1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 冠婚葬祭、宗教用品
  4. 仏壇、仏具
  5. 掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗
品質検査済 大好き 掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗

1110円

掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗

掛け軸 掛軸 ご本尊 宗派 各宗派 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗 西本願寺 東本願寺 阿弥陀如来 蓮如上人 親鸞上人 九字名号 十字名号 舟立弥陀 法然上人 善導大師 曼荼羅 大黒天 鬼子母神 大日如来 不動明王 弘法大師 釈迦如来 道元大師 達磨大師 花園上皇 無相大師 瑩山紹瑾 道元禅師 知ギ 最澄
















掛け軸 掛軸 ご本尊 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗 掛け軸 掛軸 ご本尊 宗派 各宗派


掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派から選べます 紋鋲プレゼント 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗
品名 掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派から選べます 紋鋲プレゼント
サイズ 掛軸本体:W100mm×H200mm
掛け軸スタンド:W80mm×H190mm〜338mm×D40mm
※掛け軸スタンドは別売り(オプション)商品です
材質 紙、布地
送料 レターパック無料(時間指定不可)
この商品はレターパックでお送りします。
宅配便をご希望の方は+550円(一部地域を除く)にて承ります。
何卒ご了承下さいませ。

※下記の場合、配送方法が宅配便(送料無料)となります
・税込み5500円以上の代金引換
・税込み5500円以上で時間指定をされた場合

※下記の場合、配送方法が宅配便(送料550円(一部地域を除く))となります
・代金引換
製造 日本
説明文 京都西陣のどんすを使った安心の国産掛軸
各宗派をご用意しております。

[浄土真宗本願寺派]
本尊:阿弥陀如来
両脇:蓮如上人 親鸞上人

[真宗大谷派]
本尊:阿弥陀如来
両脇:九字名号 十字名号

[浄土宗]
本尊:舟立弥陀
両脇:法然上人 善導大師

[日蓮宗]
本尊:曼荼羅
両脇:大黒天 鬼子母神

[真言宗]
本尊:大日如来
両脇:不動明王 弘法大師

[禅宗]
本尊:釈迦如来
両脇:道元大師 達磨大師

[臨済宗妙心寺派]
本尊:釈迦如来
両脇:花園上皇 無相大師

[曹洞宗]
本尊:釈迦如来
両脇:瑩山紹瑾 道元禅師

[天台宗]
本尊:阿弥陀如来
両脇:知ギ 最澄

[禅宗][天台宗][曹洞宗][浄土宗][浄土真宗][浄土真宗本願寺派][真宗大谷派][真言宗][臨済宗][臨済宗妙心寺派][日蓮宗]
[コンパクト仏壇][八木研][小型仏壇][コンパクトタイプ仏壇][国産][日本産][国産仏壇][送料無料][家具調仏壇][ミニ仏壇][モダン仏壇][日本産仏壇][職人][仏具][モダン仏具][家具調仏具][神様][仏様]
備考 ※掛軸スタンドをご購入の場合、紋鋲は付きません。
※ご使用のモニターや各種設定の違いにより、現物と色味が違ってみえる場合がありますのでご了承下さい。
※掲載している仏壇内に飾られている仏具は別売りです。
※製作時期の違いにより、細部意匠が予告なく変わることがございます。

掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗

ストール シルク マフラー ペイズリー インド製 ジャガード織 シルク100% 大判 ベージュ ピンク
掛軸 新金 曹洞宗 ご本尊のみ 20代 数々の賞を受賞掛軸 新金 曹洞宗 ご本尊のみ 20代 数々の賞を受賞
掛け軸 掛軸 ご本尊 まいづる 20代 両脇 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗 日時指定掛け軸 掛軸 ご本尊 まいづる 20代 両脇 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗  臨済宗妙心寺派 日蓮宗 日時指定
シフォンケーキナイフ 全長23cm 66ナイロン [34167]
掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 両脇 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗 :kakeziku-ji0005:仏壇 位牌 線香の専門店なごみ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 両脇 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派  日蓮宗 :kakeziku-ji0005:仏壇 位牌 線香の専門店なごみ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
期待とおり大変丁寧に製作されたご本尊軸でした。ポールと合わせての価格はコスパも優れており、新調する仏壇と合わせて大切にします。
ダンロップ TT100GP 110 90-18 M C 61S WT フロント・リア共用 ヤマハ SR400(01〜)リア ジェルクッション ゲルクッション 口コミ ハニカム 二重 大 骨盤矯正 腰痛 低反発 車 オフィス 座椅子 二重設計 カバー付き 第三世代 送料無料 ★ 薪バッグ 薪トートバッグ ログキャリー 帆布 薪運び 手持ち 折り畳み まき 運搬 焚き火 キャンプ ファイヤー 収納 丈夫 大型 未来工業 FH-150 フリーホルソー(47φ〜150φ)
ミニ仏壇と合わせて掛け軸を購入しました。 仏壇と合うサイズが分からず、質問すると迅速に回答があり助かりました。 穏やかなお顔の掛け軸で、満足しています。
M 5
着やすい

掛け軸 掛軸 ご本尊 まいづる 極豆代 3幅 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗 :kakeziku-or0003:仏壇 位牌 線香の専門店なごみ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング掛け軸 掛軸 ご本尊 まいづる 極豆代 3幅 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗  臨済宗妙心寺派 日蓮宗 :kakeziku-or0003:仏壇 位牌 線香の専門店なごみ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
高い素材 浄土真宗 各宗派選択可能 掛軸 日蓮宗 浄土宗 浄土真宗本願寺派 も高い素材 浄土真宗 各宗派選択可能 掛軸 日蓮宗 浄土宗 浄土真宗本願寺派 も
しんじ 5
朝、洗顔後に使用して出勤しています。日中ベタベタする化粧水は嫌だったので、こちらはサラサラしておりベタつかず、しっかり保湿してくれのでバッチリです!化粧水としては珍しいトーンアップのおかげが、肌色もいい感じになります!何より使いやすいので、今後も使用を続けます!

仏壇のサイズにピッタリでした。同梱されていたピンで直接付けましたが、台座があった方が良かったかもしれません。でも掛軸自体は非常に良い感じで、仏壇の格が上がった感じになりました。仏花と違い季節ごとに変えるものではないので、それなりものを選んで良かったです。
サーモス THERMOS 取っ手のとれるフライパン9点セット 蓋 付 着脱式取っ手 インディゴブルー ガス火専用 食洗器対応 KSC-9A-IBL
doramix 2
柔らかい泡が出てきて肌に広げやすいですが、メイクとのなじみは遅く、メイクはほとんど落ちません。日焼け止め・下地・ファンデーションの3つのベースメイクを落とそうとすると5~6プッシュは必要で、結局はリキッドタイプの方が簡単にメイクを落とすことができそうです。ビオレが好きで新作を買ってみましたが、あまり良い印象ではないです。パッケージデザインはおしゃれで気に入りました。

シロクマ アルションフック L形 黒梨地 サイズ90 CZ-13 [ホンダ純正品]HONDA PCX125 (JF28) 純正ドライブベルト 990710
仏壇がミニサイズなのでサイズを迷いましたが、他の方の質問回答を参考に選ぶ事が出来ました。 宗派の画鋲が付いているので、問題無く飾る事が出来ました。
仏壇用に買いました。 金ピカだったらどうしようと心配しましたが、実物は、落ち着いた色調で、古い仏壇にもしっくり合いました。 寸法を測ってから、スタンドも一緒に注文しましたので、ピッタリでした。
全国送料200円 BMW MINI ミニ F56 F55 F54 F57 Cooper CooperS JCW One リア リヤ ブレーキパッドセンサー 1本 34356865612 34356799736 新型 シエンタ MXPC10G MXPL10G MXPL15G アルミ ペダルカバー セット 2P フットペダル カスタム パーツ 内装 アクセサリー トミーヒルフィガー ゴルフ ネックウォーマー THMB010F
掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派 日蓮宗 :kakeziku-ji0004:仏壇 位牌 線香の専門店なごみ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング掛け軸 掛軸 ご本尊 もくらん 豆代 本尊 各宗派選択可能 禅宗 天台宗 曹洞宗 浄土宗 浄土真宗 浄土真宗本願寺派 真宗大谷派 真言宗 臨済宗妙心寺派  日蓮宗 :kakeziku-ji0004:仏壇 位牌 線香の専門店なごみ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ボックスシーツ シングル パッド一体型ボックスシーツ モノトーン ベッドカバー 敷きパッド ダブル 厚型 綿混 ニット おしゃれ ベッドパッド オールシーズン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

レオピン ファイブ キャプレット 200錠

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

白寿 ナチュラルソープ 10個セット ボディソープ 固形石鹸 せっけん しっとり 潤い 乾燥肌 保湿 熊笹エキス配合

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

大きいサイズ ビッグサイズ XL ハンチング 帽子 メンズ ゴルフ FAKE ジュート ハンチング 無地 秋冬 トレンド 人気

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。