1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. 腕時計用品
  5. 明工舎製 メイコー ベーク柄こじ開け 広 細 MKS49300 時計工具 腕時計工具 修理 調整 工具
【当店一番人気】 最大70%OFFクーポン 明工舎製 メイコー ベーク柄こじ開け 広 細 MKS49300 時計工具 腕時計工具 修理 調整 工具 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

明工舎製 メイコー ベーク柄こじ開け 広 細 MKS49300 時計工具 腕時計工具 修理 調整 工具

214円

明工舎製 メイコー ベーク柄こじ開け 広 細 MKS49300 時計工具 腕時計工具 修理 調整 工具

明工舎製(メイコー) ベーク柄こじ開け(広)(細) MKS49300 【時計工具/腕時計工具/修理/調整/工具】




工具の使用に関してのトラブル(時計に傷がついた等)についての責任は負いかねます。
ご了承の上、自己責任の範囲でご使用下さい。
【在庫状況によってはお取り寄せにお時間がかかる場合もございます】

※商品のデザイン、仕様、外観、価格は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
※商品の色合いは、実物とは多少異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。






 雑誌掲載多数の大人気こじ開け!
 初心者の方でも使いやすい、安心と信頼の老舗・明工舎製!

  はめ込み式の裏蓋に差し込んで開ける工具。 初心者の方にも使いやすいよう、様々な工夫が
  施された当店でも大人気の商品です!


◆◆ ここがオススメ! こだわりポイント ◆◆

 ・ グリップ部分が大きいので、握りやすく力が入りやすい!
 ・ 差し込み部分がフラットで裏表がなく、初心者の方でも扱いやすい!
 ・ 時計に合わせて削って使えるので、これ一つあれば様々な時計に使えます


  1ヵ所に力を込めて開けるとキズや破損の原因になってしまいます。オープナーの先端を隙間に
  入れてからは、横にずらしながら全体を均一に緩めて開けていく方法をお勧めします!




明工舎製 メイコー ベーク柄こじ開け 広 細 MKS49300 時計工具 腕時計工具 修理 調整 工具

MKS スーパーコジ明け ART No.49320 (細)4mm | 工具・清掃用品 | ファッション 通販 - AmazonMKS スーパーコジ明け ART No.49320 (細)4mm | 工具・清掃用品 | ファッション 通販 - Amazon
写真と違い商品の品質が高いです。大変満足しています。
[EMY] ステンレス ボトル ポアラー ヒンジ フタ付き オリーブオイル ワイン 酒 カクテル 4個セット
時計工具 明工舎 スーパー側開器 MKS22020 修理 調整 工具 オープナー 強力 メイコー :MKS22020:時計修理・工具 収納 Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング時計工具 明工舎 スーパー側開器 MKS22020 修理 調整 工具 オープナー 強力 メイコー :MKS22020:時計修理・工具 収納  Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
購入した人 3
ゴム製品にはある程度の臭いがありますが、こちらは度を超えています。ゴム臭さではなく、強い薬品臭がして、明らかに体に悪そうです。重曹に漬けて脱臭を試みましたが、臭いは抜けませんでした。商品にハングル文字が書かれているのでそちらで製造されたもののようです。台所に吊るしていると臭いますので、早々に廃棄となりそうです。リピートもありません。

エミリー 5
ガーデニング用に、空き缶を植木鉢にしようと思い、ペイントしましたYouTuberの方達がおススメを参加に、この商品にたどり着いたのですが、4ヶ月たった今でも、空き缶は錆びません凄く良い商品に巡り合いました

DHC プロテインダイエット ケース買い 15袋入 × 8箱 セット プロティンダイエッ ト DHC Protein Diet 送料無料
時計工具 明工舎 側開け器 大径用 2爪式 最大径60mm MKS19460 メイコー修理 調整 オープナー 二つ爪 :MKS19460:時計修理・工具 収納 Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング時計工具 明工舎 側開け器 大径用 2爪式 最大径60mm MKS19460 メイコー修理 調整 オープナー 二つ爪 :MKS19460:時計修理・工具  収納 Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【楽天1位】時計工具 ブレスレットアジャストツールセット 明工舎製 メイコー MKS77300 : 腕時計収納 工具専門店Youマルシェ楽天市場】【楽天1位】時計工具 ブレスレットアジャストツールセット 明工舎製 メイコー MKS77300 : 腕時計収納 工具専門店Youマルシェ
おとこの腕時計 掲載商品 明工舎製 メイコー バンドピン抜き棒セット MKS35500 時計工具 腕時計工具 修理 調整 工具 :MKS35500: 時計修理・工具 収納 Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピングおとこの腕時計 掲載商品 明工舎製 メイコー バンドピン抜き棒セット MKS35500 時計工具 腕時計工具 修理 調整 工具 :MKS35500: 時計修理・工具 収納 Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
オーガニックガーデン ベビーレッグウォーマー
腕時計の電池交換用に購入しました。 非常に使いやすく良い品物かと思います。 価格も他に比べて安かったです。 耐久性についてはまだわかりませんがすぐ壊れる様な品ではなさそうです。
車用カーテン 2枚 4枚セット サンシェード 車中泊グッズ サイドカーテン 日よけ 日除け 車内泊 仮眠 簡単 磁石搭載 パーツ付き 断熱 紫外線対策 汎用 キッコーマン 蜂蜜柚子酢 500ml 6本 1ケース コラーゲン・トリペプチド プレミアム20 スティック 4gX30本入 ゼライス
FIVE-O 5
洗面台で使用していたのは、プラスチック製のものを吸盤で貼ってコップを引っ掛けてましたが、カビとヌメリで不衛生でした。こちらの商品は、ステンレスで簡単な作りなため清潔を保つ事ができ買って良かったです。

ジョガーパンツ パンツ メンズ チェック柄 ズボン ゆったり ファッションカジュアル 体型カバー ルームウェア 春秋 通勤通学 新作人気 子供服 スカッツ 1分丈 女の子 スカート付きレギンス ミニスカート 無地 キッズ ジュニア ベビー服 ポケット ストレッチ くすみカラー カラバリ豊
楽天市場】【LINE登録で10%OFF】【あす楽】時計工具 こじ開け ベーク柄 裏蓋はずし 明工舎 メイコー MKS49300 : 時計ベルト専門店 時計屋ネット楽天市場】【LINE登録で10%OFF】【あす楽】時計工具 こじ開け ベーク柄 裏蓋はずし 明工舎 メイコー MKS49300 : 時計ベルト専門店  時計屋ネット
にこ 4
1つ購入して夫と交互に使用し良さそうなので追加購入しました。立ち姿そのまま横になるのが良いとされているので、この枕だと楽に眠れました。これまで横向き寝が好きで肩が痛くなっていたのですが、この枕では今の所痛くなりません。体重50キロ硬めベットマットで寝ています。

時計工具 明工舎 スーパー側開器 MKS22020 修理 調整 工具 オープナー 強力 メイコー :MKS22020:時計修理・工具 収納 Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング時計工具 明工舎 スーパー側開器 MKS22020 修理 調整 工具 オープナー 強力 メイコー :MKS22020:時計修理・工具 収納  Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【楽天1位】時計工具 シリコングリス塗布器 明工舎 メイコー MKS49100 : 腕時計収納 工具専門店Youマルシェ楽天市場】【楽天1位】時計工具 シリコングリス塗布器 明工舎 メイコー MKS49100 : 腕時計収納 工具専門店Youマルシェ
ブリキ  サークルポットM グリーン(MH1012)穴あきプランター
n 5
2018年に二つ購入後、職場に置いておきたくて久しぶりに検索したところ、低評価のレビューが多く、名誉挽回のためにレビューしたくなりました。笑私も物心ついた時から、亡き父がどこかから入手した米国製TRIMの逆カーブ愛用者で、これじゃないとダメだと実家を出る時に譲り受けたほどでしたが、ついに壊れてしまい、爪切り難民に。日本メーカーの逆カーブも試しましたが、どうにもイマイチでやっと見つけたのがこれでした。TRIMよりは繊細な作りですが、使用感はバッチリでこれだよこれ!とリピート購入。切った爪が飛び散らないように等の気配りが素晴らしい日本メーカー品とは異なるシンプルな作りですが、脇の部分にセロテープを貼って使うと問題ありません。まず爪の中心を切り、両脇を切って調整する使用法で、慣れると順カーブの物より数段切りやすいです。深爪にはしたくない程度の切り残しにしたいしっかり固い爪の私には星5つですが、柔らかくて深爪の方などには合わないかもしれません。疲れるとささくれが出やすいのですが、ささくれや横爪の処理もしやすいです。自分が書いたんだっけ?思うほど、同じ経験をされてこの商品にたどり着いた旧TRIM使用者のレビューを見て嬉しい驚きでした。ご参考までに、KAI社のKQ-2031も所有してるので、画像を載せておきます。左がCredで、刃の横幅はKAI社のものより1ミリ強広くて、KAI社の方がカーブがきついです。作りも美しい流石のKAI社ですが、上記の微妙な違いの影響で、旧TRIM派としてはCredの方が好みです。

LIXIL ベーシアシャワートイレ 床排水200mm 手洗無 寒冷地 BC-BA20S_DT-BA251N ホワイトBW1
明工舎製 メイコー ナイフ型ケースオープナー MKS30610 時計工具 腕時計工具 裏蓋 オープナー こじ開け 側開け :MKS30610:時計修理・ 工具 収納 Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング明工舎製 メイコー ナイフ型ケースオープナー MKS30610 時計工具 腕時計工具 裏蓋 オープナー こじ開け 側開け :MKS30610:時計修理・ 工具 収納 Youマルシェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
子供フォーマル靴 キッズシューズ ジュニア履きやすい 子どもフォーマルシューズ 発表会 子供ドレス 結婚式 入学式 ゴールド シルバー ピンク
腕時計の裏蓋をこれまで精密マイナスドライバーで開けてきましたが、ドライバーの傷みが激しいため専用品を探しておりました。類似の格安品は全く使い物にならないとのレビューを数百件見掛けましたため、明工舎製のこちらを購入致しました。使いやすくて大満足です。まだ「細」タイプしか使っておりませんが、いつか「太」タイプも使うことがあるかと思い、二本セットにしました。これで安心して作業が出来ます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミルボン リストラティブ シャンプー 500ml グローバル ミルボン リペア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

キユーピー すりおろしにんじんドレッシング 1000ml (業務用)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シャンプー トリートメントコンディショナー 美容院 サロン用 業務用 美髪 ラビースト ベースリフレッシュ 紅茶の香り セット販売

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バッカン用 ネームシール カッティングステッカー 3cm×3cm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。