1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. ノート、メモ帳
  5. AQUA DROPs ツイストノート B6判 中紙70枚 [リヒトラブ]メール便対応可
数量限定 最大50%OFFクーポン AQUA DROPs ツイストノート B6判 中紙70枚 リヒトラブ メール便対応可 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

AQUA DROPs ツイストノート B6判 中紙70枚 [リヒトラブ]メール便対応可

105円

AQUA DROPs ツイストノート B6判 中紙70枚 [リヒトラブ]メール便対応可

綴じ具が開いてリーフを交換。進化形リングノート。リーフを上下斜めに引くと綴じ具が開きます。360°折り返して使えるスリムな綴じ具。
罫種類:6mm罫×25行●外寸:縦182×横140mm●穴数:21穴●適正収容:100枚●材質:PP,PC,上質紙  ※一般のルーズリーフとは互換性がないので、必ず専用リーフをご利用ください。※収容枚数は一般的なコピー用紙を綴じた場合の枚数です。綴じ厚10mmで約100枚の書類を収容できます。

メール便ご希望の方は【ご注文内容の確認画面】でメール便をお選びください。
但し、代金引換・納期・時間指定・あすつく不可です。
保証につきましては日本郵便の保証範囲内になりますのでご了承ください。
メール便サイズをオーバーするご注文数は、弊社よりメール便不可のご連絡をさせて頂きますので宜しくお願い致します。





ホッチキスを使わず簡単操作で
しっかりした製本が可能です。
ウォーミングアップタイムわずか45秒で製本スタート
有名店舗でないと購入できないライフの商品が揃ってます!!
ライフの紙は書き易いものだけでなく白すぎず
目に優しい心配りをしております。
ノーブルシリーズの丈夫で美しい製本は
東京下町の職人の手でひとつひとつ丁寧に
作られています。 <メール便> メール便をご選択頂いた場合は、納期指定・時間指定ができません。 お届けはポスト投函になります。メール便は日本郵便の規約に基づきますので 1梱包で収まらない場合は2梱包以上でお届けします。200円X梱包数が送料になりますので送料訂正メールを ご注文後お送りさせて頂きます。
<キャンセル>
受注確定後のお客様都合によるキャンセルは原則できませんのでご了承下さい。
<出荷日>
土・日・祭日の出荷はございません。月曜日以降になります。土・日・祭日は、お届けまでの日数に入りませんのでご注意ください。
<自動返信メール>
1)ご注文後、自動返信メールがお客様に届かない場合は何らかのトラブルが発生しておりますのでお手数ではございますがご連絡下さるようお願い致します。
ex.発注時のメールアドレスが間違っていたり、携帯電話のメール着信拒否など。
2)受注完了は弊社よりご注文承諾メールがお客様のお手元に届いた時点になりますので、自動返信メールでは受注完了しておりません。
自動返信メールの時点では、内容変更(訂正)可能な状態になっております。 何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。 当店でご利用いただけるクレジットカードはVISA、MASTER、JCB、ダイナース、AMEXの他、下記
カード会社のマークがプリントされているカードをご利用いただけます。

※上記のカードであっても発行形態によりご利用になれない場合がございますので予めご了承ください。

AQUA DROPs ツイストノート B6判 中紙70枚 [リヒトラブ]メール便対応可

フレイムイーター 3
This pair of sandals fit perfectly! They are super comfortable to walk in. It took me a little while to be totally used to the rounded bottom, but after a few days it felt great!The shoe is surprisingly "high", so be prepared to look taller when walking in these.

まとめ リヒトラブ AQUA 1冊 70枚 DROPsツイストノート A6 N-1665-1 厚型 B罫 乳白まとめ リヒトラブ AQUA 1冊 70枚 DROPsツイストノート A6 N-1665-1 厚型 B罫 乳白
人毛100% 人毛 ウィッグ トップカバー 部分ウィッグ 自然 トップヘアピース 人毛ウィッグ ヘアピース 医療用 かつら 医療用ウィッグ つけ毛 和食器 中鉢 粉引櫛目楕円向付 陶器 業務用 家庭用 Medium Sized Bowl
まとめ リヒトラブ AQUA 1冊 70枚 DROPsツイストノート A6 N-1665-1 厚型 B罫 乳白まとめ リヒトラブ AQUA 1冊 70枚 DROPsツイストノート A6 N-1665-1 厚型 B罫 乳白
くに 4
実家の古いふすまを10枚ほど張り替えました。ふすまを張り替えるのは初めての経験で、アイロン貼りふすまを購入しました。一緒にマスキングテープも購入しました。張り替えながら、思ったのですが、アイロン貼りの場合、マスキングテープは不要なのではないでしょうか?多分、不要だと思います。無用の出費です。必要だとしても、一度貼ったテープを丁寧に剥がせば、もう一度使えます。経費節減です。

明治 チョコレート効果 カカオ 72% 450g ( 225g 約45個入×2袋セット ) 大袋 個包装 ビターチョコレート 板チョコ セット 送料無料 コンバース [2022年秋新作] CONVERSE ベビーシューズ 子供靴 ミニ オールスター N V-1 ネイビー ホワイト 8月24日発売 入荷
まとめ リヒトラブ AQUA DROPsツイストノート 専用リーフ A6 17穴 B罫 N-1663 1パック 30枚 【SALE/94%OFF】まとめ リヒトラブ AQUA DROPsツイストノート 専用リーフ A6 17穴 B罫 N-1663 1パック 30枚 【SALE/94%OFF】
リヒトラブ AQUADROPs ツイストノート N-1665-8 青 A6判 70枚 :102-1851:文具・事務用品のエス・ビ・ディ - 通販 - Yahoo!ショッピングリヒトラブ AQUADROPs ツイストノート N-1665-8 青 A6判 70枚 :102-1851:文具・事務用品のエス・ビ・ディ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
送料無料 サッポロ 濃いめのレモンサワーの素 500ml×12本 あすつく
mimi7 5
PUMAのスピードモンスターは、黒に金色のPUMAのデザインが大変気に入ってます。大好きな息子に購入しました。気に入ったので、17cm?21cmまで購入しました。喜んで履いてくれると嬉しいです。地面をつかむような靴底になっていて、走るのに適しています。中敷きは外れません。靴ひもは伸びますが、靴はマジックテープで調整して履く靴になります。靴ひもを結ぶ必要がないので、走っていてもほどける心配はないです。全体がひものスニーカーに比べると少し細みかなと感じます。なので、足の横幅の広い子は注意されて下さい。近くのお店に色違いがあるので、一度試着もしてみた方がいいかもしれないです。黒いスニーカーなので、砂とかがつくと、砂汚れは気になりそうです。耐久性は、まだ履いてないので分かりませんので、他の方のレビューを参考されて下さい。

リヒトラブ AQUADROPs ツイストノート N-1665-5 黄 A6判 70枚 :102-1849:文具・事務用品のエス・ビ・ディ - 通販 - Yahoo!ショッピングリヒトラブ AQUADROPs ツイストノート N-1665-5 黄 A6判 70枚 :102-1849:文具・事務用品のエス・ビ・ディ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
リヒトラブ AQUADROPs ツイストノート N-1669-1 乳白色 B6判 30枚 :102-1830:文具・事務用品のエス・ビ・ディ - 通販 - Yahoo!ショッピングリヒトラブ AQUADROPs ツイストノート N-1669-1 乳白色 B6判 30枚 :102-1830:文具・事務用品のエス・ビ・ディ - 通販  - Yahoo!ショッピング
布団セット セミダブル 布団 羽根布団 5点セット 敷布団 アイリスプラザ 掛け布団 枕 枕カバー 寝具 ふとん 組布団 SD HNFT5-SD 枕カバー(Nウォーム BE22A14) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』 NGK スパークプラグ CR7E(No.4578) ヤマハ ジョグ デラックス(CE50)FI 3P31・32・33・34・35,SA36J 39J 56J 50cc 2007年10月〜 2輪 歯ブラシ オーラルケア プラウト S(ソフト) 1本 カラーは当店おまかせとなります(メール便30点まで)
楽天市場】AQUA DROPs ツイストノートA6判 中紙30枚罫種類:6mm罫×20行【リヒトラブ】N-1664- : オフィス ユー楽天市場】AQUA DROPs ツイストノートA6判 中紙30枚罫種類:6mm罫×20行【リヒトラブ】N-1664- : オフィス ユー
リヒトラブ ノートの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comリヒトラブ ノートの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
1860-0242 LAチョッパーズ LA Choppers バッフル マフラー用 48インチ 外径1.5インチ ステンレス JP店 ベッドフレーム シングル アルナフ 金属 スチール スノコ ベッド フレーム すのこ ベッド下収納 パイプベッド シングルサイズ フレーム すのこベッド Arnav
まとめ リヒトラブ AQUA DROPsツイストノート 専用リーフ A6 17穴 B罫 N-1663 1パック 30枚 【SALE/94%OFF】まとめ リヒトラブ AQUA DROPsツイストノート 専用リーフ A6 17穴 B罫 N-1663 1パック 30枚 【SALE/94%OFF】
デュエル アーマード F Pro アジ メバル 150m 0.3号 洗顔石鹸 固形 洗顔 毛穴 泡 ルビーマジックソープ 敏感肌 USB変換アダプタ L型 4種類 変換コネクタ USB 3.0 L字型 右向き 左向き 上向き 下向き 90度 直角 USB オス メス 結婚祝い プレゼント 結婚記念日 嫁 友達 友人 両親 入籍日 結婚記念日の新聞 ラミネート 加工 1980年〜2000年の新聞 ペーパーカッター A3 裁断機 B7 B6 A5 B5 A4 B4 A3 460mm×380mm対応 ズレ防止 連動用紙ストッパー機能 ガイドライン印字 ブレードストッパー付 事務用品
AQUA DROPs ツイストノート(メモサイズ) - 株式会社リヒトラブAQUA DROPs ツイストノート(メモサイズ) - 株式会社リヒトラブ
リヒトラブ AQUA DROPs ツイストノート 厚型 A6タテ型 青 N-1665 | ゆめ画材リヒトラブ AQUA DROPs ツイストノート 厚型 A6タテ型 青 N-1665 | ゆめ画材

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アイリスオーヤマ ぽかぽか家族貼るレギュラー10コ入 日本製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

かんのや 家伝ゆべし 8個入 「ふくしまプライド。体感キャンペーン(その他)」

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

新品 HiKOKI 960024 刃物研磨機 GK21S2用水トイシ WA100 新品 日立 ハイコ−キ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

防災用三角巾 105cm×105cm×150cm 綿100% 医療用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。