1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. ダイエット
  4. ダイエットウエア、サポーター
  5. ピップ スリムウォーク 24h マルチスキニー HEATフリース
【正規品直輸入】 祝開店 大放出セール開催中 ピップ スリムウォーク 24h マルチスキニー HEATフリース kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ピップ スリムウォーク 24h マルチスキニー HEATフリース

1164円

ピップ スリムウォーク 24h マルチスキニー HEATフリース

スリムウォーク史上初!
おそとでも、おうちでも24時間いつでも好きなときに美脚ケア!
あったかフリース裏地のスキニータイプ。

【商品特長】
●外でも、家でも、パジャマでも、好きな時に着用可能な着圧レッグウェア
●段階圧力設計ではいてる間中美脚ケア
(足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも11hPa)
●お腹まわりはゆったり設計で就寝時も快適
●ストレッチ素材で動きやすい
●ほどよい引きしめ感でずっと快適
●内側フリースで温かいのに細見えシルエット
●小物の持ち歩きにピッタリなお尻ポケットつき

■サイズ
 M
 身長:150〜160
 ヒップ:85〜93
 
 Lサイズ
 身長:155〜165
 ヒップ:90〜98
 ※MとLの両方に該当する場合は、身長が中央値に近い方のサイズをお選びください。

■材質
綿 55%、ポリエステル 30%、ポリウレタン 15%

■製造・販売元
 ピップ株式会社












Brand



サラヤオオサキピップトモナリオムロンニチバンスリーエムジョンソンアンドジョンソン
カワモトマルシンココウォークRIPPOU東谷SPICEマーコTroccoお買い物ガイド


お支払いについて

【クレジットカード決済】
・VISA
・Master
・JCB
・DINERS
・AMEX
・Yahoo! JAPANカード
※上のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。

【PayPay残高払い】
「PayPay残高払い」はPayPay株式会社が提供するスマートフォンを使ってお支払いができる電子マネーサービスです。
Yahoo!ショッピングではPayPay残高を1円単位でお買い物に利用することができます。PayPay残高詳細はこちらをご覧ください。
「PayPay残高払い」をご利用するためにはPayPayへの登録とYahoo! JAPAN IDとの連携が必要になります。こちらから行うことが可能です。

【ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い】
Yahoo!ショッピングのお買い物代金を月々の携帯電話やスマートフォンのご利用料金と一緒にお支払いいただけます。詳細はヘルプでご確認ください。
※ケータイからはお支払い手続きができません。スマートフォン、パソコンからご利用ください。

【ドコモ払い】
Yahoo!ショッピングのお買い物代金を月々の携帯電話やスマートフォンのご利用料金と一緒にお支払いいただけます。詳細はヘルプでご確認ください。
※パソコンからはお支払い手続きができません。スマートフォン、ケータイからご利用ください。

【auかんたん決済】
Yahoo!ショッピングのお買い物代金を月々の携帯電話やスマートフォンのご利用料金と一緒にお支払いいただけます。詳細はヘルプでご確認ください。

【モバイルSuica】
事前にモバイルSuicaの会員登録が必要です。会員の登録方法についてはモバイルSuicaのサイトでご確認ください。

【コンビニ(セブン-イレブン)】
【コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)】
・ファミリーマート ・ローソン
・ミニストップ   ・デイリーストア
・デイリーヤマザキ ・セイコーマート
※詳細についてはヘルプをご参照ください。

【銀行振込(ペイジー)】
各金融機関ごとにお支払い限度額が異なります。お客様がご契約の金融機関にお確かめください。
銀行振込(ペイジー)は左記のペイジーマークがあるATMやインターネットバンキングからお支払いいただける決済サービスです。国内のほとんどの金融機関(郵便局、銀行、信用金庫、労働金庫、農漁協)でご利用いただけます。
※詳細についてはヘルプをご参照ください。

【三菱UFJ銀行振込(前払い)】
ご注文内容を確認後、お振込先とご請求金額をメールにてご案内いたします。
振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

消費税の取り扱いについて


当店では消費税を含んだ価格表示を行っております。

手数料について


■お支払い方法に銀行振込をご選択いただいた場合
 振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

■お支払い方法に商品代引をご選択いただいた場合
 代引手数料330円(税込)はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
 ご注文確認画面で金額をご確認ください。

お支払い期限について


■クレジットカード決済の場合
 商品発送後に決済が完了します。
 引落し日は、各クレジットカード会社の締め日、支払日をご確認下さい。

■銀行振込(先払い)の場合
 注文確認時にご確認メールをお送りいたしますので、メール到着後5営業日以内にお支払いください。
 ----------------------------------------
 三菱UFJ銀行
 東支店(店番:208)
 当座 0450015
 トモナリ衛生材料株式会社
 ----------------------------------------
 5営業日以内にお支払いいただけない場合は、お手数ですがお支払い可能日をストアまでご連絡ください。
 商品の発送は入金確認後となります。

送料、お届けについて

【お届け方法】

・宅配便
・メール便(対象商品のみ/配達日時指定不可/代引不可)
・メーカー直送
・メール便送料無料
・宅配便送料無料

送料


■宅配便をご利用の場合
全国一律650円
配送業者は商品のサイズ、配送先地域などを考慮し、当店にて指定させていただきます。

■メール便をご利用の場合
全国一律280円
日本郵便の「ゆうパケット」または「クリックポスト」にてお届けいたします。以下の注意事項をご確認の上、配送方法として「メール便」をご指定ください。

※ご自宅のポストへの投函となります。
 ポストに入りきらない場合などは、対面渡し(ご不在の場合は不在票を投函して再配達)となります。
※配送日時の指定はできません。
※お支払方法に商品代引はご選択いただけません。
※ご注文内容によっては、複数便に分けてお送りする場合や、宅配便に変更させていただく場合があります。(ご請求金額に変更はありません)

発送日について

営業日の午前中までにご注文いただいた場合は、当日中に発送いたします。
※営業日の12時以降、または休業日にご注文いただいた場合は、翌営業日の発送となります。
※決済方法によっては入金確認後の発送準備となります。

ただし、在庫切れの場合は各商品ページに記載した日数をいただく場合があります。出荷が遅れる場合は、別途メールにてご連絡させていただきます。
また、商品の発送は注文単位で行います。このため、在庫ありの商品と在庫なしの商品を同時にお買上げいただいた場合、商品がすべてそろうまでお待ちいただく場合がございます。

■配送日・配送時間帯のご指定について

 配送日のご希望がある場合は、ご注文時にお申し出ください。
 ただし、地域や在庫状況により、ご指定いただいた日時にお届け出来ない場合があります。
 配送予定日をメールでお送りいたしますので、ご確認ください。
 ご指定がない場合は最も早くお届けできる日程でお送りいたします。

 配送時間帯につきましては午前(9:00~12:00)、午後(12:00~17:00)、夜間(17:00~20:00)のみの受付となっております。

海外へのお届けについて

海外への配送は行っておりません。日本国内の配送のみとなります。

返品、交換、保証について

発送後のキャンセル、返品、交換はお受け致しかねます。

ただし、商品の欠陥や不良、配送時の破損等が見つかった場合については、良品との交換をさせていただきますので、到着後1週間以内にご連絡ください(交換品がない場合は返金させていただく場合があります)。
当該商品の返送および再送に要する送料等は、当店にて負担いたします。



ピップ スリムウォーク 24h マルチスキニー HEATフリース

SLIMWALK 24hマルチスキニー│着圧ソックススリムウォークSLIMWALK 24hマルチスキニー│着圧ソックススリムウォーク
タケコシ 抗菌ステンレス 排水口ゴミ受け 皿型 CK-117
ハワイ先生 4
ヘッドが大きいPINGのアイアンですが、ピッタリでした。ピッタリして色もかわいいです。お気に入りになりました。

生体ヤマトヌマエビ 20匹 エビ 飼育用・餌用にも emuwai ジル 本革 ボディバッグ レディース 斜めがけ ショルダーバッグ 旅行バッグ 海外旅行 大きめ ボディーバッグ 軽量 軽い ミニショルダー 牛革 レザー メンズ
スリムウォーク 24h マルチスキニーHEATフリース ブラック L - メルカリスリムウォーク 24h マルチスキニーHEATフリース ブラック L - メルカリ
オーラルケア フロアフロス 250m リニューアル
口コミ】スリムウォーク24h マルチスキニーHEATフリース | 気になるあの子は横浜暮らし口コミ】スリムウォーク24h マルチスキニーHEATフリース | 気になるあの子は横浜暮らし
zaki 5
ずっと探していました。部品の名前がわからず色々検索して純正部品を購入する事が出来ました。

Amazon カスタマー 3
デザインも使い勝手もいい。汚れも目立ちません。

口コミ】スリムウォーク24h マルチスキニーHEATフリース | 気になるあの子は横浜暮らし口コミ】スリムウォーク24h マルチスキニーHEATフリース | 気になるあの子は横浜暮らし
あすつく対応 「直送」 KHK SW0.5-R1 ウォームSW0.5−R1 SW0.5R1
PiP Studio - スリムウォーク☆マルチスキニー・HEATフリースの通販 by kirakira-mama's shop|ピップ スタジオならラクマPiP Studio - スリムウォーク☆マルチスキニー・HEATフリースの通販 by kirakira-mama's shop|ピップ スタジオならラクマ
養蜂用防護服 養蜂用作業服 養蜂用 防護帽子 蜂防護帽子 蜂巣 害虫駆除 虫よけ 造園業 作業用 ハチ防護服 ガーデニング 帽子のみ 安心 送料無料 高品質アルミニウム3スタッドホイールスチールリム-FITに適用5070 90110ccダートバイクATV ニューサイエンス カラダがヨロコブ 亜鉛 60カプセル 亜鉛 サプリ サプリメント 無添加 おすすめ
雑貨好き 4
鍋に3リットル水を入れて使用してみましたが、大丈夫でした。

新品未使用 スリムウォーク 24h マルチスキニー デニム風ブラック Lサイズ fucoa.cl新品未使用 スリムウォーク 24h マルチスキニー デニム風ブラック Lサイズ fucoa.cl
市場 着圧レギンス マルチスキニー スリムウォーク フリース HEAT 24h市場 着圧レギンス マルチスキニー スリムウォーク フリース HEAT 24h
ハンズ オリジナル 一体型計量スプーン ブラック 1個 キラキラスプレー #43 レインボー(オーロラ) 花資材 カラースプレー ラメスプレー スリクソン ドライバー ZX5 Mk2 LS Diamana ZX-2 50 2022年モデル 日本正規品 純正シャフトSRIXON ゴルフクラブ 1w メンズ スーパーポテ #115(3L) 約36cm×30cm 肩紐付
内田忠行 5
コスプレでのゴミ拾いに参加するため購入しました。鞘が付いているため携帯性も良く、持ち手と鞘の感じから剣っぽく見えるので周囲からの評判も良いです。また作りもしっかりしており、トング型のものでは持ち上げられない中身入りペットボトル(500ml)もガッチリ軽々持つことができます。ただし狭い所ではトングに負けるかも?長さに若干の不満はありますが、値段も安いですし自信を持ってオススメできる逸品です。

楽天市場】ピップ スリムウォーク 24hマルチスキニー HEATフリース Mサイズ : 花x花ドラッグ楽天市場店楽天市場】ピップ スリムウォーク 24hマルチスキニー HEATフリース Mサイズ : 花x花ドラッグ楽天市場店
ふるさと納税 燕市 柳宗理デザイン キッチンナイフ14cm
スリムウォーク 24h マルチスキニー HEATフリース | 美容・コスメ・化粧品通販|Cosme Mul-Connect BASE店スリムウォーク 24h マルチスキニー HEATフリース | 美容・コスメ・化粧品通販|Cosme Mul-Connect BASE店
アクセサリーケース 大容量 ジュエリーボックス 安い ピアス 収納 2段 鍵 付き 剣道 かかと サポーター KA-4B 低反発スポンジ厚/10mm

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

犬服 ハーネスリード 2点セット ドッグウエア 小型犬 ペット服 中型犬 犬用 胴輪 ペット用品 ドッグ服 首輪

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

レック 激落ちくん 鏡の ダイヤモンド ウロコ取り 酸プラス (超ハード) 酸 研磨で溶かして落とす

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ビビンバ鍋 韓国式 18cm 置台付き 石焼ビビンバ ( 石鍋 石焼きビビンバ鍋 ビピンパ鍋 )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

鏡 お風呂 卓上 ミラー 曇り止め くもらない 四角

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。