1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 手帳、日記、家計簿
  5. 手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー EDiT マークス
AL完売しました。 キャンペーンもお見逃しなく 手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー EDiT マークス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー EDiT マークス

726円

手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー EDiT マークス

ライトに使えるジャケットタイプのPVC製カバーです。
オンにもオフにも合う落ち着いたニュアンスカラーのピンク、ソフトグリーン、グレーに加え、2023年版新色として爽やかなレモンイエローと、シックなネイビーが新登場。

【12月始まり/272ページ】
◎カバー付きサイズ/H198xW140xD13mm
◎重さ/約258g
◎カバー仕様/取り外し可能・塩ビ製カバー・内側カードポケット・ペンホルダー付
◎スピン2本

●キーワード
[tag:手帳][tag:手帳を探す][type:週間ノート][tag:マークスオリジナル][tag:EDiT][tag:エディット][tag:12月始まり][tag:セミA5][tag:3分割バーチカル][tag:マークスダイアリー][tag:ライフログ][tag:ノート][tag:ニュアンスカラー]

















仕事手帳から、資格・受験勉強まで
TO DO管理しやすい手帳 EDiT週間ノート
大人の上質な手帳として人気のEDiT手帳。EDiTならではのオリジナリティのあるフォーマットとして、一度使うとファンになるリピーターの多いのが「週間ノート」です。サイズは、A5正寸よりも少し小さなオリジナルサイズの「セミA5サイズ」。B6では少しもの足りない、A5正寸だと持ち運びに大きすぎる…そんな方に向けて、のびのび書ける程よい記入スペースと持ち運びしやすいサイズ感にこだわりました。

仕事以外に資格勉強や受験勉強、ライフログなど、オリジナルの使い方をしているユーザーが多いのも「週間ノート」ならではの特長です。

【ウィークリーページ】自由度の高いざっくり3分割バーチカル

1. スケジュールスペース
上半分が、自由に使える3分割のざっくりバーチカル。毎日のTO DO管理から、1週間単位のプロジェクト進行管理まで、ユーザー次第でマルチに使える自由度の高いフォーマットです。。
タテ軸、ヨコ軸どちらでも使えるよう、あえて時間表示を入れず、罫線で3分割しています。

午前・午後・夜で予定やTO DOを書き込んだり、重要度の高いものからタスクを書いて優先順位をつけたり、プロジェクト別管理などにも使えます。
数日にわたってのタスクには、マーカーや矢印を横に書いても使いやすいフォーマットです。

2. メモスペース
下半分は、自由なメモスペース。その週のタスクを書き込んだり、打ち合わせのメモやふせん、資料のコピーを貼ったりと自由な使い方ができます。

図表なども書きやすい5mm幅のドット罫は、4分割のガイドポイントを利用して1日ごとに区切って使うこともできます。

【マンスリーページ】月間テーマやTODO欄付きの月間ブロック

月のテーマやTODO欄をマンスリーページと同じページに配置することで、その月のプランと予定をひと目で把握できるレイアウトです。

1. 月のテーマを記入するスペース

2. 月の重要タスク・イベントをリストアップするTODO欄

【年間プランamp;レビューページ】1年の計画とその振り返りを書くためのページ

1. 年間ビジョン
自由に使えるようにあえて罫線を入れていない、大きなテーマを書くフリースペース。マインドマップ、座右の銘や今年の一言、長めの文章を書きこむほか、写真を貼ったり、絵を描いたり。

2. 年間プラン
“その年に実現したい10のこと”を記入。具体的に書くことで、意識づけも図られ、自分への刺激にもなります。何をどれくらい実行するのか、より現実的な行動を書くのがポイントです。

3. 年間レビュー
年初に書いたビジョンを見ながら振り返りをしたり、年末所感を書いてみましょう。

4. 年間トピックス
1年を振り返って、最も心に残った10のトピックス、年間プランに書いた達成結果などを記入します。

年間カレンダーとプロジェクトタイムライン

1. 月間ブロックの年間カレンダー
年間を見通して予定を考えたいときに便利。1年間の予定を素早く把握できます。

2. プロジェクトタイムライン
複数のプロジェクトの進行を月ごとに予定&進行管理できます。記入スペースは、書きやすくて、見やすいドット罫入り。

仕事ノートとして使える102ページのノート

ウィークリーページのノートスペースと同様の5mm幅のドット罫です。


手帳本体 サイズ
この手帳はセミA5サイズです
手帳本体 仕様

本体サイズ セミA5(192×135mm)
ページ数 272ページ
仕様 糸かがり綴じ
本文用紙 オリジナル手帳用紙 NEO AGENDA for EDiT(森林認証紙)
生産国 日本製
レイアウト 12月始まり/月曜始まり
月間ページ ブロックタイプ
週間ページ 3分割バーチカルタイプ
月間ページ掲載期間 2022年12月〜2024年3月
週間ページ掲載期間 2022年11月28日〜2023年12月31日


掲載内容

月間ページ 大安・仏滅・友引表示、ムーンカレンダー表示
週間ページ ムーンカレンダー表示、ウィークナンバー、デイナンバー
その他 2022/2023/2024見開きカレンダー、2023/2024年間カレンダー、年間プラン&レビュー、プロジェクトタイムライン、罫線ノート102ページ、アドレス1ページ、パーソナルデータ

巻末情報

海外祝日一覧
世界地図/時差表
国内9都市地下鉄路線図



















手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー EDiT マークス

Tシャツ ポロシャツ メンズ 長袖 シニア 父の日 プレゼント 40代 50代 60代 70代 シャツ ゆったり シニアファッション 紳士 春夏 ブランド 2個セット Panasonic CH399 パナソニック アラウーノフォーム 香りなし (補充液・洗剤) パーツショップ
楽天市場】手帳 2022 スケジュール帳 12月始まり 週間レフト B6変型 ニュアンスカラー EDiT : ONLINE MARK'S(手帳・雑貨)楽天市場】手帳 2022 スケジュール帳 12月始まり 週間レフト B6変型 ニュアンスカラー EDiT : ONLINE MARK'S(手帳・雑貨)
MENCIRO トレーニングベンチ バックエクステンションベンチ ローマンチェア 5段階調節 筋トレベンチ 腹筋ベンチ 組立簡単 耐荷重12
2023年 手帳】マークス エディット 週間 ノート スープルプリュス セミA5【名入れ 無料】【メール便送料無料】 EDiT ◇ 通販 文房具の和気文具2023年 手帳】マークス エディット 週間 ノート スープルプリュス セミA5【名入れ 無料】【メール便送料無料】 EDiT ◇ 通販  文房具の和気文具
EDiT 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー | マークス公式通販EDiT 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー | マークス公式通販
ビッグシルエット Tシャツ オリジナル 作成 写真 プリント お揃い 秋物 長袖 好きな画像 ロンT ロング 1枚から 本体色ホワイト 送料無料 綿100% 5.6oz アイリスオーヤマ 乾電池 単4 アルカリ 4本パック 長寿命・大容量タイプ BIG CAPA PRIME LR03BP DW-8201,DW-8250,DW-8200用ベルト(バンド) 2個セット インドヘナ オーディナリー 500g 送料無料!
楽天市場】手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間バーチカル B6変型 ニュアンスカラー EDiT マークス : ONLINE MARK'S(手帳・雑貨)楽天市場】手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間バーチカル B6変型 ニュアンスカラー EDiT マークス :  ONLINE MARK'S(手帳・雑貨)
サイズや使いやすさなど文句なしのデザインです。 紙がもう少し厚みがある方が好みですが、メモページも多く理想の手帳が見つかりました!
EDiT 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー | マークス公式通販EDiT 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 週間ノート セミA5 ニュアンスカラー | マークス公式通販
カーボーイ 痛クナイゾ 段差解消スロープ 3Lサイズ 574
jun 5
一週間で読み込みができなくなり、使用できなくなりました。残念です。

イセキ トラクター 耕うん爪 スーパーゴールド爪 34本セット 63-124 S5,S6 車椅子 軽量 コンパクト 自走介助 車いす 車イス 軽量車椅子 兼用 折りたたみ 折り畳み 自走 介助ブレーキ 介護 ノーパンク アルミ合金 多機能 ny545
edit 手帳 2023の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comedit 手帳 2023の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
EDiT 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 週間ノート セミA5 スープル・プリュス | マークス公式通販EDiT 手帳 2023 スケジュール帳 12月始まり 週間ノート セミA5 スープル・プリュス | マークス公式通販
日本化薬 ダイアジノン粒剤5 3kg SPUNKY’S SPUNKY’S:スパンキーズ TA02ジャイロキャノピー用フロントタイヤ スペイシー250 HONDA ホンダ 天然木製 姫スプーン 白木 コーヒースプーン 紅茶スプーン デザートスプーン カトラリー ナチュラル シンプル 北欧風
楽天市場】エディット 手帳 2023 EDiT 【2023年 手帳】マークス MARK'S エディット EDiT 週間 ノート ニュアンスカラー セミA5 メール便送料無料 スケジュール帳 2023年【あす楽対応】 : 文房具の和気文具楽天市場】エディット 手帳 2023 EDiT 【2023年 手帳】マークス MARK'S エディット EDiT 週間 ノート ニュアンスカラー  セミA5 メール便送料無料 スケジュール帳 2023年【あす楽対応】 : 文房具の和気文具
スウェット上下 レディース フード付き 秋 冬 春 ジャージ セットアップ 上下セット スポーツウェア 運動着 部屋着 長袖 ルームウェア 外出 パジャマ
ミツバチ 3
子供のPC用に購入しました。RGBも綺麗で良く冷えてると思います。コスパ重視で派手にしたい人には良いクーラーだと思います。

半カップ ゴム パーツ 6個 セット
磯部達三 3
ファミキャン用に購入しました。マミー型は高価でシュラフ初心者なのでまずは封筒型をチョイスしました。身長189cmで体格も細くはなく、シュラフにも慣れてなく、布団のような動きやすいシュラフを求めてこちらの商品にしました。真冬はキャンプには行かないので価格的にも安すぎず高すぎずでこちらを購入。色はグリーンをチョイス。肌触りもべとつかずサラッとしてて好きな感じです。ジップ部分も滑りが滑らかでストレス無し。頭もスペース残ってて良きです!!コスパ良しと言う感じです!!袋畳んでいれるのは不可能なので少しずつぐちゃぐちゃに入れるのがコツだと感じました。

送料無料 エアコン室外機カバー 日 雨 雪 風 ホコリ室外機を守る 3サイズ選べる 保温防水保護カバー 劣化防止 固定式 反射素材 シルバー 簡単脱着 灰色
Amazon カスタマー 3
単純に包丁を持ち歩く際のカバーとしては良いのではないでしょうか。ただし、キャンプナイフ等をベルトで腰に下げる使い方には向いていません。左利き用と言うか???体の右側に着けると必然的に刃が前向きになります。つまり、右手で取り出すと、刃は上を向いた状態になります。

使いやすさが最高にいいです。朝、昼、晩と、ざっくりと予定が分けて書き込めるし、下のノート部分には1週間全体の事を書く方法でも、その日のやることリストを書いておくのにも良いです。その時の書きたいものによって、書き方を変えてもいいという柔軟性の高さが素晴らしいです。 私は今年で3年目の購入です。カバーの内側にポケットがついているのも、ペンホルダーが付いているのもいいです。今年は黄色ですが、去年は青、その前はピンクです。1年間の目標や、予定を書き込めるところがあるのも良いです。それと、後半部分はノートになっていますが、遠慮なくたっぷり書き込めるので、その年にあった書き留めておきたいことをどんどん書いていくことが出来て、記録用にも重宝しています。 月間予定表も、やることリスト付きで使いやすいです。本当は日曜始まりのカレンダーの方が私は好きなのですが、それを差し引いても使いやすくて素晴らしい手帳です。紙質も良いです。この手帳を使ってからというもの、他にも好きな手帳があるのですが、これしか使えなくなってしまいました。最高の手帳ですし、専用のレザーカバーを買おうか検討するくらいです。
かつお酒盗
市場 9月中旬入荷予定 メール便OK セミA5 ダイアリー 2023年スケジュール市場 9月中旬入荷予定 メール便OK セミA5 ダイアリー 2023年スケジュール
市場 9月中旬入荷予定 メール便OK セミA5 ダイアリー 2023年スケジュール市場 9月中旬入荷予定 メール便OK セミA5 ダイアリー 2023年スケジュール
工事費込みセット ドライファン BS-161H-2シリーズ 浴室換気乾燥暖房器 1室換気 マックス BS-161H-2
楽天市場】手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間バーチカル B6変型 ニュアンスカラー EDiT マークス : ONLINE MARK'S(手帳・雑貨)楽天市場】手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 週間バーチカル B6変型 ニュアンスカラー EDiT マークス :  ONLINE MARK'S(手帳・雑貨)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

マキタ VC750DZ 充電式集じん機(※18V専用)(乾湿両用) 18V(※本体のみ・バッテリ・充電器別売) コードレス ◆

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コブラ LTDx RAD SPEED KING F9 SPEEDBACK スピードゾーン ドライバー用 純正ホーゼル 右用 335TIP US純正品 スリーブ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

業務用(工業用)H型バーナー450mm HB450

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スズキ ワゴンR スティングレー DENSO イリジウムタフ スパークプラグ 3本セット VXUH22 MH23S H20.09-H24.09 V9110-5611 イリジウムプラグ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。