1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. ハム、ソーセージ
  5. お歳暮 惣菜 ハンバーグ ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム ソーセージとハンバーグギフトセットB 御歳暮 BBQ 詰め合わせ セット
最愛 人気商品の お歳暮 惣菜 ハンバーグ ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム ソーセージとハンバーグギフトセットB 御歳暮 BBQ 詰め合わせ セット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

お歳暮 惣菜 ハンバーグ ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム ソーセージとハンバーグギフトセットB 御歳暮 BBQ 詰め合わせ セット

1584円

お歳暮 惣菜 ハンバーグ ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム ソーセージとハンバーグギフトセットB 御歳暮 BBQ 詰め合わせ セット

北海道トンデンファームは北海道江別市にある手作りハム・ソーセージ・ベーコンの製造販売専門店。
ハム ソーセージを直火式炭火製法で作りあげるこだわりの商品は、ご自宅用はもちろんギフトにも大変喜ばれる商品!
ご家庭で本格的な炭火の香りと味わいのベーコンをお楽しみ頂けます。

鎌倉ハム、バルナバハム、日本ハムも有名ですが楽天市場やランキングで上位常連の北海道のグルメです。
DLG受賞ギフトセットは本場ドイツのお墨付きを受けたアイテムだけを詰め込んだスペシャルギフトで、当店でしか購入できません。骨付きソーセージ、石狩川ベーコン、ピルカウインナーなど看板商品もしっかり入っています。

ギフト、プレゼント、贈り物、出産祝い、出産御祝い、御出産御祝い、出産内祝い、出産御祝い、快気祝い、快気内祝い、快気御祝い、全快祝い、退院祝い、結婚祝い、御結婚御祝い、結婚内祝い、入学祝い、入学内祝い、進学内祝い、就職内祝い、就職御祝い、就職祝い、引越し祝い、新築祝いなどに!
領収書発行、領収証発行致します。





















新型コロナウィルス感染拡大に伴う影響について

クール便について、お届け日指定は可能ですが確約はできない状況となっております。また、航空便の利用停止・減便により、北海道外へのお届けは輸送日数に遅れが生じております。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。


商品名
◆当店オリジナル◆
北海道トンデンファーム ソーセージとハンバーグギフトセットB
商品内容
ビーフハンバーグ/400g(100g×4個)
荒挽ウインナー/120g
骨付ソーセージ/180g
炭火焼ベーコンスライス/80g
ピルカウインナー/120g
生ハムももフレッシュ/50g

トンデンファームオリジナル化粧箱入り
商品説明
トンデンファームの国産牛100%のハンバーグ入りの待望のギフトセットです。
どなたにも好まれる、食べやすさ、使い勝手の良いソーセージやベーコンを詰め合わせにしました。
調理もしやすく、ご飯のおかずやお酒のつまみにぴったりのギフトセットは相手を選ばず、幅広い年代の方に喜ばれる贈り物です!
トンデンファームについて
北海道江別市にある手作りハム・ソーセージ・ベーコンの製造販売専門店です。

そのこだわりは“直火式炭火製法”。肉の旨味を最大限に引き出して閉じ込めるため、じっくりと炭火で乾燥させて
遠赤外線の力でまんべんなく処理をするというもの。

電気やガスでは生み出せない美味しさは、今の大量生産時代では考えられない程に手間のかかる手作業によるものです。

商品の仕上がり具合も、機械に頼らず最後は職人の五感を駆使して判断されます。
すべては、本当に美味しい商品のために、北海道トンデンファームは妥協を許しません。

看板商品にもなっている炭火焼ベーコンや骨付きソーセージを開発したベテラン職人 黒川 平作により
多くのトンデンファームの商品がこの世にうまれました。
職人歴50年の大ベテランの技術と情熱によって、現在のトンデンファームがあるといっても過言ではありません!

それらの商品はこのDLG受賞により表彰され、また、食べたお客様の「おいしかった!」「もう一度買いたい!」「贈りたい!」の声により、いま、北海道江別から全国へと広がっていっています!
原料原産地
各商品の原料原産地詳細は⇒こちら
商品原材料名・アレルゲン
各商品の原材料・アレルゲン詳細は⇒こちら
のし・包装・メッセージカード
・メーカー指定包装紙(簡易包装)
メッセージカード対応
・のし対応(お歳暮、お中元など御用途の場合は簡易熨斗シールで対応をさせて頂く場合がございます)
賞味期間
ビーフハンバーグ/60日
他180日(冷凍保存)
梱包状態
化粧箱入(簡易包装)
パッケージ寸法
縦205×横255×高77mm、総重量1173g
配送温度区分
冷凍便(※お届け地域によって変更あり)
お支払方法について
代金引換:×
お届けについて
沖縄・離島などの一部地域は別途送料を頂戴致します。
御用途一覧
ギフトの定番ハムだから、美味しい感動を贈りませんか?季節のギフトや様々なシーンで選ばれている大人気のハムギフト。こだわりの美味しさを北海道からお届けします!
ハム、ソーセージ、ウインナー、ハンバーグ、ベーコン、北海道、職人、こだわり、手ごね、国産牛

楽天ランキング、大人気、ハムランキング、ギフト、プレゼント、贈り物、出産祝い、出産御祝い、快気祝い、快気御祝い、結婚祝い、御結婚御祝い、入学祝い、入学内祝い、進学内祝い、就職内祝い、就職御祝い、就職祝い、引越し祝い、新築祝い、ご挨拶、御挨拶、お中元、御中元、お歳暮、御歳暮、寒中御見舞、寒中お見舞い、御年始、お年始、お年賀、お年賀、御年賀、内祝い、お祝い、御祝い、贈り物、婚礼、結婚式、ブライダル、出産、ノベルティ、記念品、粗品、ゴルフコンペ、来場記念、成約記念、法事、法要、仏事、お香典返し、引き出物、お返し、景品、セット、詰め合わせ、詰合せ、つめあわせ 領収書発行 領収証発行 スーパーセール スーパーSALE お買い物マラソン 早得 早期割引 早期特典
製造者
株式会社トンデンファーム 北海道江別市元野幌968番5


【コロナウイルスの影響に関する重要なお知らせ】







トンデンファームが製品づくりの中でも大切にしているのは、素材そのものが持つ自然の味。
そしてできるだけ機械に頼らず納得のいく品物をつくりあげたいという企業精神があります。
トンデンファームの製品づくりから生み出される商品は、多くの方に支持されています。




























梱包

お歳暮 惣菜 ハンバーグ ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム ソーセージとハンバーグギフトセットB 御歳暮 BBQ 詰め合わせ セット

Amazon | トンデンファームギフト FT-50Z お歳暮 お年賀 ギフト 贈り物 肉 ハムソーセージ 詰め合わせ 北海道 お取り寄せ | 北のデリシャス | ハム 通販Amazon | トンデンファームギフト FT-50Z お歳暮 お年賀 ギフト 贈り物 肉 ハムソーセージ 詰め合わせ 北海道 お取り寄せ |  北のデリシャス | ハム 通販
カヌレギフトバッグ15個入り
お歳暮 2022 ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム DLG受賞セット(TF-DLF) / ハムセット ベーコン 生ハム セット 詰め合わせ 内祝い :sg-tonden-2115106:ギフトグルメ北海道 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 2022 ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム DLG受賞セット(TF-DLF) / ハムセット ベーコン 生ハム セット 詰め合わせ  内祝い :sg-tonden-2115106:ギフトグルメ北海道 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アロマ アロマストーンディフューザー コースター付き 石膏 木 フレグランス 寝室 書斎 玄関 トイレ インテリア
お歳暮 ギフト ハム 送料無料 トンデンファーム バーベキューセット 4~5人 / 北海道 ベーコン ソーセージ BBQ 北海道産 人気 詰め合わせの通販はau PAY マーケット - ギフト&グルメ北海道お歳暮 ギフト ハム 送料無料 トンデンファーム バーベキューセット 4~5人 / 北海道 ベーコン ソーセージ BBQ 北海道産 人気 詰め合わせの通販はau  PAY マーケット - ギフト&グルメ北海道
ウインナー - その他の肉類の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comウインナー - その他の肉類の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
プロスタッフ 魁 磨き塾 ウロコ取りクリーナー 80ml メーカー品番 職人手作り木製表札桜材(さくら材)高210×幅88×30mm 縁起表札の浮き彫り仕上げ
Amazon カスタマーyumi 3
いつものサイズで購入したら大きかったです。ワンサイズ小さめの方がお勧めだと思います。

結婚祝いのお返しとして送りました。こちらをプレゼントした親戚から電話があり、種類が多くて楽しめたのとそれぞれボリューム満点だったと喜んでいました。何度もレビューしてしまいましたが、送った親戚がみんな喜んでくれて嬉しかったです。
Steinberg Cubase Artist 12 通常版 (CUBASE ART R) -限定特典iZotope Nectar3 Elementsライセンス付-
お歳暮 ギフト ハム 送料無料 トンデンファーム バーベキューセット 4~5人 / 北海道 ベーコン ソーセージ BBQ 北海道産 人気 詰め合わせの通販はau PAY マーケット - ギフト&グルメ北海道お歳暮 ギフト ハム 送料無料 トンデンファーム バーベキューセット 4~5人 / 北海道 ベーコン ソーセージ BBQ 北海道産 人気 詰め合わせの通販はau  PAY マーケット - ギフト&グルメ北海道
ベビー麦茶 1ヶ月頃〜 125mL×3個 *ピジョン
結婚祝いのお返しとして送りました。簡単に食べることができてとても美味しかったとのことです。種類が多くてたくさん楽しめて良かったとのことだったのでまたプレゼントに選びたいです。
こぎつね 5
5ヶ月使用していますが、主にノートパソコンの持ち運びに使っていますが私には丁度良いサイズで気に入ってます。

マグネットオイルフィルター モノタロウ NO-14M ミニアニマン 小動物用 快適クリーンなトイレ ドワーフハムスター用 1個 在庫限り 普通紙 ファックス機 FAX インク リボン パナソニック 用 おたっくす 互換 KX-FAN190 インクフィルム 汎用品 4本セット ワイルドマウス フライングバタフライ
2021年御歳暮特選3セット 商品説明/北海道トンデンファーム公式オンラインショップ2021年御歳暮特選3セット 商品説明/北海道トンデンファーム公式オンラインショップ
手袋 ニューエラ フリース 手袋 スマホ タッチ トースター 4枚焼き CMOT-S040 アイリスオーヤマ コンベクション オーブントースター 温度調整機能付 ノンフライヤー スチームトースター 吟香 鳥飼 25度 箱入 720ml 鳥飼酒造場 米焼酎
内祝いのプレゼントとして、のしがつけられて美味しそうな食べ物を探していたところ、このセットに惹かれたので購入しました。実物は見れていませんが、たくさん入っていて喜んでもらえて良かったです。今度は自分用にも買いたいです。
しじみと昆布のだししょうゆ160ml
お歳暮 2022 ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム DLG受賞セット(TF-DLC) / 御歳暮 ハムセット ベーコン 生ハム セット お返し 贈り物 詰め合わせ 内祝い :sg-tonden-2115103:ギフトグルメ北海道 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 2022 ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム DLG受賞セット(TF-DLC) / 御歳暮 ハムセット ベーコン 生ハム セット  お返し 贈り物 詰め合わせ 内祝い :sg-tonden-2115103:ギフトグルメ北海道 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お歳暮 2022 ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム大満足 増量セットC(TF-SPC) / 御歳暮 ハムセット ベーコン セット 詰め合わせ 肉 内祝い 贈り物 :sg-tonden-2115107:ギフトグルメ北海道 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 2022 ギフト 送料無料 北海道 トンデンファーム大満足 増量セットC(TF-SPC) / 御歳暮 ハムセット ベーコン セット 詰め合わせ  肉 内祝い 贈り物 :sg-tonden-2115107:ギフトグルメ北海道 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ズーム カーリーテールワーム 4inch ZBC ZOOM CURLY TAIL
キング @ 5
とても塗りやすいですね♪乾きも早いですよ

SG13 1 72 陸上自衛隊 90式戦車
楽天市場】お歳暮 ハム ギフト送料無料 北海道 トンデンファーム ソーセージとハンバーグギフトセットA【ハンバーグ ベーコン ソーセージ ファミリーセット 惣菜 おかず 洋食 洋風 はんばーぐ 詰め合わせ 内祝 御祝い 御礼 受賞】[card] ggho gghp : ギフト&グルメ北海道楽天市場】お歳暮 ハム ギフト送料無料 北海道 トンデンファーム ソーセージとハンバーグギフトセットA【ハンバーグ ベーコン ソーセージ ファミリーセット  惣菜 おかず 洋食 洋風 はんばーぐ 詰め合わせ 内祝 御祝い 御礼 受賞】[card] ggho gghp : ギフト&グルメ北海道
国内正規品 サングラス レイバン RayBan RB3594 全2カラー 53
Amazon | トンデンファームギフト FT-50Z お歳暮 お年賀 ギフト 贈り物 肉 ハムソーセージ 詰め合わせ 北海道 お取り寄せ | 北のデリシャス | ハム 通販Amazon | トンデンファームギフト FT-50Z お歳暮 お年賀 ギフト 贈り物 肉 ハムソーセージ 詰め合わせ 北海道 お取り寄せ |  北のデリシャス | ハム 通販
ゴム印 1行 4号2倍サイズ(4.75mm×9.5mm)気軽に格安で作成 事務・学校・会社・家計簿・名簿などに便利なはんこ タックルハウス ローリングベイトシャッド RBS80
名取陽 4
こういうのは役に立つからいいと思います。でももう少し安くてもいいかなと思います。百均で200円で売れそう。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スズキ スイフト ZC72 メンテナンス DVD 内装 外装 外し 内張り パーツ 剥がし 用 カスタム 工具 セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

じょうろ 水差しじょうろ おしゃれ 水さし長い注ぎ口 園芸用品 持ち運びやすい ガーデニング 鉢植え 水やり 散水用品 屋外室内庭園

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

HIDISC 録画用16倍速対応DVD-R 100枚パック4.7GB ワイドプリンタブル VVVDR12JP100 返品種別A

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

brisafe 割れない鏡 軽量 ソフトミラー フィルムミラー 全身 姿見 壁掛け ヨガ ダンス ウォールミラー 安心 安全

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。