1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 介護用品
  4. 歩行補助、転倒防止
  5. 段差解消スロープ 屋外用 室内用 ダンスロープミニ R-7625M 04743 高さ2.5cm ダンロップホームプロダクツ 介護用品
最も優遇の SALE 71%OFF 段差解消スロープ 屋外用 室内用 ダンスロープミニ R-7625M 04743 高さ2.5cm ダンロップホームプロダクツ 介護用品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

段差解消スロープ 屋外用 室内用 ダンスロープミニ R-7625M 04743 高さ2.5cm ダンロップホームプロダクツ 介護用品

1102円

段差解消スロープ 屋外用 室内用 ダンスロープミニ R-7625M 04743 高さ2.5cm ダンロップホームプロダクツ 介護用品

●サイズ/幅76×奥行10.1×高さ2.5cm
●材質/PVC(塩化ビニール)
●生産国/中国
●メーカー品番/04743
●JANコード/4904510447439
●メーカー名/ダンロップホームプロダクツ


介護用品専門店まごころショップまごころショップ本店 ・小さな段差によるつまづきを防止。
 屋内・屋外兼用のミニスロープです。
・勾配は14度。
・傷つきにくい素材で、屋内から屋外まで広範囲に使用できます。
・家を調和する色、素材独自のフロントラウンド形状でのりあげ楽らく。
・滑りにくい、ズレにくい、サイド面はなだらかな形状。
・汚れがつきにくく掃除しやすい。
・乗り込み口は緩やかな孤形(フロントラウンド)。

●サイズ/幅76×奥行10.1×高さ2.5cm
●材質/PVC(塩化ビニール)
●生産国/中国
●メーカー品番/04743
●JANコード/4904510447439
●メーカー名/ダンロップホームプロダクツ
ご注文後はメールをご確認ください
【商品手配について】

当店ではお客様からのご注文後に メーカーに商品手配をさせて頂いております。
メーカー在庫のある商品はご注文後1~3営業日程度で出荷可能です。メーカー在庫の急な変動により、発送が遅れたりご注文をお受けできない場合もございますので予めご了承をお願いいたします。 お買い物ガイド

お支払いについて

■クレジットカード

段差解消スロープ 屋外用 室内用 ダンスロープミニ R-7625M 04743 高さ2.5cm ダンロップホームプロダクツ 介護用品

ダンロップホームプロダクツ ダンスロープミニ R-7625M / 04743 高さ2.5cm :4904510447439:介護もーる 介護用品専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングダンロップホームプロダクツ ダンスロープミニ R-7625M / 04743 高さ2.5cm :4904510447439:介護もーる 介護用品専門店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 4
思っていたより快適に使えました。在宅ワークになり、肩こり、腰痛とありましたが、目線が高くなるだけで、かなり違いました。スマホスタンドは使うだろうなと思いましたが、実際使いたかったのですが、自分のスマホケースがスマホスタンドより厚みがあり、使えませんでした。スマホケースを外してまで使おうとは思わなかったので、スマホスタンドは無しのを買えば良かったかなと思いました。スマホスタンドの幅等サイズを記載していたら良かったかなと思うため星は減らしました。

ヨネックス(YONEX) テニス グローブ AC298-019 (メンズ、レディース)
ちはや 5
通気性、透水性が良いので健康な細かい根が育ちやすく根腐れの心配がない~軽量かつ持ち手がついてるので、女性でも移動・運搬作業が楽になる。土の流出を防ぎ、床が汚れにくいので、ベランダガーデニング・屋上菜園におすすめ。

ブリタ カートリッジ マクストラ プラス 6個入り BRITA MAXTRA PLUS 6 交換用フィルターカートリッジ ポット型浄水器 送料無料 2023防寒着DW-9022(PVCオーシャンサロペットウインタースーツ) ダイワ
楽天市場】ダンロップホームプロダクツ ダンスロープ エアー2 R-230Z 長さ230cm 段差スロープ 段差解消 スロープ ゴム 車椅子 車いす バリアフリー 介護用品 おすすめ 22j : 介護用品・健康スポーツタノシニア楽天市場】ダンロップホームプロダクツ ダンスロープ エアー2 R-230Z 長さ230cm 段差スロープ 段差解消 スロープ ゴム 車椅子 車いす  バリアフリー 介護用品 おすすめ 22j : 介護用品・健康スポーツタノシニア
ゴム手袋の株式会社ダンロップホームプロダクツゴム手袋の株式会社ダンロップホームプロダクツ
最大94%OFFクーポン ダンロップホームプロダクツ ダンスロープ エアー2 R-125Z 長さ125cm 段差スロープ 段差解消 スロープ ゴム 車椅子 車いす バリアフリー 介護用品 おすすめ 22j fucoa.cl最大94%OFFクーポン ダンロップホームプロダクツ ダンスロープ エアー2 R-125Z 長さ125cm 段差スロープ 段差解消 スロープ ゴム  車椅子 車いす バリアフリー 介護用品 おすすめ 22j fucoa.cl
東芝 HTR-R8-K コンベクションオーブントースター ブラック ダイエットSUMI (0.3g×7包×3) 食べた悪い物を吸着してから体外から出す、究極のデトックス&ダイエット炭です。 バレエ・ゲストフェイスタオル(ジゼル・オデット) アシックス ウィンジョブCP209・BOA・ピンクグロー×ブラック・25.0cm 1271A029.700-25.0 スラックス メンズ パンツ ギャバジン ストレッチ Upscape Audience アップスケープオーディエンス パーカー キッズ 通販 ジュニア パーカ ジップアップ ジップアップライトパーカー スエット フーディー プルオーバー スウェット ルームウェア 100 110 120
nokonoko 5
以前母の日に利用し、好評だったので父の日も再購入しました!父は、1日2つずつ大切に毎日食べているようです。入っていたパンフレットを見て、きんつばも食べたいなぁとリクエストされちゃいました。父との会話も増えて、素敵な時間をありがとうございます。

シャワーヘッド 節水 マイクロバブル 洗浄力 うるおい ミスト 保湿 増圧 バスタイム 入浴 肌ケア 4段階モード 止水ボタン付き フック付き
Amazon カスタマー 5
通勤リュックデビュー、悩んで悩んでこれにしました。満足してます。■サイズ丁度いい。電車通勤者としては全体のサイズは重要です。A4の縦型トートと同じ位(少し余裕あり)■ポケット意外と多い。メインスペースの中にPC用の板があるのですが、めったにパソコン入れない私としては丁度いい仕切り板になりました。外側にポケットが沢山あり、スペースを最大限使ってる所も好きです。特にトップのマグネット式ポケットは使いやすそうです。内側のポケットはもう少し欲しい所ですが、リュックの中はポーチで整理したほうが良さそうなので、逆に良かったかも。最低限のポケットはあるので十分です。■容量ちょっと少ないけど。正直もう少し欲しい所ですが、自分は入れるスペースがあると不要なものまで入れてしまうので、思い切って断捨離が出来ました。書類を沢山持ち歩く方(商品写真のリングファイルはあんなに入らないと思います)には向きません。■デザイン好みだと思いますが、ステッチがオシャレです。スクエアリュックだとどうしてもビジネスバッグをむりやり縦型にしてるような物が多く、これに出会えて良かったです。■値段丁度いい。安ければそれに越した事ないでしょうが、自分は1万円で買えたので大満足です。作りやデザインで高め感はありますし、かと言って高すぎず、数年して飽きたら買い替えられる金額だと思います。■リュック通勤について30代後半の自分はスーツにリュックに対して違和感がありましたが、流石に一般的になってきたのでチャレンジしてみました。かと言ってヨレヨレのリュックだとくたびれたオジサンになりそうで、でもカッチカチなものは好みじゃないので丁度良いこの商品に出会えて良かったです。

縦切りエッグカッター 2分割 1本線 GM-1500 ゆで卵カッター ゆで卵 等分 玉子カッター 卵カッター 縦切り エッグカッター 二分割
ダンロップホームプロダクツ 車いす用可搬型スロープ[ダンスロープエアー] R-65A・R-100A・R-120A・R-150A・R -175A・R-200A・R-245A・R-285A / 秋本勇吉商店 WEBショップダンロップホームプロダクツ 車いす用可搬型スロープ[ダンスロープエアー] R-65A・R-100A・R-120A・R-150A・R -175A・R-200A・R-245A・R-285A / 秋本勇吉商店 WEBショップ
きめつたまごっち 遊郭編 ヒノカミ神楽カラー+爆血カラー 2点セット 一本満足バー プロテイン 54本セット (チョコ ・ヨーグルト ・ストロベリー 各18本) 送料無料
市場 ダンロップホームプロダクツ R-285Z 段差スロープ 段差解消 ダンスロープ 長さ285cm エアー2市場 ダンロップホームプロダクツ R-285Z 段差スロープ 段差解消 ダンスロープ 長さ285cm エアー2
ピアノ 乾燥剤(湿度調整剤) 調律師も推奨  ピアノメイト 2セット販売 PIANO MATE VIP MS-16 2個パック
市場 ダンロップホームプロダクツ R-285Z 段差スロープ 段差解消 ダンスロープ 長さ285cm エアー2市場 ダンロップホームプロダクツ R-285Z 段差スロープ 段差解消 ダンスロープ 長さ285cm エアー2
のびのびちゃん 5
高品質の商品を、低価格でスピーディに届き、大変満足しています。打ち合わせや出張など、パソコンや、書類を持ち歩く機会の多い方にぴったりな大容量トートバッグです。シンプルなデザインなので、通勤にはぴったり。手元のモバイルバッテリー接続によるUSBケーブルをリュック側の端子につなぐだけでスマートフォンのバッテリーチャージができます、機能性抜群。ポケットも多数設計されており、大変お便利です。

パンツ ニューエラ ジャージパンツ ヘナ ヘナタトゥー ヘナカラー シャンプー ヘナ染め 天然 無添加ヘナ 口コミ 100g 癒本舗
最大94%OFFクーポン ダンロップホームプロダクツ ダンスロープ エアー2 R-125Z 長さ125cm 段差スロープ 段差解消 スロープ ゴム 車椅子 車いす バリアフリー 介護用品 おすすめ 22j fucoa.cl最大94%OFFクーポン ダンロップホームプロダクツ ダンスロープ エアー2 R-125Z 長さ125cm 段差スロープ 段差解消 スロープ ゴム  車椅子 車いす バリアフリー 介護用品 おすすめ 22j fucoa.cl
日立(ハイコーキ) 刃物研磨機 GK21S2

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

仙台麩(あぶら麸)スライス 50g TOMIZ cuoca(富澤商店)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

DUOLEIMI 耐水ペーパー サンドペーパー 丸型 サンダー用 紙やすり 紫 ラテックスペーパー製 耐久 鏡面磨き 光沢仕上げ 125mm

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

BIGWATCH 大きいサイズ メンズ 帽子 XL 無地 ランニング キャップ スワローテイル キャップ メッシュ ベント アウトドア R-01 UV対策

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ポータブルLEDライト 20W ランタン テントランプ キャンプ灯 充電可能 非常時 家庭用応急灯 アウトドア 野営 明るさ調節可能 屋内外兼用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。