1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. レディースアクセサリー
  5. 指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式 入学式
【クーポン対象外】 SALE 92%OFF 指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式 入学式 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式 入学式

2700円

指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式 入学式

specialpricering【送料無料】こちらの商品は弊社クラフトマンの手によって一点一点お造り致しますので、お届けまで通常12営業日程掛かります。最短での発送をご希望の場合は、日付指定をしないでご注文下さい。(お届け情報をご確認下さい)
こちらの商品はネコポスでの発送となります。
ネコポスは着日指定が出来ません。発送後、翌日・翌々日のお届けとなります。

選択肢に無いサイズはご要望欄にご記載下さい。但し、ご希望に添えない場合も御座います。

天然ダイヤモンド0.02カラット。リング平均重量約0.61g。
こちらの商品は文字入れは出来ません。

ココカルでも大人気定番商品。オールマイティで使用機会が多くなると思われるリング。洗練されたデザインで大人のお洒落を演出してくれます。その時の洋服によって可愛らしさやかっこよさに姿を変えるシンプルデザインリング。ジュエリーをもっと身近に…着けるシチュエーションを選ばないので、より長くお使いいただけるデザインです。品質を重視した繊細な日本の匠の技で創られた自信作(日本製)です。4月の誕生石ダイヤモンド。 【用途】 女性 20代 30代 40代 50代 60代








指輪10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド/ホワイトゴールド/ピンクゴールド ファッションリング 日本製







ココカル cococaru クリスマス プレゼント 記念日 誕生日 結婚式 入学式 卒業式 就職祝い 結婚指輪 ペアリング 婚約指輪 普段使用 ギフト 10代 20代 30代 40代 50代 60代 彼女 娘 母親 嫁 奥さん 妻 品質保証書 金属アレルギー ダイヤモンド ルビー サファイヤ パール ガーネット アメジスト アクアマリン クオーツ エメラルド ムーンストーン ペリドット トルマリン トパーズ タンザナイト等の人気商品も多数取扱っております。




お支払い方法

クレジットカード・モバイルSuica・コンビニ決済(前払い)・ペイジー決済(前払い)・代金引換

送料について

日本全国 全品送料無料

メール便対応商品を宅配便に変更される場合宅配送料を加算させていただきます。

手数料について

クレジットカード手数料 0円
代引き手数料 330円(税込)

返品について

返品をご希望の場合

お客様により商品やサイズの間違い、イメージ違い等に対しましての返品や交換はできませんので十分にご注意ください。

修理について

当店に商品をお送りいただく場合

普通郵便等配達状況の確認ができない発送はご遠慮ください。不明商品の保障は致しかねます。

佐川急便株式会社やヤマト運輸株式会社等をご利用ください。

注意

返送の際は、お客様番号・お名前・ご住所・ご連絡先・お振込金融機関名・お振込番号・ご名義人様名を記載し一緒にご返送ください。

問題の発生した場合はご連絡ください。

指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式 入学式

久保田 くぼた 千寿 吟醸 720ml
楽天市場】ダイヤモンドリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル楽天市場】ダイヤモンドリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング  品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル
ドア錠セット(ユーシン WNシリンダー) LIXIL TOSTEM(トステム) Z-5201-DVAE シルバー 下痢止め錠「クニヒロ」 36錠 メール便送料無料
ピンキーリングを探していて、とてもかわいいリングがありピンクゴールドを購入しました。 はじめてのショップで不安もありましたが、メールをいただき安心して待つことができました。 とても華奢でダイヤがキラッとしてテンションあがります。 毎日つけたいと思います(*Ü*)
楽天市場】ダイヤモンド リング k10 一粒 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンドリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト ...楽天市場】ダイヤモンド リング k10 一粒 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンドリング  品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト ...
二尺袖 単品 着物 卒業式 レディース Sサイズ レトロモダン 洗える着物 小学生 大学生 専門学生 短大生 i203-214
サイカ 4
塗って体操するといい感じに汗をかきます

指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式 入学式 :dr6449-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式  入学式 :dr6449-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング
プレゼントを選ぼう! ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 一粒 ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンドリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 ...プレゼントを選ぼう! ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 一粒 ファッションリング 天然ダイヤ  ダイヤモンドリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 ...
低温調理器 LTC-01
自分の誕生日に買いました。普段頑張ってる自分にご褒美として買いました。楽しみにして待っていました。思ってた通りのものでとても良かったです。前に買ったものもつけているのですがとてもいい感じになっています。買って良かったです。
ダイワ モアザン クロスカウンター 125F 3Dイナッ子
つくばのガマガエル 5
コロナ禍で理髪店に行くことができないため、自分で散髪するために購入した。刃の位置でカットする長さを調節した後、櫛をかける感覚で髪をカットできるのが良い。初めてでも使用するのは容易である。同種のものをいくつか調べた結果、刃の調整がしやすいと思えたのでこれを購入。結果も予想通りであった。カットする際、切れ過ぎる印象があるので、最初は刃を奥の方に位置させて少しずつカットするように使用し、慣れてきたら、刃を前に出して一気にカットするのもよい。ともかく使い勝手がよく、コストパフォーマンスも良い。

ボディバッグ ボディバック メンズ 革 合皮 大容量 斜めがけ おしゃれ 軽量 小さめ 大きめ ワンショルダーバッグ ウエストポーチ レザー 黒 30代 40代 50代 60代
楽天市場】ダイヤモンドリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル楽天市場】ダイヤモンドリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング  品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル
ケシミンクリームEX 12g  小林製薬 ( ケシミン ケシミンクリーム しみ防止 しみ そばかす ) ポスト投函
北斗のママ 4
軽くて使いやすいので、助かります。

指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式 入学式 :dr6248-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式  入学式 :dr6248-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイヤがしっかりついてて、お値段で判断したので少し見くびってましたが、大満足でした、自分用に左右でつけようと、2つ買いましたが、別なデザインでまた、2つ購入予定です、納期が少しかかるので、この時期ですし、余裕が必要ですが‥
すごく華奢でダイヤがキラキラしてます! 華奢ですが、強度はあると思います。 人差し指、親指につけたかったのでサイズも豊富で嬉しかったです! 注文してから13営業日で届きました。 だいたい記載されてる通りだと思います。 頼んで良かったです!
楽天市場】ダイヤモンドリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル楽天市場】ダイヤモンドリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング  品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル
楽天市場】ダイヤモンドリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル楽天市場】ダイヤモンドリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング  品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル
楽天市場】ダイヤモンドリング k10 一粒 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト ...楽天市場】ダイヤモンドリング k10 一粒 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンド リング  品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト ...
Amazon カスタマー 4
在宅時、首元が寒い時に使っています。小さいサイズが首元がゴワゴワせず使いやすい。初春時は100円ショップで購入したポリエステルのスカーフを使っていましたが、少し暖かくなってくると蒸してくるような気がしてきて、シルクが良いかなと思い購入。正直、通気性が良いのかどうかは分からないが、安くでシルクが購入でき満足はしています。ただもう少し小洒落た柄があると良いなぁと思います。

指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式 入学式 :dr6302-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング指輪 10金 ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 ギフト 卒業式  入学式 :dr6302-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング
C3 クラシカル /180・185cm/OGASAKA(オガサカ)/クロスカントリースキー クロカン
リング ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 プレゼント ギフト 卒業式 入学式 :dr4820-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピングリング ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 天然ダイヤ ファッションリング 日本製 プレゼント ギフト  卒業式 入学式 :dr4820-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング
送料無料 冷凍 殻付き牡蠣 Lサイズ 30個 三重県 伊勢志摩 地区 鳥羽 桃取産 春 水揚の 桃こまち ブランド牡蠣
浩次 5
同じブランドの除毛剤を買った時に併せてこのX-バスターを購入。職業柄、他のスタッフと距離が近くなるシーンが多く女性スタッフも少なからずいる為、スメハラ対策として。使ってみた感触としてはかなりいい感じ。特にこの季節は汗臭で職場が酷いことになっている中、しっかりと匂いが抑えられる上、軽めのコロンのような香り付きで女性スタッフからも好印象。クリームの伸びがよくかなり長持ちしそうな気はするが、なくなった時はまた購入予定。

WGを購入。とても華奢ですがダイヤモンドがキラッと主張します。とても上品で嫌味なく普段使いできそうです♪発送まで進捗メールもいただけ、梱包も申し分なく満足です。初めての購入でしたので、星は4つです。また利用したいと思います。
みちよさん 5
オレンジの花の香りの石鹸は少ないので、ありがたいです。それに香りがとってもいいので、気に入ってます。

座椅子 ひじ掛け付き 座椅子ソファー 回転式 14段階 リクライニング ハイバック フロアチェア ふあふあ 一人掛け 折り畳み サイドポケット付 温度計 非接触型 非接触温度計 おすすめ 正確 日本製センサー搭載 検温器 お でこで測る温度計 赤外線 非接触電子温度計 額温度計 1秒高速温度測定 在庫あり スイーツ 焼き菓子 ケーキ マドレーヌ お菓子 ギフト お取り寄せスイーツ ポイント消化 くまちゃんマドレーヌ 透明ギフトBOX 6個入り プレゼント グルメ 贈り物

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミッフィー A5クリアホルダー 3ポケット A柄 MF688A [M便 1 1]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ワンピースロングワンピースレディース長袖スウェットパーカーワンピース体型カバー裏起毛2タイプ無地春秋冬大きいサイズ部屋着

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

茅乃舎だし 8g×30袋 久原本家 焼あご入り 国産原料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パーカー レディース トップス 重ね着風 チュニック 体型カバー トレーナー プルオーバー 大きいサイズ ゆったり カジュアル フード カットソー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。