1. ホーム
  2. スポーツ
  3. マリンスポーツ
  4. サーフィン、ボディボード
  5. 3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製
【おまけ付】 超特価 3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS サーフィン 日本製 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製

21630円

3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製

★★★YAHOOストア月間売上No.1獲得!★★★

●サイズ : 全24サイズ(ユニセックス)
※サイズチャートは画面下までスクロールしご覧下さい。(商品画像にも掲載アリ)

【CRAFTSMAN WETSUITS】FULL SUITS 3mm
日本で最も多くのシーズンに対応するフルスーツ。
真冬・真夏以外のシーズン(関東エリア)で快適なサーフィンをサポートします。

●バックジップタイプ : YKKファスナー

●ラバー素材種類 : ネオプレーン 3mm

FLAT / フラットスキン(スムーススキン)
伸縮性に優れており、光沢があり見た目もクラシックな雰囲気。
・表面:FLAT SKIN+STANDARD JERSEY(スムーススキン+スタンダードジャージ)
・裏面:STANDARD JERSEY(スタンダードジャージ)

●着用モデル(身長 体重 / 着用サイズ)
・女性( 158cm 45kg / 160-S )
・男性( 175cm 69kg / 175 )

※地域別に送料が加算されます。



















品質とコストパフォーマンスにこだわり抜いたウェットスーツサイズ交換可能!





★ウエットスーツ 洗い方・お手入れ方法 ※洗濯機、乾燥機、漂白剤は厳禁です。
▼使用後は真水で海水・砂を落としてください。
▼ぬるま湯(手を入れ少し暖かい程度)でウエットスーツもみ洗いをしてください。※高い温度で洗ってしまいますとウエットスーツで使用しているボンド溶け出す可能性がございます。
▼洗濯後は風通しの良い場所に干しましょう。※直射日光はゴムを痛める可能性がございます。
★おすすめ!クリーニング店が作ったウェットスーツ専用の洗濯洗剤!Beach Laundry ビーチランドリー

14日以内のサイズ交換可!
CRAFTSMAN WETSUITS Made in Japan

※クラフトマンウエットスーツは職人が全て、ひとつひとつ手作業で製作をしています。
そのため稀に縫製やカッティングが商品画像のものと若干ではございますが異なる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

※ご使用されているブラウザによっては色味が異なって見える場合もございます。
※店舗販売と並行しておりますため、在庫がご用意できない場合もございます。

※サイズチャートは画面下までスクロールしご覧下さい。(商品画像にも掲載アリ)




〜CRAFTSMAN WETSUITS〜
日本国内の職人が国産生地を裁断・縫製し、コストパフォーマンスに優れたCRAFTSMAN WETSUITS。
ノーマーク&オールブラックにこだわり、国産のスキン+ジャージーを使用しています。
サーフィンの際にかかるストレスを最小限に抑え、高いパフォーマンスを発揮し続けられるウェットスーツとなっています。
プライスからは想像できない“有名ブランドを凌ぐクオリティー”。
ぜひ、お試しください。









※横にスクロール可能です。 *ご注意*
当商品は実店舗でも販売をさせて頂いておりますため、ご注文のタイミングによりましては、在庫がない場合がございます。予めご了承下さいませ。

※サイズは製品によって微小な誤差がある場合がございます。
※お使いのパソコン、モニター、スマートフォン、ご利用のブラウザによりましては、実物と商品の色が異なる場合がございますので、こちらをご了承の上でご購入ください。

3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製

3mm ウエットスーツ フルスーツ ラバー バックジップ CRAFTSMAN WETSUITS MESH SKIN MEN'S LADYS FULL SUITS 3ミリラバー サーフィン 日本製 :cw-f-mesh:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング3mm ウエットスーツ フルスーツ ラバー バックジップ CRAFTSMAN WETSUITS MESH SKIN MEN'S LADYS FULL  SUITS 3ミリラバー サーフィン 日本製 :cw-f-mesh:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
エレコム エレコム HDMI切替器(3ポート)ミラーリング GM-DHSW4KP31BK
3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS  UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
(4個セット)収納ボックス スタックボックス 幅60cm STB-600D オフホワイト ナチュラル ブラウン アイリスオーヤマ
注文後に速やかに商品が到着いたしました。 サイズもピッタリで肩回りに余裕がありパドルもしやすく、非常に良い買い物が出来ました。 シンプルなバックジップのスタイルもロングボーダーにピッタリで大変気に入っております。 価格もリーズナブルでリピート買い決定なウエットスーツです(^^♪
丁寧に対応して頂きました。 商品も、価格から考えても品質が良く大変気に入っております。 セミドライも購入したいと考えております。
スーツジャケット レディース 春秋新作 長袖ブレザー 黒 カーキスーツ 40代 カジュアル テーラードジャケット ゆったりアウター 春コート 着痩せ 通勤 オシャレ
Amazon カスタマー 2
LLサイズを購入。履けないわけではないが、小さい。競泳用だから仕方ないかもしれないけれど。

ファルスカ コンパクトベッドライト ネイビー ( 1個 ) farska(ファルスカ) 12月 特選 贈答 りんご サンふじ 減農薬 長野県産 5キロ レビューを書いたら200円クーポン
初めてこちらで購入させて頂きました。 170センチ、58キロで170S購入しました。 ピッタリでした! 明日から早速使います。
ぺっち 3
可愛さだけだと星5。でも作りがちょっと???もうちょっとキレイにヤスリ?かけれなかったのかな、でもこの手作り感がいいと思える方もいるのかも。あとコップがこの小ぶりなサイズにしては重い。子どもが使う物なのでもう少し軽いといいなって思いました。でも可愛いのでしばらく使おうと思います。

IK-618 オフロードヘルメット フルフェイス レーシング かっこいい アメリカスタイル 男女兼用 カーボンファイバー 軽量 オートバイ モトクロス バイク用
香りも良く使用した感じも非常に良いしょうひんでした。 また、発送も早く安心して取り引きができました、今後ともよろしくお願いします。
★種子★ ミックスフラワー High Type カネコ種苗 22.11 ◎「高性」品種のミックス♪ (ゆうパケット便可能)
3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS  UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
迅速なご対応でした。評価が高かったので購入してみましたが、体型とサイジングがあっていたのかジャストでした。 シンプルな作りですが、動きに全く問題がありませんでした。海での着脱も問題なく楽しい波乗りができました。
あすつく選択可 サントリー ザ プレミアムモルツ 350ml 48缶 2ケース 48本 送料無料 プレモル mp_rcan YF
楽天市場】FELLOW ウェットスーツ フルスーツ レディース フロントジップ 3mm スキン ラバー クラシック ウエット ウエットスーツ サーフィン SUP ダイビング ヨット マリンスポーツ JPSA 日本規格 大きいサイズ : GO!ISLAND楽天市場】FELLOW ウェットスーツ フルスーツ レディース フロントジップ 3mm スキン ラバー クラシック ウエット ウエットスーツ サーフィン  SUP ダイビング ヨット マリンスポーツ JPSA 日本規格 大きいサイズ : GO!ISLAND
レインスーツ レインコート 上下セット レインウェア メンズ レディース 防水 撥水 透湿 雨カッパ 雨具 原付用 自転車 アウトドア 作業用 釣り 登山 収納袋付き 5Dダイヤモンドアート クリスマス 卓上 装飾 刺〓キット 夜光 クリスマスツリー DIY クロスステッチ ギフト DK-1215 ブラザー 互換 ラベル 10ロールセット brother QL-700 QL-720NW QL-650TD 等に 互換ラベルLabo製
3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS  UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
ライト スモークボール R-54
k.k 5
闘病中で帽子を探していたところ一目惚れでした!商品届いて中身も問題無かったし包装も丁寧でよかった!

ワイヤレスマウス 光学マウス M185 Gray Logitech ロジテック シンプル 小型 USBレシーバー付 Unifying非対応 単3形電池駆動 並行輸入品 グレー M185G ◆宅
ウェットスーツ メンズ レディース 3mm フルスーツ ペアルック 水墨 サーフィン バックジップ ダイビング おしゃれ :MS129501:夢価格 - 通販 - Yahoo!ショッピングウェットスーツ メンズ レディース 3mm フルスーツ ペアルック 水墨 サーフィン バックジップ ダイビング おしゃれ :MS129501:夢価格  - 通販 - Yahoo!ショッピング
3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS  UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
[山善] あしもとあったか 電気ストーブ (転倒OFFスイッチ) (簡単操作) (400W) ホワイト DS-F041(W)
3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング3mm フルスーツ ラバー バックジップ ウエットスーツ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS  UNISEX FULL SUITS 3mm サーフィン 日本製 :CW-F:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
Kindleユーザー 2
カーテンをカーテンレールに取り付ける金具に難がありますプラスチック部分がもろく、取り付け時に1個はじけ飛んでしまい、取り付け後1カ月で3個が破損してしましました。網戸自体は重いものではないので、通常のカーテン取り付け金具で取り付けなおそうと思います。

3mm ウエットスーツ フルスーツ ラバー チェストジップ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS UNISEX FULL SUITS 3ミリ サーフィン 日本製 :cw-czf:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング3mm ウエットスーツ フルスーツ ラバー チェストジップ FLAT SKIN CRAFTSMAN WETSUITS MEN'S LADYS  UNISEX FULL SUITS 3ミリ サーフィン 日本製 :cw-czf:STANDARDSTORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
ワークデスク 事務机 引き出し付き パソコン PC オフィス スチール ホワイト 白 耐荷重100kg 幅140cm 奥行60cm

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

耳あて イヤーマフ 折りたたみ 耳カバー バックアームタイプ イヤーウォーマー 防寒対策 メンズ レディース 自転車 通勤 通学 アウトドア 男女兼用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

おまけ付 10枚 MEDIHEAL ティーツリー エッセンシャル マスク EX 国内発送 メディヒール パック 種類 肌荒れ ニキビ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エビフライ ジャンボエビフライ 海老フライ 特大 業務用 冷凍 えびフライ(業務用10尾 500g)(えび エビ 海老)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

〒∞[CF-007B]INAX LIXIL シャワートイレ用付属部品 分岐栓 ねじ接続用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。