1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. インテリア雑貨
  4. 整理用品、小物入れ
  5. CestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン
経典 2022春夏新色 CestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

CestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン

750円

CestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン

【商品名】
 CestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン

【商品説明】
 ・?【A4ファイルも入れる机上置棚】本体サイズ:(約)幅22.0cm×奥行14.0cm×高さ12.5cm 重量:550g 材質:スチール 色:ローズゴールド  仕切り:6格のオーガナイザーケース 特徴:引き出し付く
・?【耐久性&組立不要】環境にやさしい金属材料を使う立つペンケース、重量感があり、安定性が良く、固くて使用寿命が長い、表面がメッキ塗装で錆びない、耐久性も優れています。組み立て不要設計で、不器用な人でもお気軽に手に入れる小物ケースです。
・?【適用】事務室に、子供の勉強デスクに、整理に苦手なキッズにギフトにも!仕事や生活に不可欠なデスクトップストレージです。家庭、学校、オフィスの

【サイズ】
 高さ : 14.60 cm
 横幅 : 15.20 cm
 奥行 : 23.50 cm
 重量 : 600.0 g
 ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。









サイズ
高さ : 14.60 cm
横幅 : 15.20 cm
奥行 : 23.50 cm
重量 : 600.0 g ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

CestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン

Amazon.co.jp: デスク上置き棚 デスクオーガナイザー 本立て 大容量 組み立て簡単 引き出し付き 仕切り 多機能 ファイルラック 小物入れ ペン立て 新聞/雑誌/書類/文具用品収納 リモコンラック 机上ラック 事務用 デスク整理整頓 ピンク 組立説明書付 : 文房具 ...Amazon.co.jp: デスク上置き棚 デスクオーガナイザー 本立て 大容量 組み立て簡単 引き出し付き 仕切り 多機能 ファイルラック 小物入れ  ペン立て 新聞/雑誌/書類/文具用品収納 リモコンラック 机上ラック 事務用 デスク整理整頓 ピンク 組立説明書付 : 文房具 ...
USB充電式 ミニ LEDライト《イエロー》 軽量 25ルーメン 防水 ハンディライト キーホルダー 防災 アウトドア . 窓ロック サッシ ストッパー4個セット工具付属 補助鍵 防犯 子供 高齢者 対策
楽天市場】デスクオーガナイザー 文房具収納 ペン立て リモコンスタンド カード 卓上小物(大理石黒) : OHstore楽天市場】デスクオーガナイザー 文房具収納 ペン立て リモコンスタンド カード 卓上小物(大理石黒) : OHstore
ニッスイ おさかなソーセージ 70g×16本 都市ガス(12A 13A)ψ◆在庫有り!台数限定!パロマ ガスビルトインコンロミニキッチンシリーズ 1口タイプ ホーロートップ 32cm ボルト固定タイプ 作業 手袋 すべり止め 背抜き 手袋 女性 二トリルゴム 天然ゴム XS S M 522 Active女子 東和コーポレーション TOWA
Wellook出品, ACK-E8 USB電源アダプターキット、DR-E8 DCカプラーCanon EOS Rebel T5i T4i T3i T2i Kiss X6 Kiss X5 Kiss X4 700D 650D 600D 550Dカメラ用LP-E8 ダンボール 段ボール箱 宅配 160 サイズ 引越し用 強化 5枚セット 毎日出荷 マルシン漁具 夜光ソフトビーズ ふるさと納税 都城市 焼酎物語 900ml瓶×6本セット
のっすい 2
酵母エキスというものがどうも引っ掛かります。あるブログからの記事を引用します『 たいていの"無添加食品"には、原材料名として牛肉エキスや酵母エキス、たんぱく加水分解物などが並びます。私からみると不思議な現象。なぜならば、エキスもたんぱく加水分解物もうまみ調味料も科学的には似たようなものだからです 』「お母さんのための食の安全教室」 P178より 著者:松永 和紀、発行所:女子栄養大学出版部『 次に「化学調味料無添加」という表示。化学調味料は使ってないものの、「酵母エキス」、「たんぱく加水分解物」が配合されている場合があります。私が商品開発をしていた時、「化学調味料はイメージが悪いから、天然に替えてほしい」という要請を受けることがありました。そんなときは、この「酵母エキス」を化学調味料の代わりに使用しました。この酵母エキスはうまみ専用の「トラル酵母」を培養して抽出します。グルタミン酸ソーダと核酸系うま味調味料を混ぜたようなうまみを持っています。化学調味料に比べ、パンチ力は弱いものの、 量を多く使えば、化学調味料に劣りません 』「食品の裏側2 実態編」 P79より 著者:安部司 、発行所:東洋経済新報社

市場 送料無料 ペン立て 卓上収納 整頓 化粧品 デスクオーガナイザー リモコンラック 収納ボックス 収納ケース 整理 小物入れ コスメ メイク市場 送料無料 ペン立て 卓上収納 整頓 化粧品 デスクオーガナイザー リモコンラック 収納ボックス 収納ケース 整理 小物入れ コスメ メイク
楽天市場】デスクオーガナイザー 文房具収納 ペン立て リモコンスタンド カード 卓上小物(大理石黒) : OHstore楽天市場】デスクオーガナイザー 文房具収納 ペン立て リモコンスタンド カード 卓上小物(大理石黒) : OHstore
3個セット ダイスカップ ダイススタッキング サイコロカップ レザー マジック カップ ゲーム 手品 出し物 パーティー ((C タチカワ ロールスクリーン ラルクダブル小型 RS8056〜RS8057 リリア 幅81〜120cm×丈121〜160cm イワタニ カセットガス 09160 ジュニア 2本組 CB-JR-120P
市場 送料無料 ペン立て 卓上収納 整頓 化粧品 デスクオーガナイザー リモコンラック 収納ボックス 収納ケース 整理 小物入れ コスメ メイク市場 送料無料 ペン立て 卓上収納 整頓 化粧品 デスクオーガナイザー リモコンラック 収納ボックス 収納ケース 整理 小物入れ コスメ メイク
Amazon.co.jp: Homdolaser デスクオーガナイザー 引き出し仕様 卓上収納 小物入れ ペン立て 文房具収納 オフェス用品 机上用 ペンスタンド 小物収納ケース 卓上収納ボックス : 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: Homdolaser デスクオーガナイザー 引き出し仕様 卓上収納 小物入れ ペン立て 文房具収納 オフェス用品 机上用  ペンスタンド 小物収納ケース 卓上収納ボックス : 文房具・オフィス用品
CestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン :20220122190602-00580:つきのわ堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングCestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン  :20220122190602-00580:つきのわ堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
CestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン :20210817143200-00203:スピカ2021 - 通販 - Yahoo!ショッピングCestMall デスク上置棚 デスクオーガナイザー ペン立て 収納ボックス 卓上収納 小物入れ 書類 ファイル 化粧品入れ リモコンスタン  :20210817143200-00203:スピカ2021 - 通販 - Yahoo!ショッピング
吸水パンティライナー 8cc 64枚 ポイズ さらさら素肌 パンティーライナー おりものシート 無香料 3パック(64枚×3個) 尿漏れ
市場 送料無料 ペン立て 卓上収納 整頓 化粧品 デスクオーガナイザー リモコンラック 収納ボックス 収納ケース 整理 小物入れ コスメ メイク市場 送料無料 ペン立て 卓上収納 整頓 化粧品 デスクオーガナイザー リモコンラック 収納ボックス 収納ケース 整理 小物入れ コスメ メイク
Amazon.co.jp: デスクオーガナイザー ペン立て ペンスタンド 文具ケース 卓上収納 クリア おしゃれ 小物入れ 多機能 プラスチック製 (A) : 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: デスクオーガナイザー ペン立て ペンスタンド 文具ケース 卓上収納 クリア おしゃれ 小物入れ 多機能 プラスチック製  (A) : 文房具・オフィス用品
ホンダ ズーマー (NPS50) AF54 AF58 標準プラグ NGK 日本特殊陶業 正規品 CR8EH-9 5666 1本 ネコポス 送料無料
Amazon カスタマー 5
自分は152センチ細身体型ですくびれに特化したコルセットがないかと探していたときにこちらを見つけました。値段が安かったのであまり期待していなかったのですが、値段以上の品でした。Sサイズでちょうどよかったですしっかりくびれもできますし、腰痛も緩和された気がします。

フードプロセッサー みじん切り 電動 フードチョッパー ミキサー コンパクト ミンチ おしゃれ 一人暮らし PEFC-1000-B (D) BMW r1200gs r1250gs lc adv r 1250 1200 gs アドベンチャーgsa 2013-2021 2019 2020用モ ノーブランド Displayport to HDMI 変換ケーブル 3M 4K解像度 音声出力 DP Male to HDMI Male Cables Adapters ケーブル ディスプレイポートto HDMI 送料無料
空猫 1
ハードコンタクト用のキットでソフトコンタクト用では無く失敗してしまいました。使って居ないので評価は分かりません。昔、ハードコンタクトの時にあったら便利だったかと思います。

Amazon.co.jp: Homdolaser デスクオーガナイザー 引き出し仕様 卓上収納 小物入れ ペン立て 文房具収納 オフェス用品 机上用 ペンスタンド 小物収納ケース 卓上収納ボックス : 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: Homdolaser デスクオーガナイザー 引き出し仕様 卓上収納 小物入れ ペン立て 文房具収納 オフェス用品 机上用 ペンスタンド  小物収納ケース 卓上収納ボックス : 文房具・オフィス用品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

PEARL 超薄型 メタルシガレットケース ゴールド リリースリム 85mm 100mm 6本 ブランド タバコケース たばこケース 金色 ロングサイズ対応 かっこいい

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

23年6月入荷次第発送 アズールレーン イラストリアス オトメユリの輝きVer. 1 7スケール PVCABS製 塗装済み 完成品フィギュア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

氷砂糖 1kg×2個 業務用 てんさい糖 国産 甜菜 てん菜 ロック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

タンブラー ステンレス 真空 保温 保冷 真空断熱ステンレスタンブラー 330ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。