1. ホーム
  2. スポーツ
  3. スポーツアクセサリー
  4. スポーツサングラス
  5. オークリー ハーフジャケット 2.0 交換レンズ 偏光レンズ Oakley Half Jacket 2.0 LenzFlip オリジナル
95%以上節約 超特価sale開催 オークリー ハーフジャケット 2.0 交換レンズ 偏光レンズ Oakley Half Jacket LenzFlip オリジナル kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

オークリー ハーフジャケット 2.0 交換レンズ 偏光レンズ Oakley Half Jacket 2.0 LenzFlip オリジナル

1269円

オークリー ハーフジャケット 2.0 交換レンズ 偏光レンズ Oakley Half Jacket 2.0 LenzFlip オリジナル

対象モデル名: Oakley Half Jacket 2.0(オークリー ハーフジャケット 2.0)

Half Jacket 2.0…レンズ下部(頬につくあたり)が真っ直ぐ
Half Jacket 2.0 XL … レンズ下部(頬につくあたり)がアーチ型(弓状)

( 素材/特徴 )
・偏光レンズ
・100%UVカット
・傷が付きにくい防傷コーティング済
・耐衝撃性に優れたポリカーボネート100%使用

( お手入れ方法 )
・海水や汗、日焼け止め等が付着したまま放置されますと、コーティングの早期劣化に繋がります。
お手入れをし、乾燥させた後、保管をお願いします。
・レンズの汚れが気になる場合はメガネレンズクリーナーか中性洗剤をご使用ください。
弱酸性のハンドソープや固形石鹸等のご使用はお控えください。

( ご注意ください)
・交換レンズのみの商品です。
・Oakley社製のレンズではございません。
・フレームは付属しておりません。
・PCモニター及びスマートフォン画面の発色の具合によって実際のものと色が異なって見える場合があります。

〜・〜 お手持ちのサングラスにフィットするかご心配なお客様は、遠慮なく連絡ください。最適なレンズをご提案させて頂きます 〜・〜




















ペイペイジャンボ キャンペーン PayPayなら毎日5% 5のつく日 はじめてのお客さま 曇り止めスプレー LenzFlip Oakley Half Jacket 2.0 交換レンズ。偏光レンズを使ったことがないなんて、もったいない
アイコンをクリックするとより詳しい情報がご覧になれます。
レンズ透過率レンズを通した風景の見え方オーダーメイドレンズ交換方法



対応モデル名 Oakley Half Jacket 2.0
(オークリー ハーフジャケット 2.0)
素材 100%ポリカーボネイト
コーティング 傷防止のための防傷ハードコーティング
付属品 レンズポーチ/LenzFlipガイドライン
備考 本商品は、交換レンズ(左右1個つづ)のみとなり、フレームは含まれません。
また、LenzFlipオリジナル商品となり、Oakleyとは関係ございません。
レンズ交換方法を動画にて紹介しております!
ご覧ください!

視聴ページへ(ギアラボ365のYoutubeチャンネルへ)

オークリー ハーフジャケット 2.0 交換レンズ 偏光レンズ Oakley Half Jacket 2.0 LenzFlip オリジナル

本体を購入した時に元々付いていたレンズの表面が経年劣化で魚の鱗のようになってしまい、いつも通っている野球用品店で純正の交換レンズの在庫を調べてもらったものの、廃盤かモデルチェンジが近いのか在庫がなく、草野球の大会も数日後に迫っている中でこちらのお店を見つけました。 在庫があった為、支払い確認後2〜3日で到着し何とか大会に間に合い、大変助かりました。 レンズ自体は純正と同じ寸法なので、交換もそこまで苦労しませんでしたが、交換直後に何かの拍子で爪が当たって引っ掻くような感じになった時、レンズに傷が入ってしまったので保管方法や取り扱いには十分に注意しないといけないなという感じです。
名入れ ギフト どら焼き オリジナル メッセージ 10個入り スイーツ 和菓子 誕生日 プレゼント 退職 還暦 米寿 傘寿 お祝い 内祝い 七五三 記念品 創立 周年 Apple Watch カバー apple watch アップルウォッチ series SE2 SE 8 7 6 5 4 3 保護 ケース シンプル 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm おしゃれ フィルム 通気性
ミリタリーショップ レプマート / OAKLEY SI サングラス ハーフジャケット 2.0 XL 交換レンズ付ミリタリーショップ レプマート / OAKLEY SI サングラス ハーフジャケット 2.0 XL 交換レンズ付
LenzFlip Oakley Half Jacket 1.0 交換レンズ 偏光レンズ オークリー ハーフジャケット1.0 /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入LenzFlip Oakley Half Jacket 1.0 交換レンズ 偏光レンズ オークリー ハーフジャケット1.0 /【Buyee】
Half Jacket® 2.0 XL Prizm Black Polarized Matte Black アイウェア | Oakley® JPHalf Jacket® 2.0 XL Prizm Black Polarized Matte Black アイウェア | Oakley® JP
ノビー NB4000 マイナスイオンドライヤー ブラック 1500WNobby テスコム NB4000 ASU ニトリル手袋 パウダーフリー Lサイズ 100枚 食品衛生法適合 白 スーパーニトリルグローブ フジ
バスケ馬鹿 3
サイズ感、肌触り申し分ない

楽天市場】LenzFlip Oakley Half Jacket 2.0 交換レンズ 偏光 マルチオプション オークリー ハーフジャケット2.0 レンズフリップ : KEROSUKE楽天市場】LenzFlip Oakley Half Jacket 2.0 交換レンズ 偏光 マルチオプション オークリー ハーフジャケット2.0 レンズフリップ  : KEROSUKE
シックスパッド パワーローラー SIXPAD Power Roller SE-AB03L MTG正規品 快適生活 育毛剤 薬用 「New HCBローション」3本セット DRY・WAVE 窓壁用物干金物 KAN65 ホワイト KNICKS ニックス BA-100BOX コーデュラバリスティック生地小物ポーチ 脱着タイプ ◆
オークリーの偏光レンズのコーティングが剥がれたため、レンズフリップの商品を検討。製造国の質問では日本製という回答でしたので購入を決定。(ネットで同じようなレンズを売っている店がありましたが中国製でした。) 注文後、直ぐに届きました。早い。 直ぐにレンズ交換をしましたが。オリジナルのレンズと同等で装着時のガタツキもありませんでした。ピッタリです。 梅雨時期なので、晴天時での使用はしていませんが、使用後のレビューを、また記してみたいとおもいます。
マーベル MH-5S ハンドプレス(裸圧着端子・スリーブ用)
HALF JACKET 2.0(OO9153-03,ホワイト)のレンズ表面にムラ?曇り?が出てしまって、別のサングラスを購入しようか思案してるところで、何と交換レンズを発見! こんなものがあるとは! とても助かります。 問題なくしっかりと交換&取付できます。 もともとついていたレンズは、ローズに近いです(もともとのレンズは、色がもう少し薄いです)。 レンズのバリエーションがあるので、オリジナルの組み合わせも可能ですね!
アリミノ ピース ソフトワックス カフェオレ 80g 詰め替え用 3個入り 代引不可 送料無料 メール便 YML 在庫有alsir
楽天市場】LenzFlip Oakley Half Jacket 2.0 交換レンズ 偏光 マルチオプション オークリー ハーフジャケット2.0 レンズフリップ : KEROSUKE楽天市場】LenzFlip Oakley Half Jacket 2.0 交換レンズ 偏光 マルチオプション オークリー ハーフジャケット2.0 レンズフリップ  : KEROSUKE
SHINANO 信濃機販 12.7Sq ショートノーズインパクトレンチ コンポジットボディ SI-1455-ULTRA Figure-rise Standard Amplified デジモン エンジェモン プラモデル バンダイスピリッツ 送料無料 E★DCプラグ変換アダプタ 5.5mmx2.1mm ⇒ 5.5mm×1.7mm 電源流用
HALF JACKET 2.0(OO9153-03,ホワイト)のレンズ表面にムラ?曇り?が出てしまって、別のサングラスを購入しようか思案してるところで、何と交換レンズを発見! こんなものがあるとは! とても助かります。 問題なくしっかりと交換&取付できます。 もともとついていたレンズは、ローズに近いです(もともとのレンズは、色がもう少し薄いです)。 レンズのバリエーションがあるので、オリジナルの組み合わせも可能ですね!
ソープフラワー 花束 ライトつき ボックス アレンジメント アロマ おしゃれ ピンク 薔薇 ローズ 造花 花 プレゼント ギフト 卒業式 卒園式 ホワイトデー
ハーフジャケット2.0 レンズの通販・価格比較 - 価格.comハーフジャケット2.0 レンズの通販・価格比較 - 価格.com
015R 5
お花柄が可愛く使用感もとても良いです。皆に褒めて貰えるマスクです。『買って欲しい』と知人から購入を頼まれました。

オークリー ハーフジャケット 2.0 XL 交換レンズ クリア(透明)レンズ Oakley Half Jacket 2.0 XL LenzFlip オリジナル :lf-halfjacket20xl-nonpola-clear:サングラスのギアラボ365 - 通販 - Yahoo!ショッピングオークリー ハーフジャケット 2.0 XL 交換レンズ クリア(透明)レンズ Oakley Half Jacket 2.0 XL LenzFlip  オリジナル :lf-halfjacket20xl-nonpola-clear:サングラスのギアラボ365 - 通販 - Yahoo!ショッピング
(ポイント3倍) サンライン ロッドベルト SRB-80 ブラック Lサイズ (メール便可) 呉竹 Kuretake ZIG fabricolor ファブリカラーツイン 6色セットB TC-4000A 6VB
LenzFlip Oakley Valve 交換レンズ 偏光レンズ オークリー バルブ /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineLenzFlip Oakley Valve 交換レンズ 偏光レンズ オークリー バルブ /【Buyee】
オークリー ハーフジャケット2.0 交換レンズ カラーレンズ Oakley Half Jacket 2.0 LenzFlip オリジナル :lf-halfjacket20-nonpola:サングラスのギアラボ365 - 通販 - Yahoo!ショッピングオークリー ハーフジャケット2.0 交換レンズ カラーレンズ Oakley Half Jacket 2.0 LenzFlip オリジナル  :lf-halfjacket20-nonpola:サングラスのギアラボ365 - 通販 - Yahoo!ショッピング
これはいい買い物をしたと思っています。 とは言え、まだ耐久性がどうか分からないので、星4にしました。 純正が欲しかったんですが、値段と納期で躊躇してたところ、たまたま発見。皆さんのレビューも良かったので、購入してみました。 取り替えも問題なく、グラつきもありません。 安く買えたので、他のカラーも試してみたいと思ってます。
ますたーど。 4
デュエマは入ります。2重めの大きさにピッタリです。

KVK ケーブイケー MSK110KT キッチン壁付用 シングルレバー混合水栓 ミスキョウコ サイドゴアブーツ 4E 6366 送料無料 着脱簡単 長時間歩行 クッション 両サイドゴム 衝撃吸収 レディース 牛革 日本製 MissKyouko
じゅんちゃん 5
さすがリーガルと言えるほど、無駄な部分がなく機能的であり、質もよく、お洒落感もあり価格以上だと思います。まだ使用していませんが、外反母趾の私でも、革が柔らかい為、長時間履けそうです。

JILLSTUART ノスタルジア 折り財布 [ジルスチュアート] レディース 折財布 二つ折り ミニ コンパクト レザー 本革
Oakley HALF JACKET 2.0(オークリー ハーフジャケット2.0)交換レンズ – LenzFlip JapanOakley HALF JACKET 2.0(オークリー ハーフジャケット2.0)交換レンズ – LenzFlip Japan
名作HALFJACKET(ハーフジャケット)をクリアレンズでリメイク☆ | 宝石・めがね・時計・補聴器のヨシダ名作HALFJACKET(ハーフジャケット)をクリアレンズでリメイク☆ | 宝石・めがね・時計・補聴器のヨシダ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

§ 3個 正規品 送料無料 ネイチャーリパブリック アロエベラジェル 92% 正規品 UV対策

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

☆ グレー スリッパ メンズ 大きいサイズ 29cm 通販 おしゃれ 室内 男性 滑り止め 紳士用 LLサイズ ビッグサイズ 俺のスリッパ ルームシュ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エーハイム スピンドル ラバー 2215 2217用 7438430

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

そば打ち道具 M判一式 そば粉セット(極上石臼一本挽き)(そば打ちセット) オフィス木村it21

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。