1. ホーム
  2. 食品
  3. 惣菜、料理
  4. おせち料理
  5. おせち 予約 2023 京都 京料理「たん熊北店」おせち料理 和風おせち三段重 43品 3人前(盛り付け済み・冷蔵)送料込
人気上昇中 1周年記念イベントが おせち 予約 2023 京都 京料理 たん熊北店 おせち料理 和風おせち三段重 43品 3人前 盛り付け済み 冷蔵 送料込 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

おせち 予約 2023 京都 京料理「たん熊北店」おせち料理 和風おせち三段重 43品 3人前(盛り付け済み・冷蔵)送料込

23473円

おせち 予約 2023 京都 京料理「たん熊北店」おせち料理 和風おせち三段重 43品 3人前(盛り付け済み・冷蔵)送料込

・「京料理 たん熊北店」和風おせち三段重のご予約を承ります。
・厳選した素材を生かし、京風に仕立てました。上質なおせち料理を盛り込んだ一品です。
・お重箱に盛り付けた状態でお届け(宅配)いたしますので、そのままお召し上がりいただけます。

【商品内容】
◆全43品(約3人前)
◆お重サイズ(外寸):18.2×18.2×高さ5.8cm×3段
◆お届け日:12月31日(時間指定不可)
◆保存方法:冷蔵(10℃以下)
◆消費期限:2023年1月1日迄
◆配送方法:ヤマト運輸(冷蔵便)
◆配達不可地域:北海道・青森県・秋田県・岩手県・四国・九州・沖縄・離島





美食サークル-おせち・産地直送・送料無料多数!アイスやフルーツなど!お取り寄せ高級グルメ通販のネット専門店『美食サークル』〓ランキング入り人気スイーツ br
トップページ お支払い・送料
会社概要 お買い物かご・カート
メルマガ お問合せ ----
おせち料理2023・おせち予約

クリスマスケーキ特集(クリスマスケーキ予約)2022

お鍋セット -- 「赤坂四川飯店」鉄人・陳建一・中華 -- 銀座千疋屋
食品・飲料・軽減税率対象・消費税率8%

全43品(約3人前)・お重サイズ(外寸)18.2×18.2×高さ5.8cm×3段
おせち2023予約・たん熊北店
・「京料理 たん熊北店」和風おせち三段重のご予約を承ります。
・厳選した素材を生かし、京風に仕立てました。上質なおせち料理を盛り込んだ一品です。
・お重箱に盛り付けた状態でお届け(宅配)いたしますので、そのままお召し上がりいただけます。
商品の詳細情報
商品内容 「京料理 たん熊北店」和風おせち三段重

全43品
【一の重】
鶏松風、花酢蓮根、丹波黒豆(金箔のせ)、栗きんとん、鶴かぶら、亀かぶら、味付数の子、子持昆布、車海老艶煮、袱紗玉子焼、たたき牛蒡、田作り、くるみ飴炊き、鰊昆布巻、八幡こんにゃく、海鮮子宝和え
【二の重】
紅白蒲鉾、いか黄金焼、のし梅、鰻八幡巻、合鴨オレンジ煮、銀だら西京焼、いくら醤油漬、紅白なます、キングサーモン西京焼、紅トロオニオン巻、金柑甘露煮、龍飛巻、南高梅蜜煮
【三の重】
海老芋煮、焼き湯葉巻、梅花金時人参煮、ちぎり揚、青のり松笠くわい、牛ヒレ時雨煮、貝柱うま煮、信田巻、筍含め煮、鮑煮、裏白椎茸、穴子日の出揚げ煮、蛸柔らか煮、鱈旨煮
消費期限 2023年1月1日迄
保存方法 冷蔵(10℃以下で保存して下さい)
到着日 12月31日にお届けいたします(時間指定不可)
配送方法 ヤマト運輸(冷蔵便)
ご注意
ください
配達不可地域:北海道・青森県・秋田県・岩手県・四国・九州・沖縄・離島

他の商品とご一緒のお届けはできません。2種類以上ご一緒にご注文いただいた場合は、別便でのお届けとなります。



一期一会の心ばせで、真のおもてなしを。

「京料理 たん熊北店」和風おせち三段重
おせち「京料理たん熊北店」和風おせち料理



有名料亭「京料理たん熊北店」の
和風おせち料理三段重。

素材、味付け、盛り付けの美しさに至るまで
こだわりぬいたおせち料理をご堪能下さいませ。



おせち「京料理たん熊北店」
おせち「京料理たん熊北店」

おせち「京料理たん熊北店」和風おせち料理


厳選した素材を生かし、京風に仕立てました。
上質なおせち料理を盛り込んだ一品です。


おせち「京料理たん熊北店」和風おせち料理・お品書き



おせち料理予約の注意事項
おせち料理予約のお支払いについて おせち料理予約の変更について

おせち料理のお届け先等の変更手順

ご注文時にお届け先を変更する方法
おせち料理予約のその他の注意事項





おせち「京料理たん熊北店」和風おせち料理


老舗料亭の味を寿の心を込めてお重にしました。

「京料理 たん熊北店」和風おせち三段重
2023年新春にぜひお召し上がりください。






おせち2023(おせち料理・予約)
【おせち料理2023】おせち一覧はこちら



送料・配送について
-- お支払いについて
--
全国一律 \880
(離島は別途、離島料金かかります)
●宅急便
 商品によって、宅配業者が異なります。
 詳しくは商品ページをご覧ください。

※離島へのお届けは送料無料の商品であっても別途、離島料金がかかります。
ご注文後に詳しい金額をご連絡いたします。
離島へは、一部お届けできない商品がございます。


お客様情報の保護について

株式会社錦堂の運営する「美食サークル」は、 お客様の個人情報の保護を最優先に行い運営いたしております。
お客様より頂戴致しました個人情報は当社の業務遂行の目的にのみ使用し、第三者にお客様の情報を開示したり販売することはございません。
どうぞ安心してお買い求めくださいませ。
--
●クレジットカード
クレジットカード
●銀行振込(前払い)
●コンビニ後払い(NP後払い)
お支払い方法については
こちらよりご確認ください
お問合せ
E-mail
b-yahoo@gift-nishikido.co.jp
TEL 03-6806-0546
[お電話受付時間]
平日11:00~13:00、14:00~16:00
FAX 03-6806-0937

株式会社 錦堂
〒110-0016
東京都台東区台東4-17-1
偕楽ビル新台東401号室
店舗運営責任者 阿久沢 崇


Copyright(C) Nishikido Co.,Ltd. All Rights Reserved.


おせち 予約 2023 京都 京料理「たん熊北店」おせち料理 和風おせち三段重 43品 3人前(盛り付け済み・冷蔵)送料込

(予約) サントリー ビアボール 小瓶 334ml×12本 送料無料 ビール ハイボール 炭酸割り ソーダ割り 長S 2022 11月中旬発送
もささ 4
美味しい。タイムセールもっとやって欲しい!

丹晴美 5
自分の髪が短く少ないので、このまま使うのはおかしいかも?なので、前髪も顎のラインにカットして、全体的にもカットしてみようと思ってます。前髪が長いウィッグは中々無いので良かったです。

エスエスケイ 野球 バッティンググローブ 両手用 メンズ レディース プロエッジ高校野球対応手袋 両手 EBG3002W SSK bb
2023年お正月のお祝いに、「おせち」はたん熊北店 | 【たん熊北店オンラインストア】2023年お正月のお祝いに、「おせち」はたん熊北店 | 【たん熊北店オンラインストア】
2023年お正月のお祝いに、「おせち」はたん熊北店 | 【たん熊北店オンラインストア】2023年お正月のお祝いに、「おせち」はたん熊北店 | 【たん熊北店オンラインストア】
お酢と果汁のペースト ビネ果 マスカット ( 40g*3本セット ) ハウス 毛布 ブランケット アウトドア寝具 エスニック ピクニックマット ストール 布団 スカーフ ビンテージ ファミリー ピクニックシート
おせち 予約 2023 冷蔵 生おせち 京都の料亭「濱登久」おせち料理 和三段重 44品 4人前〜5人前 送料無料 :hama-2010:美食サークル にしき堂館 - 通販 - Yahoo!ショッピングおせち 予約 2023 冷蔵 生おせち 京都の料亭「濱登久」おせち料理 和三段重 44品 4人前〜5人前 送料無料 :hama-2010:美食サークル  にしき堂館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
作業服 作業着 さらに快適でスタイリッシュにアップグレード ツータック カーゴパンツ 7066 BURTLE WORKBOX 春夏物 kk7066 バートル
とても美味しくいただきました。 どのお料理もおいしくて大満足でした。 特に黒豆の美味さと言ったら、今まで食べた中で最高でした。
楽天市場】冷蔵おせち 2023 予約 京都 京料理「たん熊北店」おせち料理 和風おせち三段重 43品 3人前(盛り付け済み・冷蔵)送料込 : 美食サークル楽天市場】冷蔵おせち 2023 予約 京都 京料理「たん熊北店」おせち料理 和風おせち三段重 43品 3人前(盛り付け済み・冷蔵)送料込 :  美食サークル
サントリー 翠ジンソーダ350ml x 5本
昨年は、注文が遅くなり選択肢が限られていましたので今年は早めに注文しました。百貨店や直接サイトに比べて種類が限られてはいますが、到着が楽しみです。
売り尽くし ベビーケターン Baby K'Tan 抱っこひも アクティブ 抱っこ紐 ベビーキャリア コットン ギフト 新生児
おせち 予約 2023 京都 京料理「たん熊北店」おせち料理 特小一段重 華 29品 1人前(盛り付け済み・冷蔵)送料込 :tankuma-13:美食サークル にしき堂館 - 通販 - Yahoo!ショッピングおせち 予約 2023 京都 京料理「たん熊北店」おせち料理 特小一段重 華 29品 1人前(盛り付け済み・冷蔵)送料込  :tankuma-13:美食サークル にしき堂館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
nitta24ji 4
普段使いで毎日使いました。特に重いトップを下げたり、強く引っ張るような負荷はかけていませんが1週間ほどで切れてしまいました。購入前にどなたかが、何度購入してももすぐ切れるという旨のレビューをされていましたが、まぁたまたまそういうこともあるかと気にせず購入してみました。たまたまが私のところにも来てしまったようです。個体差はあるのでしょうが、結構弱いのかなというのが前述のレビューも併せて感じた個人的な感想です。物はとても綺麗でしたし、届くのも早かったので残念でした。

2023年お正月のお祝いに、「おせち」はたん熊北店 | 【たん熊北店オンラインストア】2023年お正月のお祝いに、「おせち」はたん熊北店 | 【たん熊北店オンラインストア】
パナソニック(ナショナル) シビルスケア PC50 軒継手 ミルクホワイト MQC0634
思っていた以上に美味しくて、家族もみんな喜んでくれました。冷凍ではなかったので、きれいにおせちが詰められていて、満足しました。
琥珀糖 しあわせのカケラ×12パック いろどり宝石菓 銘菓
去年からもこちらで注文させていただきました 冷蔵用は早くに売り切れてしまうので、早めに予約しました 3〜4人で食べるとちょうどいい量で、たん熊さんの味付けが好きなのでよくお弁当も買っていますがおせちの味付けもあきのこない濃さで美味しく全て食べることができました 年始から美味しいおせちと、年の始まりが華やかでまた気分がよくなります とても満足しています
牛革 パナマ帽 ハット ペーパー 中折れ コンパクトデザイン メンズ 紳士 パナマ帽 風で飛ばない 帽子 かっこいい
VRSCR 3
多少の脂肪が落ちたようにおもいます!

帽子 キャップ ベーシックキャップ 滑り台&木馬 すべり台 コンパクト 屋内 室内用 室内遊具 キッズスライド 屋外 おしゃれ 小学生 子供 滑り台 室内 折りたたみ 運動 庭用 部屋 雑貨 自宅
2023年お正月のお祝いに、「おせち」はたん熊北店 | 【たん熊北店オンラインストア】2023年お正月のお祝いに、「おせち」はたん熊北店 | 【たん熊北店オンラインストア】
カーセキュリティ ダミーセキュリティ ダミーライト LEDランプ 充電式 USB 太陽光 ソーラー 盗難防止 自動車 自動点滅 防犯 警告灯 簡単設置

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

GENTOS(ジェントス) 作業灯 LED ワークライト 折りたたみ USB充電式 明るさ125ルーメン 実用点灯3時間 耐塵 防滴 ガンツ G

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エンジンオイル トヨタ純正 キャッスル SP 5W-30 20リットル TOYOTA 20L 法人専用商品 8880-13703

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Olive Petプレミアム オッティモ成犬用100g×6個入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

犬ぬいぐるみイヌ いぬ 抱き枕 プレゼント イベント お祝い130cm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。