1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. レター、カード
  5. 封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料
お礼や感謝伝えるプチギフト 注目の福袋 封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料

610円

封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料

下記は概要です。必ず【 詳細な説明 】をご確認の上でご注文くださいませ。

●内容 : 黒1色で名入れ印刷をした封筒です。

●印字項目 : 印字したい項目に入力ください。

●配送 : 送料無料。通常はクリックポスト(発送から到着まで3〜4日程)

●納期 : 受注、または校正OK確認より6営業日以内に当店発送。

●封筒色 : こちらは「Kカラー」より選べる商品です。

●型番サイズ : 長形3号 120×235mm(A4三折が入る)

●数量 : 100枚











【 詳細な説明 】

■内容■ 黒1色で名入れ印刷をした封筒です。

■校正とは■ 印刷前に仕上イメージを見て頂く工程、修正3回まで無料(それ以降+200円〜)
 ※校正「確認する」場合はお客様よりOKのお返事を頂いてから作業進行となります。

■リピート注文にて■ 「リピート/確認しない_印字内容の変更なし」をお選びの場合、印字項目の入力は不要です。
 ※もし前回と違うTELを入力されても前回のTELのまま、枠デザインも前回と同じとなります。
 ※内容に変更がある場合は「リピート/確認する」または「リピート/確認しない_変更の項目を入力する」をお選びください。
 ※封筒の種類や色は、今回お選び頂いたものとなります。
 ※版下は3年間保存します。

■封筒色■ こちらは「Kカラー」より選べる商品です。

■郵便枠■ お選び頂けます。
 ※「郵便枠あり」は枠を赤色で印刷済みの封筒、「郵便枠なし」「郵便枠を印刷」は無地の封筒を使用いたします。
 ※長3の郵便枠は赤色が正式でございます。特にタテ方向に使う場合は「郵便枠あり」をお勧めいたします。

■方向■ 「タテ方向」「ヨコ方向」よりお選びください。

■配置デザイン■ お選び頂けます。
 ※サイズ、位置、太さ、などのご要望は可能な限り承ります。
 ※現在ご使用のものとなるべく同じデザインにする事も可能(写真またはスキャン画像を送付ください)
 ※ロゴマーク入りも可能(AIまたは印刷用PDFデータが必要です)

■書体■ 主な書体見本の他、豊富な書体を下記にてご覧頂けます。
 日本語フォント見本はこちら 、欧文(アルファベット)専用フォント見本はこちら

■印字項目■ 会社名、住所など、印字したい項目に入力ください。

■配送■ 送料無料。通常はクリックポスト(発送から到着まで3〜4日程)
 ※梱包が34×25×3cmとかなり大きく、数量によっては複数個にもなります。
 ※郵便受けに入らないと手渡しとなる、または持ち帰り(不在票)となる事がありますのでご注意くださいませ。
 ※注文内容や当店の都合により宅配便になる事があります(この場合は追加料金なし)

■納期■ 受注、または校正OK確認より6営業日以内に当店発送。

■型番サイズ■ 長形3号 120×235mm(A4三折が入る)

■用紙厚■ 70g

■貼り方■ スミ貼り

■数量■ 100枚

■注意事項■(下記ご了承の上、ご注文ください)
 ※校正「確認する」をお選びの際はメールのやり取りが必要です。
  当店(@kazuno.comドメイン)からのメールが受信されるように設定をお願いいたします。
  ご注文後48時間経過しても当店からのメールが届かない場合、迷惑メール振分やトラブルも考えられます。お早めにご連絡ください。
 ※ご入力の文字は基本的にそのまま使われます。お間違いの無いようにご注意ください。
 ※ロゴマークを入れる場合、版下用のAIまたは印刷用PDFデータをメール添付で送って頂きます。
  写真データ等でも可能ですが品質が落ちたり別料金が必要になる事があります。
 ※印字がズレたり斜めになる事があります。
 ※ディスプレイやプリンターと同じ色にはなりません。

■その他■ 
 ※封筒本体代、版下作成料、印刷代、送料を含んでいます。
 ※インクジェット印刷ではありませんので濡れても文字がにじみません。
 ※格安、安いのにキレイな印字です。
 ※ご要望により領収書の同封可。

ご利用ガイド


●配送について


送料無料。全て標準送料込みとなっております。
標準はクリックポスト、発送から到着まで3~4日程です。
郵便受けに配送され受け取りの手間がありません。
商品によっては箱が大きく(34×25×3cm)複数になる事があります。
郵便受けに入らず手渡しになる事があります。不在票にご注意ください。

内容や当店都合によりヤマト宅急便や郵送等に変更となる事があります(追加料金はありません)

お急ぎの方は「宅配便」を選択ください。
なるべく早く作業して標準より早く届きます(別途送料が必要となります)


●お届けまでの期間、納期について


13時までに下記条件がそろって受付日となります。
・注文
・入力項目(印字内容、画像の入稿等)
・校正をする場合はOK確認。
・先払いご利用時はお支払い手続き完了。

「名刺・スタンプカード・はがき」は受付日より1~3営業日発送。
「封筒・はんこ・伝票」は受付日より1~6営業日発送。

受注や在庫状況により、早く発送できる場合や遅くなる場合がございます。
お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。


●営業時間について


AM10:00~PM18:00(休業日を除く)
メールのお問い合わせは24時間受け付けております。


●返品、交換について


商品の性質上、返品交換は出来ません。
ただし、欠陥不良など当店原因による場合は返品交換を承りますので、商品到着後7日以内にご連絡ください。


●領収書について


当店は、Yahooショッピングの領収書発行機能がご利用可能です。
商品の発送完了後、「注文履歴一覧ページ」「注文履歴詳細ページ」に[領収書を発行する]リンクが表示されますので、そちらより領収書の発行(PDF形式ファイルのダウンロード)が可能です。
※「PayPay残高払い」「クレジットカード決済」「ポイント払い」「キャリア決済」のご利用時に限ります。
※アプリご利用時など、発行できない場合もございます。

「領収書発行機能」を使わず、領収書の同封を希望するお客様は、ご要望欄よりご指示ください。

封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料

校正も早くて発送も早くて届いた商品は申し分なしです。家は個人事業ですが仕事内容のアピールも記載してくれますのでどんな場面にでも今回の封筒を使えます。仕事内容がわからない人にでも多少なりとも仕事内容が伝わり、宣伝効果になると思います。非常に丁寧で親切です。
封筒 印刷 長4Kカラー データ入稿OK 封筒印刷 紙厚70 口糊付 オンデマンド オフセット印刷 10000枚 オリジナル印刷 デザイン無料 名入れ クラフトカラー 剥離紙 そのまま封筒封筒 印刷 長4Kカラー データ入稿OK 封筒印刷 紙厚70 口糊付 オンデマンド オフセット印刷 10000枚 オリジナル印刷 デザイン無料 名入れ  クラフトカラー 剥離紙 そのまま封筒
FIAT フィアット アバルト500 312142用 フロントブレーキローター 左右セット
洋長3封筒 パステルブルー100g/口糊付き/1色刷り|スピード封筒館洋長3封筒 パステルブルー100g/口糊付き/1色刷り|スピード封筒館
河内屋ひらパー丸 4
プレゼント用に購入。喜んでもらえました。機会ありましたらまたよろしくお願い致します。

初めて、会社の封筒用に注文させていただきました。最初はどんなやり取りで、できばえも不安でしたが、ストアの対応も丁寧で、やり取りもスムースでした。出来栄えも満足です。少しお願いしたいのは、たくさん注文するかもしれないのですが、その際は値引き等あれば、ありがたいのですが。リピート注文の特典などあっても、ありかだいですね。ぜひご検討よろしくお願いします。
Kalita 電動コーヒーミル ブラック CM50-K カリタ solo-tourist ソロツーリスト Nポケット付きショルダーベルト18 PSB-18 Dリング付き ブラック(va0a305) 黒瀬ペットフード 自然派宣言 大地と海の恵み 30g
封筒作成 長3 クラフト封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 :FT-KK-70:kazuno online - 通販 - Yahoo!ショッピング封筒作成 長3 クラフト封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 :FT-KK-70:kazuno online  - 通販 - Yahoo!ショッピング
コイズミ照明 AD7306W27 ダウンライト 埋込穴φ125 調光 調光器別売 LED一体型 電球色 防雨・防湿型 高気密SB ファインホワイト
封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 :FT-KC:kazuno online - 通販 - Yahoo!ショッピング封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 :FT-KC:kazuno online -  通販 - Yahoo!ショッピング
以前、他社で封筒印刷を注文したことがあり、誰がみても(自分で気付け)おかしいのに、そのまま印刷されて来たことがありました。字の大きさや配置等やはりネット注文は難しいのかなと思っていた所、このお店はとても親切で何度も見本を作ってくれて手取り足取りと言う感じで安心してお願い出来ました。次回もお願いしたいと思っています。
封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 :FT-KC:kazuno online - 通販封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 :FT-KC:kazuno online - 通販
2回利用させて頂きましたが、とても早く尚且つ丁寧で商品と一緒に手書きで一言メモが貼られていたりして、感激です。どうせ買うならここでまた買いたいと思いました。それほど購入金額は行きませんが、またよろしくお願いします。
封筒作成 窓付きテープのり付き 長3 Kカラー封筒にカラーで名入れ印刷 100枚 長形3号 封筒代込み 送料無料 版下無料 厚さ85g /【Buyee】 "Buyee" 일본 통신 판매 상품・옥션의 대리 입찰・대리 구매 서비스封筒作成 窓付きテープのり付き 長3 Kカラー封筒にカラーで名入れ印刷 100枚 長形3号 封筒代込み 送料無料 版下無料 厚さ85g  /【Buyee】
MA-1 レディース ブルゾン 中綿入り 厚手 黒 レディース 秋 冬 MA1 フライトジャケット リブ付きブルゾン 防寒 ジャケット 白 グレー ネイビー カーキ レッド OAKLEY(オークリー) 93238JP 10R マルチSP ショートソックス (3足セット) 22SS (和光堂) おしぼりウェッティー 詰替え用130枚
長3封筒 クラフト70g 黒1色印刷 50枚 I6RXDVnYSK, 文具、ステーショナリー - orthodoxdevon.org長3封筒 クラフト70g 黒1色印刷 50枚 I6RXDVnYSK, 文具、ステーショナリー - orthodoxdevon.org
パナソニック Panasonic ポータブルラジオ ワイドFM対応 ブラック RF-ND380RK
封筒作成 長3 Kカラー封筒にカラーで名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g送料無料 :FT-CC-70:kazuno online - 通販 - Yahoo!ショッピング封筒作成 長3 Kカラー封筒にカラーで名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g送料無料 :FT-CC-70:kazuno online -  通販 - Yahoo!ショッピング
封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務 bot-online封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 /【Buyee】
お安いのにものすごく丁寧で大変満足できる買い物ができました。 校正希望にしましたが、依頼した内容以外にも太字や大きくしたらこうなるとか色々選べるご提案を頂き、 実際封筒に印刷したらこんなってのを送って頂きイメージもしやすく 大変満足できる印刷封筒ができました。本当にありがとうございました。 またリピります。
最大74%OFFクーポン 黒1色 長3封筒印刷 1000枚 文房具・事務最大74%OFFクーポン 黒1色 長3封筒印刷 1000枚 文房具・事務
FF-R エフエフアール 自転車用グリップ VLG-975A クルールグリップ 125 スタンダードな125mmサイズφ22.2mm x 125mm 別売りサドル・ペダルとコーディネ BRIDGESTONE(ブリヂストン) VIQ アイアン GS85 スチールシャフト 6本セット(#5-PW) フレックス S200
5
思ったよりも小さかったです布の質感などは問題なし

きむら 5
ニットトランクスが欲しくて、評価が高い中から、購入。ユニクロではLを買っており、今回もLを購入したが、腰回りのゴムが小さかった。ユニクロのだとちょうどよいが、こちらはゴムの跡がついた。ただ、丈などはちょうどよい。難しい。質感も気になるところは無く、よかった。3枚で3000円ちょっとぐらいなので、1枚1000円ぐらい。相場がよくわからないが、この質感と値段なら、ちょうどいいぐらい。商品が到着したときに、糸が1商品に5,6本ついていました。なので、最初に洗濯したほうがよいと思います。デザインで、1点購入前に気づかなかったですが、へそのあたりにメーカーのロゴが入っています。ロゴは英語と中国語?の2つで入っていますが、黒字に白文字でちょっと目立つので、そこのデザインが微妙だなぁと感じました。

封筒作成 長3 クラフト封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 :FT-KK-70:kazuno online - 通販 - Yahoo!ショッピング封筒作成 長3 クラフト封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料 :FT-KK-70:kazuno online  - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

汎用 7色変換 ストロボライト 2個セット バイク用 ドローン 点滅 フラッシュ ランプ LED 補助灯 夜間信号 セキュリティ 2-SECHUBO

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

NANGA×SUBU AURORA WINTER SANDAL ナンガ×スブ オーロラウィンターサンダル ブラック 正規品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

名入れ シャープペンシル カヴェコ KAWECO シャープペンシル スカイライン スポーツ SKYLINE Sport 0.7mm 全6色 前入り 名入り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スマホ・メガネ拭きハンカチ 7256 ストライプ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。