1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ジャージ、スウェット
  5. FILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 FH7389 FH7883
信頼 買い保障できる FILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 FH7389 FH7883 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

FILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 FH7389 FH7883

1827円

FILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 FH7389 FH7883

■素材
裏毛/裏起毛

■サイズ
Mサイズ Lサイズ LLサイズ
■カラー
ブラック グレー ネイビー

■検索キーワード:FILA スウェット セットアップ 防寒 ホームウェア ポイント消化 セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 入学祝い プレゼント ギフト ギフト 敬老の日

















FILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fwFILA フィラ スウェット 上下 メンズ  セットアップ 裏毛 おしゃれ 人気 ブランド スエット 上下セット パンツ ズボン 長袖 長ズボン 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル 無地 ロゴ 黒 紺 2018fw
ITEM SPEC           

サイズ

 Mサイズ Lサイズ LLサイズ素材

 裏毛カラー

 ブラック グレー ネイビー
BRAND HISTRY         

 フィラは、1911年、イタリアのビエラで生まれました。
 イタリア生まれの正統な血統、イタリアのスタイル、情熱、創造性、
 そしてイタリア人気質がフィラの起源であり、それを今に引き継いでいます。
 '80から'90年代にかけて、FILAを着用するスポーツ選手やアーティストが増えるとともに
 「ちょっとおしゃれ」なスポーツウェアとして認知され、現在ではテニス、ゴルフを中心としたウェアや
 シューズに加え、「FUN FEEL LIFE」として、FILAのスポーツライフスタイルを表現していきます。

YOUTUBE





FILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 FH7389 FH7883

Amazon | [フィラ] FILA フィラ Men's 裏起毛 裏毛 スウェット上下 セット スウェット メンズ | ジャージ上下セット 通販Amazon | [フィラ] FILA フィラ Men's 裏起毛 裏毛 スウェット上下 セット スウェット メンズ | ジャージ上下セット 通販
楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 karlas ...楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ  カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 karlas ...
水引素材 シェル 10本セット 7色
Tom 4
問題なく使用できています。

FILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 FH7389 FH7883 :FH7389:ナチュラルポット - 通販 - Yahoo!ショッピングFILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間  FH7389 FH7883 :FH7389:ナチュラルポット - 通販 - Yahoo!ショッピング
AUDI アウディ 5穴 M14 M12 スペーサー ハブ径57.1mm PCD100 PCD112 ハブ無し貫通タイプ5mm 2枚組
FILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 FH7389 FH7883 :FH7389:ナチュラルポット - 通販 - Yahoo!ショッピングFILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間  FH7389 FH7883 :FH7389:ナチュラルポット - 通販 - Yahoo!ショッピング
《花王》 ニベアメン アクティブエイジ 集中ケアクリーム 20g ディズナ ラ・クランク アームセット 150mm シルバー Dixna 自転車 クランク メール便 送料無料 ジャージ ジュニア 上下 キッズ 150 130 140 160 男の子 スポーツ ウエア ジム FILA CONVERSE セットアップ ルームウエア 学校 運動 フィ
楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 karlas ...楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ  カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 karlas ...
FILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間 FH7389 FH7883 :FH7389:ナチュラルポット - 通販 - Yahoo!ショッピングFILA フィラ セットアップ メンズ 裏毛 スウェット 上下 トレーナー ホームウェア 部屋着 ルームウェア パジャマ 長袖 おうち時間  FH7389 FH7883 :FH7389:ナチュラルポット - 通販 - Yahoo!ショッピング
フィラ FILA ジャージセット メンズ 大きいサイズ 3L ジャージ 上下 セット スウェット スポーツウェア ルームウェア【一部予約】 :ac-63142:Karlas カルラス(OUTFIT) - 通販 - Yahoo!ショッピングフィラ FILA ジャージセット メンズ 大きいサイズ 3L ジャージ 上下 セット スウェット スポーツウェア ルームウェア【一部予約】  :ac-63142:Karlas カルラス(OUTFIT) - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 karlas ...楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ  カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 karlas ...
名入れ 無料 パイロット ドクターグリップ 4 1 0.5mmボールペン 0.5mmシャーペン 多機能ペン BKHDF-1SEFギフトケース プレゼント 普通郵便 送料無料 (郵)
【楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 ...【楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ  カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 ...
●メジャークラフト 簡単ブレード トレブル BLADE T-HOOK スローブレード #6 三河産大豆の八丁味噌 300g(まるや八丁味噌)
calm 5
思ったより早く届けていただきとても助かりました。接着もたっぷり塗りつけ、数十秒押し付けましたが今のところ剥がれたりもせずしっかりくっついています。綺麗なテクスチャーで見栄えも良く満足しています。

トレー お盆 木製 40cm ノンスリップ 白木 大きい 北欧 おしゃれ カフェ 長角膳 すべらない すべり止め加工 ランチョンマット 長方形 スタッキング 業務用 羽反 スタイ よだれかけ 柔らかモスリンコットンガーゼスタイ出産祝い /可愛いラッピングあり!
ルームウェアとして購入しました。この上下はフィット感が気持ちい良いです。 以前紺色を購入してとても良かったのでこれ二着目です。 終始迅速ご丁寧な対応で安心して買物ができるショップさんです。
収納チェスト a4 引き出し 収納ケース 小物整理用 衣替え プラスチック収納 収納ボックス おしゃれ (ストラA4サイズシボ) (約)幅28cm奥行36cm高さ18cm Lenovo Tab M7 M8 FHD 3rd Gen用LAVIE T8 T7 T0755 T0855 T0875 CAS Tab E TE507 TE508 TE708KAS用レザーケース手帳型 保護スタンドカバーポーチ軽量
フィラ FILA ジャージセットアップ メンズ 裏毛 裏起毛 スウェット 長袖 上下 トレーナー 部屋着 ルームウェア karlas :FH7389:Karlas カルラス(OUTFIT) - 通販 - Yahoo!ショッピングフィラ FILA ジャージセットアップ メンズ 裏毛 裏起毛 スウェット 長袖 上下 トレーナー 部屋着 ルームウェア karlas :FH7389:Karlas  カルラス(OUTFIT) - 通販 - Yahoo!ショッピング
越乃寒梅 別撰 吟醸酒 1.8L 1800ml 日本酒 ニッテン ペーパーポット 10号 24V・12V兼用ボートトレーラー&トラック用LEDテールランプ 左右2個セット リフト コンビネーション
楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 karlas ...楽天市場】FILA フィラ スウェット 上下 セット メンズ トレーナー セットアップ 裏毛 裏起毛 無地 シンプル スポーツブランド おしゃれ  カジュアル パンツ スウェットパンツ 長袖 長ズボン 春 秋 冬 部屋着 ルームウェア シンプル スエット 中学生 高校生 大人 karlas ...
Amazon カスタマー 5
ノーマルの14Tから変えました。確かにスピードは上がります。アクセル開度も抑え気味になるので燃費は確実に向上するでしょう自分の取り付けミスで走行中にスプロケットが外れ、どこかに飛んでなくしてしまいました。値段もさほど高くないので、もう一度買います。今度は取り付けミスしないように気をつけて・・・

たけ 5
 綺麗にラミネートされていてコンパクトになっていたのでよかったです。このサイズはなかなか売ってないので

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

興和 バンテリンコーワ サポーター ひざ専用 ゆったり大きめ LLサイズ シルバーグレー (1枚入)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

在庫あり ホーチキ 住宅用火災警報器(煙式・音声警報)SS-2LT-10HCC

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ワイン ワインセット 旨安モンテス赤白ワイン5本セット RM10-1 [750ml x 5] 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

dyson ダイソン ソフトローラーヘッド用 蛇腹ホース 互換品 ドライバー付き V6 V7 V8 V10 V11 DC74

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。