1. ホーム
  2. スポーツ
  3. スキー
  4. ストック
  5. 22-23 SINANO(シナノ) フリーFAST α BLE(フリーファストアルファ ブルー)
大きな取引 商品追加値下げ在庫復活 22-23 SINANO シナノ フリーFAST α BLE フリーファストアルファ ブルー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

22-23 SINANO(シナノ) フリーFAST α BLE(フリーファストアルファ ブルー)

11468円

22-23 SINANO(シナノ) フリーFAST α BLE(フリーファストアルファ ブルー)

【2022-23モデル/早期予約/送料無料】
かつてない振りやすさと軽量+剛性オールラウンドモデル。
FREE FAST αは上段シャフトに高力アルミとレバー式サイズ調節機構、下段シャフトにカーボンを採用することで、重心が手元に来る設計になっています。
操作性と軽量への飽くなき追求は、ついにSINANO伸縮ポールにおいて「最軽量」と「最高の操作性」を得るにいたりました。
FREE FAST αはスキーヤーの理想とするポールワークを可能にするかつてないアイテムです。
●納期:
・商品の入荷は、11月上旬頃の予定です。
※出荷が早まる、もしくは遅れる場合がございます。

●カラー:
・BLE/ブルー
●サイズ:
・95-120cm 自由固定式
●重量:
・約237g/本
●材質:
・高力アルミ14.3φ+カーボン12.1φ
●グリップ:
・PG-44W
●備考:
・日本製

※画像はサンプル撮影で、仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※画面上のカラーは実際のカラーと異なる場合がございます。予めご了承ください。





【2022-23モデル/予約商品/送料無料】
※こちらの商品は予約販売商品です。
商品の出荷は11月上旬頃の予定です。
※出荷が早まる、もしくは遅れる場合がございます。
※こちらの商品は、送料・代引手数料(代引決済の場合)無料でお届けいたします。

★★2022-23 NEW MODELスキー受注会場
掲載商品一覧/トップページはこちらから>>>
かつてない振りやすさと軽量+剛性オールラウンドモデル。
FREE FAST αは上段シャフトに高力アルミとレバー式サイズ調節機構、下段シャフトにカーボンを採用することで、重心が手元に来る設計になっています。
操作性と軽量への飽くなき追求は、ついにSINANO伸縮ポールにおいて「最軽量」と「最高の操作性」を得るにいたりました。
FREE FAST αはスキーヤーの理想とするポールワークを可能にするかつてないアイテムです。


【ご案内】
※商品仕様・デザインは、予告なく変更になる場合がございます。
※画面上のカラーは実際のカラーと異なる場合がございます。
※商品の在庫(受注可否)状況は、定期的に在庫(受注可否)更新をしておりますが、実店舗・メーカー在庫とで在庫(受注可否)共有をしており、ご注文確定後でも商品欠品の場合がございます。
商品入荷待ちでお時間をいただく場合、在庫欠品(受注不可)の場合は、代替え商品の提案をいたします。
その場合、別途メールにてその旨ご案内をいたします。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

ご予約商品、ご注文の流れはこちらからご確認ください
予約説明
スキーグッズ商品一覧はこちらから
スキー用品ご注文からお届けまでの流れ


SINANO FREE FAST α TECHNOROGY / 素材・機能

ITEM CATEGORY / 掲載商品ページ関連・注目カテゴリー
 
スキー用品 スキー板 スキーブーツ ヘルメット ゴーグル バックケース
スキーウェア スキージャケット スキーパンツ スキーミドルウェア スキーグローブ ニット帽
SHOP CATEGORY / 商品カテゴリー

22-23スキー スキーグッズ スキーウェア アウトドアグッズ アウトドアウェア カジュアルスポーツ
最終処分会場 ランニンググッズ トレーニングウェア インラインスケート チューンナップ 19-20スキー
BRAND CATEGORY / ブランドカテゴリー


SALOMON ATOMIC ROSSIGNOL VOLKL HEAD NORDICA OGASAKA BLIZZARD LANGE TECNICA ROLLERBLADE
DESCENTE PHENIX GOLDWIN ONYONE MIZUNO REUSCH GIRO MARKER UVEX DEUTER MILLET
SHOP INFOMATION / お買い物ガイド






■クレジットカード決済
■PayPay残高払い

■ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
■ドコモ払い・auかんたん決済・モバイルSuica
※携帯キャリア決済のお支払い手続きは、お客様ご自身で手続きが必要です。
ご注文後、7日以内にお支払い手続きをお願いします。

■商品代引:代引き手数料330円
※1回のご注文合計金額10,000円以上で代金引換手数料は無料です。
※お支払いは、現金のみとなります。
■銀行振込(前払い)
※ご注文後、翌営業日までにお振込先をご案内いたします。
ご案内後、7日以内にご入金の手続きをお願いします。
※7日以内にご入金の確認がとれない場合、お客様と連絡がとれない場合、
ご注文をキャンセルする場合がございます。
詳しくはこちらから


■送料700円 北海道・沖縄県1,000円
1回のご注文金額合計10,000円(税込)以上で送料無料です。

■ヤマト運輸、佐川急便のいずれかで配送いたします。
※ご指定可能ですが、スキー板など大型商品の場合、ご指定できない場合がございます。
※実店舗(綾瀬店舗)受け取りも可能です。
■お届け時間指定

・ご指定時間帯は、ご注文の際、上記時間帯よりご選択ください。

■商品の出荷は、各商品ページの発送予定日をご確認ください。
※表示される発送予定日は、あくまで目安となりますので予めご了承ください。
■最短のお届け希望の場合、ご注文フォーム「ご要望欄」でお知らせください。
(ご希望に沿えない場合がございます。)
詳しくはこちらから


■当ストアの在庫は、実店舗在庫品とメーカー在庫品とで運用しております。
日々在庫更新等を行っておりますが、弊社他店舗と在庫共有をしております
のでご注文確定後でも在庫欠品の場合がございます。

■ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、その旨と代替え品のご提案や
ご注文のキャンセル等、お客様のご意向をメールにてご連絡いたします。
予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
詳しくはこちらから


■商品の交換・返品は、到着日より7日以内のお申し出、返送先必着、未使用・商品タグ付きで受付をいたします。
■お客様都合返品は、返品手数料「2,200円」を上記期日内に振込にてお願いしております。
■商品交換は、交換希望商品のご用意が可能な場合、承ります。
※交換商品価格や支払方法によって、処理内容が変わりますので、当ストアからのご案内をご確認ください。
詳しくはこちらから


■商品掲載には細心の注意を払っておりますが、商品名・商品説明・価格等の
表記で誤記載がある場合、大変申し訳ございませんが、ご注文を取り消しさせ
ていただく場合がございます。
また、お客様にその旨ご案内をし、ご意向をお伺いする場合がございます。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
■ご注文商品を出荷後、配送業者にお届け先変更など転送された場合は、
その転送費用等が請求された場合、お客様宛にご請求する場合がございます。
詳しくはこちらから


■リンクファストヤフー店
■〒120-0005 東京都足立区綾瀬2-13-19
■Tel:03-6240-7235 ■Mail:shop@linkfast.co.jp
■営業時間:10:00-18:00
■定休日:土日祝日 ※営業日カレンダーをご確認ください。
※営業時間外・休業日にいただいたご注文・お問合せの返信は、翌営業日までに順次対応いたします。
詳しくはこちらから

22-23 SINANO(シナノ) フリーFAST α BLE(フリーファストアルファ ブルー)

ローチェ モンチッチrocheコラボ長袖Tシャツ M0066 - ROYALBLUE roche MS ユニセックス 22FW 有機一発肥料草花類用 300gと根がぐんぐん伸びる素150gのセット クラピア K7 K5 K3 観葉植物 芝桜 シバザクラ 追肥 元肥 お花の苗 プランター 鉢植え 冷凍ストッカー レマコム 冷凍庫 業務用 108L 前開き 引出し4段付 ノンフロン 急速冷凍機能付 RRS-T108
今まではストックにお金をかける意識がありませんでしたが、今回初めて伸縮性のカーボン&アルミのポールを購入。 まだ実際に使用していません。 持った感じ、これまでのオールアルミと重さそのものは同等ですが、やはりスイングウエイトの軽さを感じます。 塗装も廉価版とは一味も二味も違い、高級感を感じます。
22-23 SINANO(シナノ)【サイズ調整ストック/早期予約】 フリーX CB / RD(フリークロス シービー / レッド)【11月納品/ スキーストック】 :sinano-freex-cb-rd:リンクファスト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング22-23 SINANO(シナノ)【サイズ調整ストック/早期予約】 フリーX CB / RD(フリークロス シービー / レッド)【11月納品/ スキーストック】 :sinano-freex-cb-rd:リンクファスト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シナノ ストック サイズ調整式 スキーポール フリーファスト アルファ フリーFAST α SINANO FREE FAST 伸縮スキーポール 95-120cm 201082 :201082:MSP NET SHOP Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシナノ ストック サイズ調整式 スキーポール フリーファスト アルファ フリーFAST α SINANO FREE FAST 伸縮スキーポール  95-120cm 201082 :201082:MSP NET SHOP Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
フットバス 足湯 フットバスボウル 保温 自宅 足湯器 足湯器具 足湯デトックス 足湯バケツ 足湯用バケツ 足つぼマッサージ リラックス 冷え性 対策 敬老の日 MARSHAL マーシャル HDD TOWER 4 MAL-3035SBKU3 (2285211)
練習マニア 3
車のトランクに積み込む時に底側に持ち手が無いので不便。金色が好きなので金色デザインを買ったが側面の金色部分が型取りお面の色付け前の様で安物に見える。スパイクシューズをバックに入れて置きたいのに入るポケットが無いので使い勝手が悪い。値段の割りに造りが雑だと思いますね。残念です????。

モリワキ CBR250R('11-)用 ZERO SS WT スリップオン 01810-LJ1G8-00 ウエイトベスト ウエイトジャケット 重量調節可 パワーベスト 加重ベスト パワージャケット 重り 食い込み防止の肩パッド付き 筋トレ ジャケ
SINANO シナノ 2022-2023スキーNEWモデル ネクサスbyタケダスポーツSINANO シナノ 2022-2023スキーNEWモデル ネクサスbyタケダスポーツ
龍チン 3
明るさなどはいいのですが、スイッチの所の配線が弱くハンダした所取れてしまいました。ぶら下げて使い際は、注意してください。

イチネンMTM ミツトモ フレキシブルメカレンチ 21mm 100ギア 12428 炭酸水 国産 友桝飲料 蛍の郷の天然水 スパークリング PET500ml×24本 ×2ケース
市場 SINANO スキー ポール 2023 AL シナノ ストック 伸縮式ストック フリーX市場 SINANO スキー ポール 2023 AL シナノ ストック 伸縮式ストック フリーX
Bange nagoya 5
本来の使用方法とは異なるかもしれませんが、店舗のテント代わりに使用しました。木漏れ日が店内からも見えて可愛く仕上がりました。

シナノ ストック サイズ調整式 スキーポール フリーファスト アルファ フリーFAST α SINANO FREE FAST 伸縮スキーポール 95-120cm 201082 :201082:MSP NET SHOP Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシナノ ストック サイズ調整式 スキーポール フリーファスト アルファ フリーFAST α SINANO FREE FAST 伸縮スキーポール  95-120cm 201082 :201082:MSP NET SHOP Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
両更 クラフト紙 ロール 75g m2 91cm×30m巻 10本[送料無料] テーラーメイド トラス パター用ウェイト TPコレクション シリーズ用ウェイト TP Collection パター用ソールウエイト レンチセット送料無料 BLITZ ブリッツ サスパワー エアフィルターLM (WS-734B) ソリオ バンディット MA36S K12C 15 8~ (59632
フリーFAST-α | スキーポール | 株式会社シナノフリーFAST-α | スキーポール | 株式会社シナノ
シナノ スキーポール 2022 フリーFAST-α アイスシャーク ブラック BK 伸縮式 95~120cm 21-22 SINANO ストック 伸縮式 スキー通販WEBSPORTSシナノ スキーポール 2022 フリーFAST-α アイスシャーク ブラック BK 伸縮式 95~120cm 21-22 SINANO ストック  伸縮式 スキー通販WEBSPORTS
22-23 SINANO(シナノ)【サイズ調整ストック/早期予約】 フリーFAST α / BLE(フリーファストアルファ / ブルー)【11月納品/ スキーストック】 :sinano-freefast-a-ble:リンクファスト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング22-23 SINANO(シナノ)【サイズ調整ストック/早期予約】 フリーFAST α / BLE(フリーファストアルファ / ブルー)【11月納品/ スキーストック】 :sinano-freefast-a-ble:リンクファスト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
早速今年の初スキーに行ってきました。 カーボンストックは初めてですが、軽くて使いやすいです。 また、昔のレビューでは「使っていると縮んでしまい使えない」ような書込みもあららましたが、このストックは縮む事は全く有りませんでした。
数年ぶりにストックを更新しました。以前の物と比べると、伸縮の調整が簡単になっておりグローブを付けたままでも問題ありません。
22-23 SINANO シナノ フリーFAST α BLE フリーファストアルファ ブルー 最大56%OFFクーポン22-23 SINANO シナノ フリーFAST α BLE フリーファストアルファ ブルー 最大56%OFFクーポン
2021最新版タイプCイヤホン変換ケーブル Type-Cイヤホンジャック 3.5mm Aux端子USB-Cイヤホン 音声通話 音量調節 音楽
市場 SINANO スキー ポール 2023 AL シナノ ストック 伸縮式ストック フリーX市場 SINANO スキー ポール 2023 AL シナノ ストック 伸縮式ストック フリーX
ウエストバッグ メンズ レディース ボディバッグ ウエストポーチ ヒップバッグ おしゃれ アウトドア 軽量 斜めがけ 大容量 ランニング ウォーキング 旅行用
万炫孜 5
届いてから、すぐ使い替えしました。前のやつより大きめで、家の変なサイズの食卓にも使えて嬉しかったです。油や汚れがあれば、水を少し垂らしてモップでやるとすぐ取れることがありがたいです。時間が経ったとしても大丈夫みたいです。

送料無料 ハイボール チューハイ 酎ハイ サワー サントリー レモンハイトリス 350ml×1ケース 24本
期間限定特価】 22 伸縮ポール フリーFAST-α 23 フリーファストアルファ シナノ スキーポール SINANO ストック期間限定特価】 22 伸縮ポール フリーFAST-α 23 フリーファストアルファ シナノ スキーポール SINANO ストック
tシャツ Tシャツ 2way変形ジャガードニットマルチボーダープルオーバー
TRACER 900 GT最高 5
以前はシンプソンを使用していましたが非常に履きにくく脱ぎにくく歩きにくく且つ左右にズレ易くフィット感が得られませんでした。コミネはカカトの部分が無く最初は大丈夫なのか?と不安でしたがカカトや甲の部分にマジックテープがあり非常に履いたり脱いだりが楽でフィットします。歩き易く各ペダルの操作もし易くなりました。肝心の防水は普通の雨量で約3時間の走行で靴は濡れませんでした。カカト部分も高速などでは負圧で雨を吸い込む事があるのでは?と思いましたが濡れませんでした。更に靴底が半分位の長さのためコンパクトに収納出来るのでかさばらず便利です。袋から出して最初の使用で満足してます。次回からは更に防水スプレーなど施工して長く使いたいと思います。

アソート いなば CIAO チャオ ホワイティ かつお 85g 5種各1缶

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(メール便可)WAKI 和気産業 三和シャッター純正部品 シャッター手掛 K6M ライトグレー 切り欠き穴サイズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

4本セット 235 50R18 101V XL トーヨー トランパス mp7 サマータイヤ ミニバン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

こたつカバー 上掛け 長方形 シンシア 約210×290cm こたつ布団カバー おしゃれ ギャッベ柄 ノルディック コタツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トヨトミ 石油ファンヒーター コンクリ12畳 木造9畳 5Lタンク TOYOTOMI LC-33M ホワイト スタンダードタイプ (メーカー直送)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。