1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 動物避け用品
  5. ガーデンバリア GDX-2 猫被害防止機 高所取付タイプ (ユタカメイク 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治 )
83%以上節約 ストア ガーデンバリア GDX-2 猫被害防止機 高所取付タイプ ユタカメイク 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ガーデンバリア GDX-2 猫被害防止機 高所取付タイプ (ユタカメイク 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治 )

2670円

ガーデンバリア GDX-2 猫被害防止機 高所取付タイプ (ユタカメイク 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治 )

★野良猫を撃退して糞尿やいたずらの被害を解消!!
置くだけの超カンタン設置で猫よけの便利グッズ。
ワイドセンサーがネコの動きをキャッチし、
不快な超音波を放射してネコを傷つけずに追い払います。
大切なお庭の花壇や駐車場、ベランダや玄関まわりにいただき、
悩んでいた野良猫の被害をなくします。


【サイズ】縦10.3×横10.3×高さ31.3cm 
●重さ:約845g
【材質】本体:ABS樹脂、POM ●刃:ステンレス lt;brgt;
【電源】定格DC6V 単1乾電池4本(別売)、または専用ACアダプター(別売)
【センサー】感知  範囲:約100平方メートル(地上設置の場合)
●距離:最大直進:約13m ●角度:左右約90度、上下約20度
【付属品】固定用取付ベース板、可動式取付台セット
【生産国】日本





猫よけの定番グッズ!高い場所から超音波で大切なお庭をガード
ガーデンバリア カンタン設置で、ネコの糞尿被害やイタズラを解消!

大切な花壇や家庭菜園、駐車場にノラネコが入り込み困っている、という方に大変便利な猫よけグッズです。ワイドセンサーがネコの動きをキャッチし、不快な超音波を放射してネコを傷つけずに追い払うことができます。超音波の波長はネコに合わせた周波数なので、人体への影響はありません。 付属の取り付け台を設置し置くだけ。乾電池とACアダプター(別売り)の2電源方式なのでお好みの場所に設置できます。雨の日の設置もできる防滴構造。24時間ワイドセンサーが感知し作動します(感知範囲約30坪)。

ガーデンバリア
返品
clear
設置後2週間以上経過しても効果が見られない場合はメーカーお客様相談窓口(TEL.072-441-5011)へご相談下さい。設置場所や設置方法などについてご指導いたします。その後も効果が見られない場合は返品をお受けいたします。但し、購入後6ヶ月以内とします。(本体の保証はお買い上げ日より1カ年)
※設置後も猫が素通りしたり、猫を見かける事はあります。
「設置したけどまだ猫を見かける、通る」は返品対象になりません。
ガーデンバリア 関連商品
clear
ガーデンバリア ガーデンバリア ガーデンバリア
ガーデンバリア/
猫被害防止機
ガーデンバリアミニ/
猫被害防止機
ガーデンバリアGDX-2/
猫被害防止機
ガーデンバリア ガーデンバリア ガーデンバリア
ネコバリア業務用 GDX-2BK ガーデンバリアGDX-2
専用アダプタセット
ガーデンバリア スポット


害獣対策関連商品
photo photo photo photo
屋外用蚊取り器
猫除けガーデンバリア 「亥旦停止」猪用 ラットバリア
お届けについて

ガーデンバリア GDX-2 猫被害防止機 高所取付タイプ (ユタカメイク 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治 )

オカトー 使い捨てトイレマット 15枚入 ベージュ
Amazon カスタマー 4
概ね使いやすい。

ニュートロ ナチュラル チョイス 減量用 全犬種用 成犬用 ラム玄米 4kg ドッグフード ミッチャクロンマルチ エアゾール 420ml
ねこ 4
サイズが私にはちょうどよかった。どちらかというとやせ型なのですこしだぼっと着れるものがほしくて。よかったです。

I was Aki 3
それなりに使えるのですが、値段相応の作りで耐久性はあまり期待できないと思います。

敷地内の飼い野良猫対策で昨年購入。向きさえ気をつければ効果絶大! 今回はセンサー位置を避ける猫が出てきたのでさらに購入し、立ち入りを塞いだ。 一番の問題は飼い主と安易に餌付けする奴らです。
キアラフィレンツェ リードディフューザー ビアンコディバッコ 500ml (160696) HEIKO 食品袋 窓付耐油ガゼットパック 小 未晒無地 100枚 Bearbrick IRON MAN MARK III 100% 400% Free 午後の紅茶 ストレートティー 500ml(1ケース24本入) キリンビバレッジ 返品種別B
楽天市場】ガーデンバリア スポット GDX-SP 2台セット猫よけ 猫退治 猫被害防止機 【 ユタカメイク 正規代理店 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治】 : やさしさON-LINE楽天市場】ガーデンバリア スポット GDX-SP 2台セット猫よけ 猫退治 猫被害防止機 【 ユタカメイク 正規代理店 猫除け 猫被害 猫対策 猫  ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治】 : やさしさON-LINE
ドレッサー 白 ナチュラル 化粧台 鏡台 LEDライト付き ドレッサーテーブル おしゃれ引き出し付き 80cm アクセサリー収納 母の日 PROMARINE WBH027-3 ネオライトグローブ(3本指出し)(hd-551104)
効果がない場合は、6か月以内返金保証あり ユタカメイク ネコよけ 変動超音波式ネコ被害軽減器 GDX-2BK ネコバリア業務用 ブラック 専用ACアダプタ付き :GDX-2BK:アットマックス@ - 通販 - Yahoo!ショッピング効果がない場合は、6か月以内返金保証あり ユタカメイク ネコよけ 変動超音波式ネコ被害軽減器 GDX-2BK ネコバリア業務用 ブラック  専用ACアダプタ付き :GDX-2BK:アットマックス@ - 通販 - Yahoo!ショッピング
猫よけ gdx-2 ガーデンバリアの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com猫よけ gdx-2 ガーデンバリアの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
植木鉢・おしゃれ・テラコッタ 高級感のあるシンプルな植木鉢 GP111-135 4.5号(13.5cm) 鉢底穴有り 受け皿付き
ユタカメイク 猫除け ガーデンバリアスポット×3台 超音波 充電式 猫よけユタカメイク 猫除け ガーデンバリアスポット×3台 超音波 充電式 猫よけ
GDX-1を購入し効果があったので、このGDX-2も購入しました。 GDX-2は平置きでも使用できますので、一番使い勝手が良いと思います。 購入して正解でした。
CUSTOM KOBO 6本組コンクリートドリル刃セット コンクリート用 13-718 CCC-603 820293
猫 超音波 撃退器 日本製 猫よけ対策 ガーデンバリア GDX-2 猫よけ 猫除け 忌避 動物撃退器 ネコ 超音波式 猫被害防止機 猫被害 猫対策 :000000129727:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング猫 超音波 撃退器 日本製 猫よけ対策 ガーデンバリア GDX-2 猫よけ 猫除け 忌避 動物撃退器 ネコ 超音波式 猫被害防止機 猫被害 猫対策  :000000129727:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング
デサント 野球 フリースジャケット DBX-2660B-BKPK
ガーデンバリア GDX型、GDX-2型、GDX-M型(ミニタイプ)」猫よけ・ネコ退治の決定版!猫の糞害やイタズラを超音波で解消!猫対策(ネコ対策) あっと解消 本店ガーデンバリア GDX型、GDX-2型、GDX-M型(ミニタイプ)」猫よけ・ネコ退治の決定版!猫の糞害やイタズラを超音波で解消!猫対策(ネコ対策)  あっと解消 本店
ガーデンバリア 高所取り付けタイプ ユタカメイクガーデンバリア 高所取り付けタイプ ユタカメイク
メッセンジャーバッグ メンズ ショルダーバッグ レディース 斜めがけ 通勤 通学 軽量 A4 大容量 公式 Bianchi ビアンキ NBTC-58 送料無料 iittala イッタラ Kastehelmi カステヘルミ プレート 17cm モスグリーン unbro(アンブロ)ジュニア 長袖プラクティスシャツ ブルー サッカー フットサル 練習着
????2箇所で使用してます。 まだ使い始めて1週間ですが、一度も糞尿被害はありません。 今のところ一応効果はあるのかと思います。 このまま続いてくれれば嬉しいです。
翌日から効果ありました。  庭の家庭菜園畑を荒らされていました。設置の翌日、夜に侵入した足跡はあったのですが、荒されていませんでした。 あとは、慣れてこないかが、心配です。
楽天市場】ガーデンバリア GDX-2 専用アダプタセット 猫被害防止機 高所取付タイプ【 ユタカメイク 正規代理店 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治】 : やさしさON-LINE楽天市場】ガーデンバリア GDX-2 専用アダプタセット 猫被害防止機 高所取付タイプ【 ユタカメイク 正規代理店 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ  ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 猫退治 ネコ退治】 : やさしさON-LINE
匿名 4
ラップ4回目で、この品に会い使ってみました。初めて、写真の様に曲面にも良く馴染む品に会いました。素人の自分にも、この様に良い出来となりました。この品は、伸びが良く、且、冷やすと元に戻るからです。この効果があるからこそ、曲面にも貼り付けられるのです。欲を言えば、ワークにラップを乗せた時に、べたっとくっついてしまうので、作業性が悪い点です。その為、洗剤を混ぜて霧吹きをする前処理が必要な点です。後、貼り付け後、ラップを剥がした時に、糊が残らなければいいですね。このクラスの価格帯では、使いやすい品と思いました。追記2020/04/20アマゾンで売っていた安価なナイフレステープが使えない。

YURI 3
陶芸用で購入。可愛いのですが、高齢者が作業したので、柔らかいシリコン素材は使いやすいですが出来上がりの形が少々歪んでしまいました。もう少し、薄く出来上がる位の感じなら良かったかな…と思います。

Amazon | ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) (1年間の安心保証) | 害獣・害虫対策器Amazon | ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) (1年間の安心保証) | 害獣・害虫対策器
すみっコぐらし ピピッとスキャンでおかいもの!すみっコセルフレジスター
濡れ縁に置いたのが10月上旬 庭にネコが来なくなって3週間たちますが 効果抜群 もっと早くから購入すればよかったです イヤーよく効く ほかのネコ対策ダメでしたので ホントよかったです  
THE POSTER CLUB × Berit Mogensen Lopez ポスター アートプリント 50×70cm Bloom
dag3759 3
見た目の可愛さが気に入って1回目購入しましたが5回目使用位で開いた時の固定具が壊れたみたいで開くことができなくなりました。子供の使用状況が悪かったのかと思い、気に入っていたので再度購入しましたが、今度は使用3回目で中心の棒が根元から抜けた状態で持って帰って来ました。流石に壊れすぎだと思います。気に入っていたので残念です。

ネコバリア業務用 GDX-2BK ACアダプター付き ( 猫被害防止機 ユタカメイク ガーデンバリア 正規代理店 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ ネコ退治) :62117:やさしさONLINE - 通販 - Yahoo!ショッピングネコバリア業務用 GDX-2BK ACアダプター付き ( 猫被害防止機 ユタカメイク ガーデンバリア 正規代理店 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ  ネコ ネコ退治) :62117:やさしさONLINE - 通販 - Yahoo!ショッピング
[ 人体型スチールメッシュアイロン台 タワー ]山崎実業 tower アイロン台 人体型 折りたたみ コンパクト アイロンがけ おしゃれ クローゼット 収納 4932 4933

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 185g×30本 1ケース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エスケープレミアムシリコン 15kg 標準淡彩色  エスケー化研

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

LEDライト 指先サイズ 小型 携帯 軽量 キーホルダー キーリング アルミ合金製 高耐久 アウトドア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

タイヤカバー \雑誌掲載 プロも絶賛 3年耐久 車 屋外 防水 紫外線 保管QA集 位置シート付属 正規1年保証 Mサイズ 73×110cm (SUVサイズ)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。