1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. カーペット、ラグ、マット
  4. マット
  5. finlayson pop フィンレイソンポップ 玄関マット ベッドサイドも45×70cmモダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マットを期間限定 アクセントマットにも…
2022 新作 《週末限定タイムセール》 finlayson pop フィンレイソンポップ 玄関マット ベッドサイドも45×70cmモダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マットを期間限定 アクセントマットにも… kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

finlayson pop フィンレイソンポップ 玄関マット ベッドサイドも45×70cmモダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マットを期間限定 アクセントマットにも…

1440円

finlayson pop フィンレイソンポップ 玄関マット ベッドサイドも45×70cmモダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マットを期間限定 アクセントマットにも…

finlayson pop フィンレイソンポップ 玄関マット ベッドサイドも45×70cmモダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マットを期間限定 アクセントマットにも最適 フィンランド発北欧テキスタイルの本流ブランド 日本製 滑り止め 洗える 清潔感満点でかわいい

finlayson フィンレイソン 玄関マット アクセントマットにも最適  フィンランド発北欧テキスタイルの本流ブランド      サイズ 45×70cm アクリル100% 15mmカット 日本製                        ドッキリ価格 → 4,800円(税別)  モダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マット     滑り止め 洗える 上質高級、上品でかわいい

 DESIGN CONSTRUCTION SOEI RUG/MAT

  

 finlayson フィンレイソン 玄関マット アクセントマットにも最適

 フィンランド発北欧テキスタイルの本流ブランド

     サイズ 45×70cm アクリル100% 15mmカット 日本製

                        ドッキリ価格 → 4,800円(税別)

  モダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マット

     滑り止め 洗える 上質高級、上品でかわいい


今、人気の商品です♪ 一緒にいかがですか?

45x120cm 5,500円(税別) 45x180cm 7,800円(税別) 45x240cm 9,800円(税別)
 今、売れてるマット特集 一緒にいかがですか?存在感満点♪
ROSE SHAGGY RED ROSE SHAGGY BE
80x80cm 2,980円 80x80cm 2,980円 IRON MAT 1,980円



120x120cm 7,580円 120x120cm 7,580円 ROSEMAT 1,580円



VIPMAT BAIGE 2,980円
PETBED1,780円〜 PETBED3,480円〜 遊びながら英語1,980円〜
あなたのお家にぴったりに玄関マットを見つけてみせます! あなたのお部屋にぴったりにラグマットを見つけてみせます!

 ■お支払方法は、クレジットカード・銀行振込・郵便振替・代金引換・現金書留からお選びいただけます。 すべてのお取引でSSLという暗号化技術を使用しておりますので、お客様の情報が外部に漏れる心配はございません。安心してご利用下さい。



■当店の商品のお届け日は商品によって異なります。
ご注文いただきまして決済終了後3~4日後のお届けとなります。ブラインド、カーテンなどのオーダーにつきましては7~10後の?お届けとなりますのでご了承下さい。
お急ぎの場合はご注文の際にお申し付け下さい。出来るだけ早い方法にて発送させていただきます。


■お届け時間は、下記からお選びいただけます。

※商品が届きましたら、商品のご確認・検品をお願いいたします。
■商品の品質は万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文と異なる場合は 一週間以内に、メール・お電話・FAXにてご連絡下さい。折り返し返送方法等、ご連絡いたします。
(この場合の送料は、当方で負担いたします。)
■お客様都合による返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。
■返品・返金は商品到着後、3日間以内にお電話ください。
■配送途中の破損などの事故がございましたら、ご連絡下さい。送料・手数料共に、当店負担で早急に新品をご送付致します。


私達は個人情報の保護に努めます。
■メールマガジン申し込み・商品注文・お問い合わせ内容その他、当サイトにアクセスした際の個人情報(住所氏名・メールアドレス・ご購入アイテムなど)に関しましては、すべて当社が責任を持って安全に管理し、第三者に譲渡・提供することはございません。

お客様のご希望がございましたら、お客様の個人情報を社内データベースから削除いたします。 どうぞ安心してご利用下さい。
(裁判所・警察機関等、公共機関からの提出要請があった場合は除きます。)  

finlayson pop フィンレイソンポップ 玄関マット ベッドサイドも45×70cmモダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マットを期間限定 アクセントマットにも…

emi 5
キャッチャーをやっている息子に購入。着けている時と着けていない時では安心感が全然違うそうです。衝撃がなくて安心してプレー出来ると喜んでいます。サイズは、膝周りを計測して注文しましたが小さくて交換していたただきました。ふくらはぎや太腿のサイズが書いてあると良いなと思いました。膝を守る凄く良い商品です!

中古雑貨 ロロノア・ゾロ タオルコレクション 「一番くじ ワンピース vol.100 Anniversary」 M賞
佐藤有香 5
ちょうどタープが壊れた所探していたらセールでした。それで買ったので9000円もせず購入。お買い得でした!!

HP Victus 16 (16.1インチ) ケース カバー 手提げかばん シンプル キャンバス調 かばん型 バッグ型 カバン型 ポケット付き ヒューレットパッカード おすす
稲穂之板の間 4
届いた商品を早速確認。(R3. 4/10)→欠品?破損?相違?不良品なし。商品紹介の画像に違わぬアイテムが入っており、サイズや重さもほぼ正確。取扱説明書も解りやすく図解付き。一部 抜粋して試用感想●ケース(約 21×14×7㎝)└構造上 チャックからは水が当然しみるだろうが、ケース自体は硬めのソフトケースなので、荷物に押し込める程度では潰れず、表面がナイロン布地なので持つのに取っ手が嬉しい。…濡れてマズければ密閉できる袋に入れてしまえば解決。●ハサミ└約9㎝、小さいがTシャツ程度の厚みなら余裕で切れ、薄いガーゼも問題なし。●ピンセット└精度はそこそこ。…うぶ毛を抜くには要 調整w●ポイズンリムーバー└分かりやすい個別の説明書付。本体の大きさは12㎝ほど。使いやすさは普通……悪くはないが、若干の使い難さを感じる。最後の一押し、しっかり押しきれないと吸引されない。(説明書にも明記)持ち方を工夫して、自分のやりやすいカタチを会得w総合して、なかなか良い商品を買えたと思う。(何か問題があれば問合せればいいと思っていたので、一安心。)※評価4は未使用のため。後は…足りないものは買い足し、冬?夏で内容を入れ替えたり、実際の現場で使いにくいものは変更して使っていこうかな。

LEDワークライト 50W 10連 LEDバーライト 防水 防塵 LED作業灯 IP67 24V 12V 対応 投光器 荷台灯 デッキライト サーチライト 汎用 集魚灯 WLL050RA
finlayson フィンレイソン 玄関マット ベッドサイドも45×70cmモダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マットを期間限定 価格 アクセントマットにも最適 … :finlayson-gmat45x70:インテリア雑貨 DCS - 通販 - Yahoo!ショッピングfinlayson フィンレイソン 玄関マット ベッドサイドも45×70cmモダンデザイン 今とっても売れてる人気の玄関マットを期間限定 価格  アクセントマットにも最適 … :finlayson-gmat45x70:インテリア雑貨 DCS - 通販 - Yahoo!ショッピング
デニム オーバーオール フレアーパンツ サロペット レディース 春夏秋冬 ブーツカット ベルボトム フレア オールインワン Sサイズ 日本製 送料無料 18mm 差し込み式マグネットボタン 金古美 ステッカー ((英語) ドラレコ シルエット セット 大1枚小2枚 )ヨークシャテリア 超小型犬 犬 ドライブレコーダー シール 犬屋 いぬや
マット 室内マット 玄関マット デザインライフ シラタママット 45×70cm 日本製 滑り止め付き 防ダニ オールシーズン 床暖房対応 ホットカーペット対応 :pa337506:ポッチワン 工具屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピングマット 室内マット 玄関マット デザインライフ シラタママット 45×70cm 日本製 滑り止め付き 防ダニ オールシーズン 床暖房対応  ホットカーペット対応 :pa337506:ポッチワン 工具屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】玄関マット パヤッツォマット 45×70 cm 洗える 日本製 滑り止め フィンレイソン finlayson 送料無料 p5 : ISHIBASHI(カーペット)楽天市場】玄関マット パヤッツォマット 45×70 cm 洗える 日本製 滑り止め フィンレイソン finlayson 送料無料 p5 :  ISHIBASHI(カーペット)
玄関マット 室内 北欧 かわいい 洗える 45×70cm フィンレイソン『OMPPU/オンップ』 リンゴ グレー/ネイビー/アイボリー :JB1801:プロヴァンスの風 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング玄関マット 室内 北欧 かわいい 洗える 45×70cm フィンレイソン『OMPPU/オンップ』 リンゴ グレー/ネイビー/アイボリー  :JB1801:プロヴァンスの風 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
s401zzz 3
耐水圧29000mm!! 一般に売られている210D生地を使った商品に記載されている数値の10倍もの超高耐水圧を標榜している商品なので、期待して購入しました。その結果…縫製箇所を明らかに外してシーム処理されており、そのまま修正もせず(検品していないのでしょうね)縫製された糸が剥き出しの状態の商品が届きました。いくらPUコートされていても、布を針で貫いて糸を通していて、それが剥き出しになっていたら、耐水圧29000mmは無理でしょうね。返品するために水に浸す実験はできませんでしたが、きっと普通にダダ洩れだと思います。交換できないので、再注文していますが…次は大丈夫だろうか非常に不安。なお、再注文しておいてから気付いてしまったことが一つあります。4隅に斜めに縫製されているのですが(商品画像6枚目の下段写真で確認できると思います)、この場所、シーム処理されていません。ここから漏れそうですよね。耐水圧29000mmは、この商品に使用している生地そのものの数値なんでしょうかね。シーム処理や縫製されている箇所の耐水圧(つまり製品としての耐水圧)を記載しないと意味無いと思うのは私だけでしょうか…。(再購入品のレビュー追加)交換できない商品の為、返品返金&再購入が必要となり再購入。今回は、シームが縫製箇所からずれる事無く処理されていました(綺麗ではない)。しかし、作業者のレベルが低いのでしょうか、熱の掛け方が甘く、一部浮いています。これまた、防水性が損なわれていますね…。簡単に修理できそうだったので、受け入れる事にしました(一部ですが、修正前後の画像添付しておきます)。アイロン(低温設定でOKでした)をドライで、薄めのハンカチを当て布にして様子を見ながら、数秒ずつ熱を掛けていく時間を伸ばして修正しました。耐水圧29000mmを標榜したいならば、それなりの技術と想いを持って商品を提供して欲しいですよね。

一升餅 紅餅(900g)と白餅(900g)つきたて柔らか無添加  丸型餅 誕生餅 祝餅 風呂敷プレゼント 名入れ無料
女性50 2
スプーンが小さくて何にも使えない形。イメージが先で期待し過ぎてしまったからか残念だった。

北欧柄パターンの通販 | 玄関マット OMPPU オンップ W70×H45cm| フィンレイソン Finlayson 公式ウェブ北欧柄パターンの通販 | 玄関マット OMPPU オンップ W70×H45cm| フィンレイソン Finlayson 公式ウェブ
カッティングボード プラスチック まな板 抗菌 防カビ 超軽量 両面用 耐熱 食洗機 台所用品 全国最低価挑戦
finlayson フィンレイソンOMPPU(オンップ)玄関マット アクセントマット ベッドサイドも45x70cmモダンデザイン アクセントマットにも最適 フィンラン… :finlayson-kmat45-60valm:インテリア雑貨 DCS - 通販 - Yahoo!ショッピングfinlayson フィンレイソンOMPPU(オンップ)玄関マット アクセントマット ベッドサイドも45x70cmモダンデザイン アクセントマットにも最適  フィンラン… :finlayson-kmat45-60valm:インテリア雑貨 DCS - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】finlayson pop フィンレイソン(オンップ)JB1808ベッドサイドもロングマット50x180cm・アクセントマット ・キッチンマッオにも最適 フィンランド発北欧テキスタイルの本流ブランド 日本製 滑り止め洗濯機で 洗える 清潔感満点でかわいい : カーテン ラグ ...楽天市場】finlayson pop フィンレイソン(オンップ)JB1808ベッドサイドもロングマット50x180cm・アクセントマット ・キッチンマッオにも最適 フィンランド発北欧テキスタイルの本流ブランド 日本製 滑り止め洗濯機で 洗える 清潔感満点でかわいい : カーテン ラグ  ...
角度調整自由自在傘スタンド自転車用ベビーカー車椅子傘立て日傘折りたたみ式高さ調節可能傘ホルダー傘立て傘固定紫外線対策梅雨 ラピド 2 TT V JR プーマ PUMA 106289-02 オレンジ×ブラック ジュニア サッカー トレーニングシューズ ベルクロ マジックテープ AP LEDバルブ G18 シングル球 ピン角180° COB 4面 12V 5W 選べる3カラー AP-LB017 入数
Finlayson OMPPU/フィンレイソン オンップ フック織マット(玄関マット) 通販 - ディノスFinlayson OMPPU/フィンレイソン オンップ フック織マット(玄関マット) 通販 - ディノス
サッくるボックス 整理収納 ランドリーバスケット 折りたたみ 洗濯かご ランドリー カゴ かご 大容量 取っ手付き 洗濯機と壁の間に収納でき 食器棚 完成品 モイス キッチンボード レンジ台 幅80cm 日本製 レンジボード カップボード ダイニングボード キッチン収納 おしゃれ
楽天市場】Finlayson(フィンレイソン) 玄関マット ANNI 45×70cm おしゃれな北欧インテリア雑貨 洗濯機で洗える ルームマット ラグ 滑りにくい加工 フィンランドブランド 北欧テキスタイル ピンク/ブルー ウォッシャブルマット【送料込】 : arco store楽天市場】Finlayson(フィンレイソン) 玄関マット ANNI 45×70cm おしゃれな北欧インテリア雑貨 洗濯機で洗える ルームマット ラグ  滑りにくい加工 フィンランドブランド 北欧テキスタイル ピンク/ブルー ウォッシャブルマット【送料込】 : arco store
おむつ ライフリー パンツタイプ 尿とりパッドなしでも長時間安心パンツ 56806 Lサイズ 12枚入×2袋 ユニ・チャーム
Monami 1
商品自体は傘状の重りであり、欠け部分から鎖を入れてぶら下げる形になります。この重みで水が便器に流れるのを阻害する狙いですが、うちでは全く役に立ちませんでした。?欠け部分からかんたんに外れて重りがタンク内に落ちる?落ちた重りがちょうどタンクの弁の中に入り込み、常に水が便器内に流れるようになる?節水のために入れた重りが、無駄に水を流し気づくまで延々と流れ続ける欠け部分から鎖がかんたんに外れるというレビューを見ていたので、鎖にセットしたあと絶縁テープで欠け部分をぐるぐる巻にしましたがやはり外れました。構造上の問題があり、それをユーザー側が補完しようとしても難しい商品です。最初、中を見た時故障したのかと思いました。タンク内の仕組みをよくわかってない人は重りを取り出すのも難しく、なぜ水が出続けるのかもわからないでしょう。非常に危険な商品です。欠け部分にどうやって封をするかまでサポートして初めて一つの商品として売り出せると思います。

玄関マット 室内 北欧 かわいい 洗える 45×70cm フィンレイソン『OMPPU/オンップ』 リンゴ グレー/ネイビー/アイボリー :JB1801:プロヴァンスの風 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング玄関マット 室内 北欧 かわいい 洗える 45×70cm フィンレイソン『OMPPU/オンップ』 リンゴ グレー/ネイビー/アイボリー  :JB1801:プロヴァンスの風 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゴルフウェア メンズ ポロシャツ 秋 冬 トレーナー ハイネック シャツ 裏起毛 長袖 ハーフZIP メンズ フリース 防寒 防寒着 ブランド 部屋着 2433-9386 栄養機能食品(カルシウム) マイカル FX 2000粒 コンフォートシューズ コンフォートパンプス レディース メッシュ 歩きやすい 痛くない やわらかい マリンシューズ アクアシューズ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

鳥よけ棒 16本セット 鳩よけ カラスよけ からす撃退 カラス対策 鳥害対策 駆除 防鳥 グッズ 吊り下げ式 庭 ガーデン とりよけ TORIYOKE

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メジャー 巻尺 テープメジャー 2M オートメジャー 200cm 79inch 自動巻き取り 裁縫 tape measure PUレザー製 おしゃれ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Panasonic SJ-MR240-S ポータブルMDプレーヤー シルバー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

セーフティサイン リフレクターCARマグネット ねこ ( カーサイン kids in car ステッカー マグネット 車 赤ちゃん ベビー キッズ )

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。