1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. 腕時計用品
  5. Apple Watch チェーンベルト 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm シルバーカラー ゴールドカラー ピンクゴールド アップルウォッチ 交換用 メタル バンド 高級
10周年記念イベントが 超高品質で人気の Apple Watch チェーンベルト 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm シルバーカラー ゴールドカラー ピンクゴールド アップルウォッチ 交換用 メタル バンド 高級 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Apple Watch チェーンベルト 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm シルバーカラー ゴールドカラー ピンクゴールド アップルウォッチ 交換用 メタル バンド 高級

327円

Apple Watch チェーンベルト 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm シルバーカラー ゴールドカラー ピンクゴールド アップルウォッチ 交換用 メタル バンド 高級

アクセサリー感覚で使えるアップルウォッチのチェーンベルトです。
シンプルながら存在感のあるシングルチェーンタイプ。
金属の光沢が高級感を醸し出し上品なお洒落を演出します。
シンプルデザイン&シルバー、ゴールドカラーでシーンを選ばず、オンでもオフでも使えます。

・カラー
 シルバー、ゴールド 、ピンクゴールド、ブラック からをお選びください。

・幅
38mm/40mm/41mm、42/44mm/45mm サイズをお選びください。
最新版apple watch 7にも対応しております。

・長さ
  最大:約18cm(腕周り:約22cm)
  最小:約15cm(腕周り:約19cm) コマの調節が必要です。
 幅:約16mm

・以下ご了承の上ご購入下さい。
 本商品にApple Watch本体は含まれておりません。
 長さはコマの調整工具で調整して頂く必要があります。
 コマの調整工具は付属しておりません。100均等で販売されておりますが、
 心配な場合時計店等で行ってください。また工具に関するご案内はしておりません。
 海外製造品になりますので、国産とは異なり若干作りの甘い箇所がある場合がございます。
















Apple Watch チェーンベルト 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm シルバーカラー ゴールドカラー ピンクゴールド アップルウォッチ 交換用 メタル バンド 高級

ポイント3倍!ウイスキー メーカーズマーク 45度 700ml × 6本 ケース販売 6本入洋酒 ウィスキー バーボン アメリカン 洋酒 whisky
アップルウォッチ バンド apple watch バンド ベルト ステンレス チェーン 女性 男性 ブランド 44mm 40mm 45mm 49mm おしゃれ アップルウォッチ7 8 3 se2 Ultra :aw100062292:アグレス - 通販 - Yahoo!ショッピングアップルウォッチ バンド apple watch バンド ベルト ステンレス チェーン 女性 男性 ブランド 44mm 40mm 45mm 49mm  おしゃれ アップルウォッチ7 8 3 se2 Ultra :aw100062292:アグレス - 通販 - Yahoo!ショッピング
注文してから届くまで随分と日数が掛かりました。3連休とも言うのもあったのでしょうが、追跡番号もないので、どのくらいで届くのか?ちょっと不安になります。普通の茶封筒にプチプチで、巻いてはありましたが。 付けた感じはとても良いです。少し大きく、確か?長さの調節が出来るはずだったな?と特に説明書も入っていませんでしたが、主人がわかっていたので、ひとつ小さくしてもらいピッタリ。これはお出掛け用にと購入。結構重さもあるので、普段使いにはあまり向いてないかもですね
ふるさと納税 室戸市 高豊丸ネギトロ1kg
Amazon | [ユグドラシル] apple watch バンド チェーン ステンレス ベルト 極太 アップルウォッチ 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm シルバー 銀 7 6 5 4 3 SE バンド 互換 (42mm/44mm/45mm用, シルバー) | スマートウォッチアクセサリ 通販Amazon | [ユグドラシル] apple watch バンド チェーン ステンレス ベルト 極太 アップルウォッチ 38mm 40mm 41mm  42mm 44mm 45mm シルバー 銀 7 6 5 4 3 SE バンド 互換 (42mm/44mm/45mm用, シルバー) | スマートウォッチアクセサリ  通販
いちぶ 3
いくつか組み合わせてみましたが横並びの配置はすぐ揺れて崩れてしまうためなるべく平たく置いた方がいいです。組み立て部も少しの力ですぐ抜けるのでかなりしっかり縛らないとに運び中に崩れると思います。使えなくはないというのが感想です。

kkoba 4
DEXAS(デクサス) ルーズリーフケース A4 縦開きからの買い替えでA4紙をクリアファイル入れてそのまま放り込む使い方をしたかった為、それが出来そうなものを探して購入しました。しかし実際には縦の長さが足りず、ペン入れ部分との仕切り板にA4クリアファイルの端の部分が乗り上げてしまうため、クリアファイルはきっちりとは入らず使える厚さに大幅に制限がかかります。無論、仕切り部分を何かしらの手段で無理やり切り取れば入ります。DEXAS(デクサス)ルーズリーフケースA4縦開きの場合は仕切りがないため改造せずにクリアファイルも丸ごと入れられますが(横開きタイプは幅が足りず入りません)、固定する爪部分が経年劣化で取れやすくなったり、回転部の軸棒が徐々に外に飛び出す等使いにくいためいまいちでしたが、こちらの製品についてはクリアファイルの収納の仕方に制限がある以外は今のところ使いやすいです。使い始めたばかりなので、耐久性は不明とします。

楽天市場】apple watch アップルウォッチ 3列 ジュビリー ステンレス チェーン バンド 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm 49mm ベルト コンビカラー ブロンズ 銀 ピンクゴールド×シルバー ゴールド 3色展開 series 8 7 6 5 4 3 SE 互換 交換楽天市場】apple watch アップルウォッチ 3列 ジュビリー ステンレス チェーン バンド 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm  45mm 49mm ベルト コンビカラー ブロンズ 銀 ピンクゴールド×シルバー ゴールド 3色展開 series 8 7 6 5 4 3 SE 互換  交換
Φ4mm バナナプラグ対応パネル取り付け型金メッキ アンプターミナル2個セット絶縁ブッシュ付 Z アンカーボルト A-45 M12×450mm 50本単位 ナット 付 基礎 土台 アンカー コンクリート 木造 軸組工法 2×4工法 土台敷 新築 増築 DIY
楽天市場】Apple Watch チェーンベルト 【38mm/40mm 】【42mm/44mm 】男女兼用 シルバー/ゴールド/ブラック/ピンクゴールド アップルウォッチ メタル バンド apple watch Series 6/ 5 /4 /3/ 2 /1 /SE に対応 : Smart EC楽天市場】Apple Watch チェーンベルト 【38mm/40mm 】【42mm/44mm 】男女兼用 シルバー/ゴールド/ブラック/ピンクゴールド  アップルウォッチ メタル バンド apple watch Series 6/ 5 /4 /3/ 2 /1 /SE に対応 : Smart EC
おかじ 5
太陽光発電の初心者で,16W/パネル2枚組を購入しました。電気の知識も不案内で十分な記載ではないですが,検証結果を書きます。1)個々のパネルは独立作動 片方のパネルを全面覆っても,もう一方だけで発電してます。複数パネル式の他製品では「全てのパネルに光が当たるように」となっていることがありますが,本製品は個々のパネルが独立して作動します。2)影の影響 1枚のパネル内に入り込んだ影が1割以上になると発電しなくなります。パネル上の直列セルの一部が陰ると発電ができなくなります(当たり前ですが)。私の場合は一日中パネルを置きっぱなしなので,想定される影がどの方向になるのか考えて,セルの方向や上記1)のパネルの縦横を考えて設置しています。結構,影に強い。3)オートリセット機能あり 他製品では影などにより発電が停止すると,復帰するのに手動でリセットするものがあるようです。本製品は自動で復旧してくれます。安心して放置できます。4)キャパシタ(コンデンサ)が存在? 発電時にはパネル裏側のLEDランプが点灯します。照度が足りない時には,ランプが点滅します。おそらく,本製品にはキャパシタがあって,一定量の電気が発電できた後に,送電しているものと思います。照度が足りない時でも確実に電気を発電できています。ただし,照度不足の時にiPhoneなどを繋いでいると,スマホ側が充電・放電の状態を繰り返して,無駄な画面表示でスマホの電気を消耗することになります。太陽光パネルで発電した電気は一旦モバイルバッテリーなどの二次電池に蓄えて使うことがおすすめです。5)発電量 南向き擦りガラス面に設置(写真)。2021年1月9日,東京,快晴,太陽の南中高度22度。午前8時頃から発電が始まり(LEDランプ点滅),9時半にLEDランプ点灯。14時頃から曇り始めた。電流計(Side3 USB 電圧 電流 チェッカー 電流計 USBテスター MX18 (ブラック))で測定した結果,8時から14時の6時間で約600mAhの電気が発電できました。・・・(なんとなく発電量が少ない気がするが)電流計や中間に接続したケーブルの抵抗による損失,隣家の屋根の影で片方のパネルが作動できない時間帯がある,そもそも擦りガラス越しなので太陽光の損失がある,垂直に吊り下げて放置しているので入射角の調整が不十分,ということで,もっと発電できるはずです。iPhone SE2の電池は1500mAh程度なので,冬場でスマホの半分量を発電できているので満足で,災害時などでも安心です。オートリセットや独立パネルなど必要な機能が充実している。低い照度でも着実に発電でき,性能も十分です。外国製の刻印がありますが,オーム電機の品質で製造されています。太陽光発電の初心者には最適な製品だったと感じます。毎日の発電を楽しんでいます。

アップルウォッチ バンド ベルト apple watch series 7,6,SE,5,4,3,2,1 RODIUS ロディウス カーフ 牛革 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm モレラート製 保護ケース付 | apple watch ベルト バンド メンズ 男性 時計ベルト 腕時計 - www.edurng.go.thアップルウォッチ バンド ベルト apple watch series 7,6,SE,5,4,3,2,1 RODIUS ロディウス カーフ 牛革 38mm  40mm 41mm 42mm 44mm 45mm モレラート製 保護ケース付 | apple watch ベルト バンド メンズ 男性 時計ベルト  腕時計 - www.edurng.go.th
ビジネスシーンや、綺麗めなシーンで使えるベルトです。 太めのシルバーで高級感あります。 ただ、装着がしづらいです。 ベルトの調節は、専用のネジを抜く機会が必要です。
サプリメント アミノ酸 マルチビタミン ミネラル ディアナチュラ 49アミノ マルチビタミンミネラル 200粒 (1個)
金額のわりに安っぽさがなく私は気に入っています。バンドの長さ調整に少し手間取りました。調整器具がなかったためホームセンターで購入しました。器具付きで販売してもらえたらもっと良かったと思います。商品には大満足です。
[ユグドラシル] Apple Watch アップルウォッチ シャイニータイプ 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm チェーン バンド ブレスレット ベルト シリーズ 7 6 5 4 3 SE 対応 交換 互換 ゴールド 金 シルバー 銀 腕時計用 iwatch 交換ベルト 替えベルト ... - Amazon[ユグドラシル] Apple Watch アップルウォッチ シャイニータイプ 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm チェーン  バンド ブレスレット ベルト シリーズ 7 6 5 4 3 SE 対応 交換 互換 ゴールド 金 シルバー 銀 腕時計用 iwatch 交換ベルト  替えベルト ... - Amazon
moe-zou 3
キッチンで使用。飲食店経営者です。緊急事態宣言も明け時短営業も解除され念願の営業再開となり、長年使い古したパイプ椅子からの買い替えで心機一転と思いきや・・・・・、朝から始めた食材の仕込みもようやく終わりかけた夕方に配送されてきました。一息つこうと思い、この新品の椅子に腰かけた瞬間にバランスを崩し、とんでもない激痛にみまわれ、気がつくと自分は床の硬いタイルに尾てい骨を打ち付けてました。まじで立ち上がれませんでした・・・・脊髄をやってしまったかと・・・・何とか立ち上がりましたが・・・・・なんで営業再開のメデタイ日にこんな仕打ちが待ってるんだと凹んでしまいました安定性が無くグラつくし、そもそも床との接地面の滑り止めのプラスチックが滑るし、返品しようかとも思いましたが転倒した際に傷や汚れをつけてしまったし面倒なので、気を付けながらこのまま使おうかと思いました。その後も何度か危ないシーンはありました。座る瞬間、座りながら足を組み替えたりした時、椅子から立ち上がろうと重心を移動させたときなど、ヒヤヒヤです。でも、なんだかんだで使ってるうちに愛着も芽生え名前を付けて使ってます。「殺人椅子」、他の方も言われてるようにそう呼んでます。

Apple Watch チェーンベルト 38mm/40mm/41mm 42mm/44mm/45mm シルバーカラー ゴールドカラー ピンクゴールド アップルウォッチ 交換用 メタル バンド 高級 :393:Journey Cafe11 - 通販 - Yahoo!ショッピングApple Watch チェーンベルト 38mm/40mm/41mm 42mm/44mm/45mm シルバーカラー ゴールドカラー ピンクゴールド  アップルウォッチ 交換用 メタル バンド 高級 :393:Journey Cafe11 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Luffy 4
ヨギボーの同じくらいの大きさのクッションを持っていて、もう一つ買おうと思ってたところ、この商品にたどりつきました。ヨギボーの半値以下ですが、値段を考慮すると私には充分満足いくものです。ただ色のバリエーションを増やしで欲しいです。色の選択肢が増えたらリピしてもよいかな。

シンガポール お土産 ピューター マーライオン ストラップ3個セット|スマホアクセサリー 東南アジア 雑貨 シンガポール土産 アグラー 500ml
アップルウォッチ バンド 38mm 女性 40mm 42mm 44mm おしゃれ レディース チェーン 替え CZ Apple Watch 1 2 3 4 5 6 7 SE キラキラ ベルト ビジュー :7j-swb-010:SBG official store - 通販 - Yahoo!ショッピングアップルウォッチ バンド 38mm 女性 40mm 42mm 44mm おしゃれ レディース チェーン 替え CZ Apple Watch 1 2 3  4 5 6 7 SE キラキラ ベルト ビジュー :7j-swb-010:SBG official store - 通販 - Yahoo!ショッピング
立水栓 水栓柱 オンリーワンクラブ ジラーレW 蛇口一体型 ブラックブロンズメッキ 2口水栓柱 GIRARE W おしゃれ かわいい 蛇口 ガーデニング 庭まわり 屋 大橋産業 BAL 1343 油圧式アルミジャッキ 1.5t ダブルピストンで素早くジャッキアップ 耐荷重量1.5トンまで スノーボードケース VOICE [VO402] オールインワン 3WAY スノーボード バッグ ボードケース ウィンタースポーツ OHNO SPEED OHNO SPEED:オオノスピード FRPアッパーカウル GSX1000S カタナ (刀) GSX1100S カタナ (刀) GSX750S カタナ GSX750S カタナ
以前使っていたwatchのベルトが錆びてきたため、たまたま見たこの商品を購入しました。 思ったよりも安っぽくなくて嬉しいです。 愛用しようと思います。
アップルウォッチの付け替えの時も、スムーズで、とっても良いです。ちょっとブレスレットみたいに大きめにして付けると、使用するたびにパスワードを入力しなくてはならないけどめっちゃ可愛いので❤️ヨシです。
タカラトミーアーツ ブルーナ すやすやフレンドM うさぎ(茶色) 返品種別B
アップルウォッチ バンド 女性 38mm 40mm 42mm 44mm ブランド おしゃれ ベルト レディース apple watch べっ甲 大理石柄 樹脂素材 :7j-swb-004:SBG official store - 通販 - Yahoo!ショッピングアップルウォッチ バンド 女性 38mm 40mm 42mm 44mm ブランド おしゃれ ベルト レディース apple watch べっ甲  大理石柄 樹脂素材 :7j-swb-004:SBG official store - 通販 - Yahoo!ショッピング
RIZAP ライザップ 着圧タイツ ウォームタイプ レディース ダイエット スポーツ ヨガ 健康 暖か 秋冬 RZW205 3枚セット M-L L-LL GUNZE グンゼ
楽天市場】Apple Watch バンド リボン チェーン アップルウォッチ ベルト 大人かっこい 38mm/40mm/42mm/44mm/41mm/ 45mm 対応 交換用 : Grateful-Days楽天市場】Apple Watch バンド リボン チェーン アップルウォッチ ベルト 大人かっこい 38mm/40mm/42mm/44mm/41mm/ 45mm 対応 交換用 : Grateful-Days
全モデル対応 アップルウォッチ バンド ベルト apple watch チェーン ステンレス レディース SE 革 おしゃれ ブランド 本革 レザー アップルウォッチバンド series7,6,SE,5,4,3,2,1 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm 無料発送全モデル対応 アップルウォッチ バンド ベルト apple watch チェーン ステンレス レディース SE 革 おしゃれ ブランド 本革 レザー  アップルウォッチバンド series7,6,SE,5,4,3,2,1 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm 無料発送
microSDXC 256GB SanDisk Extreme PRO UHS-I U3 V30 4K A2 R:170MB s W:90MB s SD変換アダプター付 海外パッケージ品 翌日配達・ネコポス セール

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

送料無料 デリシャスパーティプリキュア ハートキュアウォッチ&ハートフルーツペンダントカバースペシャルセット 4549660744344

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

保存容器 300ml フレッシュロック 角型 お得な6個セット 選べるカラー 白 緑 茶 ( キッチン収納 キャニスター 調味料入れ )

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

KEITH Lサイズ キースエルサイズ 60/2交織ギャバ コート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キッチンカウンター 90cm幅 国産 完成品 ゴミ箱 キッチン収納 ダストボックス キッチンカウンター3分別 ごみ箱

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。