1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 調理器具
  5. 土鍋 炊飯器 1合 ~ 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ
オンライン限定商品 送料無料 一部地域を除く 土鍋 炊飯器 1合 ~ 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

土鍋 炊飯器 1合 ~ 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ

1650円

土鍋 炊飯器 1合 ~ 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ

土鍋 炊飯器 1合 〜 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ お釜 ご飯鍋 ごはん鍋 ごはん土鍋 ガス炊飯器 ガス釜 直火 陶器釜 萬古焼 日本製 鍋 土鍋 IH非対応










広告文責 有限会社ヴィヴィアン
メーカー(製造元) 株式会社メイダイ
商品区分 日本製/雑貨
■品名 おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器

土鍋 炊飯器 ( 1合 〜 3合 ) < 送料無料 > 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ お釜 ご飯鍋 ごはん鍋 ごはん土鍋 ガス炊飯器 ガス釜 直火 陶器釜 萬古焼 日本製 鍋 土鍋 IH非対応

■色 ブラック
■材質 耐熱陶器(万古焼)
■サイズ 高さ約14.5cm  幅 約21.5cm ※フタをした状態です。
■生産国 日本


★たった15分の短時間で炊けますので、ガス、電気代・時間の節約になります

☆☆耐熱の土で作ったご飯炊きのお釜です。お米を1合から3合まで炊くことができます

☆☆直火でも電子レンジでも、簡単にピカピカツヤツヤの本格釜戸で炊いた様な美味しいご飯が炊けます

☆☆残ったご飯は、入れたままおひつとして冷蔵庫で保存できます。フタ付きだからラップ不要

☆☆陶器が水分を調整し、1〜2日保存してもそのままレンジで温め直せば、炊きたてのふっくらご飯が゛また食べられます

☆☆陶器の蓄熱効果が、ご飯を温かい状態に保ち、冷めにくいです

☆☆本体内側に、水量がひと目で分かる目盛り付き

☆☆簡単・節約・美味しい、料理作りで有名な料理研究家、田島和美先生監修商品。
※ 『送料無料』




★たった15分の短時間で炊けますので、ガス、電気代・時間の節約になります

☆☆耐熱の土で作ったご飯炊きのお釜です。お米を1合から3合まで炊くことができます

☆☆直火でも電子レンジでも、簡単にピカピカツヤツヤの本格釜戸で炊いた様な美味しいご飯が炊けます

☆☆残ったご飯は、入れたままおひつとして冷蔵庫で保存できます。フタ付きだからラップ不要

☆☆陶器が水分を調整し、1〜2日保存してもそのままレンジで温め直せば、炊きたてのふっくらご飯が゛また食べられます

☆☆陶器の蓄熱効果が、ご飯を温かい状態に保ち、冷めにくいです

☆☆本体内側に、水量がひと目で分かる目盛り付き

☆☆簡単・節約・美味しい、料理作りで有名な料理研究家、田島和美先生監修商品。

※ 『送料無料』


■品名 おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器

土鍋 炊飯器 ( 1合 〜 3合 ) < 送料無料 > 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ お釜 ご飯鍋 ごはん鍋 ごはん土鍋 ガス炊飯器 ガス釜 直火 陶器釜 萬古焼 日本製 鍋 土鍋 IH非対応

■色 ブラック
■材質 耐熱陶器(万古焼)
■サイズ 高さ約14.5cm  幅 約21.5cm ※フタをした状態です。
■生産国 日本

土鍋 炊飯器 1合 ~ 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ

届いた時に少し小さい気がしましたがキッチンで邪魔にならないのでとても良いです。初回にガス炊きしましたが、コンロの掃除が大変でした。基本3合炊くので必ず吹きこぼれます。それからは電子レンジ炊きです。やっぱり吹きこぼれますがガス台よりは掃除が楽です。 炊きあがりの味には本当に満足しています。 おにぎりとかすると最高に美味しいです。
最大84%OFFクーポン 土鍋 いい和 炊飯土鍋 3合炊き RB-2088 ごはん ご飯 米 炊く 電子レンジ ガスコンロ 3合 簡単 レンジ炊飯 炊き込みご飯 玄米ご飯 おかゆ ふっくらご飯 炊き立て www.basexpert.com.br最大84%OFFクーポン 土鍋 いい和 炊飯土鍋 3合炊き RB-2088 ごはん ご飯 米 炊く 電子レンジ ガスコンロ 3合 簡単 レンジ炊飯  炊き込みご飯 玄米ご飯 おかゆ ふっくらご飯 炊き立て www.basexpert.com.br
写真付きレビュー】おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器 (3合用) おひつ 炊飯器 炊飯 ガス火 直火 電子レンジ 釜戸ご飯 レンジ 土鍋 3合 電子レンジ専用炊飯器 節約 時短 ご飯鍋 メイダイ 【送料無料】の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器 (3合用) おひつ 炊飯器 炊飯 ガス火 直火 電子レンジ 釜戸ご飯 レンジ 土鍋 3合  電子レンジ専用炊飯器 節約 時短 ご飯鍋 メイダイ 【送料無料】の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
OUTLET 送料無料 2021 ビラボン レディース SQUARE PATTERN LOGO スウェットトレーナー 2021年秋冬モデル 全3色 M L BILLABONG
炊飯器が壊れてしまいまして、また電気炊飯器を買うのもどうかな?と思いまして 試しに土鍋で上手に美味しく出来るかな?と思い、こちらの商品を購入させて頂きました。 まだ1回炊いただけですが、飛び上がるほど上手く美味しく出来たわけではありませんが 明らかに電気炊飯器とは違い「あー、お米ってこういう味だったよね・・」なんてしみじみ思いました。 おすすめします。ありがとうございました。
忙しママの焦げ洗剤 コゲ落とし 鍋 やかん 汚れ キッチン 掃除 ジョガーパンツ スウェットパンツ レディース スポーツウェア ジョギング ウォーキング ヨガ 散歩 美脚
べえ。 3
ケース自体の手触りや扱いやすさはよかったです。ですが、電源ボタンがケースで覆われてしまっているので指紋認証が出来ません。ボタン部分をくり抜いてみましたが分厚くてうまく認証しないので仕方なく指紋認証のロック解除をやめました。ちゃんと見ときゃよかったです。

2022年11月】電子レンジ炊飯器のおすすめ人気ランキング13選【徹底比較】 | mybest2022年11月】電子レンジ炊飯器のおすすめ人気ランキング13選【徹底比較】 | mybest
mrisuba 3
自分用にライトブラウンの22mmを、父用に黒の18mmを購入。2個セットとのことでしたが3個入ってました。まず、自分用を装着後、2、3回ベルトを抜き差ししたところ、遊環にクラックが入り、次に差した際完全に切れてしまいました。革が全体的に薄くて硬く幅も細いのに加え、型押しの縦筋の部分が特に薄く、ここが切れました。父のは型押しではなかったので、大丈夫かなと思いましたが、やはり薄く硬かったためか端が簡単に切れてしまいました。とにかく実使用のストレスを想定して作られてはないと思います。今は残りの2個に革クリームを塗布し柔らかくして装着しておいてますが、おそらく使用したら数日しかもたないと思います。

最新な 土鍋 ご飯 5合 炊飯 ごはん鍋 たいせい窯 日本製 ふっくらご飯 白 黒 鍋 萬古焼 遠赤外線 炊飯土鍋 ご飯鍋 ごはん 白米 玄米 直火 ガスコンロ オーブン レンジ 電子レンジ 食洗機対応 毎日のごはんが美味しく炊ける 送料無料 fucoa.cl最新な 土鍋 ご飯 5合 炊飯 ごはん鍋 たいせい窯 日本製 ふっくらご飯 白 黒 鍋 萬古焼 遠赤外線 炊飯土鍋 ご飯鍋 ごはん 白米 玄米 直火  ガスコンロ オーブン レンジ 電子レンジ 食洗機対応 毎日のごはんが美味しく炊ける 送料無料 fucoa.cl
パール金属 コンパクト 2層鋼ふっ素加工玉子焼12×14cm HB-2190
電気炊飯器は外蓋を洗うことができないので、鍋やミニクッカーで炊いたりしていましたが、どうしても味がイマイチ。夫婦だけになったのでミニクッカーも一食分炊くのには便利だけど、弁当と夕食分を一緒に炊きたい時には足りません。高級な鍋の購入も考えましたが、重たいのは困るので、電子レンジで炊くと美味しいと聞き、この土鍋に行き着きました。前日に目止めをして、翌朝レンジ炊飯をしたところ、炊飯器に劣らない美味しいご飯が炊き上がりました。1合から3合まで対応できるのもいいですね。重さもさほどではなく、扱いやすい。あとは割らさないように気をつけることですね。
8744 タキ29300形(後期型・同和鉱業・黒)
キャプテン 5
箱が無いだけでアウトレット扱いでお買い得!プラスチックケースに入った新品なので何も問題ありません。

アイセントイレブラシ ケース付き フッ素ガード 磨くたびにトイレをフッ素コーティング ホワイト 7.3×9.2×38cm TF901 エレコム ICカードリーダー MR-ICD102BK 接触式 Windows mac対応 マイナンバーカード e-Tax eLTAX対応 直挿しタイプ ブラック ウォーターガイド 蛇口 子供 手洗い 届かない 便利グッズ キッズ 補助 サポート かわいい ブルー オレンジ アイボリー ピンク グレー 1年保証 ポイント消化 新普及型 吟風仕組竹刀28〜38(幼年〜高校生)「剣道具・剣道竹刀」
楽天市場】土鍋 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯器 ( 1合 〜 3合 ) おひつ にもなる 万古焼 炊飯 一人用 一人暮らし レンジ お釜 ご飯鍋 ごはん鍋 ごはん土鍋 ガス炊飯器 ガス釜 直火 陶器釜 萬古焼 日本製 鍋 土鍋 IH非対応 : ヴィヴィアン マルシェ楽天市場】土鍋 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯器 ( 1合 〜 3合 ) おひつ にもなる 万古焼 炊飯 一人用 一人暮らし レンジ お釜 ご飯鍋  ごはん鍋 ごはん土鍋 ガス炊飯器 ガス釜 直火 陶器釜 萬古焼 日本製 鍋 土鍋 IH非対応 : ヴィヴィアン マルシェ
ドメティック(Dometic) ACX35G(シルバー・アンスラサイトグレイ) 1ドア冷蔵庫 上開き 31L
土鍋 炊飯器 1合 〜 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ 交換無料土鍋 炊飯器 1合 〜 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ 交換無料
炊飯器の買い替えを検討していてこちらを見つけレンジ、直火両方で炊けるこちらを購入しました。炊き上がりはやはり土鍋、とても美味しく出来上がりました。土鍋ということで若干年寄りには重いかなと思います。それと直火だといいのですがレンジでの時間が少し長いのでお弁当作りで他の冷凍食品をレンジでチンするのと重なると焦ります。あと直火で炊けるので災害の時とか使用出来るので頼りになると思いました。
楽天市場】土鍋 万古焼[ おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器 2個set ]ふっくらご飯が15分で炊ける直火ご飯鍋レンジ お釜 ご飯土鍋 おかま ガス釜 お櫃 万古焼 お釜 万古焼 萬古焼 日本製 ばんこ焼 土鍋 ブラック 直火土鍋【送料無料】【即納】【敬老の日ギフト ...楽天市場】土鍋 万古焼[ おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器 2個set ]ふっくらご飯が15分で炊ける直火ご飯鍋レンジ お釜 ご飯土鍋 おかま  ガス釜 お櫃 万古焼 お釜 万古焼 萬古焼 日本製 ばんこ焼 土鍋 ブラック 直火土鍋【送料無料】【即納】【敬老の日ギフト ...
ジミー 5
店舗に探しに行ったら大変なLos Timeです!このパーツ3ヵ月前にオーダーしたのかな?問題無く今も機能的に使えてます。ネットの素晴らしさを堪能致しております。

レンジでご飯を炊こう、電子レンジで炊けるおすすめの炊飯器5選 1合、2合、3合サイズ別、ハリオやちびくろちゃんなど土鍋、ご飯鍋を紹介レンジでご飯を炊こう、電子レンジで炊けるおすすめの炊飯器5選 1合、2合、3合サイズ別、ハリオやちびくろちゃんなど土鍋、ご飯鍋を紹介
米が多かったのか、水が少なかったのか、火加減が強かったのか、ほんのりおこげを作りたかったので欲張って、最初の2回は底に豪快なコゲが。試行錯誤して、2日目からは極上のご飯を食べれるようになりました。最初2回の失敗は私の欲張りからくるものなので、説明書通りにやれば、あとは「中火より少し強め」の火加減さえ見つけられれば、あっさり簡単に美味しいご飯が炊けますよ!
774 5
タイトルにある通りiphone12miniを5回充電できます。iphone12miniを0%から充電を初めて、フル充電までに20%ちょうど消費しました。自分が普段使っているモバイルバッテリーはLoftで買った10000mAのモバイルバッテリーですが、それでもだいたい2回?くらいが限界なんで、まぁそれの2.5倍って考えるとだいたい規定通りかな充電速度はフル充電で1.5時間だったんでまぁまぁくらいだと思います。携帯性については、この商品が25800って考えると当たり前に大きいですが、カバンがあれば平気かと思います。軽さは大容量なのでそんなにないですが、カバンがあれば大丈夫です。それとライトがあるので、最近話題の防災にもいいかなって感じました。

渡邊宏樹 3
取り付け後ワイヤーにテンションをかけるとどこか外れる。コンクリート壁のの穴どうしてくれるんだ?

写真付きレビュー】おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器 (3合用) おひつ 炊飯器 炊飯 ガス火 直火 電子レンジ 釜戸ご飯 レンジ 土鍋 3合 電子レンジ専用炊飯器 節約 時短 ご飯鍋 メイダイ 【送料無料】の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器 (3合用) おひつ 炊飯器 炊飯 ガス火 直火 電子レンジ 釜戸ご飯 レンジ 土鍋 3合  電子レンジ専用炊飯器 節約 時短 ご飯鍋 メイダイ 【送料無料】の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
スピードキューブ ルービックキューブ キューブ パズル 育脳 脳トレ 知能 ゲーム ネックウォーマー 厚手 レディース ポンチョ風 ワイドネックウォーマー (4紫色) 首巻 ニット ストール マフラー 春 秋 冬 SALE商品 理科実験キット 3Dカメラ工作キット サイエンスペーパークラフト 自由研究 自由工作 RMK ジェル クリーミィ ファンデーション #103 (クリームファンデーション) 30g パターン ( 型紙 ) ノーカラージャケット ( 裏つき ) ( 簡単 実寸大 作り方 レシピ 服 洋服 トップス シャツ ジャケット )
土鍋 炊飯器 1合 〜 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ :kamadosuihanki:ヴィヴィアン マルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング土鍋 炊飯器 1合 〜 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ  :kamadosuihanki:ヴィヴィアン マルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
車 遮音ロラー PORAXY デッドニングローラー カーオーディオ遮音ロラーツール デッドニング用ローラ 消音ローラーツール 防音材用ロラー
土鍋 炊飯器 1合 〜 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ :kamadosuihanki:ヴィヴィアン マルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング土鍋 炊飯器 1合 〜 3合 美味しく 炊ける 釜戸 炊飯 おひつ にもなる 万古焼 一人用 一人暮らし レンジ  :kamadosuihanki:ヴィヴィアン マルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
マルチミッチャクプライマー 200ml 2缶 素地密着 塗装可能 上塗り万能 万能ハイブリット型プライマー DIY用 塗料 ペイント ペンキ ニッペホーム ハイゴールド グラブ柔軟剤 グラブソフナー ol-70 CB400SF純正サイレンサーMY9-K3マフラーNC31ベースにどうぞ。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

獺祭(だっさい)純米大吟醸・磨き二割三分と、魔王(白玉醸造) 各1800ml瓶 2本セット 化粧箱入 [あすつく]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

キャロウェイゴルフ Callaway Golf 星柄プリント スターストレッチフルジップブルゾン レディス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

グンゼ セット 10足組 着圧ストッキング レディース 年間 まとめ買い GUNZE LEGL054 SP835M SP835L M-LL 福袋 2021

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

年中使える 今治 タオルケット ルミエール 今治 シングル 日本製 綿100% 吸湿 速乾 コットン ベビー お昼寝ケット バスタオル 洗える

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。