1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 介護用品
  4. 介護食品
  5. 介護食 歯ぐきでつぶせる やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 11種アソートセット 1セット(11袋入×2箱) キユーピー
新品■送料無料■ 毎日続々入荷 介護食 歯ぐきでつぶせる やさしい献立 11種アソートセット 1セット 11袋入×2箱 キユーピー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

介護食 歯ぐきでつぶせる やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 11種アソートセット 1セット(11袋入×2箱) キユーピー

1248円

介護食 歯ぐきでつぶせる やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 11種アソートセット 1セット(11袋入×2箱) キユーピー

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
やさしい献立 UDF区分「歯ぐきでつぶせる」の11種が入ったアソートセットです。※商品の発送時点で、賞味期限まで残り120日以上の商品をお届けします。
適度な大きさの具材を歯ぐきでつぶせるくらいにやわらかく調理し、とろみをつけて食べやすく仕上げています。 UDF区分「歯ぐきでつぶせる」
医薬品・ヘルスケア・介護 > 介護食・介護用品 > やわらか食 > 歯ぐきでつぶせる(やわらか食)






ロハコ本店でのご購入はこちら

この商品の返品について

【返品について】ご購入の際は、ご利用ガイド「返品・交換について」を必ずご確認の上、お申し込みください。※商品の発送時点で、賞味期限まで残り120日以上の商品をお届けします。※商品の色や質感を出来るだけ忠実に再現するよう心がけていますが実物と若干異なる場合がございます。※多くのお客様にご利用いただくため、同一のお客様からの大量のご注文、同一のお届け先への大量のご注文は、ご注文のキャンセルをさせていただく場合がございます。※一緒にご注文する商品、またはお届け地域等により翌日配達ができない場合があります。

商品仕様/スペック

UDF区分 歯ぐきでつぶせる アソート内容 おじや親子丼風・おじや鮭大根・おじや牛すき焼き・おじや鶏ごぼう・けんちんうどん・鮭と野菜のかきたま・すき焼き・海老と貝柱のクリーム煮・肉じゃが:各1袋、貝柱の彩りかきたま:2袋
タイプ UDF区分:歯ぐきでつぶせる 原産国 日本製
種類 10種アソート アソート
ブランド キユーピーやさしい献立 原材料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 【おじや親子丼風】鶏肉、米(国産)、鶏卵、たまねぎ、しょうゆ、砂糖、かつお節エキス、ソテーオニオン、チキンエキス、植物油脂、こんぶエキスパウダー、食塩/増粘剤(加工でん粉、ペクチン)、調味料(アミノ酸等)、卵殻カルシウム、(一部に卵・小麦・大豆・鶏肉を含む) 【おじや鮭大根】米(国産)、野菜(だいこん、にんじん、しょうが)、鮭、しょうゆ、油揚げ、鮭フレーク、食物繊維、米発酵調味料、しいたけ、コラーゲンペプチド、植物油脂、かつお節エキス、こんぶエキスパウダー、鮭エキス、食塩/増粘剤(加工でん粉、ペクチン)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、pH調整剤、豆腐用凝固剤、(一部に乳成分・小麦・さけ・大豆・ゼラチンを含む)【おじや牛すき焼き】米(国産)、たまねぎ、鶏卵、牛肉、豆腐、しいたけ、しょうゆ、植物油脂、米発酵調味料、砂糖、ポークエキス、コラーゲンペプチド、食塩/増粘剤(加工でん粉、ペクチン)、卵殻カルシウム、調味料(アミノ酸等)、豆腐用凝固剤、(一部に卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)【おじや鶏ごぼう】米(国産)、野菜(にんじん、ごぼう、たけのこ)、鶏肉、しいたけ、しょうゆ、油揚げ、米発酵調味料、植物油脂、食物繊維、かつお節エキス、コラーゲンペプチド、でん粉、チキンエキス、食塩、かつお節エキスパウダー/増粘剤(ペクチン)、調味料(アミノ酸等)、豆腐用凝固剤、(一部に卵・小麦・さば・大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)【けんちんうどん】うどん、野菜(だいこん、にんじん、ごぼう)、豚肉、しょうゆ、しいたけ、かつお節エキス、食物繊維、でん粉、砂糖、植物油脂、米発酵調味料、油揚げ、コラーゲンペプチド、酵母エキスパウダー、香辛料、食塩/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、pH調整剤、増粘剤(キサンタンガム)、豆腐用凝固剤、(一部に乳成分・小麦・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)【鮭と野菜のかきたま】野菜(じゃがいも、にんじん、長ねぎ、しょうが)、鮭、鶏卵、しょうゆ、米発酵調味料、しいたけ、でん粉、食物繊維、砂糖、かつお節エキス、植物油脂、食塩/調味料(アミノ酸等)、卵殻カルシウム、加工でん粉、pH調整剤、増粘剤(キサンタンガム)、(一部に卵・乳成分・小麦・さけ・大豆を含む)
原材料2 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 【すき焼き】豆腐、たまねぎ、牛肉、鶏卵、しょうゆ、砂糖、米発酵調味料、しいたけ、植物油脂、ポークエキス、酵母エキスパウダー、食塩/増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、卵殻カルシウム、豆腐用凝固剤、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、(一部に卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・豚肉を含む) 【貝柱の彩りかきたま】いたや貝柱、にんじん、鶏卵、豆腐、しいたけ、かつお節エキス、こんぶエキス、食塩、ほたてエキスパウダー、乾燥わかめ/増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、卵殻カルシウム、調味料(アミノ酸等)、豆腐用凝固剤、(一部に卵・乳成分・大豆を含む)【海老と貝柱のクリーム煮】野菜(たまねぎ、じゃがいも、にんじん)、魚肉(えび、いたや貝柱)、乳等を主要原料とする食品(植物油脂、クリーム、脱脂粉乳)、マッシュルーム、乳たん白加工品、小麦粉、バター、砂糖、食塩、ワイン、酵母エキスパウダー、ほたてエキスパウダー、卵黄油、香辛料/増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、卵殻カルシウム、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、pH調整剤、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・大豆を含む)【肉じゃが】野菜(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)、牛肉、ソテーオニオン、しょうゆ、砂糖、植物油脂、米発酵調味料、食物繊維、ポークエキス、かつお節エキス/増粘剤(加工でん粉)、卵殻カルシウム、加工でん粉、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、(一部に卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・豚肉を含む) 表示すべきアレルギー項目 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 【おじや親子丼風】卵・小麦・大豆・鶏肉 【おじや鮭大根】乳成分・小麦・さけ・大豆・ゼラチン 【おじや牛すき焼き】卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・豚肉・ゼラチン 【おじや鶏ごぼう】卵・小麦・さば・大豆・鶏肉・ゼラチン 【けんちんうどん】乳成分・小麦・大豆・豚肉・ゼラチン 【鮭と野菜のかきたま】卵・乳成分・小麦・さけ・大豆 【すき焼き】卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・豚肉 【貝柱の彩りかきたま】卵・乳成分・大豆 【海老と貝柱のクリーム煮】卵・乳成分・小麦・えび・大豆 【肉じゃが】卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・豚肉
容量 おじや親子丼風・おじや鮭大根・おじや牛すき焼き・おじや鶏ごぼう:各160g、けんちんうどん:各120g、鮭と野菜のかきたま・すき焼き・貝柱の彩りかきたま・海老と貝柱のクリーム煮・肉じゃが:各100g 原料原産地 日本
メーカー名 キユーピー JANコード 4901577058561
備考

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

介護食 歯ぐきでつぶせる やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 11種アソートセット 1セット(11袋入×2箱) キユーピー

LIXIL(リクシル) INAX 交換用浄水カートリッジ JF-K11-A 1個入 シリコンキャップ Mサイズ シリコン キャニスター専用 密閉 保存 保存容器 フタ 蓋 キャップ ふた ガラス瓶 ビン ホワイト クリア ブラック 白 黒 WECK ウェック HONDA FAZER8 LED 150W H7 バルブ ヘッドライト 12V 24V ブルー ファンレス ライト 車検対応 全面発光 ロービーム plus1 フェイスタオル グリーン 約34X84cm 薄手 無地 6枚入 マグネット 磁石 パワーマグネットテープ 30mm幅 マグエックス メンズ 指輪 ワイルド感リング チェーン シルバー アクセサリー ヴィンテージ 平打ち ステンレス 幅広 喜平チェーンリング [公式]コヨリ 高浸透アイクリーム |たるみ 効果 乾燥肌 ハリ 目元専用 保湿 無添加 乾燥目元エステ 保湿クリーム Coyori 小岩井乳業 生乳100%ヨーグルト 400g×6個「クール便でお届けします。」
介護食 歯ぐきでつぶせる やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 11種アソートセット 1箱(11袋入) キユーピー :J295659:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング介護食 歯ぐきでつぶせる やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 11種アソートセット 1箱(11袋入) キユーピー :J295659:LOHACO  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
amap 4
同じ型の暗い色と明るいピンクを持っていますが、だいぶ雰囲気が違います。ピンクのお尻のラインは可愛いですが前のラインが少し気になりました。動きやすくずり落ちにくいです。

Amazon カスタマー 4
ノンブランドでもクラシカルな風格がある。恐らく使っていくほどに味が出てきそうな本革加工品で年寄りに似合っているかもしれない。ただ結構重みがあるのと、内側のポケットがもっとあるとよかった。USBは正直言って不要で、余計なお世話である。

キューピー 【介護食ギフトセット】キューピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 10種×6セット(全60袋)キューピー 【介護食ギフトセット】キューピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 10種×6セット(全60袋)
アスクル】 キユーピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせる アソートセット 1箱(11袋入) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 キユーピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせる アソートセット 1箱(11袋入) 通販 - ASKUL(公式)
キューピー 【介護食ギフトセット】キューピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 10種×6セット(全60袋)キューピー 【介護食ギフトセット】キューピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせる 10種×6セット(全60袋)
市販品よりもお安く購入出来ます。また、日曜日にはポイントも多く付き、まとめて購入出来るので大いに助かっています。
コンパクト 押し花 カスミソウ(ルビー) 少量をパックにしてお届け! 押し花 ハンドメイド UVレジンでスマホケースも作成可能!かすみ草
みっちゃん 4
とっくりとセットで買いました。厚みがあり、手にフィットします。冷酒がすすみます

ブリーフ メンズビキニ 男性下着 Danny Miami ダニーマイアミ Links ビキニブリーフ(dm-11links)
bonkura 5
水筒(0、2リットル)、傘、財布、入れて散歩に使っています。荷物がポケットで分散され、持ち重りが少ないように感じました。黒を買いたかったのですが、10パーセント高いので、この色にしました。なぜなんだろう?派手めだとおもったけれど、それほどでもなく、普通に落ち着いています。前使っていたものは、モンベルの安物ですが、生地が薄くて荷物が中で絡まって、団子状になり、ティシュなど、柔らかいものは使い物にならなく、防水機能もなく財布が濡れて困りました。それにボールペンを入れたわけでないのにボールペンで突いたような穴が一杯出来、使って一年なのに、縫い目にも穴が多数みられるようになりました。

パーカーワンピース パーカー レディース トップス ワンピース チュニック 体型カバー 大きいサイズ ゆったり トレーナー プルオーバー カジュアル カットソー だっこして ネルン ピーチベアおもちゃ こども 子供 知育 勉強 3歳
ゆう 4
この値段なら、大変満足しています。

みのる ハンドプランター なかよしくん HPS-3 12時までのご注文で即日発送(休業日除く)
mistu1 5
私の手首にちょうど良いサイズでした。色も写真どうりで気に入りました。文字盤も見やすいです。

七味唐辛子 八幡屋礒五郎焙煎一味唐辛子袋入×2個
同じ種類のものでなく、いろいろな種類のものがセットになっており、まとめて購入するのに便利です。他のセットとともに定期的に購入させてもらおうと思います。
トリアビューティジャパン レーザー脱毛器 「トリア パーソナルレーザー脱毛器4X」 HRL4X-P フューシャピンク
Amazon | 介護食品 キユーピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせる アソートセット 10種 11個入り | キユーピー | 介護用主食Amazon | 介護食品 キユーピー やさしい献立 歯ぐきでつぶせる アソートセット 10種 11個入り | キユーピー | 介護用主食
アスクル】 キユーピー やさしい献立 Y3-32 やわらかおかず かつ煮味 1ケース(80g×36個入) 22157 【介護食】介援隊カタログ E1538(直送品) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 キユーピー やさしい献立 Y3-32 やわらかおかず かつ煮味 1ケース(80g×36個入) 22157 【介護食】介援隊カタログ  E1538(直送品) 通販 - ASKUL(公式)
電動ナイフ パン クイジナート 肉切り包丁 簡単ワンタッチ操作 コード付き ブラック CEK-30J ミズノ バドミントン シューズ(ホワイト×ゴールド×ブラック・サイズ
Amazon | 介護食品 キユーピー やさしい献立 舌でつぶせるアソートセット 12種 12個入り【区分3:舌でつぶせる】 | キユーピー | 介護 用主食Amazon | 介護食品 キユーピー やさしい献立 舌でつぶせるアソートセット 12種 12個入り【区分3:舌でつぶせる】 | キユーピー | 介護 用主食
フロアジャッキ 油圧式 油圧ジャッキ 2t 2トン 130-310mmタイヤ交換 ホイール交換 ホイル交換 ジャッキ タイヤ ノーマルタイヤカー用品 送料無料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

味噌 みそ 無添加 海の精 有機豆味噌 1kg

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スマホショルダー ストラップ ポーチ カバー 後付け スマホ肩掛け 落下防止 斜め掛け

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

冷凍弁当 健康 おかず 冷凍 食品 おふくろ御膳 10食分 こだわりの味 弁当 簡単 しっかり味 時短 栄養 保存 バランス ストック レンジ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダウンベスト メンズ 大きいサイズ 40代 ベストダウンジャケット中綿メンズコート ゴルフ 50代 ベスト おしゃれ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。