1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. レター、カード
  5. ドラえもん アニメキャラクター グリーティングカード DRメロディ JPME26-1 メロディーカード バースデーケーキ 藤子F不二雄
チープ 最大57%OFFクーポン ドラえもん アニメキャラクター グリーティングカード DRメロディ JPME26-1 メロディーカード バースデーケーキ 藤子F不二雄 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドラえもん アニメキャラクター グリーティングカード DRメロディ JPME26-1 メロディーカード バースデーケーキ 藤子F不二雄

462円

ドラえもん アニメキャラクター グリーティングカード DRメロディ JPME26-1 メロディーカード バースデーケーキ 藤子F不二雄

「メール便可」「グリーティングカード」 ドラえもん アニメキャラクター グリーティングカード DRメロディ JPME26-1 メロディーカード バースデーケーキ 藤子F不二雄 音楽が流れる楽しいメロディメッセージカード 贈ってももらっても楽しいかわいいグリーティングカードにドラえもんが登場こちらはお誕生日にぴったりな[メロディーカード]ドラえもんが大きなバースデーケーキでお誕生日をお祝いしてくれますボタンを押すと、「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」の曲に合わせて、ケーキの上のキャンドルが光ります。立てて飾ることができます。カードの裏側にメッセージスペースがあります。光った静止画はイメージです。電池交換ができます。かわいいCARDいろいろあるのでお気に入りを揃えてください。サイズ:約205x160x5mmコピーライト:Fujiko-Pro ギフト雑貨/男の子/女の子/プレゼント/贈り物




0

ドラえもん アニメキャラクター グリーティングカード DRメロディ JPME26-1 メロディーカード バースデーケーキ 藤子F不二雄

在庫処分セール品 自重堂(Mr.JIC) 98201 ロングパンツ (M〜3L) メール便対応(1着まで)
ドラえもんバースデーケーキ 889211 | サンリオ グリーティングカードドラえもんバースデーケーキ 889211 | サンリオ グリーティングカード
Amazon カスタマー 1
明るさはバッチリでした。太陽光パネルがダメなのか18時頃の出入りで数回点灯しただけで終了します。10時間くらい点灯するという表記ですが、トータルで10分もついてないんじゃないかな。返品も面倒なので角度変えてもう少し様子はみてみますが、正直がっかりです。

サランとあいのパパ 5
追記もうひとつ追加雰囲気ある明かりは二つ灯すと癒されますキャンプで使いたいと購入。点灯すると思った以上にめっちゃ明るい!お家で試しに六畳の部屋でつけてみた!十分な明るさ。最小のエコモードでも明るいので常夜灯にするには明るすぎます!わんこの夜散歩にも使ってみたが、雰囲気があってなかなか良かった!取扱説明だとエコモードで約24時間持続可能と書いてあったが、試しにやって見たら24時間以上点灯してます。写真のようにお家の間接照明的に使って見たら雰囲気があって気に入ってます。早くキャンプで使いたいです

風呂敷 インテリア エコ タペストリー シャンタン さとうひろみ クリスマス 壁掛け 綿 おしゃれ かわいい
楽天市場】バースデーカード ドラえもんケーキとビッグライト P1901 サンリオ ドラえもん、のび太たちがケーキと一緒に飛び出す誕生日カード Birthday Card グリーティングカード お誕生お祝い 立体カード ポップアップカード メール便可 : 芦屋の文房具店 あしや堀萬昭堂楽天市場】バースデーカード ドラえもんケーキとビッグライト P1901 サンリオ ドラえもん、のび太たちがケーキと一緒に飛び出す誕生日カード  Birthday Card グリーティングカード お誕生お祝い 立体カード ポップアップカード メール便可 : 芦屋の文房具店 あしや堀萬昭堂
ゼラニウムブレンド アロマオイル 500ml マッサージオイル 全身用 美容オイル (ベースオイル : ライスブランオイル) キャリアオイル ボディオイル 日本製
ドラえもん グリーティングカード DRメロディ [品番:BREW0068520]|cinemacollection(シネマコレクション)のファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)ドラえもん グリーティングカード DRメロディ [品番:BREW0068520]|cinemacollection(シネマコレクション)のファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)
ドラえもんバースデーケーキ 889211 | サンリオ グリーティングカードドラえもんバースデーケーキ 889211 | サンリオ グリーティングカード
器具洗浄用 アルコール濃度70% IPA 消毒用 除菌剤 2L 日本製 プロ仕様 チルワーク バイ クイト ランニング CHILLWORK by Quit Running 猫デザイン 刺繍ネクタイ 洗えるイージーケア ネコ スリム 自転車タイヤ・チューブ パナレーサー グラベルキングSS TUBELESS COMPATIBLE 700×32C 黒×茶 改修専用プライマー JU-70 4kg 缶 FRP材料 自作 補修に ウレタン樹脂シーラー AICA アイカ
Amazon カスマー 5
幸いにサイズピッタリだったので良かった実はこれ外出用じゃなく寝るときのナイトキャップにしてるスキンヘッドに剃ってるので帽子無しで寝ると枕やシーツが引っかかりあっという間にボロボロになる前はニット帽を被り寝てたんだけど毛玉ひどいしやっぱ冬場以外で暑いいやニット帽は冬場でも蒸れて朝おきたとき頭が臭いんだがこれはフリースなので暑すぎず毛玉も出来ずで枕やシーツの上を適度に滑るから寝返りも楽でいいよく考えたら星5つだわ

文具 ギフト 子供 キッズ 女の子 小学生 可愛い プレゼント 詰め合わせ 文房具 景品 鉛筆 ヘアゴム 消しゴム キャンディマーカー クリップ 大好評ボックスシーツベッドシーツ シングル ダブル マイクロファイバー 春秋春夏 防ダニ地防シワ 敷き布団カバー
バースデーカード メロディカード P109 ドラえもんどこでもドア 電池交換可能 サンリオ ♪星野源「ドラえもん」 グリーティングカード お誕生お祝い :p109:堀萬昭堂 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングバースデーカード メロディカード P109 ドラえもんどこでもドア 電池交換可能 サンリオ ♪星野源「ドラえもん」 グリーティングカード お誕生お祝い  :p109:堀萬昭堂 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
白髪 白髪隠し レディース ルアン SMHヘアファンデーション スーパーミリオンヘア スティックタイプ No.3 ライトブラウン 3g メール便 送料無料 プーマ ゴルフ シューズ RS-G スパイクレス シューレース メンズ 193826 メンズ PUMA IKEA(イケア) セット品 イースタッド ISTAD プラスチック袋 6サイズ 3箱セット (レッド 60p ブルー キミドリ50p パー HDMI ミラキャスト ワイヤレスディスプレイ 1080P 2.4G Miracast レシーバー WiFi接続 ミラーリング Chromecast YouTube Netflix SmatTV 無線 コンパクト
バースデーカード メロディカード P109 ドラえもんどこでもドア 電池交換可能 サンリオ 星野源「ドラえもん」 グリーティングカード お誕生お祝い :p109:堀萬昭堂 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングバースデーカード メロディカード P109 ドラえもんどこでもドア 電池交換可能 サンリオ 星野源「ドラえもん」 グリーティングカード お誕生お祝い  :p109:堀萬昭堂 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【店内買い回りでポイント最大10倍】ドラえもん グリーティングカード DRメロディ JPME26-1 メロディーカード バースデーケーキ 藤子F不二雄 サンリオ バースデーカード お誕生日 お祝い アニメキャラクター グッズ メール便可 シネマコレクション ...楽天市場】【店内買い回りでポイント最大10倍】ドラえもん グリーティングカード DRメロディ JPME26-1 メロディーカード バースデーケーキ  藤子F不二雄 サンリオ バースデーカード お誕生日 お祝い アニメキャラクター グッズ メール便可 シネマコレクション ...
イグニッションコイル ダイハツ ムーヴ・ムーヴカスタム L175S L185S 19500-B2040 ダイレクト イグニッションコイル 3本set シリコーンおたま(Days) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』
Amazon.co.jp: サンリオ(SANRIO) メロディーカード ドラえもんバースデーケーキ JPME26-1 P 126 ブルー 標準 : 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: サンリオ(SANRIO) メロディーカード ドラえもんバースデーケーキ JPME26-1 P 126 ブルー 標準 :  文房具・オフィス用品
SHIN 2
届いて家で試しに使用してみたところ他の方のレビューでも書いてあると思いますが電池が抜けない。人間の手では抜けない構造になっています。本体に引っかかるので何かで電池を煽って倒しながら指で頑張って引っ張らないと抜けないです。そして動作が物凄く不安定電池カバーを手で押したりしたら動いたりしますがとにかく不安定最初のうちスイッチをオンにした時動かなかったので壊れてるのかと思いました。手でカバーを煽ったら動きました。どのみち新品状態でジャンク品です。風量については問題なし。風を送るパイプは短いと感じたので人によっては要延長です。少し購入者の方で改良が必要かと思います。メーカー物でこの値段で買うなら星二個が限界ですね。2019.7.1十回ぐらい使用したらモーーターが回らなくなりました。

裏起毛ハイテンションニット (UT6085)無地 オートミール 生地巾140cm 数量1(50cm)350円 日本製 *ネコポス便不可* 3D壁紙 木目調5色 DIYクッション おしゃれ のり付き 発泡スチロール 70*70cm 立体 壁用 レンガ 貼るだけ 壁材 ブリック 10枚 20枚 30枚 50枚 100枚
ドラえもん | サンリオ グリーティングカードドラえもん | サンリオ グリーティングカード
絶品かっぱえびせん 五島灘の塩と揚げにんにく味 ( 60g*3袋セット ) かっぱえびせん ヨネックス パワークッション ウェーブインソール2 AC193 Mサイズ(対応シューズサイズ 24.5〜26.5cm)
ドラえもん グリーティングカードの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comドラえもん グリーティングカードの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

「貝印」 関孫六 茜 牛刀 180mm AE2907(1本入) 「日用品」

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

「パナソニック」ビビ・DX「BE-FD631」26インチ 電動自転車 -23

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

壁紙 のりなし壁紙 クロス サンゲツ SP2021-2023 量産タイプ SP2879〜SP2897 こだわりシリーズ カラー&パターン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ナカトミ ナカトミ エアーカーテンN900-AC 103 x 25 x 30 cm N900-AC 冷暖房・空調機器

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。