1. ホーム
  2. 家電
  3. 美容家電
  4. オーラルケア
  5. 口腔洗浄器 歯垢除去 オーラルケア 口内洗浄機 家庭用 ウォーターピック 歯周ポケット 歯間 歯磨き シンプル 10段階水圧調節可能 700ml大容量 1年保証
人気メーカー・ブランド 最大91%オフ 口腔洗浄器 歯垢除去 オーラルケア 口内洗浄機 家庭用 ウォーターピック 歯周ポケット 歯間 歯磨き シンプル 10段階水圧調節可能 700ml大容量 1年保証 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

口腔洗浄器 歯垢除去 オーラルケア 口内洗浄機 家庭用 ウォーターピック 歯周ポケット 歯間 歯磨き シンプル 10段階水圧調節可能 700ml大容量 1年保証

2625円

口腔洗浄器 歯垢除去 オーラルケア 口内洗浄機 家庭用 ウォーターピック 歯周ポケット 歯間 歯磨き シンプル 10段階水圧調節可能 700ml大容量 1年保証

【口腔洗浄amp;ノズル5本付き】
セットには標準ノズル、タングクリーナー、歯列矯正器用ノズル、歯周ポケット用ノズル、5本ノズルが付属されています。ジェット水流で日常の届きにくい歯周ポケット、歯並びの悪い所、矯正器具の周りなどの汚れをすっきり洗浄でき、虫歯、歯ぐき出血などを予防することもできます。
【歯周ポケット洗浄】微細な気泡と水流をミックスしたやわらかい水流だからデリケートな歯周ポケットがダイレクトに狙えますバブル水流モードで歯周ポケットの汚れをすっきり洗浄
【歯間洗浄】ブラシの届きにくいすき間に詰まった食べカスをはじき出す、強力ジェット水流!
【歯ぐきケア】ジェット水流の心地よい断続刺激で歯ぐきを効果的にケアします。
【大容量&10段階水圧調整】じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整!大容量700ml+歯ぐきの状態に合わせて、水流の強さが選べます
【歯周病、口臭や虫歯の予防】様々な口腔ケアのニーズを満たすことができます。お口の中をキレイに保つことで歯周病、口臭や虫歯の予防などに役に立ち、また歯ぐきをマッサージすことで歯茎を健康にする効果も期待できます。

コロナの影響で、物流の出荷が通常より遅くなります。 また一部運航便の一部期間において運休および減便することを決定し、 現在出荷遅延のことになり、お客様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。 早く届くように努力します。物流会社にも一日でもお早めにお届けますよう催促します。 万が一の場合もどうかご理解賜りますようお願い申し上げます。

口腔洗浄器 歯垢除去 オーラルケア 口内洗浄機 家庭用 ウォーターピック 歯周ポケット 歯間 歯磨き シンプル 10段階水圧調節可能 700ml大容量 1年保証

日立 スペーシア MK32S、MK42S フロント ディスクパット HS002Z 55810-81M00 送料無料 FANATEC CLUBSPORT STEERING WHEEL FORMULA V2.5 X ファナテック 充電器セット フジフィルム(FUJIFILM) NP-70 互換バッテリー + 充電器(USB)
2022年10月】口腔洗浄器のおすすめ人気ランキング12選【徹底比較】 | mybest2022年10月】口腔洗浄器のおすすめ人気ランキング12選【徹底比較】 | mybest
ニチバン あかぎれ保護バン スポット用 30枚入 名入れ プレゼント ギフト 結婚祝い 土鍋 祝おめでとう キャセロール 鍋 20cm ガス&IH対応 (和) おしゃれih対応 最速 新生活 お歳暮
猫は友達 1
購入当初は、気がつかなかったが、片方の充電が赤ランプのままで、十分な充電ができない。今は、もう一度買い替えするか、悩んでいます。

2022年最新版ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 口内洗浄機 ウォーターピック ウォーターフロス USB充電式 家庭 旅行 歯間ジェット洗浄 おすすめ :L01064:moorebear - 通販 - Yahoo!ショッピング2022年最新版ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 口内洗浄機 ウォーターピック ウォーターフロス USB充電式 家庭 旅行 歯間ジェット洗浄 おすすめ  :L01064:moorebear - 通販 - Yahoo!ショッピング
パラソルハンガー 20本掛 洗濯ハンガー タオル 物干しハンガー タコ足ハンガー
最大94%オフ! ウォーターフロス 口腔洗浄機 ジェットウォッシャー ウォーターピック 歯周ポケット 歯間ジェット洗浄 家庭用 ポータブル 電気歯クリーナー おすすめ discoversvg.com最大94%オフ! ウォーターフロス 口腔洗浄機 ジェットウォッシャー ウォーターピック 歯周ポケット 歯間ジェット洗浄 家庭用 ポータブル 電気歯クリーナー  おすすめ discoversvg.com
最大94%オフ! ウォーターフロス 口腔洗浄機 ジェットウォッシャー ウォーターピック 歯周ポケット 歯間ジェット洗浄 家庭用 ポータブル 電気歯クリーナー おすすめ discoversvg.com最大94%オフ! ウォーターフロス 口腔洗浄機 ジェットウォッシャー ウォーターピック 歯周ポケット 歯間ジェット洗浄 家庭用 ポータブル 電気歯クリーナー  おすすめ discoversvg.com
送料無料 ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 口内洗浄機 ウォーターピック 歯周ポケット 歯間 歯磨き シンプル 12段階水圧調節可能 700ml大容量 家庭用 :jd40196124f99d:ヒーローストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 口内洗浄機 ウォーターピック 歯周ポケット 歯間 歯磨き シンプル 12段階水圧調節可能 700ml大容量  家庭用 :jd40196124f99d:ヒーローストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング
sense7Plus Softbank ケース AQUOS sense7 Plus カバー センスセブンプラス 手帳 手帳型 手帳型ケース センスセブン プラス スマホケース アクオスセンスセブ バススポンジ 磁石収納 浴室床洗い 速乾床 お風呂掃除 sm@rt779 アズマ工業|マンスリーセール ゴム印・横30ミリまで、文字の高さ3.75ミリ(10.5ポイント相当)フリーサイズ1行印 SKK ファイルワゴン 木製 2段 キャスター付き 仕切り付き 高さ66cm 幅55cm 奥行30cm A4対応 耐荷重30kg 2段階角度調整可 九州まーめん(1袋 3食入り) 乾麺 大豆100% 無添加
口内ケアでスッキリ!口腔洗浄機おすすめ10選|フロスとの違いや使い方まで徹底解説 | Picky's口内ケアでスッキリ!口腔洗浄機おすすめ10選|フロスとの違いや使い方まで徹底解説 | Picky's
arrows we f-51b ケース クリア ソフト メタル fcg01 a101fc かわいい 可愛い 薄型 薄い ストラップホール f51b ソフトケース クリアケース アローズwe カバー ディクセル PDタイプ フロント左右セット ブレーキディスク ステップワゴン RP1 3315109S DIXCEL ディスクローター ブレーキローター
Amazon.co.jp : 口腔洗浄器 便利 コンパクト ブルー 口洗浄 歯茎 口内洗浄 口腔 洗浄器 歯 高圧ジェット 歯周ポケット 歯間 歯磨き 歯みがき シンプル 歯ぐき 歯間ポケット12段階水圧調節可能 700ml大容量 5本ノズル 舌クリーナー 家庭用 : ドラッグストアAmazon.co.jp : 口腔洗浄器 便利 コンパクト ブルー 口洗浄 歯茎 口内洗浄 口腔 洗浄器 歯 高圧ジェット 歯周ポケット 歯間 歯磨き  歯みがき シンプル 歯ぐき 歯間ポケット12段階水圧調節可能 700ml大容量 5本ノズル 舌クリーナー 家庭用 : ドラッグストア
Amazonのお客様 5
柔らかさはあまりなく、どちらかと言うと硬いが、その分耐久性はあり、性能もとても良いと思う。回線速度が上がったのは間違いない。ただ、ドアとの隙間を通すようなことは太さもあり硬いため不可能だった。

Amazon | ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 口腔洗浄機 350ML Lorosa 口内洗浄器 超音波 ウォーターピック ウォーターフロス USB充電式 IPX6防水 替えノズル5本 3つモード 家庭/旅行/出張用 日本語取扱説明書 1年メーカー保証 歯間ジェット洗浄 L-10 ホワイト【2021年 ...Amazon | ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 口腔洗浄機 350ML Lorosa 口内洗浄器 超音波 ウォーターピック ウォーターフロス  USB充電式 IPX6防水 替えノズル5本 3つモード 家庭/旅行/出張用 日本語取扱説明書 1年メーカー保証 歯間ジェット洗浄 L-10  ホワイト【2021年 ...
ダイショー 糖質オフ 焼き肉のたれ 中辛 1個
ペガサス マサハル 3
特にありません。

めい 5
先日他社製品で火を噴きまして、急遽ちょっと高めですがこれを購入して使用してみました。品質耐久性ともにばっちりだと思われます。これを使ってみると安物の分岐がいかに危ない物か良く分かります。

新着 マルコメ 料亭の味 即席みそ汁 ヒカリ味噌 カップみそ汁 スープ春雨 24個セット関東圏送料無料
marilin31 5
過不足なく実用できました。

ダイエットサプリ サプリメント サイリウム 健康食品 中性脂肪 血糖値 血圧 日清食品 トリプルバリア プレーン (5本入×3セット)
Ice 4
ここ数年、朝夕に2包づつ使用しているが、とても元気に毎日を送っており、私には欠かせない存在になっている。ラジオのカワムラ先生の放送がきっかけであるか゛とても良いものに手会えたと思いる。末永く続けようと思っている。

Amazon.co.jp : 口腔洗浄器 便利 コンパクト ブルー 口洗浄 歯茎 口内洗浄 口腔 洗浄器 歯 高圧ジェット 歯周ポケット 歯間 歯磨き 歯みがき シンプル 歯ぐき 歯間ポケット12段階水圧調節可能 700ml大容量 5本ノズル 舌クリーナー 家庭用 : ドラッグストアAmazon.co.jp : 口腔洗浄器 便利 コンパクト ブルー 口洗浄 歯茎 口内洗浄 口腔 洗浄器 歯 高圧ジェット 歯周ポケット 歯間 歯磨き  歯みがき シンプル 歯ぐき 歯間ポケット12段階水圧調節可能 700ml大容量 5本ノズル 舌クリーナー 家庭用 : ドラッグストア
GI★GEAR ハイエース 200系 ポケットスタイル オーバーフェンダー 20mmワイド TOYOTAトヨタ HIACE 200系 1〜5型 外装パーツ
最大94%オフ! ウォーターフロス 口腔洗浄機 ジェットウォッシャー ウォーターピック 歯周ポケット 歯間ジェット洗浄 家庭用 ポータブル 電気歯クリーナー おすすめ discoversvg.com最大94%オフ! ウォーターフロス 口腔洗浄機 ジェットウォッシャー ウォーターピック 歯周ポケット 歯間ジェット洗浄 家庭用 ポータブル 電気歯クリーナー  おすすめ discoversvg.com
最大94%オフ! ウォーターフロス 口腔洗浄機 ジェットウォッシャー ウォーターピック 歯周ポケット 歯間ジェット洗浄 家庭用 ポータブル 電気歯クリーナー おすすめ discoversvg.com最大94%オフ! ウォーターフロス 口腔洗浄機 ジェットウォッシャー ウォーターピック 歯周ポケット 歯間ジェット洗浄 家庭用 ポータブル 電気歯クリーナー  おすすめ discoversvg.com
あすつく 野球 アシックス ベースボール ASICS 樹脂底 金具 野球スパイク SPEEDLUSTER スピードラスター LT SFS600 野球スパイク クリアランス

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

国産 グルテンフリー お好み焼き粉 600g( 200g × 3袋 ) セット 九州産 玄米粉 使用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

高保存用サーマルレジロール 幅58×外径80×内径12mm 5巻

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

★TUFREQ ルーフキャリア シエンタNCP175G NHP170G NSP170G NSP172G用 Hシリーズ 長さ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

本革 スマートキーケース 2個 収納 キーケース 大容量 コンパクト 鍵 ダブルファスナー ファスナー スマートキー 革 レザー カラビナ メンズ レディース

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。