1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. アルバム
  5. アルバム 写真 大容量 コルソグラフィア フォトフレームアルバム マークス KGサイズ(はがきサイズ) 200枚収納 CG-AL11  マークス
送料無料限定セール中 初売り アルバム 写真 大容量 コルソグラフィア フォトフレームアルバム マークス KGサイズ はがきサイズ 200枚収納 CG-AL11 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アルバム 写真 大容量 コルソグラフィア フォトフレームアルバム マークス KGサイズ(はがきサイズ) 200枚収納 CG-AL11  マークス

825円

アルバム 写真 大容量 コルソグラフィア フォトフレームアルバム マークス KGサイズ(はがきサイズ) 200枚収納 CG-AL11  マークス

■本体サイズ:縦219×横193×背幅50mm
■仕様:ポストカードサイズ/KGサイズ(102×152mm)200枚収納可能
■表紙材質:クロス貼
■台紙材質:紙(PPポケット付)
■クリアPETボックス入









整理しやすい横ポケットタイプ、KGサイズの写真をたっぷり200枚収納可能

マークスのフォトアルバム定番ブランド「コルソグラフィア」のフォトアルバムです。
整理しやすい横ポケットタイプで、KGサイズ(はがきサイズ)の写真をたっぷり200枚収納できます。
あなたの好みのカラーがきっと見つかる、豊富なバリエーションは全15色。
お部屋のインテリアや、ベビーやウエディングなど目的に合わせて自由に選べます。
PVCクリアケースに入っているので、ギフトやお祝いにもぴったりです。
表紙にお気に入りの写真を入れて、オリジナルアルバムが出来ます。
写真の横の台紙には、コメントや日付が書き込めるスペースがあります。
表紙に入れる写真は、L判サイズの写真を切らずにそのまま収納できます。

商品の在庫につきまして ご購入前に必ずお読みください。
他店舗でも販売中の為、在庫切れとなる場合がございます。在庫状況問合せ先 オフィス31 TEL 06-6626-6037株式会社マークス

アルバム 写真 大容量 コルソグラフィア フォトフレームアルバム マークス KGサイズ(はがきサイズ) 200枚収納 CG-AL11  マークス

新温灸剤 64個入 邵氏温灸器専用の温灸剤 ヨモギ 温活 自然成分100% メール便送料込 〔徳潤〕 アルチェネロ(alce nero) 有機デュラムセモリナ ロングパスタ 500g / オーガニック 全粒粉 ヘキサゴンヘッドボルト CTC フランジ付六角ボルト M6×65mm ステンレス シルバー&焼チタンカラー TB0672 アサヒペン(Asahipen) UVカット超強プラスチック障子紙 94cm×1.8m 桜花 6803 ドリーム マスクにもなるシルクネックウォーマー 0070-1424-01 武川 LEDフォグランプキット3.0(950)(SP武川社製レッグバンパー装着車用) 2個入 CT125 SP05-08-0579
アルバム 写真 大容量 ポストカードサイズ 200枚 収納可フォトフレームアルバム コルソグラフィア ネイビー 赤ちゃん 手作り 出産祝い マークス : CG-AL11-NV:ONLINE MARK'S - 通販 - Yahoo!ショッピングアルバム 写真 大容量 ポストカードサイズ 200枚 収納可フォトフレームアルバム コルソグラフィア ネイビー 赤ちゃん 手作り 出産祝い マークス : CG-AL11-NV:ONLINE MARK'S - 通販 - Yahoo!ショッピング
Neko 4
少し長くなってしまったので、ざっくりで良い方向けに3行で!『初めてのヨーヨーで”ストリングトリック”がしたいのなら間違いなし!』『”ルーピングトリック”がしたいのならこれじゃない!』『経験者にはちょっと物足りない性能かもしれない。』では、以下本文です(笑)動画を見ていたら久しぶりに触りたくなったので、単体ではなくストリング(糸)等が付属しているスターターセットを購入。このヨーヨーは初期状態だと投げた後に引けば手元に戻る、引き戻しと言われる仕様のヨーヨーなのですが、その感度が良いのか少し戻りやす”過ぎる”と感じました。使っていればストリングの馴染みに伴い良い加減で戻ってくるようになりましたが、この辺りは個人の好みであり、良すぎる感度は個人的にはややマイナス要素。ですが入門機としては十分な性能をしています。軽く投げても良く回り、ボディの形状も相まってストリングに乗せやすので、とても扱い易いです。反面、良く回ると言うことは、力を入れ過ぎるとキャッチングの時に高い速度で戻り手を痛めますので、要注意です。私は感覚が掴めない内に少々痛い思いをしましたので、是非反面教師としてください。またこの機種は主にストリングに乗せるトリック(技)に向いているモデルとなっていますので、ルーピングトリック、所謂インサイド・ループ(ループ・ザ・ループ)の様なトリックを練習したい方は、ルーピング向けの機種の購入をお薦めします。同ブランドの『スピンスター』が低価格のルーピング入門機としてありますので、ご参考までに。そして、ヨーヨー単体のレビューとまとめて表示されていると思いますが、購入するのであればセット一択です。替えのストリングが10本にヨーヨーホルダー、指を保護するプロテクターに初心者向け解説DVD。そして、本来は引き戻し仕様であるこのヨーヨーを現代ヨーヨーの主流であるバインド仕様にセッティングすることの出来るベアリングとパッドがセットになっています。メンテナンスオイルがセットに含まれないのは個人的にやや不満点ですが、それでも充実の内容でしょう。特にストリングは消耗品であり、劣化すれば戻りが悪くなったりしますし、最悪の場合は投げた時に糸が切れて事故やケガの原因にもなります。お試しでやるだけだから・・・と本体だけの購入にせず、こちらのセットでなくとも交換用のストリングだけは用意することを強くお薦めします。ここまでべた褒めした本機ですが、あくまでも入門用でありますので、その性能には過度な期待はしないようにお気を付けください。ヨーヨーに初めて触れる人には子供も大人にもお薦め出来る機種だと思いますが、過去に少しでもやったことがある人は「こんなものか・・・。」となるかもしれません。勿論、古いヨーヨーと比べれば進化していますが、子供のころにある程度トリックが出来たなんて方はお値段も高くなりますが、中級者向けの機種を探すと良いかと思われます。私は少しやったことがあるので中級者向けの機種と悩み、引き戻しも触りたいからと最終的にこちらを選びましたが、結果としてはやっぱり中級者向けの機種でも良かったかな・・・と、ヨーヨー選びのご参考になれば幸いです。

楽天市場】アルバム 写真 大容量 / ポイント10倍 ポケットアルバム 写真 マークス フォトフレームアルバム 200枚収納 コルソ グラフィア(CG- AL11)【L判 はがき ポストカード KGサイズ収納 フォトアルバム かわいい デザイン おしゃれ】 : 文房具屋フジオカ文具e-stationery楽天市場】アルバム 写真 大容量 / ポイント10倍 ポケットアルバム 写真 マークス フォトフレームアルバム 200枚収納 コルソ グラフィア(CG- AL11)【L判 はがき ポストカード KGサイズ収納 フォトアルバム かわいい デザイン おしゃれ】 : 文房具屋フジオカ文具e-stationery
写真がたくさん収納できる点、カラーバリエーションが豊富な点がきにいってます。子どもの成長記録用に購入してもう5冊目になりました!これからも増やしていきたいです!!
思っていたより表面生地の質感が良かったです。 また、お色もとてもキレイで気に入りました。 サイズはなんとなくもっと大きいのかと思ってましたが、それよか小さかったですが、対応写真と枚数を考えれば当然のサイズでした!
BAL ( 大橋産業 ) ブースターケーブル 100A3.5M 1634
100%本物保証! マークス ポストカードサイズ 200枚収納可 フォトフレームアルバム グレイッシュピンク CG-AL11-PGY materialworldblog.com100%本物保証! マークス ポストカードサイズ 200枚収納可 フォトフレームアルバム グレイッシュピンク CG-AL11-PGY  materialworldblog.com
akira 3
干渉もありますが高度維持機能はあまり効きません。ホバリング状態だと上昇してしまい常に下降操作しなければならないです。また、下降速度も遅く天井に張り付いたままになってしまうこともあります。

Amazon.co.jp: マークス ポストカードサイズ 200枚収納可 フォトフレームアルバム/コルソグラフィア/ブルー CG-AL11-BL : 家電&カメラAmazon.co.jp: マークス ポストカードサイズ 200枚収納可 フォトフレームアルバム/コルソグラフィア/ブルー CG-AL11-BL :  家電&カメラ
コルソグラフィア アルバムコルソグラフィア アルバム
除電 脱臭 家庭用 7重空気清浄 花粉対策 高性能 フィルター交換な マイナスイオン空気清浄 30畳 空気清浄器 業務用 小型 UV除菌ライト 空気清浄機 SSK エルボーガード 野球 打者用 ショートタイプ 左右兼用 EGSP3 高校野球対応モデル ひじ当て 大人
子供の成長記録としてこのアルバムを使用し、ジィジ、バァバにプレゼントしました。表紙の窓に、子供達の言葉を書いて送ったら、すごく喜んでました。
Flip Belt フリップベルト フリップベルトクラシック FlipBeltクラシック カーボン Carbon ウエストバッグ
アルバム 写真 大容量 コルソグラフィア フォトフレームアルバム マークス KGサイズ(はがきサイズ) 200枚収納 CG-AL11 マークス /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineアルバム 写真 大容量 コルソグラフィア フォトフレームアルバム マークス KGサイズ(はがきサイズ) 200枚収納 CG-AL11 マークス  /【Buyee】
たくさん写真が入る 表紙にも写真が入るので何のアルバムなのかすぐ分かる カラーバリエーションが豊富 しっかりした作りなので保存しやすい などの点が気に入って毎年1年毎の写真を保存するために買っています。 たくさん揃ってくると飾った見た目も綺麗でお勧めです◎
ヴェレダ カレンドラ ベビー オイル 200ml WELEDA
ずっとこのアルバムを愛用していますが、今まで購入していたところでもう扱わなくなり、探していました こちらで購入できて良かったです 色が豊富で、たくさん写真が入るところがいいです
ブレンダー 豆乳 ミキサー 冷熱 キッチン家電 調理器具 フードプロセッサー ミキサー アイスクラッシャー 補食 豆乳機 大根おろし肉挽き器 家庭用多機能 膝サポーター 医療用 スポーツ オスグッド・シュラッター病 シュラッテルバンド
たか 3
2Eは狭いですね・・キツって感じです。 長さは大丈夫です。 5,000円で買えたので良しとしましょう。

受賞店舗】 コルソグラフィア フォトフレームアルバム フォトアルバム ポケット 大容量 ピンク gaviao.ba.gov.br受賞店舗】 コルソグラフィア フォトフレームアルバム フォトアルバム ポケット 大容量 ピンク gaviao.ba.gov.br
Amazon カスタマー 3
生地が薄くてインナーなしではスケスケで着れません。生地の質も良いとは言えないくらいで外出用には着れません。

かわだまさひろ 5
サイズぴったり

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

送料無料! トヨタ NRE NZE160系 カローラアクシオ H24.5- 車用 エアコンフィルター キャビンフィルター 活性炭入 014535-0910

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ふるさと納税 吉野ヶ里町 佐賀牛入り黒毛和牛ハンバーグ150g×12個

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

のびのび クイックシーツ ボックスシーツ セミシングル〜シングル 2枚セット 厚み38cmまで 敷布団カバー マットレスカバー 無地 おしゃれ 抗菌防臭 吸汗 速乾

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ギアシフター MINIMOTO(ミニモト) モンキー(MONKEY)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。