1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども服
  5. 子供用 ネクタイ ワンタッチネクタイ 男の子 キッズ 子ども ジュニア向け ボーダー ストライプ チェック フォーマル Yシャツ 卒業式 入学式 結婚式 七五三
【正規品直輸入】 新入荷 子供用 ネクタイ ワンタッチネクタイ 男の子 キッズ 子ども ジュニア向け ボーダー ストライプ チェック フォーマル Yシャツ 卒業式 入学式 結婚式 七五三 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

子供用 ネクタイ ワンタッチネクタイ 男の子 キッズ 子ども ジュニア向け ボーダー ストライプ チェック フォーマル Yシャツ 卒業式 入学式 結婚式 七五三

237円

子供用 ネクタイ ワンタッチネクタイ 男の子 キッズ 子ども ジュニア向け ボーダー ストライプ チェック フォーマル Yシャツ 卒業式 入学式 結婚式 七五三



















ヘッダー







































発送について
ネコポス便発送(ポスト投函) 送料275円
ネコポス1梱包で 5枚まで発送可能です。
※ネコポス発送のご注意点※
●代金引換はご利用できません。
●配達日・配達時間のご指定はできません。
合計金額3,980円(税込)以上で送料無料!
※沖縄・離島は9,800円(税込)以上で送料無料。







子供用 ネクタイ ワンタッチネクタイ 男の子 キッズ 子ども ジュニア向け ボーダー ストライプ チェック フォーマル Yシャツ 卒業式 入学式 結婚式 七五三

Amazon カスタマー 4
値段の割に物は良かったです。身長168cm 体重69kgでXLで肩幅があるのでどうかと思いましたが、今のジャンパーの下にインナー的に入れても問題なく着用できました。実際に使用してみて安全になれば安いと思います。

Amazon カスタマー 5
2017年5月に組んで20195月にオイル上がり起こして1500位でダメに成りました、又買って直しました、皆さんが書き込んでいる通り、素晴らしい商品です、確かに高いですが価値があります。そして色々いじって来ましたがマフラー意外全てキタコになり、ウェイトローラー21g1万1千までストレスなく回ります18gで下から9千までの加速がずば抜けた加速になりました?ガソリンですがハイオク3レギュラー1.5で試しましたが走りますが馬力が間違いなく下がります、イグニッションコイルはシグナスのを使用しました問題なく使えます今現在ウエイトローラーは21グラムで使用で落ち着きました

芸のコヤシ 4
安物のナックルバイザー(クリア?凡用) を付けたら、高さが少し足らず手の甲がNGだったのですがこれを付けたら見事解決しました。車種はPCXです。耐久性はまだわかりませんが先のレビューでワッシャーが錆びるとありましたのでそうなんだと思います。錆★マイナス

キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 入学式 卒業式 ジュニアサイズ 結婚式 ボーイズ 男の子 おしゃれ ストライプ :30305:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 入学式 卒業式 ジュニアサイズ 結婚式 ボーイズ 男の子 おしゃれ ストライプ  :30305:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピング
キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 七五三 男の子 女の子 ドット 卒業式 入学式 中学生 小学生 男の子 制服 水玉 柄 :30051:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 七五三 男の子 女の子 ドット 卒業式 入学式 中学生 小学生 男の子 制服  水玉 柄 :30051:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピング
みいた 5
市販のホイールクリーナーを使っていましたが、使っている10年もののアルミは汚れの付着が酷く、ある程度落ちるものの、今までは満足はいきませんでした。そんな中、このクリーナーで、ダメならホイールを買い替えようと思い注文しました。感想は素晴らしいの一言です。力を入れずにスポンジでこすると、汚れが簡単に落ちます。ブレーキダストもイチコロです。見事にピカピカになりました。とにかく、楽に洗えますので、これからは愛用します。アルカリ性が強いらしいですが、素手で洗浄して今のところ問題はなさそうです。

MEVIUS48 4
取り付け後、特に走行及びエンジンに気が付く変化は感じられず。防水処理だけはアチコチとコーキングした。運が良ければ????????をちまちま除去するのかな?目に見えないから?エンジンルームドレスアップ。自己満足かな?効果は人それぞれ。こういう商品は自己責任で購入。期待するも良し期待外れも良し。

楽天市場】キッズ ネクタイ ワンタッチ 子供 ワンタッチネクタイ ジュニアネクタイ 子供用 クイックネクタイ ジュニア 冠婚葬祭 簡単 ストライプ おしゃれ 結婚式 発表会 入学式 卒業式 男の子 子供服 フォーマル 簡単ネクタイ 子ども 柄 学生 男子 140 150 160 メール便 ...楽天市場】キッズ ネクタイ ワンタッチ 子供 ワンタッチネクタイ ジュニアネクタイ 子供用 クイックネクタイ ジュニア 冠婚葬祭 簡単 ストライプ  おしゃれ 結婚式 発表会 入学式 卒業式 男の子 子供服 フォーマル 簡単ネクタイ 子ども 柄 学生 男子 140 150 160 メール便 ...
あすつく エイコー プラスワン 8.8ml×8個 送料無料 蛋白除去 酵素クリーナー ユニザイム ヘアアクセサリー りぼん リボン ヘアゴム 選べる20color スパンコールのリボン ヘアゴム[hf1030]
ワンタッチネクタイ キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ 子ども用 ジュニアネクタイ ジュニア 小学生 中学生 男の子 女の子 ボーダー ストライプ :30322:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピングワンタッチネクタイ キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ 子ども用 ジュニアネクタイ ジュニア 小学生 中学生 男の子 女の子 ボーダー ストライプ  :30322:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | ネクタイ 子供用 (簡単装着) おしゃれ キッズ 男の子 入学式 卒業式 結婚式 七五三 発表会 舞台衣装 フリーサイズ ワンタッチネクタイ ボーイズ ストライプ ドット チェック柄 | フォーマル 通販Amazon | ネクタイ 子供用 (簡単装着) おしゃれ キッズ 男の子 入学式 卒業式 結婚式 七五三 発表会 舞台衣装 フリーサイズ  ワンタッチネクタイ ボーイズ ストライプ ドット チェック柄 | フォーマル 通販
スラ・ヴィンヤーズ レイト・ハーベスト シュナン・ブラン 2021年 375ml (インド 白ワイン)ベジタリアン・マーク付き
超歓迎された】 ネクタイ ワンタッチ キッズ ジュニア こども 子ども 子供 ジュニアネクタイ ワンタッチネクタイ クイックネクタイ 簡単 チェック柄 おしゃれ オシャレ 男の子 ワンタッチタイ 結ばない クイックタイ 中学校 小学校 七五三 入学式 卒園式 紺 卒服 卒入学 ...超歓迎された】 ネクタイ ワンタッチ キッズ ジュニア こども 子ども 子供 ジュニアネクタイ ワンタッチネクタイ クイックネクタイ 簡単 チェック柄  おしゃれ オシャレ 男の子 ワンタッチタイ 結ばない クイックタイ 中学校 小学校 七五三 入学式 卒園式 紺 卒服 卒入学 ...
ルコック スポルティフ(Lecoq Sportif) プッシュ式2個用ボールホルダー QQBTJX62 RD00 (メンズ) スイカ JAおきなわ ギフト 沖縄産 今帰仁すいか 1玉 2.5kg 秀品 送料無料 すいか ギフト 内祝い 希少 フルーツ スイーツ なきじん 西瓜 暖か やわらか 敷きパッド シングルサイズ スヌーピー 西川 軽い!抗菌エラストマー カッティングボード D型 Lサイズ FLAGSHIP FLAGSHIP:フラグシップ カリュウドハンドルバッグ カラー
超歓迎された】 ネクタイ ワンタッチ キッズ ジュニア こども 子ども 子供 ジュニアネクタイ ワンタッチネクタイ クイックネクタイ 簡単 チェック柄 おしゃれ オシャレ 男の子 ワンタッチタイ 結ばない クイックタイ 中学校 小学校 七五三 入学式 卒園式 紺 卒服 卒入学 ...超歓迎された】 ネクタイ ワンタッチ キッズ ジュニア こども 子ども 子供 ジュニアネクタイ ワンタッチネクタイ クイックネクタイ 簡単 チェック柄  おしゃれ オシャレ 男の子 ワンタッチタイ 結ばない クイックタイ 中学校 小学校 七五三 入学式 卒園式 紺 卒服 卒入学 ...
キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 入学式 卒業式 ジュニアサイズ 結婚式 ボーイズ 男の子 おしゃれ ストライプ :30305:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 入学式 卒業式 ジュニアサイズ 結婚式 ボーイズ 男の子 おしゃれ ストライプ  :30305:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピング
キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 七五三 男の子 女の子 ドット 卒業式 入学式 中学生 小学生 男の子 制服 水玉 柄 :30051:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 七五三 男の子 女の子 ドット 卒業式 入学式 中学生 小学生 男の子 制服  水玉 柄 :30051:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピング
サフィール カラー補修 クリーム 瓶タイプ SAPHIR 革 レザー 補色 着色 修理 靴 バッグ ソファー 色あせ 色落ち キズ 30ml 全30色 色グループ 2-1 のぼり のぼり旗 スタッフ募集 (W600×H1800) BG マウスピースパッチ 麺Quick 電子レンジ専用調理用品 スチーム 調理器 麺クイック 電子レンジ調理器 パスタ うどん そうめん 蕎麦 カクセー
キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 七五三 男の子 女の子 ドット 卒業式 入学式 中学生 小学生 男の子 制服 水玉 柄 :30051:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 七五三 男の子 女の子 ドット 卒業式 入学式 中学生 小学生 男の子 制服  水玉 柄 :30051:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピング
コトブキ工芸 すごいんです ニゴリ取りマット アイリスオーヤマ デスクヒーター (暖房器具)IRIS OHYAMA DEH-45-T 返品種別A
キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 入学式 卒業式 ジュニアサイズ 結婚式 ボーイズ 男の子 おしゃれ ストライプ :30305:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ ワンタッチネクタイ ジュニア 子供用 入学式 卒業式 ジュニアサイズ 結婚式 ボーイズ 男の子 おしゃれ ストライプ  :30305:M.H.A.style - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ハンドルカバー ステアリングカバー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

クオリティファースト(Quality 1st) ナイトスリーピングマスク 80g クリーム

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

薪 エコブリケット(薪燃料) 10kg×1袋 焚き付け薪にも便利です

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

中古フィギュア 聖闘士聖衣神話 海皇ポセイドン 「聖闘士星矢」

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。