1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 筆記用具
  5. 名入れ 出来ません 学習・丸つけ用 六角鉛筆 赤えんぴつ 青えんぴつ 赤青えんぴつ 三菱鉛筆 赤鉛筆 青鉛筆 赤青鉛筆 ■名入無 sotsuen uni (郵14 2個ク
【コンビニ受取対応商品】 まとめ買いでお得 名入れ 出来ません 学習 丸つけ用 六角鉛筆 赤えんぴつ 青えんぴつ 赤青えんぴつ 三菱鉛筆 赤鉛筆 青鉛筆 赤青鉛筆 ■名入無 sotsuen uni 郵14 2個ク kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

名入れ 出来ません 学習・丸つけ用 六角鉛筆 赤えんぴつ 青えんぴつ 赤青えんぴつ 三菱鉛筆 赤鉛筆 青鉛筆 赤青鉛筆 ■名入無 sotsuen uni (郵14 2個ク

254円

名入れ 出来ません 学習・丸つけ用 六角鉛筆 赤えんぴつ 青えんぴつ 赤青えんぴつ 三菱鉛筆 赤鉛筆 青鉛筆 赤青鉛筆 ■名入無 sotsuen uni (郵14 2個ク

正しい持ち方の練習がしやすく、転がりにくい六角軸
紙箱いり。★写真のとおり鉛筆の向きは揃いません。
本カートは赤鉛筆、青鉛筆の名入れ無しとなります。

●本商品は当店の『名入れえんぴつ』に限り同梱可能となります。
名入れ不可の鉛筆や他の商品との同梱は不可となり、別途送料が加算となりますのでご了承くださいませ。
●箱は紙製のため、大変壊れやすい材質となっております。
発送時には破れないよう細心の注意を払っておりますが、若干のこすれや
傷などが外箱に発生することをなにとぞ御了承の上、ご利用下さい。








★お届け方法について★
●本商品は1ダース普通郵便(発送から4〜9日かかります)送料無料・2ダース以上追跡可能メール便送料無料となります。
メール便は6ダース1梱包とさせていただきますので、7〜12ダースは2個口で発送になります。
予めご了承ください。

★同梱について★
大変申し訳ありませんが当店の名入れえんぴつ以外との同梱はご遠慮下さい。
他の商品をお買い上げの場合は、こちらの商品のみで一旦決済していただき、
別の決済で他商品をお買い上げくださいますようお願い申し上げます。
その際は同梱発送ができず、決済ごとにお届けになりますことをあわせてご了承下さい。


★赤青鉛筆と同梱可能!かきかた鉛筆はこちら! 三菱鉛筆 uni パレット

★早期限定 最安値に挑戦中 卒園におすすめ がくしゅう鉛筆 2Bはこちら!

フッタータイトル

送料、配送について

◇宅配便
≫詳細はこちらをご覧ください。
※リンク先の送料一覧表は常温宅配便基本送料です。

◇メール便(ネコポス・クリックポスト・普通郵便いずれか ご指定いただけません)
メール便やゆうメール、普通郵便で発送可能な商品はこちらをお選びください。
厚み・サイズ規定を超える商品にはご利用いただけません。
 
普通郵便とあるものについては「定形外郵便」で発送します。土日祝日の到着がない場合がございます。
ポスト投函、追跡できない配送方法です。日付の指定やお急ぎのご要望はお受けできません。
 

お支払いについて

【取扱カード】
MASTER 、JCB、VISA、AMEX、Diners、NICOS
一括払いのみ
●お支払総額は以下の通りです。
  (商品代金合計)+(送料)
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせ致します。
●カード決済については、セキュリティー上ご注文後2週間以内で自動決済されますことを
ご了承ください。

◇代金引換
代引き手数料は、お買い上げ代金に応じて加算されます。

◇PayPay残高払い(前払いのみ)
前払いとなります。送料や数量変更が発生すると、変更する金額分のPayPay残高をお持ちでない場合は、支払金額を変更できません。
不足した場合はチャージをお願いする場合がございます。変更前の金額+変更後の金額の合計額がチャージされていることが必要です。
最終的なご請求時は二重決済をされる事はございません。 詳しくはこちらもご確認下さい。

◇コンビニ(前払いのみ セブンイレブン)
前払いとなります。手数料は、お買い上げ代金に応じて加算されます。

◇コンビニ(前払いのみ ファミリーマート、ローソン、その他)
前払いとなります。手数料は、お買い上げ代金に応じて加算されます。

◇銀行振込(前払いのみ)
前払いとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。

●一部取り寄せ品、売り切り次第終了品ではご注文分の在庫確認が出来次第のお知らせとなりますので、店舗からの連絡が遅れる場合がございます。ご了承ください。
 

返品について

商品の返品・交換は、商品の到着後7日以内にご連絡をお願い します。
ご連絡時には必ず「受注番号」「商品番号(商品名)」「ご注文者氏名」「ご注文者メールアドレス」をお知らせ下さい。
期日を過ぎてからのお申し出には対応を致しかねる場合がございます。
お届けした商品がご注文の商品と異なっていたり、破損、汚損していた場合は送料を弊社が負担して交換させていただきます。

商品をお客様の都合で返品・交換される場合は、送料はお客様負担となりますのでご了承下さい。
名入れ商品のご返品は再利用ができないため不可となります。商品をご使用後の返品・交換はご容赦下さいませ。
※卒園、入学お祝いの名入れ鉛筆について、お渡し後に発覚した不良品につきましては別途対応いたします。詳細はお問い合わせ下さい。

※お客様のご都合によるキャンセル(長期不在・転居による配達不可等)で商品がお届けできず、宅配業者の保管期限が切れてしまった場合は、お受け取りの有無にかかわらず商品代金・往復送料・手数料等をご請求させていただきます。
また、転送をご希望される場合には転送料金が別途発生する場合があります。代引きは宅配業者のシステム上転送ができません。何卒ご注意の上お申し込みください。

お知らせ

☆重要☆
当店のメールアドレス
(y-minakuru@ms-mart.biz)をブロックされてしまいますと、正確な金額やお届けご連絡が出来ません。
受信拒否、ブロックは解除してくださいますようお願いします。

個人情報について

弊社ではお客様の個人情報を厳重に管理いたしております。 商品のお届けや、メールマガジンなどの情報提供以外の目的に使用したり、第三者に提供することはございません。

お問い合わせ先

株式会社エム・エスマート 通信販売部
総合通販エム・エスマート(ヤフー2号店)

 〒196-0015
 東京都昭島市昭和町2-1-20
 TEL:042-519-7851 FAX:042-519-7856
 店舗運営責任者:菅原悟(通信販売部)
 店舗セキュリティ責任者:菅原悟
 店舗連絡先: y-minakuru@ms-mart.biz

名入れ 出来ません 学習・丸つけ用 六角鉛筆 赤えんぴつ 青えんぴつ 赤青えんぴつ 三菱鉛筆 赤鉛筆 青鉛筆 赤青鉛筆 ■名入無 sotsuen uni (郵14 2個ク

サンディスク(SanDisk) Extreme Pro SDHC UHS-I U3 V30対応 SDSDXXG-032G-GN4IN 栗川商店 渋うちわ仙扇 sensen 柿渋
楽天市場】▽三菱鉛筆 uni学習 丸つけ用 赤鉛筆 丸つけ用色鉛筆 : CDMファイブポケッツ楽天市場】▽三菱鉛筆 uni学習 丸つけ用 赤鉛筆 丸つけ用色鉛筆 : CDMファイブポケッツ
楽天市場】名入れ 鉛筆 1ダースから 普通郵便 送料無料団体様 値引 クーポン 有 三菱鉛筆 ユニパレット B 2B 4B 6B HB 鉛筆 名入れ 無料 ひらがな 漢字 えんぴつ 名入れ Palette かきかた 鉛筆 筆記用具uni sotsuen (郵14・2個ネ : 充実の筆記具 名入専門店 MSマート楽天市場】名入れ 鉛筆 1ダースから 普通郵便 送料無料団体様 値引 クーポン 有 三菱鉛筆 ユニパレット B 2B 4B 6B HB 鉛筆 名入れ  無料 ひらがな 漢字 えんぴつ 名入れ Palette かきかた 鉛筆 筆記用具uni sotsuen (郵14・2個ネ : 充実の筆記具 名入専門店  MSマート
バイク用グリップヒーター スイッチ付き 巻きタイプ リモコンスイッチ付き 温度3段階調整 12V専用 ON OFFスイッチ 後付け 1台分2個セット
三菱鉛筆 色鉛筆 uni 学習・丸つけ用 赤青7:3えんぴつ 六角 1ダース KGMYAKAO73 | 色鉛筆 | 文房具・オフィス用品 - Amazon三菱鉛筆 色鉛筆 uni 学習・丸つけ用 赤青7:3えんぴつ 六角 1ダース KGMYAKAO73 | 色鉛筆 | 文房具・オフィス用品 -  Amazon
スーパーもち麦 フクミファイバー 5kg (5kg×1袋) 岡山県産 レコルト ソロブレンダー ソラン ミニオン RSB-3(MO) イエロー&ブルー recolte Solo Blender Solen Minion 木の スープ スプーン 5本セット スリ漆 大きめ おしゃれ かわいい  和食器
Amazon カスタマー 4
NATURALうまい!

楽天市場】【11/1限定クーポン配布中】 名入れ uni学習 丸つけ用 赤鉛筆 赤青鉛筆 6角軸 : ステーショナリーグッズ楽天市場】【11/1限定クーポン配布中】 名入れ uni学習 丸つけ用 赤鉛筆 赤青鉛筆 6角軸 : ステーショナリーグッズ
洗える ポケットポーチ ポシェット 移動ポケット おでかけポケット 女の子 子供 小学校 幼稚園 グッズ すみっコぐらし ミッフィー メール便送料無料 フラメンコ衣装 ワンピース 全円 広がるサーキュラースカート ダンス衣装 社交ダンス spy1-no4
三菱鉛筆 色鉛筆 uni 学習・丸つけ用 赤青えんぴつ 六角 1ダース KGMYAKAO | 色鉛筆 | 文房具・オフィス用品 - Amazon三菱鉛筆 色鉛筆 uni 学習・丸つけ用 赤青えんぴつ 六角 1ダース KGMYAKAO | 色鉛筆 | 文房具・オフィス用品 - Amazon
コスプレ 仮装 衣装 ハロウィン プチ仮装 変装グッズ パーティーグッズ ディアボロ (M) H型 水道用フレキパイプ 13x500mm
しあん 5
父にプレゼントしたら喜んでくれましたローストビーフを頼みましたが、今まで食べたことない美味しさでした購入してよかったです

プロマリン 19 PG VSテトラ 150H 住商モンブラン ケーシー 医療 白衣 72-952~958 メンズ SS~6L 半袖 ジャケット KC 男性 制菌 医務衣 看護 送料無料 今川 健康いきいきジャンボレーズン 165g 1袋
1000円ポッキリ ドライフルーツ おやつ おつまみ 業務用
高木昭代 5
私は、玄関横のコート掛けにかけました。仕事上の小物類を入れています。いくつかの段があって、出し入れに便利です。値打ちで簡単に棚ができました。

フロントバンパー リテーナー トヨタ プリウス ZVW30系 プリウスPHV ZVW35 取り付けサポート 52116-47040 52115-47020互換
GG114 3
食品にあるまじき放送で、びっくりした。砂糖とレモン汁を加えてジャムにしようと考え中です。

アスクル】 トンボ鉛筆【ippo!】丸つけ用赤青えんぴつ(朱藍)イッポ! BCA-261 1パック(2本入) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 トンボ鉛筆【ippo!】丸つけ用赤青えんぴつ(朱藍)イッポ! BCA-261 1パック(2本入) 通販 - ASKUL(公式)
カバーライト ベンツ Eクラス ステーションワゴン 対応用 5層構造 ボディカバー (裏起毛付) 即配(KT) トランセンド microSDカード microSDHC 500S 16GB : TS16GUSD500S UHS-I U1 ネコポス便
コスタ COSTA コスタコーヒー ラテ エスプレッソ 265ml PET 千社札 千社札シール お名前シール ステッカー 耐水 高級和紙 ネームシール 誕生日 名入れ 祭り 釣り道具 名札 日本土産 花名刺 ギフト プレゼント 鯔背屋

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジーベック XEBEC 18700 ヘルメットMPタイプ 反射2本線 作業服 作業着 工事用ヘルメット 土木 建築 防災

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

感謝木箱付き 獺祭 ( だっさい ) 純米大吟醸 磨き二割三分 1.8L 山口県 旭酒造株式会社 日本酒 お歳暮 2022

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キヤノン CANON 写真用紙・光沢 ゴールド GL‐1012L100

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

除湿シート 洗える シングルサイズ 2枚組 備長炭入り 消臭 吸湿 調湿 除湿マット カビ対策 結露防止

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。