1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 防災、防犯、セーフティ
  4. 防犯カメラ
  5. 防犯カメラ 監視カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 人体検知 遠隔 暗視 センサーライト 夜間カラー dp11
返品送料無料 67%OFF 防犯カメラ 監視カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 人体検知 遠隔 暗視 センサーライト 夜間カラー dp11 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

防犯カメラ 監視カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 人体検知 遠隔 暗視 センサーライト 夜間カラー dp11

1644円

防犯カメラ 監視カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 人体検知 遠隔 暗視 センサーライト 夜間カラー dp11

防犯カメラ LEDセンサーライト
200万画素!IP66防水!人体検知して自動点灯&録画!夜間もカラーで撮影できる!
人に反応して明るく照らし、さらに自動録画を行います。
無線wifi接続してインターネットを通して、スマホで遠隔監視、録画、再生可能。wifiない環境でも利用可能。
microSDカード最大64GBまで対応。
本商品は屋外で利用できます(IP66防水)、ONVIF規格対応。
3種類の点灯モード:手動で防犯灯ON/OFF、人を検知して自動点灯。
撮った動画、画像はパソコンで観覧できます。
京セラの機種でうまく動作しない場合がありますので、ご注意ください。
2.4GHzのwifiをご利用ください。
レビュー投稿方法:https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005878 をご参照ください。



室内 WiFi 小型 コンパクト マイク スピーカー パンチルト スマホ対応 遠隔監視 無線 ワイヤレス 動体検知 microSDカード クラウド 録画 コロナ 休校 留守 留守番 子供 子ども ペット ベビー モニター 監視カメラ IPカメラ 遠隔操作 暗視 フルハイビジョン FullHD 安心 日本語 簡単 設定 サポート iphone Android 防犯カメラ WIFI










200万画素!IP66防水!人体検知して自動点灯&録画!夜間もカラーで撮影できる!

商品紹介

●200万画素!IP66防水!人体検知して自動点灯&録画!夜間もカラーで撮影できる!

◎ 無線wifi接続してインターネットを通して、スマホで遠隔監視、録画、再生可能。wifiない環境でも利用可能。

◎ microSDカード最大64GBまで対応

◎ 人に反応して明るく照らし、さらに自動録画を行います

◎ 動きを検知してプッシュ通知を送信可能です。(設定が必要となります)

◎ 複数クライアント同時接続OK!

◎ 本商品は屋外で利用できます(IP66防水)

◎ 日本語説明書を提供、簡単接続!

製品スペック
有効画素 約200万画素(1920X1080)
外部メモリーMicroSDカード 最大64GBまで対応(付属しません)
Wifi IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHz)
録画角度 160°
暗視対応 防犯灯あり、赤外線録画距離:10m
音声 会話機能あり
圧縮方式 H.265
電源 電源アダプタ付属
本体寸法 約120x130x70mm
操作方法 スマートフォンのアプリ(iCSee、日本語、英語、中国語対応)
電源コード長 約80CM(長さ足りない場合は、オプションの<電源アダプター(コード長さ:190CM)>か電源延長ケーブルをご選択ください)
付属品 本体、電源、取り付け用器具、日本語説明書電子版








  • 【お支払い方法】:
    1.クレジットカード決済
    2.商品代引
    3.銀行振込(前払い)
    4.郵便振替(前払い)
    5.コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)
    6.コンビニ(セブン-イレブン)
    7.後払い決済
    8.PayPay残高払い
    9.ポイント払い
    詳細はこちらへ
  • 【配達】:
    【業者】郵便局ゆうパックORレターパックOR定形外(代金引換の場合はゆうパックを利用)
    【出荷先】:宮崎
  • 【送料】:
    ・当店指定の発送方法を利用できる場合は日本全国送料無料となります。
    ・代金引換の場合は、レターパック及び定形外は利用できません、ゆうパックでのお届けとなります。送料に関しては、当店指定の発送法方法の送料分を負担いたします、超過する部分はお客様にご負担いただきます。送料はカート内で表示されますので、ご確認ください。

    詳細はこちらへ

    サプライズコレクション
    店舗連絡先:surprise-collection@cmoptech.com
    営業時間:AM9:00~PM6:00
    (※オーダー及びメールでの問い合わせは24時間受け付け可能)
    お問合せはメールでお願いします。時間内であっても電話に出れない場合が多々ございます。 商品についてのお問合せや、お取引に関する事はメールでお願いします。必ず24時間以内返事いたします。
    詳細はこちらへ

  • 防犯カメラ 監視カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 人体検知 遠隔 暗視 センサーライト 夜間カラー dp11

    トレパンマン L 9-14kg 男の子 ( 36枚入 ) トレパンマン ( おむつ トイレ ケアグッズ オムツ )
    カメラの画像がとても良いです wifiが届きにくい場所に設置するため動作確認しましたが10m以上キチンと見えていますしサクサク動きます 始めアプリの設定がなかなか上手くいきませんでしたがストアさんがシツコい質問にも迅速に回答してくださったので助かりました 現在iPhoneアプリのライトモードが3種類になっており警戒モードが更新でアップされたら追加購入します surprise-store-10002686
    ドクターベックマン シミとり 携帯用 ステインペン 多目的タイプ 9ml
    楽天市場】【送料無料】【防犯灯】【200万画素】センサーライト防犯カメラ ワイヤレス 監視カメラ 人体検知 無線 遠隔監視 ONVIF 暗視 防犯 WEBカメラ 屋外 録画 写真 小型 スマホ Wifi 携帯 dp11 : サプライズコレクション楽天市場】【送料無料】【防犯灯】【200万画素】センサーライト防犯カメラ ワイヤレス 監視カメラ 人体検知 無線 遠隔監視 ONVIF 暗視 防犯  WEBカメラ 屋外 録画 写真 小型 スマホ Wifi 携帯 dp11 : サプライズコレクション
    楽天市場】【送料無料】【防犯灯】【200万画素】センサーライト防犯カメラ ワイヤレス 監視カメラ 人体検知 無線 遠隔監視 ONVIF 暗視 防犯 WEBカメラ 屋外 録画 写真 小型 スマホ Wifi 携帯 dp11 : サプライズコレクション楽天市場】【送料無料】【防犯灯】【200万画素】センサーライト防犯カメラ ワイヤレス 監視カメラ 人体検知 無線 遠隔監視 ONVIF 暗視 防犯  WEBカメラ 屋外 録画 写真 小型 スマホ Wifi 携帯 dp11 : サプライズコレクション
    日本語の取説をお願いしマニュアル通りに設定にしていたらちょっとマニュアルと違うところがありましたがなんとか 設定が完了しました。画質もそこそこよく値段の割に十分だと思います。 ただiCSeeのアプリが常時録画しかできないみたいで人形検知の時のみ録画も選べたらよかったです。 SDカードの寿命と夏場高温の安定動作が心配なので。 追記 録画設定の録画スイッチをオフにすると人形検知した時だけ録画することがわかりました。
    大倉 和子 5
    鉄の材質は解りませんが、制度的には、まあまあかなぁ?。必要パーツが、コンパクトにそろって使い勝が良いと思う。

    楽天市場】【送料無料】【防犯灯4灯】【200万画素】夜間カラー撮影/屋外Wifiネットワークカメラ/ベビー・ペット・防犯監視カメラ!防水/ワイヤレス モニターカメラ/iPhone・AndroidスマホOKのWifiネットワークカメラ!microSDカード録画!動体検知!赤外線!家庭用/小型 ...楽天市場】【送料無料】【防犯灯4灯】【200万画素】夜間カラー撮影/屋外Wifiネットワークカメラ/ベビー・ペット・防犯監視カメラ!防水/ワイヤレス モニターカメラ/iPhone・AndroidスマホOKのWifiネットワークカメラ!microSDカード録画!動体検知!赤外線!家庭用/小型 ...
    センサーライトの反応がとても良い感じです。他社のセンサーライトも使ってますが、不用なものにも反応して頻繁に点灯していましたが、この商品は人にキチンと反応します。しかもライトの光量も十分で防犯にはとても良いと思います。しかしカメラの方は私の設定が悪いのかもしれませんが、ネットが繋がってないと、GPS情報を入れないと使えないみたいで…。GPS 情報をネットに流すのが怖くて、途中でセンサーライトと割りきりました。
    mammy 4
    ケーキ皿を探してたのでこちらを購入しました。大きさはちょうどいいです。形もそれぞれ違って、グリーン色もgood!ケーキ以外でもパンやフルーツをのせるとオシャレに見えます。

    ダンロップ 3560 ガスコード 0.5m 都市ガス・LPガス兼用
    防犯カメラ(屋外/屋内/wifi/小型) 5選 | ITSakura防犯カメラ(屋外/屋内/wifi/小型) 5選 | ITSakura
    PD 充電器 65W 急速充電 USB 2ポート GaN AC式充電器 Type C 高速充電 データ転送 折りたたみ式プラグ iPhone Android iPad アダプター PSE リッチェル Richell アクリア おでかけストローマグR 200 替えストロー付き ベビー キッズ マタニティ 授乳 食事用品 ギフト 出産祝い デジタル握力計 デジタル ハンド グリップ メーター 握力計 測定 LCD 高齢者 リハビリ 健康診断 トレーニング 単位変換 記録 スポーツ ###握力計HDM-90### シンセーインターナショナル ベビーカーカバー ネイビースター 大塚製薬(株) 『賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包』×6箱 キッコーマン たっぷり柚子ぽんず 1L カウンシルコンプリートジャンボ 300g(30gパック10個入り) 1反(1,000平米、300坪)水稲用 初期中期 一発 除草剤 投げ込みタイプ
    高級 動体検知 屋外 監視カメラ 防犯灯 防犯カメラ SDカード録画 wifi 常時録画高級 動体検知 屋外 監視カメラ 防犯灯 防犯カメラ SDカード録画 wifi 常時録画
    防犯カメラ 屋外 家庭用 wifi ワイヤレス 200万画素 無線 家庭用 パンチルト 夜間カラー AI動体検知 双方向音声 ドーム型 簡単操作 360°広角 防水 監視カメラ :jen002:三四郎市場二号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング防犯カメラ 屋外 家庭用 wifi ワイヤレス 200万画素 無線 家庭用 パンチルト 夜間カラー AI動体検知 双方向音声 ドーム型 簡単操作  360°広角 防水 監視カメラ :jen002:三四郎市場二号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
    Amazon カスタマー 5
    コットン100%と書いてあったので買ってみましたが実物はサテン生地のようなものでしたサイズも縦横バラバラです

    メソッド プレミアム AS軟膏 6g 2個セット 指定第2類医薬品
    こちらのショップで追加の購入です アプリのアップデートが済みiPhoneでの設定が可能になったためです  動作や画質は申し分ありませんが何より以前の購入からアップデートまでかなりの時間があったにも関わらずショップさんがずっと責任を持って対応・連絡してくれたことが決め手になりました 最近何かと物騒になりましたがこれで少し安心出来ます
    マジックテープ 面ファスナー 縫製用 布用 幅広 強力 手芸 縫い付け 裁縫 ベルクロ 黒 白 オスメスセット 11cm×1m 送料無料 ポイント消化
    防犯カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 SDカード録画 人体検知 遠隔監視 暗視 防犯灯 センサーライト :dp11-s1:サプライズコレクション - 通販 - Yahoo!ショッピング防犯カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 SDカード録画 人体検知 遠隔監視 暗視 防犯灯 センサーライト :dp11-s1:サプライズコレクション  - 通販 - Yahoo!ショッピング
    肉のお兄さん 3
    見た目は青磁器っぽくて見栄えはいいが大きさも普通で飯丼なら合格だけラーメン丼にしては小ぶりメンとスープだけならいいが野菜類を多めに入れることは無理でしょう無理して入れることはできるだろうけど見栄えが良くない(笑)気になったのは底の接地部分が1センチぐらいあるために洗った後もよく水切りしないと水たまりができること

    楽天市場】【送料無料】【防犯灯】【200万画素】センサーライト防犯カメラ ワイヤレス 監視カメラ 人体検知 無線 遠隔監視 ONVIF 暗視 防犯 WEBカメラ 屋外 録画 写真 小型 スマホ Wifi 携帯 dp11 : サプライズコレクション楽天市場】【送料無料】【防犯灯】【200万画素】センサーライト防犯カメラ ワイヤレス 監視カメラ 人体検知 無線 遠隔監視 ONVIF 暗視 防犯  WEBカメラ 屋外 録画 写真 小型 スマホ Wifi 携帯 dp11 : サプライズコレクション
    熱販売 防犯カメラ 屋外 130万画素 AHD 監視カメラ 2.8mm 防水熱販売 防犯カメラ 屋外 130万画素 AHD 監視カメラ 2.8mm 防水
    焼きもみのり 新発売記念10%増量中! 新規改良爆光H4モデルSUPAREE H4 LED ヘッドライト 爆光 Hi Lo 車検対応 車用LEDバルブ h4 led 高輝度 600
    防犯カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 人体検知 暗視 常時録画 SDカード録画 センサーライト 監視カメラ :dp11:Era-Pioneer-Store - 通販 - Yahoo!ショッピング防犯カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 人体検知 暗視 常時録画 SDカード録画 センサーライト 監視カメラ :dp11:Era-Pioneer-Store  - 通販 - Yahoo!ショッピング
    伸ばし海老 21 25サイズ 40尾分(20尾×2PC) ブラックタイガー プロ愛用 業務用 エビフライ エビ天 エビ お取り寄せ 食品 冷凍便
    種類豊富な品揃え 防犯カメラ 監視カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 人体検知 遠隔 暗視 センサーライト 夜間カラー dp11 globescoffers.com種類豊富な品揃え 防犯カメラ 監視カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 人体検知 遠隔 暗視 センサーライト 夜間カラー dp11  globescoffers.com
    gigen 5
    どなたかのレビューにて、指紋が付着していたとの事で「そんな事あるんだ~」と思っていたら、自分が引きました。きちんと包装され結束バンドで留めてあったので、製造から出荷段階で付着したのかもです。製品自体はコンパクトで重量感もあり扱いやすいです。ツールはピカピカに拘る方や、神経質な方は考えたほうがいいかもです。

    Amazon カスタマー 1
    赤を購入しましたが、落ち着いた綺麗な赤だと感じました。とても頑丈だと思いますが、その分だけ畳んだ状態で一般的な折りたたみ傘よりかさばると思います。たたむ時にも少し時間がかかると思いますが、頑丈さからくる安心感、持ち手とか細かい部分の丁寧な造りからこの値段で満足感が高いと思います。

    パナソニック 23L オーブンレンジ NE-FS301-W ホワイト vネック ベスト トップス レディース 春 タンクトップ ベストノースリーブ ドルマンスリーブ タンク 秋 ニットベスト 40代 冬 ニット 春コーデ 重ね着 サンデシカ 抱っこ布団 オリーブ ねんねクッション 背中スイッチ 寝かしつけ ダブルガーゼ 日本製 洗える ふとん マタニティ 綿100% 出産祝い ギフト
    注文の翌日出荷で、届きました。 開封し、中身の確認、マニュアルは出荷と同時にメール添付でPDF形式の簡易マニュアルが届きました。 マニュアルには、初期設定時に最初に押すと書かれているリセットボタンの位置の記載が有りませんが、 押さずに先に進めました。 使えるようになるまで、20分(スマホでの作業)くらいでした。 ※ 受け取り後、購入履歴欄から質問をしましたが、ネットでのやり取りにも拘らず、 回答が早く(1,2時間以内)、私見ですが、大変良い店舗だと思います。

    xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

    本日はUnity調査枠です。

    先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

    この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

    redhologerbera.hatenablog.com

    今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

    〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

    GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

    例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

    通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

    今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

    今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

    package.jsonに次の一行を追加します。

        "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

    前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

    この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

    本日はUnity調査枠です。

    今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

    〇環境

    ・Unity2021.3.5f1

    ・GitHub

    〇経緯と前提

    UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

    筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

     そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

     この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

     

    ①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

    dependenciesに次の一文を追加します。

     "dependencies": {
        "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

    この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

    github.com

    {
      "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
      "version": "0.4.14",
      "displayName": "MRTK Graphics Tools",
      "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
      "msftFeatureCategory": "MRTK3",
      "unity": "2020.3",
      "author": "Microsoft",
      "license": "MIT",
      "repository": {
        "type": "git",
        "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
      },
      "bugs": {
        "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
      },

    urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

    ③URLの末尾に次の行を追加します。

    ?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

    これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

    これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

    これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

    以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

    メンズ 体操パンツロング レッド S〜XL

    本日はMRGT調査枠です。

    前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

    前回はCullModeの実装を見ていきました。

    ワックス メンズ ヘアワックス PROUDMEN プラウドメン フレグランスハードワックス グルーミング シトラス 60g 2個セット

    本日はAlbedoの処理を追っていきます。

    〇Albedo

    Albedoは最も基本的な設定になります。

    ここではテクスチャと色を指定することができます。

    プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

    Shader "Graphics Tools/Standard"
    {
        Properties
        {
            // Main maps.
            _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
            _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

    また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

    MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

    half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
    {
      ・・・
    #if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
        // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
        half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
        triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
        float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
        float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
        float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
      ・・・
    #endif
    // Texturing.
    #if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
        half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
    #else
    #if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    #if defined(_URP)
        half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                       SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                       SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
    #else
        half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                       tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                       tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
    #endif
    #else
       ・・・
    #if defined(_URP)
        half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
    #else
        half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
    #endif
    #endif
    #endif
    #endif

    ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

    #if defined(_URP)
        half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
    #else
        half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
    #endif

    URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

    これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

    #if defined(_URP)
    TEXTURE2D(_MainTex);
    SAMPLER(sampler_MainTex);
    #endif
    #else
    sampler2D _MainTex;
    

    URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

    half4 albedoは最終出力へ出力されております。

    本日は以上です。

    このあたりは基礎的なものですね。

    本日はBlenderモデリング枠です。

    今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

    〇Nゴンとは?

    Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

    3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

    この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

    しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

    上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

    このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

     Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

     この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

    〇Nゴンを検出する

    今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

    具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

    redhologerbera.hatenablog.com

    redhologerbera.hatenablog.com

    HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

    これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

    ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

    この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

    ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

    メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

    ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

    5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

    以上でNゴンを検出できました。

    本日はグラフィック調査枠です。

    〇RenderDocとは?

    RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

    〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

    今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

    今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

     今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

     UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

     Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

    〇環境

    ・Windows 11

    ・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

    ・RenderDoc

    〇手順

    ①RenderDocを起動します。

    前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

    ②Launch Applicationタブを開きます。

    Executable Pathの右側アイコンを選択します。

    ④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

    ⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

    以上でアプリが起動します。

    RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

    キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

    〇ピクセル単位のデバッグ

    今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

    Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

    これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

    Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

    画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

    各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

    Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

     これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

    本日は以上です。

    ジュラシック・ワールド アクションフィギュア ほえる!アンキロサウルスおもちゃ こども 子供 男の子 4歳

    本日はMRGT調査枠です。

    前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

    前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

    redhologerbera.hatenablog.com

    redhologerbera.hatenablog.com

    redhologerbera.hatenablog.com

    redhologerbera.hatenablog.com

    今回はCullModeを見ていきます。

    〇CullModeとは?

    CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

     Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

     CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

    デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

    CullMode=Back

    この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

    反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

    CullMode=front

    もう一つOffというモードがあります。

    これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

    通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

    オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

    当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

    〇実装

    カリングはShaderLab内で次のように定義します。

    Cull Off
    Cull Front
    Cull Back

    Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

      // Default pass (only pass outside of the editor).
            Pass
            {
                Name "Main"
                ・・・
                Cull[_CullMode]
                ・・・
                HLSLPROGRAM
       ・・・
                ENDHLSL
            }

    _CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

            [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

    UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

    docs.unity3d.com

    冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

    本日は以上です。

    本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

    本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

    トリュフ塩 熟成塩 ヒマラヤ紅岩塩 2種セット イタリア産トリュフ

    今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

    〇問題

    冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

    この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

    これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

    [Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

    この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

    今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

    次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

    最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

    この設定はデフォルトではオンになっているものです。

    この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

    この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

    本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

    なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。