1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. 焼き菓子、クッキー
  5. ギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-30 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し
休日 在庫限り ギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-30 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-30 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し

1201円

ギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-30 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し

【商品名】 キュートセレクション 【内容】ショコラクッキー・ストロベリークッキー・キャラメルクッキー・塩バタークッキー×各5、抹茶ショコラケーキ×4、オレンジケーキ・ミックスベリーケーキ・アップルシュトロイゼル・ニューヨークブラウニー×各3 【賞味期限】常温3ヶ月 (表示期限の半分以上) 【商品について】キュートでカラフル。素材の美味しさをとじ込めたスティックケーキ&プチクッキー 【注釈】※お取り寄せの場合、お届けまでに数日掛かる事がございます。キュートでカラフル。素材の美味しさをとじ込めたスティックケーキ&プチクッキー













スティックケーキとクッキーの詰め合わせ
見た目華やか ギフトに最適
スティックケーキ 5種類
クッキー4種類
サイズ
キュートでカラフル
ひととえ キュートセレクション
メーカー包装
ギフト熨斗案内

ギフト包装紙案内

ギフトメッセージカード案内

ギフトお届け状態案内

ギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-30 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し

トヨタ TOYOTA クルーズコントロール アルファード ANH10W (2005 4〜(後期型))対応 非対応車 後付け 速度 車用 燃費向上 黒 ブラック ブラックタイガー 海老 (1.8kg)特大 海水養殖 無頭 冷凍
楽天市場】内祝い ギフト スイーツ お菓子 送料無料 出産内祝い お返し Hitotoe キュートセレクション CSA-15(あす楽)(包装済) / 日持ち 新築祝い ひととえ Danke 個包装 洋菓子 焼き菓子 クッキー ブラウニー 詰め合わせ お祝い ギフトセット 写真入り メッセージ ...楽天市場】内祝い ギフト スイーツ お菓子 送料無料 出産内祝い お返し Hitotoe キュートセレクション CSA-15(あす楽)(包装済) /  日持ち 新築祝い ひととえ Danke 個包装 洋菓子 焼き菓子 クッキー ブラウニー 詰め合わせ お祝い ギフトセット 写真入り メッセージ ...
たまごごはん 5
大きいメバルは警戒心が強いと聞き、こちらのハリスを選びました。カサゴが多い船中、私には良型メバルが。魚に見えず目に優しい。老眼の私にはとてもありがたい、写真の通りハリスが見やすく結びやすい。さらにがまかつ(Gamakatsu) カサゴ鈎(ガシラ)を使うことで、飲み込まれず手返しが早くなりました。船メバルの攻略に、ネムリの効いたカサゴ鈎等とセットで使うことをお勧めします。

レディーススクールコート女子ダッフルコートnak学生中綿ジャケット軽い中学生厚手フード付き通学暖かい
楽天市場】【お菓子 ギフト 詰め合わせ 送料無料】ひととえ Hitotoe キュートセレクション 36号 CSA-30【中島大祥堂 可愛い お菓子 洋菓子 スイーツ ケーキ クッキー 内祝い お歳暮 お中元 お返し ギフト 出産内祝 結婚内祝 菓子折り 差し入れ ご挨拶】 : 暮らしのギフト ...楽天市場】【お菓子 ギフト 詰め合わせ 送料無料】ひととえ Hitotoe キュートセレクション 36号 CSA-30【中島大祥堂 可愛い お菓子  洋菓子 スイーツ ケーキ クッキー 内祝い お歳暮 お中元 お返し ギフト 出産内祝 結婚内祝 菓子折り 差し入れ ご挨拶】 : 暮らしのギフト ...
鉄 六角ボルト(半ねじ) M12x400 三価クロメート
職場への差し入れと、出産内祝いで2度利用させて貰いましたが、相手から毎度喜ばれる商品です。見栄えも良く、味も美味しいので個人的にもまた買いたいと思っています。
梱包もていねいで配送もとても早かったで… 梱包もていねいで配送もとても早かったです。 クリスマスの子供用プレゼントでぎりぎり届くかな? くらいのタイミングでしたが何とか間に合いました。
内祝い お菓子 Hitotoe キュートセレクション(包装済)| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト』の【ソムリエ@ ギフト】内祝い お菓子 Hitotoe キュートセレクション(包装済)| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト』の【ソムリエ@ ギフト】
TakanoriOki 5
文句なしです

送料無料で発送が早く、またこのお値段で沢山の種類のお菓子の詰め合わせはお財布に優しいです。 ラッピングやのしも丁寧にして頂きました。 贈答用でしたので味は分かりませんが、また機会があればお願いしようと思います。
楽天市場】内祝い ギフト スイーツ お菓子 送料無料 出産内祝い お返し Hitotoe キュートセレクション CSA-15(あす楽)(包装済) / 日持ち 新築祝い ひととえ Danke 個包装 洋菓子 焼き菓子 クッキー ブラウニー 詰め合わせ お祝い ギフトセット 写真入り メッセージ ...楽天市場】内祝い ギフト スイーツ お菓子 送料無料 出産内祝い お返し Hitotoe キュートセレクション CSA-15(あす楽)(包装済) /  日持ち 新築祝い ひととえ Danke 個包装 洋菓子 焼き菓子 クッキー ブラウニー 詰め合わせ お祝い ギフトセット 写真入り メッセージ ...
ポロシャツ 女の子 半袖 小学 小学生 制服 吸汗速乾 形安 スクール子供 通学 学校 学生服
楽天市場】【お菓子 ギフト 詰め合わせ 送料無料】ひととえ Hitotoe キュートセレクション 36号 CSA-30【中島大祥堂 可愛い お菓子 洋菓子 スイーツ ケーキ クッキー 内祝い お歳暮 お中元 お返し ギフト 出産内祝 結婚内祝 菓子折り 差し入れ ご挨拶】 : 暮らしのギフト ...楽天市場】【お菓子 ギフト 詰め合わせ 送料無料】ひととえ Hitotoe キュートセレクション 36号 CSA-30【中島大祥堂 可愛い お菓子  洋菓子 スイーツ ケーキ クッキー 内祝い お歳暮 お中元 お返し ギフト 出産内祝 結婚内祝 菓子折り 差し入れ ご挨拶】 : 暮らしのギフト ...
敬老の日のプレゼントとして、利用させてもらいました。お店をやっているので、従業員さんへのプレゼントも兼ねて、少し量が多いものを、選択しました。ひとつひとつの商品が結構大きかったので、ボリュームがあり、満足です。また、機会があれば利用させてもらいます。
2022年モデル バートル BURTLE 防風フィッテッド 裏起毛 インナー シャツ 長袖 秋冬 4061 2022年秋冬新作
ギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-15 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し :s-52280636:あだちねっとギフト店 - 通販 - Yahoo!ショッピングギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-15 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し  :s-52280636:あだちねっとギフト店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
LAZOS micro SD カード MicroSD sdカード 128 メモリーカード micro SDXC マイクロSDカード メモリーカード 128GB CLASS10 粉末 食べる はとむぎ(ハトムギ粉)130g香ばしい粉末タイプ当店オリジナル商品 健康維持や美肌効果のヨクイニンが豊…
楽天市場】内祝い ギフト スイーツ お菓子 送料無料 出産内祝い お返し Hitotoe キュートセレクション CSA-15(あす楽)(包装済) / 日持ち 新築祝い ひととえ Danke 個包装 洋菓子 焼き菓子 クッキー ブラウニー 詰め合わせ お祝い ギフトセット 写真入り メッセージ ...楽天市場】内祝い ギフト スイーツ お菓子 送料無料 出産内祝い お返し Hitotoe キュートセレクション CSA-15(あす楽)(包装済) /  日持ち 新築祝い ひととえ Danke 個包装 洋菓子 焼き菓子 クッキー ブラウニー 詰め合わせ お祝い ギフトセット 写真入り メッセージ ...
ひととえ キュートセレクション 36号 CSA-30 【お急ぎ便】 | 食品ギフト,お菓子 | 香典返し専門店 穂乃香 ほのかひととえ キュートセレクション 36号 CSA-30 【お急ぎ便】 | 食品ギフト,お菓子 | 香典返し専門店 穂乃香 ほのか
内祝い お菓子 Hitotoe キュートセレクション(包装済)| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト』の【ソムリエ@ ギフト】内祝い お菓子 Hitotoe キュートセレクション(包装済)| 『内祝い』『出産内祝い』 |『内祝い』『出産内祝い』『カタログギフト』の【ソムリエ@ ギフト】
お歳暮 ひととえ キュートセレクション 11号 CSA-10 (-K8211-406-)(送料込み)(t0) | お年賀 御歳暮 ギフト プレゼント 出産内祝い 洋菓子 :SKHZ-GD-000105:たばきギフト館 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 ひととえ キュートセレクション 11号 CSA-10 (-K8211-406-)(送料込み)(t0) | お年賀 御歳暮 ギフト プレゼント 出産内祝い  洋菓子 :SKHZ-GD-000105:たばきギフト館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
炙りたらこ雑炊 48個(1ケース)
おつかいものにしているのでよく、味とかはわかりませんが、きっとおいしいと信じています、又贈答に使おうと思っています。ありがとう。
ゼンハイザー ワイヤレスイヤホン CX Plus True Wireless SE マットブラック 本社開発高性能シングルダイナミックドライ ブラック&ホワイト BlackWhite ゴルフ 2022秋冬新作 メンズ ジャケット ガーデニング雑貨 猫 犬 ウサギ 狐 オーナメント オブジェ インテリア雑貨 かわいい 誕生日 プレゼント アウトドア デコレーション 動物 樹脂
Яυ 1
レッドだと写真だと見えますけど実際は、茶色です…中に手を入れるとチクチクします?使えません。

ソニー CFD-S70 P ピンク CDラジカセ レコーダー FM AM ワイドFM対応 録音可能
ギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-15 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し :s-52280636:あだちねっとギフト店 - 通販 - Yahoo!ショッピングギフト お菓子 詰め合わせ 洋菓子 ひととえ キュートセレクションCSA-15 送料無料 あす着く 出産祝い 内祝い お返し お礼 お供え 香典返し  :s-52280636:あだちねっとギフト店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ノンアルコール ビールテイスト飲料 キリン グリーンズフリー 350ml 1パック(6本) チェーンブロック 1.5ton 1.5t 1500kg 1.5トン 手動式 荷締機 清涼ヘッド 2枚セット ヘルメット インナー キャップ 無地 吸汗 速乾 綿 スキー バンダナ 作業 バイク 作業用 2-SEIHEAD
smako 4
残念ながらモンベルのアングラーパック15のポケットには収まり切れないサイズなのでお蔵入りとなりました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

花王 メンズビオレ 泡タイプ洗顔 ディープモイスト 詰替 130ML

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サチャロカ産ホワイトクォーツ 天然石パワーストーンブレスレット 9mm 1点もの

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ペアA錠 120錠

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KIJIMA ガソリンコック ホース内径7mm・7.5mm用 105-216

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。