1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 筆記用具
  5. KAWECO カヴェコ スペシャル ミニ ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒
【97%OFF!】 入園入学祝い KAWECO カヴェコ スペシャル ミニ ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

KAWECO カヴェコ スペシャル ミニ ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒

1380円

KAWECO カヴェコ スペシャル ミニ ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒

Kawecoは、ハインリッヒ・コッホ(Koch)と、ルドルフ・ウェバー(Weber)により、1883年にドイツのハイデルベルグで創業され、二人の名前からKawecoと名付けられました。1909年に画期的な技術を取り入れた、安全繰り出し式のセーフティ万年筆を発売したことでも知られています。また、1930年代に発売された「Kaweco Sport」は、1972年のミュンヘン・オリンピック開催の際に公式ペンとしても認定されました。

スペシャル ペンシルの機能や使用感はそのままで、サイズがコンパクトになったスペシャルミニ ペンシル。小さなボディーではありますが手にフィットする使用感は変わらず、手帳やメモ帳などとの相性抜群のシャープペンシルになります。
国内型番 KAWECO-PS-S05
機構 ノック式
字幅 0.5mm
カラー ブラック(4250278605698)
サイズ 約105mm×Φ10mm
→通常サイズはコチラ
質量 14g
リフィル -
素材 アルミ
真鍮
プラスチック
生産国 日本
付属品 純正ボックス(海外輸入品の為、箱に多少の擦れや凹みがある場合がございます)
ギフト ラッピング不可
関連ワード 人気 おしゃれ かっこいい かわいい 安い おすすめ
備考 その…





ITEM INFORMATION
Kawecoは、ハインリッヒ・コッホ(Koch)と、ルドルフ・ウェバー(Weber)により、1883年にドイツのハイデルベルグで創業され、二人の名前からKawecoと名付けられました。1909年に画期的な技術を取り入れた、安全繰り出し式のセーフティ万年筆を発売したことでも知られています。また、1930年代に発売された「Kaweco Sport」は、1972年のミュンヘン・オリンピック開催の際に公式ペンとしても認定されました。

スペシャル ペンシルの機能や使用感はそのままで、サイズがコンパクトになったスペシャルミニ ペンシル。小さなボディーではありますが手にフィットする使用感は変わらず、手帳やメモ帳などとの相性抜群のシャープペンシルになります。
国内型番 KAWECO-PS-S05
機構 ノック式
字幅 0.5mm
カラー ブラック(4250278605698)
サイズ 約105mm×Φ10mm
→通常サイズはコチラ
質量 14g
リフィル -
素材 アルミ
真鍮
プラスチック
生産国 日本
付属品 純正ボックス(海外輸入品の為、箱に多少の擦れや凹みがある場合がございます)
ギフト ラッピング不可
関連ワード 人気 おしゃれ かっこいい かわいい 安い おすすめ
備考 その他サービスに関する詳細は、ショッピングガイドをご確認下さい。

KAWECO カヴェコ スペシャル ミニ ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒

ボタン 『チルドボタン Iced Cookies 5553』 Dress It Up
40歳主婦 5
近所の薬局でいつも購入してた祖母。しかもAmazonよりずっと高い金額です。部分入歯で口臭が気になっていたのが、炎症を鎮めるらしく、口の中がスッキリするし、口臭が気にならなくなった。蓄膿症もあり、それもきにならなくなった。定価より安く買えて、自宅に持ってきてもらえるなんて、祖母オオヨコビです。切れそうになったらまた注文します。

最新の激安 KAWECO カヴェコ スペシャル ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒 discoversvg.com最新の激安 KAWECO カヴェコ スペシャル ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒  discoversvg.com
ふるさと納税 糸田町 <無着色>めんたいチューブ計600g ササガワ 賞状用紙 タカ印 OA対応 縦書き用 白 A3 10枚 10-1080
spica 5
購入して直ぐは乾燥機のフィルターに沢山の繊維屑が溜まりました。暫く経過したらそんなに繊維屑が取れない様になりましたので評価満点とします。厚めで丈夫、漂白剤を投入しても色落ちしない。乾燥機にかけるとふわふわで使用して結構経ちますが嵩もあります。サイド、上下の縫製もきちんとしていてたたみやすくキティちゃんデザインも可愛いくて久々に購入して良かったと思える商品でした。

むらさめ鈴 2
評価が高すぎなので合わなかった私の評価です。評価が良かったので購入しましたが、私には合いませんでした。便通は1日目飲んだ時だけよく、あとは便秘です。そのため、逆に下剤を使用しなければならなくなりました。また肌もブツブツと吹き出物が出るようになりました。なので高評価だからといって購入して合わなかったら私のようになる場合もあります。人には合う合わないがあるということです。だたもう一つ言わせていただくと、出品者さんから、商品が到着した翌日にメールが届き、「評価」を求められました。まだ使用もしていないものを評価してくれと言われても、できません。到着したからといって即評価を求めるのをやめてください。

耳かき カメラ ライト みみかき 耳掃除 スコープ カメラ付き耳かき 光る 子供 Bebird正規品 R1 耳掻き こども iphone Android 耳鏡 イヤースコープ 300W解像度
主婦A 2
男の子っぽい見た目と値段の安さで購入しました。2ヶ月半?ほどで壊されました。磁石部分をほじくり回し破損鉛筆収納部の内面をほじくり回し破損何度も筆箱を買っていますが、一番早く壊された筆箱です。通常の使用では、問題ない商品だと思いますが、我が家の破壊王には、おもちゃにもならないほど早く破壊されました。

PEARL IZUMI パールイズミ 120 インナー グローブ 1 ブラック フリーサイズ セームタオル 冷感タオル 速乾タオル ドライタオル スイムタオル 洗車 水泳 プール 大判 未晒しクッキングシート 30cm×20m 1セット(5本) 三菱アルミニウム オリジナル WALDHAUSEN スーパーソフト 水勒頭絡 セット(手綱付き) 乗馬 頭絡 付属品 額革 乗馬用品 馬具
シャープペン カヴェコ 名入れ KAWECO シャーペン 0.9mm ペンシルスペシャル ブラック PS-09 高級 ブランド プレゼント おすすめ 男性 女性 人気 書きやすい 新作モデルシャープペン カヴェコ 名入れ KAWECO シャーペン 0.9mm ペンシルスペシャル ブラック PS-09 高級 ブランド プレゼント おすすめ  男性 女性 人気 書きやすい 新作モデル
βコイズミ 照明Fit調色 間接照明 ハイパワー LED一体型 調光調色 散光 600mm 入力端子コネクタ別売 専用調光器別売 つくるんです TG301 飛行機|ロボタイム 日本公式販売/日本語説明書付 3D ウッドパズル
新着セール シャープペン カヴェコ スペシャル ペンシルミニ ブラック シャーペン シャープペンシル Kaweco SPECIAL Sシリーズ 0.5mm PS-S05 discoversvg.com新着セール シャープペン カヴェコ スペシャル ペンシルミニ ブラック シャーペン シャープペンシル Kaweco SPECIAL Sシリーズ  0.5mm PS-S05 discoversvg.com
楽天市場】KAWECO カヴェコ スペシャル ペンシル ブラス 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ゴールド 金 ギフト プレゼント : つきのとけいてん楽天市場】KAWECO カヴェコ スペシャル ペンシル ブラス 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ゴールド 金  ギフト プレゼント : つきのとけいてん
ロート製薬 デオコ ボディクレンズ 石けん 75g
取り回しがし易く仕事机に転がしてます サッと手軽に手に取り易く しかも8角形の軸が手にフィットし 心地よく文字を書けます
電動ドライバー ドリル ドライバー マキタ 互換 14.4v - 18v バッテリー 対応 コードレス LED照明 穴あけ 電動ドリル DF33DZ 収納ケース 布 不織布 フタ付き 見出し付き カラーボックス インナーボックス ハーフサイズ ( 収納 ケース ボックス 収納ボックス インナーケース 引き出し )
土曜日は日曜大工 4
狭い場所の木ネジ締め付け用に、幅が短くかつインパクトが使えるものを探していたところ発見。ちょっと高かったけれど、狭いところの木ネジ作業はこのアダプターが唯一無二。できなかったことができたときの喜びは大きいですよ。手では絶対無理! でも、できるだけ幅を抑えるためビットが磁石固定のため少し外れやすい。また、短いので外しにくい。このため星4つ。

とても良い商品を購入させて頂きました。 発送も早く、次回も是非利用させて頂きたいと思っております。 ありがとうございました。
KAWECO カヴェコ ペンシルスペシャル ペンシル 0.5mm PS-05 ブラック | 世界の筆記具ペンハウスKAWECO カヴェコ ペンシルスペシャル ペンシル 0.5mm PS-05 ブラック | 世界の筆記具ペンハウス
トータルアッパーボディ ワークアウトバー 腕立て・腹筋・背面腕立て・懸垂 ボトムバンピング ジグヘッド 直立型 根掛かり防止 14g 5個
KAWECO カヴェコ スペシャル ミニ ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒 :spemp05s-bk:Gryps - 通販 - Yahoo!ショッピングKAWECO カヴェコ スペシャル ミニ ペンシル 0.5MM 筆記用具 文房具 ブランド シャープペンシル シャーペン ブラック 黒  :spemp05s-bk:Gryps - 通販 - Yahoo!ショッピング
油圧ジャッキ 車 3t ジャッキ 3トン ボトルジャッキ ダルマジャッキ タイヤ交換

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

うまかもんね 本格麦焼酎(むぎ) 25度 5Lペット(PET) 1ケース(4本入)宮崎県 神楽酒造

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハンカチ プレゼント 1枚 レディース 女性 フルラ ブランド ブルー ハート 婦人

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

レジャーシート 厚手 海 防水 大きい おしゃれ コンパクト 軽い マット アウトドア ピクニック キャンプ 可愛い おしゃれ 家族 ファミリー BBQ キャンプス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

フォレスター ルームランプ LED RIDE 60発 6点 SJ系 [H24.11-]

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。