1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 衛生日用品
  4. 除菌剤、抗菌剤
  5. haan ハンドスプレー ハーン 除菌スプレー Gentle Paloma 30ml ハイドレーディング 正規品 沖縄県への配送不可
【新品本物】 2022春夏新作 haan ハンドスプレー ハーン 除菌スプレー Gentle Paloma 30ml ハイドレーディング 正規品 沖縄県への配送不可 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

haan ハンドスプレー ハーン 除菌スプレー Gentle Paloma 30ml ハイドレーディング 正規品 沖縄県への配送不可

462円

haan ハンドスプレー ハーン 除菌スプレー Gentle Paloma 30ml ハイドレーディング 正規品 沖縄県への配送不可

HAANは2019年に誕生したスペイン発のハンド除菌スプレー。「イージー」「ファッション」「ポータブル」「サスティナブル」をコンセプトに、ヨーロッパを中心にシェアを拡大しています。
アルコール65%の除菌スプレーに、乾燥時期に保湿もできるアロエベラが配合されています。
気分で選べる5つフレグランスと、持ち歩きやすいおしゃれな薄型ボトルは、どこでも除菌をしながら保湿効果と香りを楽しめるアイテムです。
ブランド:HAAN(ハーン)
タイプ:洗い流さないハンドウォッシュ(アルコール除菌スプレー)、除菌、ウイルス対策
容量:30ml
生産国:スペイン製
【使用方法】手に直接スプレーし、手の甲や指先まで手全体になじませます。
【成分】変性アルコール、水、アロエベラ液汁、メチルグルセス-10、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、香料、トロメタミン、フェノキシエタノール、ソルビン酸K、安息香酸Na
















主な原料はアルコール、アロエベラ、香料

アルコール65%の除菌スプレーに、乾燥時期に保湿もできるアロエベラが配合されています。

気分で選べる5つフレグランスと、持ち歩きやすいおしゃれな薄型ボトルは、どこでも除菌をしながら保湿効果と香りを楽しめるアイテムです。






アロエベラ

乾燥地帯に生息するアロエ属の一種。医薬品や日用品、食品に使用される一般的な原料です。

アルコールの効果で手が乾燥するのを防ぐため、天然由来で保湿効果のあるアロエベラを使用しています。







その日、その瞬間の気分で選べる

10つのフレグランス


【ハーン 全ラインナップを見る】


FIGHT AGAINST WATER CRISIS

HAANは利益の20%をアフリカ大陸南東部マラウィの井戸水を掘削するプロジェクトに寄付しています。2019年の最初のプロジェクトはマラウィのチェンゴマ村にある学校の近くに井戸を作りました。
学校は乾燥地帯のチェンゴマの真ん中に位置し、数十の村がまわりを囲んでいます。子供たちは学校へ行き来するのに1時間以上歩き続けます。
十分な飲料水を持たない地域に井戸を建設し、地域の人々のより良い未来を目指すプロジェクトを行っています。


配送料金 お支払いについて
通常ご注文の合計が税込3,980円以上(沖縄・離島は税込9,800円以上)で送料無料
地域 北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸
送料 1,100円 880円 880円 660円 880円 880円
地域 中部 関西 中国 四国 九州 沖縄
送料 880円 880円 880円 1,100円 1,100円 2,200円
詳しくはこちらをご覧下さい。
(商品によって上記配送料金表と異なる場合がございます)


カード・銀行振込・代金引換(代引手数料一律330円)
お届け時間指定について(ヤマト運輸)

9時~12時 14時~16時 16時~18時 18時~20時 19時~21時

NUTS からのオトクな情報
ギフト包装無料
■結婚式のお引出物など、おまとめの購入はお気軽にお問い合わせください。
■メルマガ購読のお申し込みで、限定品・新製品・セール情報などを逃さずキャッチ
メルマガ登録はこちらからどうぞ。

インフォメーション
NUTS では、お客様からのご注文、お問い合わせに原則として2~3営業日以内に確認、あるいはご回答のメールをお送り致します。
万一、メールをお送りいただいたにも関わらず、当店より返信が届かない場合は、大変お手数ですが、再度ご連絡下さいますようお願い致します。

返品について
商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、ご注文と異なる商品が届いた場合は一週間以内にご連絡いただければ交換・返品を承ります。(この場合送料は当店で負担いたします)
また、お届けした商品がお気に召さなかった場合も一週間以内にご連絡をいただければ返品に応じます。(この場合送料はお客様のご負担になります)

【お客様都合の交換・返品】詳しくはこちら→https://store.shopping.yahoo.co.jp/nuts/guide.html
お問い合わせ窓口
受付時間:電話でのお問い合わせは弊社営業日11:00~18:00
T: 03-5785-1271
eMail:nuts@shop.email.ne.jp

メールには必ず件名をご記入ください。 件名の無いメールは開封せずに消去となります。 なにとぞご理解賜りたくお願い申し上げます。

haan ハンドスプレー ハーン 除菌スプレー Gentle Paloma 30ml ハイドレーディング 正規品 沖縄県への配送不可

adidas アディダス STAN SMITH スタンスミス スニーカー オリジナルス ローカット M20324 M20325 M20327 白 黒
楽天市場】haan ハンド スプレー ハーン アルコール除菌スプレー 【詰替式】 Gentle Paloma カクテルコレクション 30ml HAAN ハイドレーディング ハンドクレンジングスプレー 【メール便対応商品5点まで】 【沖縄県への配送不可】 : NUTS(時計&デザイン雑貨)楽天市場】haan ハンド スプレー ハーン アルコール除菌スプレー 【詰替式】 Gentle Paloma カクテルコレクション 30ml HAAN  ハイドレーディング ハンドクレンジングスプレー 【メール便対応商品5点まで】 【沖縄県への配送不可】 : NUTS(時計&デザイン雑貨)
傘立て 珪藻土 アスベスト検査済み アンブレラスタンド スクエア 四角形 おしゃれ 傘置き 玄関 収納 省スペース スリム 北欧 アイアン
haan ハンドスプレー ハーン 除菌スプレー Gentle Paloma 30ml ハイドレーディング 正規品 沖縄県への配送不可 【 メール便対応商品5点まで】 :BCZ-HAAN-HNC-PA02:セレクトショップ NUTS - 通販 - Yahoo!ショッピングhaan ハンドスプレー ハーン 除菌スプレー Gentle Paloma 30ml ハイドレーディング 正規品 沖縄県への配送不可 【 メール便対応商品5点まで】 :BCZ-HAAN-HNC-PA02:セレクトショップ NUTS - 通販 - Yahoo!ショッピング
かたくり 5
マジックテープで止めるタイプで、調整できて、ずり落ちることなく使えました。走ったりしても撮れたりずれたりせず、思っていたよりかなり良かったです。

J 1
蓋がなくなってすごく不便になった。今までは片手で開けられて付け替え、詰め替えが不要でとてもとても使いやすかったのに。付け替える蓋って粘着力弱くなって外れやすくなるから1つずつ蓋がついてるこの商品がすごく便利だった。シートも小さくなり水分?も少なくなった気がするのでパンパースにこだわる意味がなくなった。

まめ 1
ドラえもんの連絡帳、以前も購入し使い終わってしまったため、再度購入しました。10冊から購入になっていたので注文しましたが、1冊ずつバラでAmazonからの段ボールに直接入っていました。以前はビニールで梱包されていたのに…そのため、他に頼んだ商品が同胞されていたのですが、ぶつかり、折れ曲がっているページのあるもの、2冊重なっていてよれてしまっているページがあるもの、状態としては酷かったです。ガッカリしました。商品自体はもちろん使いやすいものです。子供もドラえもんが好きなので期待していただけにこの状態が残念でなりません。もう少しいい状態で届けてもらうことができたなら…と、過去に注文したのを想像していたので、改善していただきたいです。

Amazonカスタマル 4
色々試していますが、長さが写真と全く違って普通の長さでした。騙されました。でもパッドは良くできていましたので☆増やしました。写真で買うから、ちゃんと載せて欲しい。

しばいぬわんわん 4
コロナ対策もかねて感染症全般対策で買いました。この商品の他の人のレビューで、「菌やウイルスを寄せつけないとありますが 製造元に問い合せたところ 寄せ付けないのではなくそれ以上増えないだけとのこと。菌はともかく ウイルスは基本的に物の上では増えないのでコロナ対策なら意味ありません。これをドアノブに湿布して乾かしたところでウイルスがつかない訳ではありません。」とありますが、そもそもウイルスを虫よけスプレーみたいに寄せ付けないスプレーなど存在しません。生物ではない浮遊するたんぱく質なのですから。付着したところで増殖させない=しだいに減らすことができるものでよいわけです。「ウイルスは物のうえで増えない」としていますが、増えずとも1週間程度は生き残ります。早めに消えていったほうがその物体に触れることでの感染は減ります。「コロナ対策なら(この商品は)意味はない」というのはそれこそ誤解を招く表現だと思います。これをドアノブなどにスプレーすれば、ドアノブに付着したウイルスを早めに消失させ、わずかながら感染率は低くなるはずです。現に開発者の二川教授はコロナにも効果があるエビデンスがあるといっているようですし、NITEの検証でも、E-TAKの成分がコロナに効果があると発表しているので、E-TAKも効果があるはずです。可視光反応型の光触媒などと同じ程度に思えばよいと思いますが、問題は有効成分が付着している日数ですね。プライマーなどをぬってからスプレーすれば、ある程度長期で効果が残るとよいのですが。大量に必要で壁紙などに白色などの色つきでペイントしてもいいのなら、ニッペのProtectonのほうがコスパはいいと思います。(ただ光触媒反応は塗った素材そのものへも酸化還元反応でダメージが出やすいと思いますが)

ダッフィー 着ぐるみ 赤ちゃん ベビー服 ロンパース オールインワン カバーオール熊 出産祝い 防寒着 フード キッズ 新生児服 子供用 お出掛け 厚手 契約者以外駐車禁止 横 特大サイズ 看板サインプレート プラ看板 プレート看板 罰金 駐禁 駐車場 迷惑駐車 防水 屋外 日本製 セール けもの みみピン オオカミ耳 狼 ピン 付け耳 イヤー 耳 カチューシャ 可愛い 動物コス コスチューム コスプレ 衣装 ハロウィン 仮装 イベント ヴィヴィアン ウエストウッド 香水 ヴィヴィアン ウエストウッド チーキー アリス EDT・SP 75ml CHEEKY ALICE VIVIENNE WESTWOOD
Amazon カスタマー 5
父がお気に入りの「至高のだし」。取り扱い、ありがとうございます。優しくて美味しいお出汁ですよ。30袋入でキチンと届きました。

Amazon | [詰替え 可能] 保湿剤 配合 手指 消毒 スプレー [HAAN] ハーン 携帯 ハンドスプレー/シトラスヌーン 30mL / ハンド ケア ハンドクレンジング スペイン発 | ハーン(HAAN) | ハンドクリーム・ハンドローションAmazon | [詰替え 可能] 保湿剤 配合 手指 消毒 スプレー [HAAN] ハーン 携帯 ハンドスプレー/シトラスヌーン 30mL / ハンド  ケア ハンドクレンジング スペイン発 | ハーン(HAAN) | ハンドクリーム・ハンドローション
セイコー SEIKO SQ699K 目覚まし時計 トラベラ 黒 電波時計 デジタル アラーム カレンダー 温度計 湿度計 スヌーズ 「2本+シャトル3個セット」「ガット張り上げ済み」YONEX ヨネックス マッスルパワー2 207 386 バドミントンラケット 2本組+M-40BP-1 『即日出荷』 きれいになりたくないですかティー 50g ハーブティー ローズヒップとハイビスカスでクエン酸やビタミンCが豊富
Amazon | 【携帯 手指 消毒 スプレー 保湿剤 配合】スペイン 発 [ HAAN ] ハーン [詰替 可能]ハイドレーティング ハンド クレンジングスプレー トロンクイロ カモミール 30mL / ハンド ケア 成分 配合 | ハーン(HAAN) | ハンドクリーム・ハンドローションAmazon | 【携帯 手指 消毒 スプレー 保湿剤 配合】スペイン 発 [ HAAN ] ハーン [詰替 可能]ハイドレーティング ハンド クレンジングスプレー トロンクイロ カモミール 30mL / ハンド ケア 成分 配合 | ハーン(HAAN) | ハンドクリーム・ハンドローション
送料300円〜少数生産物 キックスタート着火!Colibri(コリブリ)オイルライター308M002(真鍮無垢素材のまま)日本製☆おまけブラシ付き!
楽天市場】haan ハンド スプレー ボトル+詰替用リフィルセット ハーン アルコール除菌スプレー Blossom Eixir Collection 全 5色 ハイドレーディング ハンドクレンジングスプレー 【メール便対応商品2点まで】 【沖縄県への配送不可】 : NUTS(時計&デザイン雑貨)楽天市場】haan ハンド スプレー ボトル+詰替用リフィルセット ハーン アルコール除菌スプレー Blossom Eixir Collection 全 5色 ハイドレーディング ハンドクレンジングスプレー 【メール便対応商品2点まで】 【沖縄県への配送不可】 : NUTS(時計&デザイン雑貨)
モーティブ フレックス マスク(1枚)ABS  MOTIV MASK 折りたたみ傘 3段折りたたみ傘 日傘 晴雨兼用 折り畳み傘 携帯用 レディース 8本骨 軽量 遮光 遮熱
HAAN【携帯用アルコールハンドスプレー】ハーン:ハイドレーティング ハンドクレンジングスプレー モヒート 30mL(詰換式) | freestyle hokuriku (アクセサリーと腕時計のセレクトショップ)HAAN【携帯用アルコールハンドスプレー】ハーン:ハイドレーティング ハンドクレンジングスプレー モヒート 30mL(詰換式) | freestyle  hokuriku (アクセサリーと腕時計のセレクトショップ)
指輪 ラセンデザインリング Costco 伊藤園 黒豆入り国産むぎ茶 30ティーバッグ×4袋
HAAN | ハーンHAAN | ハーン
即納ミズノ MIZUNO 裏起毛アンダー(ローネック/長袖/野球)[ジュニア] 野球 ジュニア 丸首長袖アンダーシャツ 12JA2P88 22AW(2209)
HAAN【携帯用アルコールハンドスプレー】ハーン:ハイドレーティング ハンドクレンジングスプレー モヒート 30mL(詰換式) | freestyle hokuriku (アクセサリーと腕時計のセレクトショップ)HAAN【携帯用アルコールハンドスプレー】ハーン:ハイドレーティング ハンドクレンジングスプレー モヒート 30mL(詰換式) | freestyle  hokuriku (アクセサリーと腕時計のセレクトショップ)
HAAN ハイドレーティング ハンド クレンジング スプレー モーニング グローリー(モーニング グローリー):ファッションHAAN ハイドレーティング ハンド クレンジング スプレー モーニング グローリー(モーニング グローリー):ファッション
バスケットボール バッグ シューズバッグ ピンク 42-002PK バスケ バッグ 靴 メンズ レディース スポルディング
贈り物で評判が良いので知人に贈ったら喜ばれました。 サイズ感も値段帯も、気を遣わせないのがとても良いです。
HAAN(ハーン)除菌ハンドスプレー 30ml GENTLE PALOMA | PETIT B...HAAN(ハーン)除菌ハンドスプレー 30ml GENTLE PALOMA | PETIT B...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

やなぎプロダクツ ポリHD手袋 S 半透明 1パック(100枚)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

静岡製機|食品乾燥機 多目的電気乾燥機 業務用中型タイプ DSJ-3-1A 単相100V 温度調節〜75℃ 乾燥トレイ3枚|法人様限定

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイニングチェア 2脚 おしゃれ モダン チェア ダイニングチェアー カンティレバーチェア 椅子 食卓椅子 いす イス 2脚セット 幅46 クレモナ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スケッチャーズ SKECHERS ゴーウォーク スニーカー スリッポン レディース GO WALK ARCH FIT ICONIC ネイビー 124409

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。