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング大特価!先着10名様限定)ペンダントライト 北欧 照明 おしゃれ ダクトレール用 キッチン ダイニング レール 和風 食卓用 居間用 玄関 寝室  天井照明 1灯 :daichi190611-zsjj-dd-25-a:大地 - 通販 - Yahoo!ショッピング
【楽天市場】ペンダントライト 北欧 ダクトレール用照明 ダイニング照明 食卓用 おしゃれ LED対応 キッチン 照明器具 リビング用 居間用 おしゃれ : NISSIN LUX【楽天市場】ペンダントライト 北欧 ダクトレール用照明 ダイニング照明 食卓用 おしゃれ LED対応 キッチン 照明器具 リビング用 居間用 おしゃれ  : NISSIN LUX
ペンダントライト】北欧風ダイニング照明(ダクトレール用等)のおすすめランキング| わたしと、暮らし。ペンダントライト】北欧風ダイニング照明(ダクトレール用等)のおすすめランキング| わたしと、暮らし。
とっても可愛いです! 玄関の手洗い場につけました。 買ってよかったです!お気に入りの場所になりました。
作業服 秋冬用 かっこいい おしゃれ 防寒ベスト 自重堂ジャウィンJichodo Jawin 58610
楽天市場】ペンダントライト 北欧 ダクトレール用照明 ダイニング照明 食卓用 おしゃれ LED対応 キッチン 照明器具 リビング用 居間用 おしゃれ : NISSIN LUX楽天市場】ペンダントライト 北欧 ダクトレール用照明 ダイニング照明 食卓用 おしゃれ LED対応 キッチン 照明器具 リビング用 居間用 おしゃれ  : NISSIN LUX
対応が素早く、好感が持てました。商品も凄く気に入ってます。
67層ダマスカス鋼包丁 牛刀V金10号 VG-10 刃渡り20cm プロ仕様 ダイロン カラーストップ
40WのLED電球を取り付けてキッチンの照明で使用していますが、とても明るいです。本体も軽いのでダクトレールて使用するには良い感じです。
Noan 5
本当にクマがすごいので、疲れていてもクマがあるのでこれを厚塗りしています(とほほ)写真映りは幾分マシになります。わたしの肌質では、ヨレないのと値段も安いので持ち歩き用と家用と常に2本常備しています。

Bluetoothスピーカー 防水スピーカー ワイヤレス 風呂場 キャンプ アウトドア スポーツ ランバン シルク ネクタイ 動物柄 ネイビー 中古 Aランク LANVIN |メンズ ビジネス パナソニック NAJ354K8890 電動自転車用スペアキー NAJ354K8890

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トリコットニーパッド ブラックにピンクのライン D-808 ひざ用 丈20cm 1個入り D&M 10ミリパッド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

⇒[日産に是非!相乗効果が凄いコラボ★C-MaxPRO アーシング革命PRO=想定以上の効果 驚きの価格!驚きの燃費向上とトルクアップ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

2個セット ペンタックス(PENTAX) D-LI68 D-LI122 互換バッテリー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

日本製 メガネ拭きクロス 3枚 スマホクリーナー クリーニングクロス

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。