1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. 在庫処分特価 田中箸店 黒貼箱2膳 銀桜花 日本製箸
新品即決 再入荷 在庫処分特価 田中箸店 黒貼箱2膳 銀桜花 日本製箸 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

在庫処分特価 田中箸店 黒貼箱2膳 銀桜花 日本製箸

230円

在庫処分特価 田中箸店 黒貼箱2膳 銀桜花 日本製箸

日本製箸。天然木、アクリル塗装。

小さな雑貨専門店。送料完全無料。原則メール便でお送りします。

日本製箸。天然木、アクリル塗装。
生産国:日本
メーカー:田中箸店
広告文責:合同会社共栄会(電話:0297-79-5182)

※メール便での配送につき多少のパッケージのつぶれ等はご容赦ください。

ご利用案内

■送料について 送料は全国一律送料無料です。(離島含む)
※ご注文者様と発送先が同一のほかのご注文がある場合、商品を同梱してお届けする場合があります。

原則メール便でお届けします。
※メール便の場合はクリックポスト、レターパック、定形外郵便など当店が指定し配送します。
※メール便で送れない場合、もしくは商品総額が高価な(おおよそ3000円を超える)場合は追加送料なしでヤマト宅急便、宅急便コンパクトでお届けします。

■配送時間帯指定について メール便で配送の為指定できません。
■ヤマト運輸(EAZY)について

宅急便(EAZY)の配達の場合、原則対面での受け渡し形式ですが、置き配、宅配ボックスへの配達等が選択できるサービスです。メールアドレスに受け取り方指定のメールをお送りいたします。詳しくはヤマト運輸(EAZY)のサイトをご覧ください。
なお、非対面での受け取りの場合、商品の盗難、雨濡れ等の汚損等の損害はヤマト運輸並びに当店は責任を負わないのでご注意ください。心配な方は対面での受け取りを選択してください。

■納期について 通常は入金確認日より3営業日以内に発送いたします。
2022年6月より商品は月・水・金曜に当店より発送いたします。
商品の到着は発送日より通常2~4日ですが、稀に8日程度かかることもあります。
※発送が遅れる場合は別途メールにてご連絡いたします。
※天候や運送会社の事情により遅れる場合はご容赦ください。

 

■お支払いについて ・クレジットカード決済
・PayPay残高払い
・コンビニ決済(前払い、手数料150円お客様負担)
・モバイルSuica決済(前払い)
・ペイジー決済(前払い、手数料150円お客様負担)
・銀行振込(前払い、振込手数料お客様負担)

■返品交換について 不良品、品間違い等当社原因の返品交換につきましては当社の送料負担にて対応させていただきます。
それ以外のお客様都合での返品につきましては未使用未開封の商品のみ、返送送料お客様負担にて応じます。
いずれの場合も商品到着後1週間以内にご連絡ください。

■よくあるご質問 Q.注文確認メールや商品発送メールが届かない
A.迷惑メールフォルダをご確認ください。それでも届いていない場合はご連絡をお願いいたします。

Q.領収書を同梱してほしいのですが。
A.領収書・納品書は商品に同梱しておりません。必要な方はヤフーショッピング注文履歴ページよりダウンロードしてください。

■お問い合わせこちらからお願いいたします。
電話番号は0297-79-5182(平日8:00~15:00。15:00~17:00はメール応対のみ)です。  

在庫処分特価 田中箸店 黒貼箱2膳 銀桜花 日本製箸

KEEN (キーン) 1025543 Women's HOWSER ANKLE BOOT ハウザー アンクル ブーツ リラックスシューズ レディース BLACKxBLACK KN604 キッチンラック スリム 収納 おしゃれ ゴミ箱 キッチン 収納 ラック 幅60 収納棚 2段 木製 幅60cm 台所 棚 レンジ台 一人暮らし 新生活 コンパクト CW1188-CE バンテリンコーワサポーター [足くび専用]ブラック 小さめ (ゆうパケット配送対象)
ハッピーカップル パパ&ママ 箸 夫婦箸 おはし ペア 2膳セット 母の日 父の日 父母 結婚記念日 ギフト プレゼント 贈り物 木製 天然木 日本製 27109 小柳産業 H :900837:農業用品販売のプラスワイズ - 通販 - Yahoo!ショッピングハッピーカップル パパ&ママ 箸 夫婦箸 おはし ペア 2膳セット 母の日 父の日 父母 結婚記念日 ギフト プレゼント 贈り物 木製 天然木 日本製  27109 小柳産業 H :900837:農業用品販売のプラスワイズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
smart W453 2ドア専用 スマートラジエターグリル フロントグリル ベンツ GT グリル
楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 5膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 在庫処分 夫婦箸 お得 普段使い 箸 ペア 初売り 迎春 来客 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 商品 ネコポス対応】[M便 1/4] : 田中箸店楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 5膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 在庫処分 夫婦箸 お得  普段使い 箸 ペア 初売り 迎春 来客 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 商品 ネコポス対応】[M便 1/4] : 田中箸店
楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 10膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 おしゃれ 在庫処分 夫婦 箸 お得 普段使い 箸 ペア 滑り止め 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 値引き ネコポス対応】[M便 1/2] : 田中箸店楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 10膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 おしゃれ 在庫処分 夫婦 箸 お得 普段使い 箸 ペア 滑り止め 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 値引き ネコポス対応】[M便 1/2] : 田中箸店
箸祭り 2021/田中箸店箸祭り 2021/田中箸店
Gold龍騎 5
ぱっと見はガーゼのようなテープですが、一方の面に熱に反応する接着剤がついてるようで、水で濡らし絞ってアイロンで熱をかけると簡単にくっつきました。スーツのパンツのすそ上げが甘く、縫い目がとれて困ってたのですが、これで解決しました。安いし簡単ですしお勧めです。

ふじかわ 4
思ったより柔らかくて着やすいです。

楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 10膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 おしゃれ 在庫処分 夫婦 箸 お得 普段使い 箸 ペア 滑り止め 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 値引き ネコポス対応】[M便 1/2] : 田中箸店楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 10膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 おしゃれ 在庫処分 夫婦 箸 お得 普段使い 箸 ペア 滑り止め 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 値引き ネコポス対応】[M便 1/2] : 田中箸店
Amazon カスタマー 5
素早い対応ありがとうございます、業者ですが安かったです、助かりました

Dice-K 4
165cm65kgで9分丈Mサイズを購入。9分丈とありますが自分の持ってる他のタイツと同等、低身長だと裾が多少余ります。生地感は光沢あり、ぎりぎり肌が透けないくらいの薄手のタイプで保温性はあまりなし。ガチなコンプレッションタイツとまではいかないが、安価なのに着圧が高くしっかり肌にフィットするのは高評価。ただ、ウエストのゴムが異常に太くて強いので、お腹が出てない自分でも苦しい。正直ウエストにコンプレッションは要らない、そこだけすごく残念。お腹ポッコリの方やゆったり履きたい方はワンサイズ上が良いかもしれません。コスパはとても良いと思いますが、ウエストのゴムキツすぎ問題を加味して★4

夜間割 リシャフト 工賃込 藤倉コンポジット フジクラ MCI50 MCI60 MCI70 MCI80 アイアン用シャフト
ストウブ鍋 staub 両手鍋 18cm ココットラウンド ホーロー鍋 調理器具 キッチン用品 10色 一人食 1人
楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 5膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 在庫処分 夫婦箸 お得 普段使い 箸 ペア 初売り 迎春 来客 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 商品 ネコポス対応】[M便 1/4] : 田中箸店楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 5膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 在庫処分 夫婦箸 お得  普段使い 箸 ペア 初売り 迎春 来客 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 商品 ネコポス対応】[M便 1/4] : 田中箸店
エレコム トリプルタップ 2ピン 3個口 雷ガード(ホワイト) ELECOM T-KTR01WH 返品種別A ドリップコーヒー プチギフト パルプ ボックス入り おしゃれ 10g x 7袋 | 結婚式 お見送り 退職 誕生日 プレゼント 挨拶 お礼 お返し かわいい 勤労感謝の日
楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 10膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 おしゃれ 在庫処分 夫婦 箸 お得 普段使い 箸 ペア 滑り止め 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 値引き ネコポス対応】[M便 1/2] : 田中箸店楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 10膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 おしゃれ 在庫処分 夫婦 箸 お得 普段使い 箸 ペア 滑り止め 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 値引き ネコポス対応】[M便 1/2] : 田中箸店
YAMAHA(ヤマハ) WS860A ドラム タムスタンド
田中箸店田中箸店
トミーヒルフィガー TOMMY HILFIGER THMB2F50 シーズナルフラッグ バイザー 帽子 VISOR RUIQ 日産 新型 エクストレイル T33 (令和4年7月) 専用 外装 ステンレス 下部グリル フィン フロントバンパー アンダーリップ
楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 10膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 おしゃれ 在庫処分 夫婦 箸 お得 普段使い 箸 ペア 滑り止め 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 値引き ネコポス対応】[M便 1/2] : 田中箸店楽天市場】\送料無料/箸屋がこだわったお箸の福袋 10膳入セット【高級お箸 福袋 食洗機対応 メンズ レディース 日本製 お箸 おしゃれ 在庫処分 夫婦 箸 お得 普段使い 箸 ペア 滑り止め 木製 おすすめ 持ちやすい 激安 値引き ネコポス対応】[M便 1/2] : 田中箸店

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

料金後納郵便マークシール 1巻:500枚 2巻セット 送料無料(メール便発送にて)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミレー(Millet) ドライナミック メッシュ タンクトップ MIV01278-0247SCD (レディース)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

はくばく そば 霧しな そば湯まで美味しい蕎麦 黒 270g ×3袋 食塩無添加 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

DHCプロティンダイエット スムージー 15袋入  プロテイン おきかえダイエット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。