1. ホーム
  2. 食品
  3. 惣菜、料理
  4. 即席みそ汁、吸い物
  5. フリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 計30食(10食×3P) あわたま スープも人気 945137500237
【大注目】 未使用 フリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 計30食 10食×3P あわたま スープも人気 945137500237 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

フリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 計30食(10食×3P) あわたま スープも人気 945137500237

1244円

フリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 計30食(10食×3P) あわたま スープも人気 945137500237

『しあわせいっぱい ごぼうがいっぱい入った豚汁』がNEWSポストセブンの企画・プロが選ぶ「具材たっぷり定番「豚汁」BEST5」第1位に選ばれました!
料理研究家のジョーさん、浜本千恵さん、岩木みさきさん、Canacoさんのおすすめです。

コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 10食入り 3パックセット 4945137500237

awatamaオニオンスープが大人気!フリーズドライの老舗コスモス食品の人気商品10食パックを3セット・計30食でお届け。
人気の10種類を楽しめます。
毎日違うおみそ汁が飲みたい方、忙しくてなかなか野菜が取れない方等におすすめ。

・ごぼうがいっぱい入った豚汁
・関西の母の味 かす汁
・ねばねば野菜のおみそ汁
・炭火かほる焼なすのおみそ汁
・海峡で育ったわかめのおみそ汁
・ふんわりたまごのおみそ汁
・じゅわ〜っと揚げたなすのおみそ汁
・日本の採れたてきのこのおみそ汁
・ごま香る緑黄野菜のおみそ汁
・緑が広がるほうれん草のおみそ汁

■賞味期限:製造日から1年6か月


関連ワード:naturefuture/cosmos/味噌汁/スープ/朝ごはん/昼ごはん/晩ごはん/朝食/昼食/夕食/贈り物/手土産/ギフト/プレゼント/無添加/非常食/保存食





















フリーズドライ 味噌汁 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 10食入り 3パックセット 4945137500237



























賞味期限 : 製造日から1年6か月

◆コスモス食品 フリーズドライ食品 一覧

しあわせいっぱい
みそしる
3種・各10食
計30食セット-1Brand

コサイン 「いいモノ。」という言葉が似合う、北海道の木製品ブランド。使い込むほどに魅力を増す木の魅力をお楽しみ下さい。
simplehuman 国産のブナの木の、美しく、エコな魅力。デザイン分野の方を中心に大変高い評価を得ています。光を通すランプは必見。
DRETEC(ドリテック) 料理用はかり、タイマー、体重計などの開発を通じて、暮らしに関わるもの全てに便利さを提供することを心がけております。
Terraillon ヨーロッパNO.1、世界でも1位、2位を争う計量器最大手ブランド。その品質とフランス生まれのデザインが人気。
joseph joseph ガラスのまな板って新しくて素敵だと思いませんか?これだけでキッチンの雰囲気を変えてくれます。
LINEA JAPAN ソファーは長く使うもの。だから長く愛せる物を選んで欲しいです。デザイン性に優れた安心の日本製。
長谷園 毎日の食事がこんなに美味しくなるなんて!テレビでも度々紹介され、売れているにはワケがあります。
Direct Designs(ダイレクトデザイン) 庭を愛する国、イギリスからの新登場ブランド。バーベキューグリルが違うだけで上質な雰囲気になります。
キンボシ 「切れ味のキンボシ」と呼ばれるキンボシ製品。綺麗な芝の管理には性能の確かな芝刈機が必要です。
monacca(モナッカ) 木を使った、新しいデザインでできる、エコでお洒落なバックは人気のあまり、生産が追いついていない状況です。
CHARLES VIANCIN(シャルル ビアンサン) シリコンスチーマーでヘルシークッキング!自然界のものをモチーフとしたデザインも魅力的です。
LECHUZA(レチューザ) 観葉植物の水管理が驚くほど簡単に。ドイツの技術とデザイン美が自慢のレチューザは、植物を元気に育てます。
STAUB(ストウブ) 世界50カ国に輸出され、一般家庭でも広く愛用されているSTAUB(ストウブ)。食材本来の旨味を逃しません。
maquino(マッキーノ) 余分を省き、本当に必要な機能のみ優れたデザインのボディーに収納した、美しい体重計等の計量器を作っています。
info
送料

全国一律660円(税込)
11,000円以上のお買い上げで送料無料
(沖縄・離島は2,852円、11,000円以上のお買い上げで送料2,037円)

その他
・代金引換手数料:330円
(11,000円以上の購入で無料)
・コンビニ払い手数料:330円
(11,000円以上の購入で無料) お支払方法

クレジット、商品代引き、コンビニ払い等がご利用できます。

・代金引換手数料:330円
(11,000円以上の購入で無料)
・コンビニ払い手数料:330円
(11,000円以上の購入で無料) お届けについて

通常、3営業日以内での発送となりますが、店頭販売も行っておりますので、在庫の状態によってはメーカー取り寄せ、一時在庫切れの場合もあり、時間がかかることも稀にあります。
お届けの目安はご注文確定メール時にご案内致しますので宜しくお願いします。 お届け時間の指定

特別なお届け日の希望がある場合、ご注文最後のページ下の「ご要望」欄に記載下さい。

フリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 計30食(10食×3P) あわたま スープも人気 945137500237

ワイン ワインセット 白ワイン ベストセラー白ワイン10本セット 送料無料「11 1セット内容変更」
技ありいっぱいおみそ汁 10種詰め合わせ 10食入 全品最安値に挑戦技ありいっぱいおみそ汁 10種詰め合わせ 10食入 全品最安値に挑戦
フリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい みそ汁 選べる3種・30食セット2 インスタント あわたまも人気 shiawaseippai30set2 :shiawaseippai30set2:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピングフリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい みそ汁 選べる3種・30食セット2 インスタント あわたまも人気  shiawaseippai30set2 :shiawaseippai30set2:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピング
romand ロムアンド 韓国の伝統 韓服 (ハンボク) プロジェクト シースルー チーク 3色 各3.5g シースルー ベールライター 2色 各5.5g 韓国コスメ 正規品 防寒つなぎ 作業服 作業着
具がとても大きくてだしも効いていて美味しく頂きました。 お湯を注ぐだけなので忙しい朝には便利です。
ごぼう茶 国産焙煎ごぼう茶20包 ごぼう 2袋 国産 ティーパック ノンカフェイン お茶 あじかん 牛蒡 南雲 健康茶 おちゃ 送料無料 母 お中元 30A MPPT 12V 24V LCD ソーラーパネル チャージコントローラー、デュアル USB ソーラーパネル バッテリーレギュレーター 充放電圧調整 スイッチ 過負荷保護 Cafe-Tasse カフェタッセ チョコレート アヴェントノエルカレンダー 24P 168g カウントダウン アドベント カレンダー ダイワ 9FIFTY Diamond EraR フリー DC-5022N (フィッシングキャップ)
LA 5
開けた時に 部品いっぱいでめんどくさそうっ!て思いましたが、4歳児と2人で 子供にはボンドを穴に入れるのを任せたらとても楽しんでやっていて2人で 簡単に簡単に組み立てられました!良い買い物しました?

スカッシュ 500ml
フリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 計30食(10食×3P) あわたま スープも人気 945137500237 :4945137500237-3:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピングフリーズドライ 高級 味噌汁 無添加 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 計30食(10食×3P) あわたま  スープも人気 945137500237 :4945137500237-3:サンワショッピング - 通販 - Yahoo!ショッピング
アイラインフィルム N-BOXカスタム JF3 JF4 タイプ1
Amazon | コスモス食品 フリーズドライ 化学調味料無添加 味噌汁 お吸い物 6種類 30食入 しあわせ30食こだわりセット | コスモス食品 | 味噌汁 通販Amazon | コスモス食品 フリーズドライ 化学調味料無添加 味噌汁 お吸い物 6種類 30食入 しあわせ30食こだわりセット | コスモス食品  | 味噌汁 通販
いち 5
赤い矢印の部分がオーダーした棚板です。予定よりだいぶ早く届いたので色々と不安でしたが、安全性?外観?サイズ?梱包と申し分ないです。棚板一枚増えるだけで格段に収納力がアップしたので、大満足です。注文の仕方をよーく読んで、以下のようにギフトメッセージを書きました。幅111cm、奥行39cm。 プラス方向に1mm~2mm多い分には構いませんが、マイナス方向には1mmもいかないようにお願いいたします。寸法はメジャーが曲がったりたるんだりしないように何度も測り直し、既存の金具の互換品のようでしたので、しっかり計測しました。ここからは余談なのですが、かごは色々なところに使っていてだんだん不要になってしまったものを集めて捨てずに使っていますのでバラバラですが、無印のファイルボックスとかで綺麗にすると空間をもっとうまく活用できると思います。よい買い物でした!

Amazon カスタマー 3
角で、手や足をきずつけてしまう。改善して欲しい

超激安 味噌汁 フリーズドライ ギフト おすすめ10食セット お供え コスモス食品 超合わせみそ汁 敬老の日 残暑見舞い プレゼント 高級 即席 業務用 インスタント セット 化学調味料無添加 有機内祝 お返し お祝い 非常食 防災 備蓄 単身赴任 www.dreamhomerealestate.al超激安 味噌汁 フリーズドライ ギフト おすすめ10食セット お供え コスモス食品 超合わせみそ汁 敬老の日 残暑見舞い プレゼント 高級 即席  業務用 インスタント セット 化学調味料無添加 有機内祝 お返し お祝い 非常食 防災 備蓄 単身赴任  www.dreamhomerealestate.al
アマノフーズより美味しいの?老舗フリーズドライ味噌汁とスープ屋さんコスモス食品で注文してみた。│おひとり様生活アマノフーズより美味しいの?老舗フリーズドライ味噌汁とスープ屋さんコスモス食品で注文してみた。│おひとり様生活
ぺんてる 蛍光ペン ノック式 ハンディラインS SXNS15-3 3色セット
楽天市場】フリーズドライ 味噌汁 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 10食入り 3パックセット30食 温活 腸活 備蓄 非常食 保存食 携帯食 化学調味料 無添加 インスタント ギフト プレゼント 【あす楽対応】 4945137500237 : サンワ ...楽天市場】フリーズドライ 味噌汁 コスモス食品 しあわせいっぱい 技ありいっぱい おみそ汁 詰め合わせ 10食入り 3パックセット30食 温活 腸活  備蓄 非常食 保存食 携帯食 化学調味料 無添加 インスタント ギフト プレゼント 【あす楽対応】 4945137500237 : サンワ ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リフティングベルト 幅11.5cm サイズ 130? 筋トレ ウエイトトレーニング レザー 革 バーベル トレーニング ベルト 腰 サポーター 黒

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ひかり味噌 ひかり即席みそ汁減塩しじみ 8食×3袋

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カバー付き長靴 屈曲ソール 糸入り 本体強化 柔らかい レインブーツ 土木 建築 現場 農作業 レジャー 釣り アウトドア 雨 ゲリラ豪雨 梅雨 台風 JK-0782

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジョンソン グレード タッチフレッシュ 付替 シトラスフレッシュ 14ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。